曇り空の下のミニミニツーリング^^その3

前回の続き・・・

綾川を抜けた後は,もうすぐ府中湖サイクリングロード到着地点の道の駅滝宮です。

そこは後で寄ることにして,滝宮天満宮を見学してきました。e0176711_22244054.jpg

名前は聞いたことはあっても,来たのは初めてです。

ここは大きいのか? 他の方々もちらほら。

同じ敷地内に飾ってあった獅子頭がホントに古そうで,
暗い時に一人では見たくないかも・・・^^;。


ここで,ビックリしたのは,たくさんの蝉,蝉,蝉・・・。
蝉って人が近づいても逃げないんですか???
e0176711_22305016.jpg

私の目の高さで見えたのだけでも12匹はいました!!!

今は夏休みだし,子ども達が網と虫カゴを持ってきて,セミ取りしていてもよさそうなのに・・・,子どもの姿はゼロ。この頃の子ども達は蝉よりも,クワガタムシとかカブトムシの方に興味があるのかな? それとも自然に取ったりしないで,デパートで買ってるのかな・・・。とちょっと不思議に思ったのでした。セミ取り自体がもう時代遅れの風景なのかなあ・・・。でもセミにはその方が幸せね・・・^^。



この後は,道の駅滝宮へ~。何が楽しみかって,もちろん,夏みかんソフトクリームです。

ここは,うどんアイスが有名らしいけど,私にはソフトクリームの方が魅力的なのでした^^。

と言うか,二つもさすがに食べられませんでした^^;。

ソフトは,夏みかんの味がふわ~っと口の中に広がって,016.gife0176711_22461957.jpg

オリーブサイダーっていうのも売ってあったけど・・・私にはちょっと甘すぎたかな???

道の駅では,やはりいろいろな野菜等がお買い得な値段で売っています。

今日は80円の大ぶりのオクラと完熟ブルーベリーの実を購入♡

もちろん,私の小さなフロントバッグに入るわけがなく・・・,ポタえもんさんのバッグに入れてもらいました。

今回は出ばなをくじかれたこともあったのですが,ホントにのんびり,ゆっくりポタしました。

ほとんど距離は走ってないのに,今回も初めて走る道だったり,場所だったり,いろんな景色を見たので,気分的にはやっぱりツーリング^^で,私的には006.gifの午後でした^^。

天気も曇っていたけど,カンカン照りの中を走るより,走りやすくて良かったかも。

ポタえもんさん,今回もどうもありがとう~♪

曇り空の下のミニミニツーリング日記 お・わ・り^^


【最大速度 ?計測せず?km/h】【平均速度 13.8 km/h】
【最大心拍数 147】【平均心拍数 106】
【平均ケイデンス 64 】【消費カロリー 232 kcal】
【走行距離 12.91km】【積算距離 828.5 km】【走行時間 56M 19S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-03 23:27 | ツーリング
<< 盛岡からの贈りもの♡ 曇り空の下のミニミニツーリング... >>