夏の蓼科高原^^ その2

前回の続き・・・

ロンドンオリンピックを夢中で見ているうちに・・・,すっかりブログ更新が後回しに・・・^^;。

今回,”AGAIN"というペンションに二泊。なんと言っても美味しい料理に,山の中の貸切露天風呂,清潔感漂う可愛い内装・・・大満足でした016.gif

e0176711_21445869.jpg


最高だったのは,無料貸切露天風呂。夜は30分,朝は20分借りれます。
e0176711_2265198.jpg


それにペンションの庭には,ひまわりの種が置いてある餌場があり,かわいい鳥が人がいないのを見計らっては,食べにきていました^^。
e0176711_2256671.jpg

e0176711_2342339.jpg


この日は日曜日。午前中は車で25分ほどで行ける一番近い茅野市のキリスト教会へ^^。
午後からはペンションから歩いて行けるピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅に行き,山頂駅へ。
あまり天気が朝から良くなくって,ようやく雨は上がっていたものの,さすが霧ヶ峰と呼ばれるだけあります!ほんとにすご~~~~~い霧でした001.gif


次回へ続く・・・



*****下記の広告はブログ会社側の強制であり,本人とは関係ありません*****
[PR]
# by mignon-anne | 2012-08-17 23:27 | ハイキング

夏の蓼科高原^^ その1

7月の連休を利用して,蓼科高原の方まで遊びに行ってきました^^
と言っても,ダーリンの里帰りを兼ねてですが・・・。

浜松では,美味しいうなぎを頂いてきました^^。今年の1月末にも行った所です。
かんたろうというお店です。

夏はウナギですね~016.gif
e0176711_21382821.jpg左側がウナギの尻尾と骨です。尻尾は蒲焼きのたれで味付けが。骨はカリカリに揚げているのでカルシウムいっぱい食べれる感じもして美味しいです^^。e0176711_213853100.jpg       下が本命のうなぎ!!!今回はうな重にせずに別々にいただくメニューにしました。とにかくとにかく美味しかったです016.gif




前回は開店直後に行ったら待たずに座れたのですが,お店を出る頃には待っているお客さんがいました。今回はラストオーダーぎりぎりの時間にしか行けなくってどうかなあと思っていたのですが,閉店間際だからか?程よく空いていてラッキーでした^^。

翌日は朝から信州方面に出発!!!

信州といっても,軽井沢方面くらいしか私は行ったことがなく,それも羽田まで飛行機,東京から新幹線という決まりきったパターン^^;。それが今度はマイカーでゆっくりドライブしながら行けるので,うきうきわくわく003.gif

途中,茶臼山という観光ポイントがあることがわかり,早速道草です^^。
e0176711_2226547.jpg

信州に行く道路は結構大きな道の駅がありますね~。もちろん連休なので,人出多し^^;。
初めて五平餅を食べました!炭火で焼いてくれて,味噌だれで味付けしたものですが,焼きたては美味しかったです016.gif
はあ~食べてばかりです^^:。
e0176711_22334370.jpg

道草し過ぎて,この日に泊まるペンションでの食事に間に合わないかも・・・と一路急ぎました^^;。

茶臼山あたりでは,小雨時折ぱらぱらの曇り天気だったのですが,だんだん晴れてきました^^。
アルプスの山々が見えてきました~!
e0176711_22591473.jpg

この後,ビーナスラインを走って蓼科高原にあるペンションへ♪
e0176711_2332332.jpg


次回へ続く・・・
[PR]
# by mignon-anne | 2012-08-01 23:06 | ハイキング

2012年前半~お気に入りフォト^^

連日,オリンピックの応援で毎日が寝不足・・・019.gif
いろんな選手の活躍に一喜一憂^^。

しばらくブログを更新していなかった間にたまったお気に入り写真^^です。

ブログ日記途中になってしまった故の大井川鐡道のSL。もうほんっとに久しぶりに乗りました^^。
e0176711_23561415.jpg


今年のお花見は3回行きました!その中で一番すごかったのが明石城公園^^。人出もすごかったけど,桜も素晴らしかったです^^。 明石川に沿ってミニミニ遠足♪
e0176711_015762.jpg

公園までの道のりで見つけた春の景色^^。
e0176711_072334.jpg

川ではカメが日向ぼっこ。でもカメラを向けるとすぐに首を引っ込めてしまいました(>_<)
e0176711_0122458.jpg

道端の桜もほんとにきれいでした^^。
e0176711_0104821.jpg

7月4日。昨年高松に来てくれた韓国のオンギジャンイというゴスペル合唱団が,ちょうど神戸の教会でコンサートがあるということで,いそいそと^^。
e0176711_0165084.jpg


というような感じで♪ 
でも振り返ってみると,神戸にいる時はよく遊びに行っているなあ。やっぱり広い兵庫県の方が遊べる場所も多いみたいです^^;。
[PR]
# by mignon-anne | 2012-07-31 23:05 | 風景写真

