カテゴリ:ジョギング( 7 )

海沿いコース^^4回目~

今日はちょうど1週間ぶりに,いつものコースをジョギング♪

昼間は結構雨が降っていたのに,夕方になるにつれて天気も回復し,
風もいい感じで,走るには絶好の感じ♪

というわけで,いつもの海沿いを6km走ってきました。

折り返し地点では,ちょうど1分半ストレッチしながら休憩。

こういう時って,テジタルは便利ですね~。999円の腕時計,大活躍です^^。

理想はこの休憩なしで折り返して帰ってこれたら,いいんだけど・・・,
まだまだそこまで走れないのです^^;。

そこまで走れたら,次は8kmに挑戦して,最終目標の10kmを目指しま~す^^。

で,今日はさっそくこの間,大阪で買ったipod入れを装着して,ジョギング^^。

運動しながら,聞きたいものが聞けるのって,なんだか得した気分♪

自転車では・・・ipod,聞けないから。 
自転車用のスピーカーもあるそうだけど,そこまでして聞くのもなあ・・・^^;。

ジムに帰ってからは,今日は700m泳ぎました。

職場の同僚で,元トライアスロンしていた人がいて,ランニングの本があったら貸して? と
お願いしていたところ・・・,しっかりトライアスロン本を貸してくれたのでした・・・。

パラパラ見ると,結構参考になることがやはり書いてくれています。

水泳は100m泳いだら,10秒休み,また100m泳ぐというインターバル練習をすればいいのだそうです。

なので,今日は5本しました。その後は100mの背泳,最後はまた100mのクロール。

はあ~でも結構疲れた・・・。

でも明日一日,お仕事がんばれば・・・3連休です。
お天気も良さそうだし^^,絶好のサイクリング日和になりそうなのが嬉しい^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-15 23:10 | ジョギング

海沿いコース^^3回目~

今日はほぼ2週間ぶり?にジョギング再開!!!

昨日は久しぶりに1000m泳いで,身体がスッキリ^^。

運動していないと,なんか悪いものが身体に溜まって・・・
血流が悪くなってよけいにしんどいなあと感じるものですね。

昨日は泳ぐまでは結構しんどい,と思っていたのに
泳ぎだすと身体の調子がだんだん良くなってきたので・・・
調子に乗って結構泳いでしまいました^^。

今日は前回と同じコース。

でも~今日は折り返し地点近くで右腹が少し痛くなって,5分ほど歩いたりストレッチ。

帰りは止まることなく,とっても遅いけどナンとか走ってジムまで戻れました^^。

嬉しかったのは,前回靴に慣れていないせいか?,
土踏まずのところがあたって痛かったのに
今日はその悩みも解消していたことです^^。

その後も水泳。今日は600mほどかな。

でも何だか足がだる~いです。明日も走れるかしらん???
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-08 22:30 | ジョギング

海沿いコース^^2回目~

今日はジムからず~っと海沿いコースを止まることなく走り,

帰りもず~っとジムまで走り続けられました006.gif

7kmあるのかな?と思っていたコースはルートラボで6.4kmだと判明。

それでも走り続けられたので,私的にはとっても満足^^。

時間は50分。ということは,1kmあたり7分42秒ほどで走っていることに・・・。

ロードのための脚力強化なので,これくらいの速度でほどほどに走ろうと思います^^。

ジムから香西イオンまでの往復がだいたい10.6kmらしい。最終目標はそこですね^^。

週末は天候不順のため,ロードで走れそうにないので,
明日も降っていなければ走る予定です^^。

友人の弁によると,ひと月たてば身体も変わるとか・・・
ううっ,私にもその時がくるかしらん???
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-24 22:45 | ジョギング

海沿いコース^^

新調したランニングシューズをはいて,ジョギングに行ってきました=♪

でも,やはりどこか抜けている私のこと・・・
せっかく買った999円の腕時計を持っていくのを忘れ,結局時間は測れず(*_*)

