人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道南ぽたリング^^in北海道 その1

洞爺湖です058.gif 4月30日(土)
道南ぽたリング^^in北海道 その1_e0176711_22502341.jpg

今年のGWはどうしようかしら???
昨年は国東半島のツールド国東に参加したので,結構ロードを頑張っていたけど,最近走ってないなあと思いつつ・・・,今年はお掃除しようかしらん?と思っていたのですが・・・。震災でボランティアに行った方がいいのかしらん? でも,自己完結型でないと,迷惑かけるみたいだしなあ・・・とGW近くまで結構うじうじしていたのですが・・・。結局,前々から考えていた北海道へのツーリング旅へ^^。

初めて,北海道の道南方面に行きました!
今までは道東と美瑛方面のみ・・・。もちろん稚内も礼文島も行ったことありません。

今回はロードではなく,タイレルで行きました。走行距離はさほどないということで,小径車で行くことに。でもこの日は天気も最高で,ロードの人に何人かに追い抜かれて,あ~やっぱりロードで来れば良かったなあと,少し悔やんだのでした^^;。ほとんど平坦な走りやすい道路です。でも,所々,周回コースに入るまではトラックや車がばんばん横を通り過ぎるので,ちょっと怖かったかも・・・^^;。

洞爺湖は一周しても37kmほどだそうです。
道幅が狭く,ガードレールのない箇所を走るのは,風が強く吹くと怖かったですが,とっても爽やかな早春を楽しめたサイクリングでした^^。

道南ぽたリング^^in北海道 その1_e0176711_22583613.jpg

土筆が太陽に向かって背伸びしているかのようです^^。食べたら美味しそう・・・^^;。

道南ぽたリング^^in北海道 その1_e0176711_2343873.jpg

この日は昭和新山YHから出発。YHと言っても,隣の小さなホテルと合同経営しているそうで・・・,YHと言うよりはただの安宿???って感じで,YH事情も昔と今では違うのかしらん???って感じでした。前日小樽で泊まったとほ宿が感じよかっただけに・・・,北海道ではYHよりもとほ宿なのかなぁ。。。でも,ここの広い駐車場に車を置かせてもらえたので,感謝なのでした^^。
この日のサイクリングは,とっても気持ち良かったです。速い時は平均速度が25,6km/hで走れていたそうです^^。

道南ぽたリング^^in北海道 その1_e0176711_2355333.jpg

羊蹄山がきれいに見えます。

道南ぽたリング^^in北海道 その1_e0176711_23105581.jpg

キャンプ場も何箇所かあり,トイレにも困ることがなく,快適でした^^。




次回へ続く・・・
by mignon-anne | 2011-05-06 22:32 | ツーリング
<< 道南ぽたリング^^in北海道 その2 今年も芝桜^^ >>