人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その2

5月3日 大会当日!

身体は横になっていたものの,ほとんど一睡もできず・・・,頭がぼ~っとしている中で

朝6時前には起床し,ストレッチやらマッサージジェルを塗ったり,一応できる準備はして

7時ごろ朝食。7時40分過ぎには出たと思うのに,スタート会場まで20kmほどあり,結構時間がかかります。近くの指定の駐車場に車を止めて,準備し始めたのですが・・・。ゼッケンをつけたり,空気を入れたりしているうちに時間があっという間に過ぎていき,いつの間にか同じ様に準備していた人達が一人もいません(>_<)。
慌てて,会場に向かったのですが・・・,もちろん開会式には間に合わず,昨日の受付場所に向かっていると,向こうからBコースと書いたプラカードを持った女性の後ろにずら~~~~っとロードバイクの出場者の方々が向かってくるではありませんか!!!!!

2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その2_e0176711_21264213.jpg

さあ~,困った。これって始まってるの?と思っていたら,マイク付きメガホンで,今からコースの注意事項を言いますから,ちゃんと聞いておいてください,とのアナウンス。あ~今からでもナンとか間に合ったようでホッとしました^^。ちょうど立ち止まった場所も良かったようで,アナウンスもしっかり聞こえ,どこの列に入らせてもらおうかしら・・・と前に進み始めた方々をちらちら見ながら,たぶん前から3分の1あたりの列に加えてもらったと思います。

途中,国道に出る前に,同じ部屋で宿泊している女性陣2人が応援してくれます♪ 
ありがとう~^^。
この狭い道を3列くらいで進み,国道に出るときは,警察がしっかり道路を封鎖してくれて,赤信号でも1080人ほどの同じコースの参加者を右折させてくれておりました。

初めての集団走行ですが,思っていたほど難しくありません。というより,私の素人っぽさを周りの人々が見抜いて,皆から避けられていたのかも・・・^^;。

ここからは,もちろんほとんど写真はありませ~ん。

しばらく走ると,すぐに坂道に。ものすごく暑い日で,1時間で喉がとてつもなく渇いてきたので,ちょっとここで水分補給!と自転車を降りてしまったのが,間違いでした(>_<)

水分補給をしたのは良かったものの,次から次へと上ってくる人たちのすき間がなく,なかなか入れなかったのと,上がりで乗り始めるのは私には難しく,仕方ないので,しばらく押して上がると,横に空き地が現れ,ようやく平坦なところで自転車に乗れて,皆の列に参加できたのでした。で,しばらく上がると,すぐ頂上に。あ~もう少し我慢して,上がりきればよかったのね・・・と反省。

でもこの坂はまだ序の口でした・・・。ヒルクライムの時間を測る峠にさしかかった時は,さっきの反省で絶対に降りない!と決めていたので,ものすご===く苦しかったです。この時に最高心拍数が184まで上がりました。私の目の前を白髪の70歳前後?と思われるおじいちゃんが,それもクロスバイクで必死で上がっておられます。尊敬と同時に,負けられないわ~と勇気をもらって,なんとか上りきりました^^。

それからまた幾つかの坂を越え,最初の第一エイドへ。ここでやっと36.7kmです。まだまだ・・・。
2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その2_e0176711_22104819.jpg

この頃はまだ人も多く,うん?人並みに走れてるかも・・・って感じでした。

トイレの行列を心配していたのですが,1080人中,女性は85人くらいの参加しかなかったので,ほとんど並ぶ心配もなく,良かったです!逆に男性陣が並んでいるという珍しい光景がありました。

2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その2_e0176711_2233573.jpg

景色もきれいです。でもこの先,だらだら坂が10kmも続くのかと思うと・・・正直自信はありませんでした^^;。

次回へ続く・・・
by mignon-anne | 2010-05-06 22:16 | ロードバイク
<< 2010ツール・ド・国東初参加... 2010ツール・ド・国東初参加... >>