人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6

前回の続き・・・

お昼を食べた後は順調に奈義町現代美術館へ。津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_20293990.jpg

ここは1994年に造られたそうです。当時,太陽の光を取り入れたなにか?で話題になっていた建物という記憶があって,いつか行ってみたいと思っていた美術館です。
ここは芝生がとにかく深くふわふわでしばらく寝っころがったほど,気持ちいい♪

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_2031157.jpg来たかったところに来れてご機嫌です^^。

この円筒形の建物の中が実はとてもおもしろかったです。


津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_20355020.jpg



入口からはすぐにこの部屋に入ります。水が揺らいでいる様子が天井や,曲線状の線状のものに映っています。太陽の光を反射しながら,絶えず変化する水の揺らめく様子は,何時間でもぼ~っと見れそう^^。

とても斬新な水の映し方だなあと感動♪ だから現代???
でも築後15年ほどたつけど^^;。


津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_20413716.jpg
この部屋は三日月形の部屋です。

ここは,なんなのかよくわからなかったです^^;。

ふ~んと思いながら,見廻したのでした。

ベンチに座ったり,もっとよく見たら,何か見えてきたのかな???

この部屋にはモデルさんらしき人を連れたカメラマン?が???
何の撮影だったのかしらん?




続いて行ったのが,円筒形の部屋です。
津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_20491279.jpg
←入ってすぐに見えるのはこんな感じ。
こちらは反対側からみた様子。↴
津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_20495240.jpg












どうなっているのかと言うと,上下左右同じ風景が作られているんです。
寝て見ると,真上から公園や石庭を見ているような錯覚を覚えます。

ちょうどこんな感じに見えます♪
津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_20554782.jpg

実はこのシーソー実際に使えます。ン十年ぶりにシーソーをして子どもに戻った気分♪

と,こんな感じの奈義町現代美術館はとてもおもしろかったです006.gif とってもオススメです!
まだの方はぜひどうぞ~^^。

美術館界隈のお気に入りの景色♪
津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_2161129.jpg津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6_e0176711_217872.jpg










この後はビカリアミュージアムに向かいました♪


続きは次回へ・・・。
by mignon-anne | 2009-11-06 21:10 | ツーリング
<< 津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツー... 津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツー... >>