初めての寝台列車^^ その7

前回の続き・・・
日本海の中は2段ベッドで4人部屋?仕様でした。
e0176711_0363091.jpg

景色を見る用の廊下?もあります。
e0176711_0405265.jpg

目が覚めると・・・敦賀で一旦停車するということで外へ・・・。
あ~やっぱり鉄ちゃんばかりです。わらわら多くの人がカメラを持って外へ。走っている人もいます。
e0176711_0463593.jpg

やっぱり凍っています。
e0176711_0484175.jpg

e0176711_0552412.jpg

ここでは改札口からも出れたので,キオスクで朝食をゲット♪
敦賀駅から見える景色も抜群にきれいです^^。
e0176711_0565021.jpg

後は車窓を楽しみました^^。
e0176711_0582113.jpg

この山も八甲田山のようです。
e0176711_103089.jpg

途中水墨画?のような景色が続きます。
e0176711_155467.jpg

e0176711_111929.jpg

e0176711_192593.jpg

かなり雪深いので列車は1時間ほど遅れ気味で走っています。なのに・・・寒空の中!!!鉄ちゃん,雪の中をめげずに日本海を待っていました005.gifん~すご過ぎます。はあ~。
e0176711_1141071.jpg

頑張って~と思わず手を振りたくなります^^;。
景色はきれいですねーーーーー。
e0176711_1175552.jpg

e0176711_121756.jpg

大阪が近づくにつれて,当然ですが雪は少なくなっていきました。ここも撮り鉄ポイントらしいです^^;。
e0176711_122195.jpg

無事に大阪に着いて回送になりました。
e0176711_1261844.jpg

この日の車掌さんは日本海最後の当番だったらしく,車内放送が「私も今回で最後の乗車となりました・・・」みたいな感慨深そうな放送を聞いて,ちょっとじ~んとしました。

すっかり寝台列車ファンになった私は,数少ない寝台列車を全て乗ってみよう!と固く心に思いました(*^^)v


初めての寝台列車^^ 日記 お・わ・り ♪


*****下記の広告はブログ会社側の強制であり,本人とは関係ありません*****
[PR]
# by mignon-anne | 2012-07-26 23:31 | ふたりのこと

初めての寝台列車^^ その6

前回の続き・・・

樹氷満喫した後は,青森市内へ向かいます。まだ正午頃だというのに,夕方のように暗いです。これが雪国の気候なんですね~。青空が広がっていた風景と雪降る風景と両方楽しめたから良かったかな^^。
e0176711_2234028.jpg

青森市内に入ってくると,雪の中を走っている野球部らしき生徒がいました!雪国の学生はえらいなあ。足元が決して良くないのに…。こちらの学生とは違う苦労をして練習しているのだなあと思うと,これからはちょっと違う目で応援できそうです^^。
e0176711_2282029.jpg

青森市内も雪・雪・雪でした005.gif
e0176711_22145120.jpg

棟方志功記念館も雪だらけ。それでも見に来る人は何人かいて,訪問帳には同じ日に岡山からの人も。小さな記念館でしたが,棟方さんの人生をしっかり紹介されていました。作品がもうちょっと多く展示されていれば良かったかなあ。でも,青森の誇りの人だとよくわかりました^^。
e0176711_22201046.jpg

その後,この雪の中,美術館や博物館巡りがいいよね,と八甲田丸記念館に行きました。ここは青森駅にも近いし,先ほどの棟方志功は私の志向で,八甲田丸は乗り物好きのダーリンの志向で。
e0176711_2224599.jpg

結構中は充実していました!!! 青函連絡船の歴史や船の構造などものすごく詳しく展示しています。洞爺丸事故のことも詳しく映像で流れていて,同じ日本なのに遠い北国のことだと・・・ホントに何も知らなかったなあ・・・。地下の列車倉庫には当時のそのままの古い列車が展示されていたので,ダーリンは大喜び♪です。
当時はこんな列車も船で運んでいたそうです。船で列車を運ぶという発想にビックリ005.gif
e0176711_22292091.jpg

結局2時間以上見学しました。それから遅い昼食♪ 新しい青森の物産館のようでしたが,観光客でいっぱいでした^^。ファーストフード風の青森の特色を出したお店が何件か入っていましたが,この海鮮ベースのスープはほんっとに美味しかったです016.gif
e0176711_22354020.jpg

昨日は天候不良のために,寝台列車の日本海は運行不能で運休になっていました。なので,今日はダイヤ通りに運行しますか?と道中何度かJRに確認。夕方になって,ようやく晴れてきたので,今日はダイヤ通り運行するらしいと安心できました。
今日の寝台列車もおそらく満席です^^;。発車時間15分くらい前にプラットホームに行こうとすると,あららすでに鉄ちゃんの撮影会が始まっています。
e0176711_22441957.jpg

日本海は夜出発して,正午頃に大阪に着く予定です。
結構寝台列車ファン?になったので,今回はどうなのかなあと,またまた遠足気分で乗りました^^。
結果どうだったかと言うと・・・,車窓からの景色を最高に楽しむことができました001.gif



次回へ続く・・・



*****下記の広告はブログ会社側の強制であり,本人とは関係ありません*****
[PR]
# by mignon-anne | 2012-07-25 22:53 | ふたりのこと