人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのポタ練習^^

今日は 午前中はほとんど曇り空だったけど

ムシムシして 暑かったです~008.gif

木曜日にスポーツジムで 久しぶりに張りきりすぎて・・・ 両足とも筋肉痛が007.gif

段差がある所さえ,下りる時に痛いのに, 走れるかなあと 不安だったけど・・・

のんびり行ってみて,ダメだったら 引き返そうぐらいな気持ちで行ったのが, 

心理的に効を奏したのか???   意外に意外!!! 

ママチャリでは相当痛いのに, ロードではほとんど痛みがない・・・ どうして???

使っている筋肉が違う???  それともロードに乗って多少は緊張しているから???

と疑問を抱きつつ,走り始めたのでした。

今日はケイデンス数を限りなく90前後にして, ギアをどこまで重くできるの

かやってみよう! と 初心者なりに課題を自分で考えて走ってみました006.gif

夏の香東川サイクリングロードは,草がぼうぼうで背丈が高くなり,前が見えにくいし,

横からも草が伸びてきていて,足や手にバシって当たること・・・しばしば。

ここって管理されてないの???

塩江に近づくほど,走りやすかったです!!!

きれいなお花の前ではやっぱり足が止まります。久しぶりのポタ練習^^_e0176711_2275774.jpg

何ていう名前だっけ?

ハワイ島で同じようなの見たことあるなあ・・・と。





全体的に見てもやっぱり南国風♪

久しぶりのポタ練習^^_e0176711_229928.jpg
写真を撮っているうちに 
一人ロードの人が横を通り抜けて行きます。 

お~速いよ!

帰りは写真も撮らずに 必要最小限止まるだけで走ってみよう!とロードのお兄さんが刺激を与えてくれたのでした^^。

私の好きないつもの風景♪ ここも緑がきれいですね=。
久しぶりのポタ練習^^_e0176711_22184892.jpg

と,しばらくすると観月橋へ。

どうしようと,しばらく迷ったけれども,ほんとうは4時起で朝5時くらい出発にしたかったのに

はぁ~,睡魔の方が勝って,結局起きたのが6時半にもなっていて, 
出発が9時という遅さに加え,昼までには帰っておきたい事情もあり,

今日は道の駅しおのえやさぬき市方面へ走るのをあきらめて
ここから引き返しました!

あとは自分の課題をこなすべく,ギアをいろいろ変えながら,走りました^^。

で,変えて走りながら,ケイデンス数を一定に保つようにって言われた理由が初めてわかってきました。

ケイデンス数を一定に保ちながら,ギアを重くできていければ,それだけスピードが上がるのですね。

いろんな人がいろいろな言葉で教えていてくれたと思うけど,
初めてケイデンスとギアとスピードの関係が実感できました^^。

「えっ,今頃わかったの?」って,
今までいろいろ教えてくれた先輩方があきれてるかも~^^;。

今日は帰りに知り合いにとっても似ているロードの人とすれ違ったり,

サイクリングロードでほぼ空に向かってカメラを構えている人がいたり・・・。

「何しているんだろう・・・」と思いながら通り過ぎると同時に・・・

背後で列車の通るゴーっという音が・・・。列車が通っている所だったのね,と初めて認識。

最近鉄道ファンの方々と知り合いになったのですが,みんなロードに乗る・・・・

さっきの人もロードに乗るのかしら・・・と思わず思ったのでした^^;。

来週は晴れていたら,今日のリベンジでちゃんと早起きしよう!!!

自分なりに課題をこなせたかも・・・って,距離は短かったけど,怪我もなく,

結構充実したロードの練習だったかも^^。

平均速度も久々に20km/h越えれたので,ちょっと嬉しいな^^。


【最大速度 32.5  km/h】【平均速度 21.1  km/h】【平均ケイデンス 90 】
【走行距離 38.53 km】【積算距離 720.3  km】【走行時間 1 H 49 M 34 S 】
by mignon-anne | 2009-06-27 23:06 | ロードバイク
<< ひと時の恵みの雨^^ 初めての MY CD 完成!!!^^ >>