カテゴリ:ピアノ( 15 )

ベルリン交響楽団コンサート^^

7月11日(日曜日) 曇り時々小057.gif

前日の大阪自転車屋巡りオフ会のあとは,
もう一つの目玉,ベルリン交響楽団のコンサートです♪

e0176711_21372318.jpg


コンサートは午後2時からだったので,午前中はコンサートホール近くの教会の礼拝へ。
ここがまだ建築新しく,特にステンドグラスの美しい教会でした。

e0176711_21414415.jpg

e0176711_21484638.jpg
初めておじゃました教会なのですが,いろいろお世話になりました♪

昼食にもよんでくださり,初めての人はただだからね,と無料で食べさせてくれたのでした。ほんとうにありがとうございます^^。初めて来た人に無料というのは,うちの教会と一緒だなあと親近感。





午後からはいよいよ待ちに待ったコンサートへ♪

ほぼ満席です。

ベルリン交響楽団って,ベルリンフィルの影にいつも隠れていて,不憫な思いをしている楽団なのかしらん?と思ったり,一緒に共演するアメリカ人のピアニストってどんなピアノを弾くのかしらん?とわくわく・どきどき^^。

終わってみての感想。ものすごく素晴らしかったです^^。ベルリン交響楽団の重奏音のバランスとまとまりの良さ,最高だと思いました^^。パーカッションも全体的に品が良いのです♪ またここの楽団が来る時は,必ず来よう~と思わせてくれる最高の演奏をしてくれたのでした^^。


そして,全然知らなかったアメリカ人ピアニスト アンドリュー・フォン・オーエン氏。全く期待していなかっただけに余計に良く聴こえたのか・・・。でも大半の人はオーエンさんの演奏に感動したと思います。情緒あふれる叙情性豊かな素晴らしいピアニストでした♪ アンコールで1曲弾いてくれた後は,少し拍手に時間がかかるほど,シ~ンと静まり,ナントもいえない感動が私達聴衆をおおってくれたのでした^^。コンサートホールの店頭で売っていたCDは1種類しかなく,輸入盤でしかも2000円という廉価ではあったのですが,もちろん完売いたしておりました。私は休憩時間の早めに買ったので,難なくゲット♪

e0176711_22405025.jpg


e0176711_22255565.jpgで,大阪での今回の最後の夕食は・・・,やはり元祖狙いでいって,牛すじ玉というのが元祖らしく?それを頂きました♪

と,大阪2日目も大満足で,前日とは違う充実感で満たされた一日でした^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-16 22:29 | ピアノ

ゴスペルコンサート^^ from KOREA

今日は雨が降りしきる中,
午後4時からのゴスペルコンサートに川島の方まで行ってきました。

全然道がわからない私は必死で前の車についていって,ナンとか無事到着^^。

肝心のコンサートは?
韓国から来ているオンギジャンイ讃美宣教団という名前のグループだったのですが,
全曲日本語で歌詞を見ずに歌ってくれて,感激♪

メロディー,ハーモニー,歌唱力,どれをとっても抜群です001.gif
久々に心から感動できたコンサートで大満足でした♪

e0176711_21355914.jpg

来年は私の所属している教会にも来てくれる予定です! 楽しみ~016.gif

バンドを組んでいる者として,大いに刺激を受けました!
アカペラも馴染みの曲でもこんなにアレンジできるのだわ~と感動するものもあったし。
私もいろいろ勉強して,磨きをかけなくっては・・・とまた思いも新たにしたのでした^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-23 21:50 | ピアノ

小山実稚恵さん^^

ちょうど1週間前の木曜日。

小山実稚恵さんと仲間のアンサンブルのコンサートに行ってきました^^。

e0176711_21451944.jpg

小山さんが3曲ショパンのピアノ曲を演奏。

次にオーケストラではなく,かなり名手の若手の方々と思われるアンサンブルの面々と
ショパン ピアノ協奏曲第1番,第2番と演奏してくれました。

新鮮だったのは,ふつうピアノ協奏曲というと,オーケストラとピアノの組み合わせなのですが
今回は,室内楽アンサンブルとピアノの組み合わせだったことです。

ピアノの腕前もさることながら,アンサンブルの音の響きの心地よさに久々に酔ってしまった感じ^^。

今回は室内楽ということもあって? 県民ホールの小さい方のアクトホールだったのですが
ほぼ満席状態!
チケット代が2500円という小山さんのピアノからして破格の安さも良かったかも。

おかげでCDは飛ぶように売れてましたし,私も購入して,サインもちゃっかりしてもらいました006.gif
今度はラフマニノフ版室内楽アンサンブル+ピアノバージョンをしてくださいって,図々しくお願いをしてきました。
握手してもらった手は柔らかかったです。

う~ん,久々のクラシックのライブでした^^。
今度はおそらく高松に来られるのは最後になるであろう中村紘子さんのピアノコンサートに行く予定です。

今日は年度始め^^。今日はあちこちで挨拶の姿と,てんやわんやで仕事をしている姿と相当入り混じっておりました。またこの1年間新しい仲間との仕事の始まりです。今日の感じではお互い,いいスタートをきれた感じ^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-04-01 22:04 | ピアノ

OZONE MAKOTO^^

知る人ぞ知る・・・と言うよりも,ものすごく有名なジャズピアニストの小曽根真さん♪

e0176711_204584.jpg

CDそのものはかなり古いのですが,この間ヤフーのオークションで2枚で送料込みで1360円という格安で購入でき,ルンルン♪です。個人の方とのやりとりで,ものすご~く緊張もしたけど,ナントか無事に取引できてホッ^^。

