試験無事終了^^

あ~やっと終わりました001.gif

今日はいそいそと?試験会場の某大学へ・・・。

放送大学の単位認定試験っておもしろいです。

何科目もあるので,同じ時間に何科目もの方々が一緒に試験を受けます。

私の取った”宇宙を読み解く”は12名受講でした。

今回は教材本・ノート持ち込み可能だったので,大助かりです。

一度目は自分なりに理解しながらだけどざっと通読,二度目はノートを取りながら精読した甲斐がありました006.gif 2月下旬に来る結果待ちですが,たぶん大丈夫だろうと思います♪

実は試験があることがわかってから数日後・・・新型インフルエンザにかかってしまいました。

もうガ~ン007.gifです。いつ,どこでもらったのか?,わかりません。

心当たりがあるとすれば,ジムくらいなのだけど,皆元気そうだし???

日曜の夕方から咳が出始め,月曜に病院に行ってもインフルエンザの反応は出ず・・・,

火曜の夕方頃咳がほんとうにひどくなり,悪寒がおそってきてその夜は38度7分まで熱が出ました。

翌日病院へ行くと,再度検査でインフルエンザとわかり・・・といった具合でした。

おかげで一週間ゆっくりさせてもらっている間,しっかり今回の勉強もできました^^;。

ただ,まだ喉の痛みは続いているので,まだ一週間くらいは様子見かな?

でもでも,来週からはジムも再開するつもりです066.gif

はあ~。体調管理をしっかりするという今年の目標は早くもくじけてしまいましたが・・・,

気を取り直して,また今からしっかりしていきます。自転車にはいつ乗れるのかしらん???

それにしても,今回の勉強は難しい面もあったけど,ほんとうに面白かったです。こういうのがほんとうの勉強なのかなあと・・・自己満足♪

宇宙って,平坦で膨張しているんですね。今の科学でわかっている物質の5%ほどが宇宙に占めているだけで,あとはダークマターやダークエネルギーといったまだほとんど解明されていないエネルギーが宇宙の均衡を保っていたり,膨張させたりしているらしいのです。

でもビッグバン説だと,”始まり”はあったわけだし,そもそも”始まり”の空間そのものはどのようにできたのか?それに”始まり”はこの宇宙だけなのか???と,ますます疑問がわいてきました。

おかげで,空への興味がますますわいてきて,良かったのか?悪かったのか?

仕事にも他にも何の役にも立たない(ようにみえる)ことを勉強して,時間を無駄に使っているのかしらん?という思いが頭をよぎったりもするのですが,いつまで意欲が続くのか自分でも未知数なのですが,この方面の勉強を何らかの形でこれからも続けていくつもりです。

当面,今回は宇宙についてわずかでもかじらせてもらったので,次回はこの地球の空のことも知りたいなあと思っています。

でも,なかなか目の前の”にんじん”がないと長続きしない私・・・^^;。特に今回のような理系の苦手な分野はよほど”好きで学びたい”っていう気持ちが強いか,何か目標がないと無理なんじゃない?と自問自答。

で,今日思いついたのが・・・,気象予報士! 
なる予定もなれる予定も何にもないのですが,空の勉強ができつつ,国家資格が取れたらいいじゃん・・・♪とまた軽~い気持ちで始めそうな予感?

でもでもほんとうは他に勉強しないといけないことが結構あるのに・・・。

音楽の勉強もまともにしたことがないので,今必要なのはこっちの勉強じゃないの?
英検1級もいつかは取りたいので,記憶力とか考えたらこちらが急ぐんじゃない?
という思いも少~しよぎるのですが・・・

う~ん,寄り道が好きな性格がわざわいしているのか??? わかりませ=ん^^。

でも興味のあることしか没頭できない性格なので,今はなぜか?空の勉強かな^^;。

e0176711_22351093.jpg
お世話になったタミフルです。5日間飲みました^^;。

やっと受けれるようになった予防接種は必要ないんですってね・・・。

とっても複雑な気分^^;。


久々にブログを書いたので,ものすごい長文になりました^^;。ここまで読んでくださった皆様,ありがとうございました♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-28 22:48 | ひとりごと
<< おNEWな携帯!? 宇宙を読み解く・・・??? >>