カテゴリ:ロードのオフ会( 19 )

美瑛ポタ in 北海道^^ その10

前回の続き・・・

雑貨屋を出た後は,もしかしてあれがパフィーの木かも?っていうのを発見!
e0176711_23182827.jpg

実際はもう少し遠目なのですが,美瑛イメージそのままって感じの景色です^^。

最後に目指したのはクリスマスツリーの木♪
e0176711_23284111.jpg

一本だけ,ぽつんとこの木があったのが,また風情がありました~。だから名前をつけているんでしょうけど^^。この木って,クリスマスシーズンになると,電飾されるのかな??? 一日だけでも特別にしてみたら綺麗かも。でも周りが雪ばかりだろうから,接続等いろいろ課題ありすぎて無理かも,ですね^^;。

e0176711_23341572.jpgこの後は宿舎に戻り,今度は車で十勝岳温泉へ。道は広くて快適でした~♪

最後の方は結構斜度もきつく,自転車じゃなくって良かった^^と思える場所でした。

着いてみると風が強く,少し肌寒いくらいの気温です。やっぱり山の上になると北海道の気温は違うなあと少~し実感^^。


そこから見た夕景です♪
e0176711_23372114.jpg

観光地なのですが,思ったよりも空いていて,ゆっくり温泉に入れて良かったです^^。



と,こんな風にメインの美瑛の丘巡りby自転車はものすご~~~く楽しく走ることができて,大・大・大満足な日になりました006.gif 距離はそんなに走れなかったですが・・・,あれだけ止まってばかりいては,距離も伸びないか・・・^^;。



次回へ続く・・・



【最大速度 47.0km/h】【平均速度 14.5 km/h】
【平均ケイデンス 67  】
【走行距離 44.06 km】【積算距離 1733.58km】【走行時間 3H 1M 49S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-15 23:51 | ロードのオフ会

美瑛ポタ in 北海道^^ その9

前回の続き・・・

前もって調べておいたレストランは臨時休業で,お店の前でがっかりしたのですが,
ちょうど展望台から美味しそうなレストランを発見! 近いのでそちらに行くことにしました。
e0176711_16232742.jpge0176711_16245956.jpg










でも,ここはいっぱいで,3組待ち。待つこと30分以上?
席に通されて注文してからも30分ほど待ち???  
と結構ここでゆったりまったりと時間を過ごしたのでした^^。
天然酵母のパンが売りらしいですが,とっても美味しかったです016.gif
e0176711_16393070.jpg


お腹がいっぱいになった後は,まだ周っていない木々を見に出発!

e0176711_16484163.jpge0176711_1703713.jpg














e0176711_16505462.jpg

この後,パフィーの木を目指して走ったのですが,ナビでもよくわからず・・・。でも,とっても可愛い雑貨屋さんに行くことができました。丘の雑貨屋 ぐー です。
e0176711_16534913.jpg

ここがまた人が一人もいません^^;。 しばらく待っていたのですが・・・,一向に戻ってくる気配がありません。勝手に撮影させてもらい,勝手に買い物をして何を買ったかのメモと代金だけ置いてお店をあとにしました。それにしても・・・,のどかというか・・・,泥棒とかいないんでしょうね・・・。

カントリー風の暖かい感じのかわいい雑貨屋の中です。どうも全て手作りのようです。
e0176711_015280.jpge0176711_23591741.jpg










何を買ったのかと言うと・・・こぶたのストラップ^^
e0176711_0284785.jpg
どこか旅行に行くと・・・
必ず買ってしまうぶたグッズ・・・。

最近ぶたキャラブームで,結構可愛いのがいろんな所で売られているんですよね・・・。
そう・・・誘惑はいっぱいなのですが・・・,
今回はこれ一つで我慢しました^^;。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-14 16:58 | ロードのオフ会

