カテゴリ:ロードバイク( 59 )

タイレルFX 初乗り&初輪行^^

10月11日(月)

初めて納車したタイレルFXに乗って,サイクリングしてきました^^。

e0176711_20235528.jpg


仲南町の方にある「やまうち」うどん屋を目指して走りました。

途中,綾川と思うのですが,こんなきれいな景色に出くわしました!

e0176711_20352255.jpg


それから道の駅滝宮に寄り,初めてうどんアイスを食べたのですが・・・,う~ん味は微妙かな?
e0176711_20373096.jpg


その後「やまうち」目指して,まっしぐら!と言いたいのですが・・・
途中ホテイアオイ?のきれいな花満開で,やはり立ち止まり・・・^^;。
e0176711_2040105.jpg


その後はほんとうに!!!まっしぐらに走ったのですが・・・
自宅を出たのが,お昼も過ぎていたので,「やまうち」到着が午後3時前。それでも閉店時間は通常4時らしいので,まず大丈夫と思っていたのですが,着いてみると・・・坂の入口に「本日終了」の看板が・・・。

はあ~,遠くから自転車で走ってきたのに・・・終了???

と思っていると,食べ終えたであろう車が何台か降りてきました。まあダメ元でお店にとりあえず行ってみました。すると,ほんとうに店じまいをしているようです。一旦,お店は終わりましたよ,と言われたのですが,自転車の格好をみて,二玉なら残ってると言ってくれて,えび天もあったみたいで,ぎりぎりで食べることができたのでした^^。

e0176711_20495741.jpg

やっぱり。やまうちのおうどんは美味しいです~^^。

その後は気をよくして,満濃池へ♪
こんなに近くまで初めて来たのですが,大きなため池だなあと実感。もう少し時間があれば一周できたのかしらん??? 一周したら何時間かかるのかなあ・・・。いつか走ってみようかなあ・・・。
e0176711_20561083.jpg


後はお決まりの花月堂でケーキ三昧♪
e0176711_2164497.jpg


あ~,これでせっかく走ったカロリーは帳消しになったのでした^^;。

この後はコトデン榎井駅から高松築港まで初輪行!
約40分電車に揺られて帰宅したのでした。

アンカーよりは,軽くて運びやすいことを実感。
タイレルの走り心地も抜群に良かったです。24,5km/hで走れていた時も。
走行距離約56kmでした。

今度はどこを走ろうかなあ・・・。
でも,アンカーも練習しないと,ロードの乗り方忘れてしまいそう・・・^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2010-10-17 21:12 | ロードバイク

タイレルFX 納車で~す^^

残暑の厳しい中,なぜか今日だけ雨が降り・・・

そんな日に限って・・・タイレルFX をさぬき市のタイレル工場まで取りに行ってきました!

チェリーピンク,どんなのかなあと思っていましたが・・・
きれいな感じの仕上がりで,大満足^^。その場で試乗できなかったのは,残念でしたが・・・。

e0176711_21202782.jpg


早速,畳み方と組立方を教えてもらいます。
ロードバイクよりもずっと簡単にできるし,8.9kgという重さは魅力的です^^。

工場の方曰く,5回練習したら慣れますよ,早い人は30秒でできます,ということでしたので

早速家で5回練習しました! ちょっとずつコツがわかったかも。
30秒とはほど遠いですが,それでも2分もかかってないかもしれません。

折り畳むとこんな感じです♪ 自転車を前に押すと進みます。 担ぐ必要がありません。
これも力の弱い私には魅力的です。
e0176711_21331930.jpg



この週末に行けたらぽたぽた街中を走ってみようかなあ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-09-23 21:36 | ロードバイク

タイレルFX 発注^^

8月22日(日)

昨日はお昼から,長尾にあるタイレル工場まで再び行ってきました!