1kmを7分で走るのがジョギングで,1kmを5分で走るのがランナーなのだそうです。
今度,ちゃんと時間を測ってみようと思います。
その前に1kmが正確にわかってないといけないけど^^;。
そのうちロードで走って,距離測定するつもり^^。
もちろん,7分以上かかっているのは,わかってるのですが・・・^^;。

でも,今日は友人と一緒に5kmほどは走れたかな?
今日はジムから市場の方へ抜けて海沿いを走ってきました。

海を見ながら,夕暮れのやさしい風を感じながら走れるのって,気持ちいいですね~^^。

でも~問題が!
後半,右の土踏まずあたりがだんだん痛くなり,走り方のせいかなあと思っていたのですが

友人の弁によると,靴ひもが少しゆるかったのでは?とのこと。
靴の中で足が動くと,こういうことがおこるそうです・・・。
やはり初心者は普通考えられない失敗をするものなのですね^^;。

ジョギングの後は,軽~く泳いで,リラックスしたのでした。

背中の筋の痛みは・・・かなりマシに^^。昨日のカイロプラクティックのおかげもあるけど^^。

目標は10km走れるようになれたら,いいかな?
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-22 23:13 | ジョギング

ジョギンググッズ

昨日はまさに私にとってはショッピングデー♪

e0176711_21154772.jpg


とうとう友人お薦めのジョギングシューズを買えました♪

真ん中の時計はストップウォッチ付きなのに,999円でした♪

何でも距離よりも,
自分が楽に何分走れるかを少しずつ伸ばしていった方がいいのだそうです。

なので,この間は走り方を教えてもらったので

ゆっくり自分のペースで走れる時に走ろうと思っています^^。

でも今週も雨続きみたいですね・・・

筋がなおりきってないから,今の私にはちょうどいいのかも・・・^^;。

プールでしばらくは歩くだけかな^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-20 21:37 | ジョギング

ジョギング2日目^^

今日もまたジムから出発して,ジョギング~♪

太ももの筋肉痛にも関わらず,今日も楽しさに魅かれて,走ってきました。

今日は少し距離を伸ばして,5kmです!
でも,全部走ったわけではなく,走ったのは4kmほどかな?

来週の目標は5kmを歩かずに走りきること!!!

ジムのスタジオよりも,今はこちらの方が楽しいかなあ^^。
結構排気ガスを吸いながら,走っているとは思うのだけど・・・。

友人とは週に3回走ろうね,と約束したけれど・・・来週からはお天気悪そうですねー。

う~ん,出ばなをくじかれそうで・・・,果たして長続きするかしらん???

でも,週末はジョギング用のシューズを買いに行く予定です^^。

土曜日は,だんだん降水確率も下がってきたし,走れそうなので嬉しい~001.gif

予定では亀鶴公園まで行って菖蒲を見学。その後ジャルダンで紫陽花見学とケーキ♪
すぐその後,この間から気になっているうどん屋へ。ケーキとうどんの食べ合わせは大丈夫なのかしらん・・・^^;。総距離70kmほど,走れる予定です^^。

今回はジョギングを教えてくれている友人と初めて一緒に走るので
それも楽しみなのです^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-10 22:45 | ジョギング

ジョギング開始^^

陸上選手権大会を見たから・・・ではないですが

脚力強化のためにジョギングを始めてみました^^。

この間の大会で両足がつったのは痛かったしなあ。
もちろん,このジョギングもロードバイクの為^^。

といっても,たまたま今日ジムでランニングしている友人に会えたからなのですが・・・^^;。

着替えてからストレッチした後,外に飛び出して往復4kmほどですが,
走ったり歩いたりしてきました!

友人が走り方,歩き方,いろいろとアドバイスしてくれます。

でも~初めてだし,ジムのマシーンでたまに走るぐらいだったので
すでに両足の筋肉痛が・・・^^;。

でも外を走るのは気持ちよかったです001.gif

これからも友人と時間があえば,積極的に走ろうと思っています!
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-09 22:46 | ジョギング