美瑛ポタ in 北海道^^ その8

前回の続き・・・

やっぱり走っては,とまり,走っては,とまり・・・です^^。
e0176711_2219417.jpg


e0176711_2243143.jpg

この季節にモンシロチョウ?がいるのは,北海道だからなのかなあ・・・。
e0176711_2249539.jpg

親子の木です。ここはほんとうに~景色最高でした006.gif
e0176711_2255573.jpg


e0176711_2331188.jpg

こんな坂道も走りました!
e0176711_2335428.jpg



写真を撮っては,走り,撮っては走りとしているうちに,お昼時です。
最初にるるぶに載って目指した食事処は残念ながら・・・臨時休業なのでした。こんな夏休みの稼ぎ時に休むって・・・どういうことよ,って思いましたが,仕方ありません。有機野菜だけ使ったレストランということで楽しみにしていたのになあ・・・残念。あ,でも後でとてもおいしい所で食事できたので結果的には良かったのかも^^です。




次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-11 23:13 | ロードのオフ会

美瑛ポタ in 北海道^^ その7

前回の続き・・・

この日は主な観光スポットをほぼ回れました^^。
確かに坂はきつい所もあったけど,景色がずば抜けて素晴らしいので,ガンバレまっす^^。

どこを撮っても,絶景なり006.gif
e0176711_23265435.jpg

e0176711_23262264.jpg

e0176711_23274550.jpg
e0176711_23323719.jpg

e0176711_23385378.jpg


もちろん,こんなに写真を撮ってばかりなので,ちっとも前に進みません・・・^^;。

次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-10 23:42 | ロードのオフ会

美瑛ポタ in 北海道^^ その6

7月31日(土) 058.gif

朝から晴れてます~^^。 美瑛の丘を初めて走るのでめちゃくちゃ楽しみです016.gif

走り出して間もなく,早くも見渡す限り気持ちのいい~景色が広がります^^。
e0176711_2033991.jpg

四季彩の丘を外から見学^^。
e0176711_20511372.jpg


e0176711_20585413.jpg美瑛の写真で有名な写真家の前田晃氏の作品が展示してある拓真館に行きました。
見たことのある写真も・・・。
ここも観光バスがたくさん来ていましたが,何故か・・・聞こえてくる言葉はほとんど中国語ばかりだったような^^;。中国本土からか,台湾からなのかはわかりませんが,中国語パワーに圧倒されそう・・・。
他の観光バスが多くとまっている所は必ず中国語が・・・。動物園も中国語が結構聞こえていたし,北海道の観光事情も変わってきているのだなあ・・・と妙に実感・・・。でも,韓国語は全然聞きませんでした。不景気のせい???

その後も国道は極力通らずに走ったので,バスの排気ガスを吸うこともほとんどなく,車と遭遇することさえほとんどなく,とっても快適に走れました^^。

中にはこんなに長~い上り坂も・・・。ふぅ,ふぅ,です。
でも,風を感じながら走れたので,気分は最高003.gif
e0176711_21361342.jpg


2箇所,こんなダート道もあり・・・,怖がりの私はもちろん押して歩きました^^;。
気長~に待っていてくれたTさんには申し訳なく・・・^^;。
e0176711_21562221.jpge0176711_21594514.jpg











次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-09 22:10 | ロードのオフ会

大阪自転車屋巡りオフ会^^ その3

前回の続き・・・

ほぼ30分遅れて・・・予約してくれていたレストランへ・・・。

あれっ? 行ってみると,Gさんがお一人で待ってくださっていました!!!
時間どおり来られたのは,Gさんだけだったとか・・・。
誠に申し訳ありませんでした<m(_)m>


予約を入れてくれていたMさんとK2さんもほどなくして,ご来店。

e0176711_22263870.jpgK2さんは,8インチだったっけ?の小径車に乗ってきてくれていました!