自転車仲間の助けを借りて,折り畳み小径車をいろいろ見て回ったり,相談にものってもらったりしましたが,結局最初に見たタイレルFXに決めました^^。

いつもお世話になっている自転車屋さんからも,まあいいかも…とお墨付きをもらったので,安心して購入できます^^。でも,そこでは扱っていないので,直接タイレル工場で買うことにしました。

カタログに載っている標準仕様で色も既定のものだと,わざわざ出向かなくても良かったのですが…,どうしても色を変えたかったので…,再び工場へ。

始めはワインレッドと思っていたのですが,実際に色見本を見せてもらうと,どうも思っていた色と違います。60色くらいから選べるので,それから迷うこと…1時間ほど^^;。結局,チェリーピンクという色にして,タイレルのロゴは白で入れてもらうことにしました。

納車は早くて,9月中旬らしいです。

自転車がきたら,今やっている瀬戸内国際芸術祭を見に島巡りもいいなあと…,今からワクワク♪です。 

自転車が来次第,また紹介したいと思います^^。色も実際に塗装してみないと,わからないところもあるので,ちょっとドキドキしています001.gif
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-23 19:26 | ロードバイク

庵治半島一周ポタ^^ その2

前回の続き・・・

前回,庵治半島を一周した時は,大分の国東半島を走るための練習でしたが,今回は上るコツが少しわかってからなので,前回とどれくらいしんどさが違うかなあと,比べられるのもちょっと自分の中で興味津々^^。

結果! かなり楽に上れるようになっていたと思います。
でも~,下りが亀の子のように遅いので,最初の坂の上りで抜いても,下りで抜かれ,その次の上りに追いつくほどには走れないので,やっぱりだんだん皆と離れていきます008.gif

どこかでは待っていてくれるので,心配ないのですが^^;。

この日は暑かったけど,景色は抜群でした♪
e0176711_2341332.jpg

e0176711_2342975.jpg


しっかり,何度も日焼け止めを塗ったのに・・・,
いつもより驚くほど日焼けしていて・・・しまった・・・(>_<)なのです。

それだけ暑かったんですよね~。

一周した後は,道の駅源平の里むれに寄って,楽しい昼食♪
やっぱりここの丼は美味しいです016.gif
e0176711_23101731.jpg


昼食後は,もちろんコトデンのレトロ電車見学に・・・^^;。

しばし楽しんだ後は,炎天下の中をひたすら走って帰ったのでした^^。

3人でぐだぐだ言いながら,走って遊んで,この日もとっても楽しいポタでした006.gif

Tさん,ポタえもんさん,どうもありがとう~~~^^。


庵治半島一周ポタ 日記 お・わ・り♪


【最大速度 38.4 km/h】【平均速度 17.3 km/h】
【最大心拍数 168 】【平均心拍数 128 】
【平均ケイデンス 72 】【消費カロリー 870 kcal】
【走行距離 40.62 km】【積算距離 1689.52 km】【走行時間 2H 21M 16S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-22 23:24 | ロードバイク

庵治半島一周ポタ^^ その1

7月19日 海の日058.gif

めちゃくちゃ暑かったです~。というか梅雨明けしてから連日猛暑ですね^^;。

この日は美瑛ポタ想定練習!?ということで・・・

今回美瑛に行くT さんとは一緒にまだ走ったことがなかったので,

ポタえもんさんと3人で庵治半島を一周してきました^^。

こちらが走ったルートです。
e0176711_7264546.jpg


コトデン潟元駅で11時頃合流。

さあ,それから一気に庵治半島へ・・・と思いきや???

鉄ちゃんのTさんとポタえもんさんは,コトデン屋島駅や,八栗駅で止まってはなにやら撮影を開始し始めて,あ~いつになったら庵治に行けるのかしらん,って感じでした^^;。

でも,八栗駅にはこんなオブジェが・・・。
e0176711_7364672.jpg


おそらく,一つ一つに意味があるのだと思うけど,ちょっとおしゃれな感じで良いかも・・・^^。

その後はポタえもんさんが,那須の与一で有名な場所に連れて行ってくれて,
こんな場所があるのなんて,知りませんでした♪

その後は庵治半島へ~。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-21 23:19 | ロードバイク

ひまわり畑ポタ^^ その2

前回の続き・・・

ちょうど電車が二つ通るのに,遭遇^^。

e0176711_23193533.jpge0176711_2320698.jpg










ひまわり畑と・・・
e0176711_23252182.jpg

夏らしいみごとな田園風景♪
e0176711_23353446.jpg


このあとは花月堂へいってパスタ&ケーキを食べました。
お腹もすいていたし,たくさん食べ過ぎるほど・・・。でも美味しかったです016.gif

e0176711_23331138.jpge0176711_2333281.jpg











帰りには,ホテイアオイの咲く池が・・・。これも夏らしくって,ほんとにきれいでした~♪
e0176711_0331953.jpg

e0176711_0333992.jpg


と,こうして,ひまわり畑ポタを楽しんだのでした^^。

昨年行きたかっただけに,と~っても満足なひまわり畑見学となりました001.gif

久しぶりに一緒に走ってくれたポタえもんさん,今回もお世話になりました^^。

今回走ったルートです。地図になると,結構走った?って感じになりますね^^。
e0176711_715286.jpg



ひまわり畑ポタ 日記 お・わ・り♪


【最大速度 39.9 km/h】【平均速度 19.8 km/h】
【平均ケイデンス  72  】
【走行距離  50.05km】【積算距離 1648.9 km】【走行時間 2H  31M  51S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-19 23:42 | ロードバイク

