俳優 真実一路さんを囲んで^^

昨夜はとってもいつもとは違う楽しいひと時を持ちました^^。

e0176711_22515368.jpg


東京から俳優の真実一路さんが来られて,語らいの時を持ちました。

何の会かといいますと・・・

職場で異業種文化交流研修というのに,昨年9月2泊3日で参加させてもらいました。
そこには,ほんとうにいろいろな会社・官公庁から30余名集まり,外国人とのディベート大会もあったり,お互いの職場の悩みを皆で考えていったり・・・ととっても刺激ある楽しい研修でした。
その時の講師が,いろいろな人材を育てることに熱心な方でご夫妻で活動しておられます。

実名でいいと思うので書きますが,池田塾というのを開催されています。
池田塾では,いろいろな分野の第一線で活躍されている方々の話を聞いたり,聞くだけでなく,その方とも直接ざっくばらんに交流が持てます。さらには,互いに初めて会う参加者との交流もあるという,一石三鳥くらいの素敵な会です。

その一環で,今回「ことば」をテーマに朗読もされている真実さんがゲストで来られました。

昨年9月以来,今まで2回こうした塾があったのですが,日程が合わず,今回初めて参加できました。それでも,研修以降初めてのプライベートでの参加なので,ちゃんと話せるのかしら・・・と不安もありましたが,勇気出して,一歩踏み出してみました^^。

結果・・・6時半から始まって・・・10時過ぎまで話がはずんで,真実さんの話も良かったですが,また異業種の方々と出会うことができて,いろいろな話を聞けてほんとうに楽しかったです001.gif

真実さんの話・・・
若いうちに(決して私は若いとは言えないのだけど・・・),いいモノに接すること。絵や彫刻を鑑賞する,いい音楽を聞く・・・これらのことは若いうちにはわからないが,年齢を重ねるほどその人のうちに染み込んでいるものが現われてくるという話をしてくださり,あ~それが教養ということなのかなあと思いました。いいものを見分けることも,いろいろと接しているうちに自分で磨くものだと・・・。うん,さすが。

真実さんが若いときに教えられたのは,品のいい遊びをしなさい,と言われたそうです。それが芸を磨くと言われたそうな・・・。品がいいかどうかも自分で見分けていくものだと・・・。心の目を磨きなさい,っていうことなのかな?と私なりに解釈^^;。

あと,言葉は単語の問題ではなく,言葉は変わり続けるものであり,言葉がきれいと思えるセンスを持ち続ける事が大切,また,心に情熱を持ち続けることは年齢に関係なく人としての色気がある,本をたくさん読みなさい,などを楽しく話してくださりました。

さすが俳優さんだけあって,身体はしまってますし,声も鍛えられているのでものすごく聞きやすかったです。

ドラマや映画で共演したことのある大物俳優の裏話も聞かせてくれました^^。三国連太郎さんや三船敏郎さんは実に腰の低い謙虚な方だ(った)そうです。真実さんご自身も,飾らない気さくなお人柄で,ものすごく好感度抜群でした^^。皆の知っていそうなドラマではNHK「坂の上の雲」の第一話で正岡子規のおじいさん役で出られていたそうです。年末にNHKで第三部をするらしいので,その時にまた第一話から放映されるだろうから,ぜひ見てください,とのことなので,忘れずに見ようと思います^^。

と,昨夜は個人的に会うはずのない方とお話できて,また新しい方々の出会いもあり,楽しさイッパイ,刺激イッパイの素敵なひと時を過ごすことができ,感謝でした016.gif
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-20 23:40 | ひとりごと
<< 今年も芝桜^^ 救援物資ありがとうございました^^ >>