いつもはレースタイプのクールな感じのK2さんなので,可愛いピンク色はかえって良かったかも^^。そういえば,専門店で同じものがあったっけ・・・。これって走るのって,皆で話していたのですが,K2さんはこのタイプでも巡航速度平均25km/hとか・・・。
さすがです(*_*)

夜の部夕食会は,総勢6名で7時過ぎに始まりました♪

ここが,とってもとっても美味しかったのです016.gif

「フランス風オリジナルのおなべやさん マルミット 」という Kさんの周りではとっても評判が良く,Kさんも一度行ってみたかったお店なのだそうです。
e0176711_22111247.jpge0176711_22113652.jpg









e0176711_22194325.jpg
ソースも種類豊富♪
中でもバジルソースがおいしかった^^。

このお鍋のあとは,スパゲッティがこの鍋に入り,その後はフランスパンとチーズを入れてフォンデュ風に,でフォンデュする前に取っておいたスープを再び鍋に入れ,今度はご飯を入れてリゾット風にと,同じ鍋で何種類もの食事ができて,とっても美味しかったのです016.gif016.gif016.gif 

話も弾んで,弾んで,途中から音楽組と鉄分組に分かれておりましたが^^;。とってもとっても楽しい夕食会でした^^。

この後は9時過ぎには出ないといけないGさんと一緒にお店を出て,2次会へ行く途中に先にホテルでチェックインをさせてもらいました^^。

ホテルの近くの商店街の中にカラオケ屋があるということで,残り5名が向かったのですが,朝からお付き合いくださったKさんは,翌日はお仕事ということで,途中で別れたのでした。朝から夜遅くまでKさん,ほんとうにありがとうございました!!!

残り4名でカラオケ屋へ。ここで発見! 鉄分の皆さんはマンガの方でも共通点があるらしい・・・ということです。Mさんがふつうのポップスを鉄道編に替え歌をして歌ってくれれば,Tさんは演歌を熱唱^^。K2さんはマニアックなマンガ主題歌を熱唱^^。カラオケは付き合い程度でしか行ったことがないのですが,なんか相当面白かったです^^。3人とも終電ぎりぎりまでお付き合いくださり,ほんとのほんとに楽しい時間をありがとうございました003.gif 特にMさんは帰りにホテルまで送ってくださったのでした<m(_)m>

と,とってもとっても楽しいオフ会でありました006.gif

まだMLの仲間になってから1年と少しなのに,こうして暖かく迎えてくれる人達と出会えて,自転車を始めて良かったなあ~としみじみ思えたのでした^^。

大阪でご一緒くださった皆様,また情報提供してくださった方も,
ほんとうにありがとうございました!!!


大阪自転車屋巡りオフ会日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-14 22:58 | ロードのオフ会

大阪自転車屋巡りオフ会^^ その2

前回からの続き・・・

大阪駅から北浜という駅まで乗って,小径車専門店のLOROサイクルに行きました。

そんなに広い店内ではなかったのですが,結構な人数のお客さんがいます。

さすが・・・都会。

e0176711_17325182.jpg

ずら~っと並べてある自転車には全て重さまできちんと表示されていて,
さすが専門店と感心。

写真でしか見たことのなかったブロプトンも相当な数を置いてありました。見た目はおしゃれなんだけど,重さが10kgを超えていたので・・・,ちょっとなあ・・・と候補に上がらず。と,ここでは折り畳みで20インチで10kg以下のを見つけることは出来ず。先週試乗したタイレルが有力候補に。

こちらは折り畳まない小径車。
e0176711_17413750.jpg


ここで合流するTさんを待っている間に,そんなに時間が変わらずに入っていったお客さん2名が小径車をお買い上げ。みんな,決断するのはやっ! まあ何度もこの店に足を運ばれていたのかもしれませんが。一人は颯爽と乗って帰られておりました。

ここを出てからは,「ゼー六」というKさん行きつけのアイスクリーム屋さんへ。
相当暑い日だったので,身体が少しホッとした感じです^^。
e0176711_17505958.jpg
おいしかった抹茶アイスクリーム♪