ひまわり畑ポタ^^ その1

今日は午後からひまわり畑ポタに行って来ました^^。
e0176711_21512797.jpg


ものすご~く久々のポタえもんさんとのポタリングです。
ここのひまわりを昨年見逃してから,今年は行きたいなあと思っていたので,そこに行くと聞いてからはわくわく感いっぱいです♪

今日はある意味,絶好のサイクリング日和でした^^。

待ち合わせ場所から,ポタえもんさんの車で府中湖の駐車場へ。

そこから走り出すと・・・,連日の雨のせいなのか,おかげなのか?

すごい勢いで水がダムから噴き出しておりました。こちらでは相当珍しい光景です。
e0176711_2224099.jpg


ここからまっすぐにひまわり畑を目指したのですが,何だか雲行きが怪しい・・・。
頭上には,少し暗い雲が広がっている。向こうには青空が・・・。ところにより雨・・・という天気予報はここなの?とちょっと不安に思いつつ走ります。でも,雲が多かったので,午後の日射しの強い直射日光にあたることなく,結構走りやすかったです。

でも~半分ほど走ったところで,ポツ・ポツ・・・・やばいかも・・・と走っているうちに小雨が降り出しました。で,あまり濡れないうちに,通りすがりの納屋の軒下で雨宿りさせてもらいました。全然嫌な顔をせずに雨宿りさせてくださったお家の方に感謝♪ 待つこと,小一時間。

雨がやむと,路面から蒸気があがってきています。
これが雨の匂いだよ,とポタえもんさんが教えてくれます。

雨があがって空を見上げると,青空が広がってきています~。

十分休憩したので,元気良く再出発しました! 

ほんとうはこのひまわり畑の近くのうどん屋山内にも行きたかったのですが,日曜なのと時刻が遅いので,やってないかな・・・ということで寄りませんでした^^;。

で,いざ着いてみると,またまた一眼レフを持った方々が結構たくさん来ていたし,他にも携帯やデジカメで撮っている方々も多く,まだ満開とまではいかなかったですが,十分堪能できました♪


続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-18 22:23 | ロードバイク

ペダル変えました^^

今日は暑かったですね~058.gif

ほんとうは五色台をポタする予定が・・・
昨日ジムで泳ぎ過ぎて,全身がだる~く,自転車屋だけに行きました^^;。

それでも日中は暑すぎてなかなか出発する気になれず・・・
結局5時半過ぎに出発。

高松駅付近でビックリしたのは人の多さです。
ちょうど女木島からフェリーが帰ってきていたみたい。
たくさんの人々の中には外国人も多数。瀬戸内国際芸術祭の関係かな?
地元が思っているより,ずっとたくさんの人に関心持ってもらっているかも^^。

せっかく地元での芸術祭。私も足をなるべく運んでみようと思っています^^。

今日は自転車屋さんに行ったのは,ペダルを変えてもらう為でした。
といっても,ビンディングペダルにしたのではなく,輪行用の取り外しに便利なように
着け外しが簡単にできるものに変えてもらったのでした^^。

左側がペダルを外した状態。右が新しいペダル♪
e0176711_2335421.jpge0176711_234166.jpg










2週間後には美瑛に走りに行く予定で,自転車もしっかりチェックしてもらったので
安心して,走れます^^。

帰りはいつものようにサンポートの方にまわってみたら・・・

夕日がちょうど沈む頃で,あ~沈まないで待って~と思いながら,海岸の方へ。
ものすごくきれかったです016.gif こんなきれいな夕日は久しぶり。
たくさんの人が夕日を楽しみに来てました^^。
e0176711_2371417.jpg


e0176711_2372744.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-07-17 23:10 | ロードバイク