何でも大阪は,食べ歩きにはもってこいの町だけど,名物のお土産がない,そうです。そう言われれば・・・確かに京都のおたべとか,広島のもみじまんじゅうとか,そういった類のはないなあ。雷おこしは・・・ちょっと違うしなあ。最近おいしいお土産もでてきたらしのですが・・・,大阪駅の桜橋口にはなかったので残念^^;。名前はその日は何となく覚えていたけど・・・,今は・・・忘れました^^;。でも,こうしてハーゲンダッツとか外国のお店のアイスクリームではなく,老舗?っぽいアイスクリーム屋さんに,こうして皆が食べに来ているのは大阪が食いだおれと言われる所以ですね・・・と実感。

その後は大阪の中でも大きな自転車屋のY’s Road へ。いや~売り場面積広かったです。ほしいモノは何でも揃いそうなお店でした。
店頭に飾ってあったのが,DE ROSA の 1,440,000円もする自転車です!
e0176711_1874096.jpg

う~ん,DE ROSA は身長があったら,とっても乗りたい自転車なんだけど・・・,この自転車はあまり色が可愛くないし,車が買えてしまうお値段・・・。金色の所は金なのかしらん???

正面から見た店内はこんな感じ。
e0176711_1817316.jpg

とにかく,とにかくあまりにも商品が多すぎて,圧倒されておりました。でも折り畳み小径車に関しては,先に行ったお店の方が充実。

ここでは女性用のウエア関連商品もまあまあありました。それでも,多くはなかったなあ。
でも~,以前から気になっていたボレロ風のウエアをゲット♪ 

その次は Cannondale のお店へ。それまでに一風変わった自転車屋さんも発見。ちょっと置いてある品がカワッていたかも・・・。 Cannondale のお店はとっても面積小さかったです。それでもここにはチェーンを簡単に洗うことの出来る器具が安く売ってあったので,それをゲット♪

・・・と,連れて行ってくれたほとんどのお店で,ちょこちょこと,ほぼ1点ずつ買ってしまって,しっかり散財したのでありました^^。

で,お店を回った結果は~,折り畳み小径車はタイレルFXを購入することに決めました^^。

e0176711_1844126.jpgと,夕食の他のメンバーとの約束の時間が迫ってきていたので,お店をあとにし,直行するはずだったのですが・・・,

この乗車券を持っていたので,鉄っちゃんのTさんが乗り鉄を楽しもう!ということで,地下鉄でも地上にでる路線へ・・・。でも~私はついて行っただけなので,さっぱりどう動いたのか,全然理解せぬまま・・・^^;。でも大阪ドームが電車から見えたのは良かったな♪ 初めて見れたし^^。電車に乗っている間もTさんの持っているsonyのナビで電車の走っている速度とかも測れて,結構遊べたのでした。電車って意外と速いのね・・・。最高70km/hも出るらしい・・・。でもこれが決められている最高速度とか・・・。

で・・・結局30分遅れて・・・夜の部レストランへ♪


続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-13 18:39 | ロードのオフ会

大阪自転車屋巡りオフ会^^ その1

7月10日(土曜日) 058.gif

朝7時発の高速バスに乗り,一路大阪へ!!!

ほんとうの用事は翌日のクラシックコンサートだったのですが

自転車仲間がせっかく大阪に来るんだったら・・・ということでオフ会を計画してくれました^^。

休日1000円で高速バスが時間どおりに走るのかどうかが,ちょっと不安だったのですが・・・
大きな渋滞もなく,ほぼ定刻どおりに大阪駅へ。

大阪駅では,ML仲間で初めて会うKさんがお出迎えをしてくださりました^^。

にこにこ笑っておられる方で,生粋の大阪人って感じの方です^^。

Kさんの案内で,セール中の阪急イングスへ。
でも・・・ここで買ったのは結局ジョギング用の腕に装着できるipod入れでした^^。
今度ジョギングする時がたのしみ♪

その後は大阪駅の中の自転車屋へ。 そこではセール中のバイク用スカートをゲット♪
その近くにあるモンベルでは,ポケット収納可能なバイク用ベスト♪

大阪のモンベルは高松のモンベルとは違って,アウトレットコーナーはなかったけれど,
品数,種類が圧倒的に違いました^^。

そうこうしている内にお昼を過ぎていたので,大阪のディープなソウルフードを味わいに。

e0176711_19232252.jpge0176711_19233663.jpg










たこやきの元祖会津屋です。なんでも元祖の方が,明石の卵焼きをヒントに考えたのがたこやきだそうで,それが全国に広まっていったのだから,すごいです005.gif

私が食べたのが,こちら元祖たこやきです。粉自体に味がしっかりついているので,何もつける必要がありません。外はカリっで,中はしっとりでほんとうに美味しかったです016.gif 
次行くときは,別のメニューもトライするつもりです^^。

こちらが普通のメニューとおみやげ用メニュー。
e0176711_20144772.jpge0176711_2015749.jpg










その後は阪神デパ地下で有名な阪神スナックパークへ。
ここは基本立ち食いなのだそうです。

e0176711_20481215.jpg大阪の人達が子どもの頃から食べるのがいか焼きだそうです。
そう言えば・・・,2月に赤穂の牡蠣オフ会でお邪魔した時に,いか焼きフライ???とかというスナック菓子をどなたかが持って来られていたような・・・。いかは関西ではお菓子としていろいろ食べられているのですね。私にとっては新発見^^。

いか焼きはいかを短冊切り?にして粉に混ぜて焼くというお金を払っている間に出来てしまう粉モンでした^^。いっぱい人は並んでいたのだけど,アッという間に人がはけるはずです。いか入り和風クレープって感じかな? Kさんはこれ用の器具を買ってあり,家でも作られるそうです。

次は昔はいっぱいあったらしいのですが,今はここでしか食べられないちょぼ焼きです。
焼いている所も見えるのですが,いか焼きが和風クレープなら,こちらは和風ワッフルって感じです♪

種類も何種類か。左が元祖ちょぼ焼き。右がねぎがのっているもの。
e0176711_20564198.jpge0176711_2113117.jpg










今回はあえて元祖にこだわって食べてみました^^。何回も大阪に行ったことはあるのに,三つとも初めて食べたものばかり♪ 地元の人と食べ歩きできるのって,ものすご~くラッキーだと思いました^^。

と,ここで満腹になった後は,本来の目的の自転車屋巡りへ。


続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-12 21:12 | ロードのオフ会

タイレル試乗&トレインフォンデュオフ会^^ その2

前回の続き・・・

Tさんの最新ナビに何故か名前のなかった”あづま”に
私の右・左・真っ直ぐしか言えないナビだったのですが・・・奇跡的に到着!

e0176711_22444560.jpge0176711_2245842.jpg










小雨にも関わらずすでに駐車場はいっぱい。人気があります。

”あづま”の後は”もり家”へ。 ここはナビにあったので,らく~に行けました^^。
いつもジャルダンへの行き帰りの途中に横目で見ていたうどん屋です。
ここでポタえもんさんと合流です。かき揚げが有名なので,頼んだのだけど,
私には大きすぎ!!!って感じでした。


e0176711_22483873.jpge0176711_2249020.jpg










2店行っての正直な感想・・・やっぱり昨年夏に行った満濃町近くの”山内”が私の中ではダントツにおいしい!!!と思うのでした^^。 もちろん,”あづま”も”もり家”もそれなりにおいしかったですけど~^^。

e0176711_23305660.jpgここからはポタえもんさんとTさんが無線機を使っての,タクシーばりのやり取りで,時々皆で爆笑しながら,楽しく仏生山の琴電の操車場へ。高松に来た時は必ずここは立ち寄るのだとか・・・^^;。