タイレル試乗のはずが・・・

今日は待望の!タイレル試乗に行くはずだったのに・・・

悲しいかな・・・

昨日プールで背中の筋を痛めいてしまい・・・,片方の腕が思うように動かず・・・

一晩様子を見たけれども・・・少しはマシだけど・・・痛みは収まらず・・・

泣く泣く試乗を延期にしてもらいました007.gif

来週か再来週には行けると思うので,その時までの楽しみにとっておきます^^。

泳いでいても筋を痛めるなんて・・・

やっぱり運動オンチなのね===と再自覚025.gif

足は動くので^^,この週末は久しぶりにショッピングかな~♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-19 09:59 | ロードバイク

亀鶴公園菖蒲&ジャルダン紫陽花ポタ^^その2

前回の続き・・・

初めての場所へ行くときは,まだ~?と遠く感じたり道を間違えたかなあと不安になったりしましたが,帰りは道もわかってるし,坂の具合も予想がつくので・・・心の準備ができるのでかなりマシです^^。

道を通り過ぎたときに,大きな建物を覚えておくのも,目印になってよいですね。
でもまだまだ心の余裕があるとは,言えなかったですが・・・^^;。

ジャルダンではケーキを食べるつもりが,ちょうどお昼時に着いて,おいしそうな季節限定丼があると・・・ケーキよりもそちらを取ってしまいました^^;。
e0176711_1971100.jpge0176711_1961133.jpg










もう芝桜は緑の草に変わり,前回見たような華やかさはなかったですが,庭園のバックにある山々と池の景色にいつも魅せられます^^。私の大好きな場所の一つにいつの間にかなってます^^。
e0176711_2045496.jpg


紫陽花の小道♪ でも~こんなことを言うとヘンなのですが,紫陽花はやっぱり雨がしとしと降っている中に咲いているのを見た方が,情緒があるような・・・。でもロードで走るには晴れている方がいいのに決まっているし,ジレンマ・・・。っていうか贅沢な悩みですね・・・^^;。
e0176711_20123153.jpge0176711_201448.jpg










こんな気持ちのいい席で食事しました016.gif
e0176711_20213869.jpgしば桜の時ほど,人は多くなかったですが,天気も良かったので紫陽花を見に来る人,テラスで食事をする人・・・ぽつぽつ来ていて,それぞれの時を楽しんでいました~。鳥の声を聞きながら,静かな空間で私もここで至福のひと時~♪




e0176711_20323197.jpgと楽しんでいたのに,ギョッ005.gifひゃ~とかげが。でも色艶のいい,かわいい顔のとかげでした。食べるものに事欠いていないのでしょう。とかげまで幸せそうな表情です。こちらに来ないかひやひやしましたが,違う方向へ行ってくれてホッ^^。

e0176711_20391133.jpg

ジャルダンの入口には蓮の花も咲いていました♪ そろそろ今度は蓮の花の時期なのかしらん?^^
ゆっくりしてると眠たくなってきましたが,今から暑い中を帰らないといけません。あと1時間,がんばろ~っと気を取り直してジャルダンを後にしました。


e0176711_2046055.jpgでも帰りは風が強かったです=。いつもは少し下り坂なので順調に飛ばせるところも全然スピードが出ません。

こちらは香東川沿いに突然現れた・・・ミステリーサークル!?・・・んな訳ないですよね・・・。でもあれはナンなんだろう???草刈りした人のお遊びかな・・・^^;。



と,とても暑いポタでしたが,充実感いっぱいのポタでした♪
でも亀鶴公園まで行っても70kmないのですねー。近いのか,遠いのか???

来週は実は・・・さぬき市にあるタイレルという自転車の工場に試乗に行きます。今折り畳み自転車を探しているのですが,興味あるのが,ダホン,タイレル,ブロプトン・・・あたりなのですが,タイレルは何と香川が本社なのです。晴れていればロードで行くつもりなのですが・・・,ん~梅雨入りしたみたいで,かなり無理そうです^^;。工場を見られるのは・・・初めてなので興味津々^^。わざわざ休日なのに,あけてくれるそうで,親切な会社です。ダホン等は今度大阪に所用で行く際に,向こうの自転車仲間の人達が一緒に見てくれる予定なので,それも楽しみなのです^^。

梅雨入りしてしまって・・・今度ロードで走れる週末はいつかしらん???


【最大速度 38.3km/h】【平均速度 19.5km/h】【最大心拍数 166】【平均心拍数 142】
【平均ケイデンス 82】【消費カロリー  1429kcal】
【走行距離 64.44 km】【積算距離 1588.31 km】【走行時間 3 H 18M 11S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-13 21:02 | ロードバイク