もちろん,私は初めて行きました~♪ で,出くわしたのが,あのカワイイ”きな子電車”です。

ここで,しばらく鉄分を十分に補給した皆は, さらに?鉄分を吸収しに我が家に遊びに来てくれたのでした^^。

こんな感じで,雰囲気最高♪でした~^^。 Tさんの気合テーブルセットのおかげです^^。
e0176711_0232640.jpg


ポタえもんさんは鉄道模型運動会を開催♪ これが自分で動かせたから面白かったなあ。
e0176711_23392433.jpg


わいわい盛り上がって,当初の帰宅時間より遅れていたにも関わらず,それでも輪行の練習に付き合ってくださった皆様,ほんとうにありがとうございました<m(_)m>

あいにくの天気でしたが,ほんとのほんとに楽しい一日でした(^O^)/

Tさん,Mさん,ポタえもんさん,ほんとうにありがとうございました~~~003.gif


タイレル試乗&トレインフォンデュオフ会 日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-06 23:49 | ロードのオフ会

タイレル試乗&トレインフォンデュオフ会^^ その1

7月3日 土曜日057.gif

小雨の降る朝,神戸から自転車仲間の二人が遊びに来てくれました^^。

でも一緒に来るのかと当然のように思っていたら・・・

Mさんは”きな子電車”に乗るために,フェリーで来高。

途中,Tさんとの待ち合わせ駅へ行くJRで合流。

e0176711_2344690.jpgJRに乗っている間,,”きな子電車”の詳細な写真を見せてもらって,初めて”きな子電車”の全貌!?が明らかに~私にもわかるものでした^^。

”きな子電車”って,外側だけ犬の絵を描いたりしているのではなく,内装もきな子だらけで,とってもカワイイし,インテリアとしても見ごたえあるなあ~と感心しました^^。
”きな子”の映画が近々上映されるらしく,その間はこの電車は走っているようなので,いつか必ず私も乗る~~~!と心に思っております^^。

上の写真は仏生山駅の近くで撮ったもの。電車の写真を撮るために初めて走りました^^:。

そうこうしているうちに待ち合わせのオレンジタウン駅へ。

Tさん,早々に来られていて,なにやら写真をパチパチ。
ものすご~く鉄分の濃いお二人なのです^^。

そこからTさんの車で,さぬき市にあるタイレル工場へ向かいました。
思ったよりも,こじんまりしていて,工場と言うよりもタイレルの倉庫かなあという感じでした。

e0176711_23315260.jpg

工場の中はずら~っと自転車が並んでいます。

こんなおもしろい自転車もありました♪
e0176711_23394698.jpg


で,私のお目当ての自転車はコレです! タイレルFXという新車です。
e0176711_23412651.jpg

色は60色以上から選べるそうです。
小雨が降ったり,やんだりしてあいにくのお天気だったのですが,外が走れないわけではなく,ほとんど車も通らない道なので,しっかり試乗させてもらいましたが,乗り心地,私にはとっても良かったです^^。

Tさんがダホンも持ってきてくれていたので,それにも試乗させてもらったけど,私にはタイレルが合ってるかもなあ~? Tさん曰く,ダホンよりもタイレルの方が自転車としての拡張性が高いから,こちらの方がいいかも?だそうです。

折り畳むと,こんなに小さくなります。うん,結構いいかも。
e0176711_2346934.jpg


神戸組二人のお気に入りがこちら。
e0176711_23531470.jpg

ドロップハンドルがついていて,まるで小さなロードバイクです。
私も乗ってみたのですが・・・,悲しいかな,小柄な私にはハンドルまでの距離が長すぎてちょっと乗っただけで怖くなって,即降りました^^;。

と,わいわい試乗させてもらったり,タイレルの方のお話を聞いているうちに,
アッという間に1時間。

お腹もすいてきたところで,うどん巡りへ~♪



続きは次回へ・・・。


*****7月からエキサイトのブログに強制的に広告が入るようになりました007.gif
       ブログを引越しするか・・・,そのままでいるか・・・悩むところなのです・・・。**
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-05 23:50 | ロードのオフ会