中古品ですが,CDそのものもジャケットもどこも傷んでいないし,かなり満足^^。

残りの1枚は普通にヤマハで買ったのですが,手元にヤマハの商品券があり,これも半額で購入^^。

ほんとうのファンだったら,ちゃんと買えば・・・って言われそうですが・・・^^;。

ずっと前から気になっていたのに,やっとおととし大阪のシンフォニーホールに聞きに行くことができて以来,小曽根さんの音楽のみならず,人柄にもほれて?,私のマイブームの一つなのです^^。

ジャズって,その人の感性にあうかどうか,だと思うけど・・・。キース・ジャレットの”ケルンコンサート”が私の中では,今でもダントツなのですが,キースさんのソロは好きだけど,トリオはスタンダード曲を聞いても全然わからない,みたいなところがあったりして・・・,なかなか,ほぼ,どのオリジナルも好きになれるってことはあまりなかった私なのですが・・・。小曽根さんは私の感性にあったのだと思います。

今度はブルーノートのようなライブハウスで聞きたいな・・・と密かに!?小曽根さんのHPをちょくちょくチェック~^^。あと上原ひろみのコンサートにも行ってみたいなあ。上原さんのピアノテクニックは超絶技巧!

と,やっぱりジャズでもピアノが好きなのです^^。ビッグバンドのようなのはあんまり^^;。
多くても,ドラムとベースのトリオまでかな?^^ あくまで静かなジャズが好きなんです。

e0176711_2181776.jpg以前からほしかったフロアスタンドもかなり格安で購入♪ (この写真はお店のを拝借^^;)

これで静かにお気に入りのジャズを聴ければ・・・,
う~ん最高016.gif

なんか,病気をしている間は,パソコンで買い物ばかりしていたような・・・。

でもこれで,打ち止めです^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-02-22 21:30 | ピアノ

初クリスマスストリートライブ^^

e0176711_23392098.jpgとうとう本番を迎える日がやってきました!!! 今日は午後3時からと7時から初ライブ♡

寒い中,お越しくださった皆々様,ほんとうにありがとうございました^^。

寒い中の戸外といっても,商店街の中なのですが,それでも・・・やはり寒い^^;。


演奏する側は緊張もあるし,寒さをそれほど感じる間もないかもしれませんが,

聞いてくださる方々は座っているだけなので,ほんとうに寒かったと思います。
e0176711_23462352.jpg
今日はこんな感じでライブをしました^^。

1時間もの長丁場で寒いので,指先のない手袋をはめての演奏はちょっと難しかったけど・・・なんとかクリア~♪
今回は使うはずだった電子ピアノが直前に故障^^;。
急遽同じバンドの方のキーボードをお借りしたのでした。

そして,今回は初めてということもあってか?,気合を入れて???

普段は全く化粧をしないのですが,アイシャドーにマスカラに・・・めいっぱい化けました^^;。
e0176711_2320054.jpg
化けてます!!!

もちろん・・・化け方がわからないので,いつもの美容室に急遽お願いしたのですが・・・


今日はクリスマスプレゼントねっと言って,無料でメーキャップしてもらえたのでした^^。

なので,ちょっとご機嫌で演奏前に写真を撮ってもらいました^^。

これは他のグループの方々。手品もあって,楽しい^^。
e0176711_04305.jpge0176711_035716.jpg










このバンジョー,バイオリン&マンドリングループはカントリー風の,のりのりでセミプロ並みかも^^。

e0176711_0193676.jpge0176711_021088.jpg








お花も二つも頂いて,ほんとうにありがとうございました♪

来年はこのライブができるのか・・・? はい。トキワ街商店街の方から来年も・・・という依頼が,ライブ終了後すぐにあったそうです。ということは12月23日は・・・もしかすると?毎年クリスマスストリートライブができるってこと? さらに気合を入れて聞いてくださる方に喜んでいただけるよう,精進したいと思いま~す。

これで,クリスマスの私個人の公の場所での演奏任務?は全て終わって,
ちょっと電池が切れたような感じ???

でもまた徐々に少~しずつ充電していきます006.gif

しばらくはゆったり&まったり生活を送って・・・

またジム通いを再開して,自転車にも乗りたいなあ^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-23 23:30 | ピアノ

無事任務終了^^

私にとって1年の一大イベントの市民クリスマス会が無事終了しました~^^。

馬子にも衣装で,この時しか着ない衣装でのぞみます。

今日は市岡さんパワーのおかげもあって,ほぼ満席でした001.gif

今日は合唱団の後ろの方だったので,お客様の姿も私からはほとんど見えず

おかげで,緊張が少しいつもより少なかったのが良かったです。

お忙しい中,来てくださった友人・知人の皆様,ほんとうにありがとうございました^^。

でも今年はまだまだこれで終わりません^^;。

実は・・・
e0176711_23312775.jpg

というライブがあり,バンドでピアノ担当をしているので,

今度はそちらの方の練習に全力投球です。

こちらは無料ですので,こちらの方を通られるかもしれない方がいらっしゃたら

のぞいてみてください^^。バンドではジャズ風・ポップス風が主流です。

ちっちゃいのがピアノを弾いていたら,それが私です^^。

でもでも,こんなにいろいろあっても,自転車に乗りたいという気持ちは変わらず・・・

来週か再来週,チャンスがあれば,走るつもりです006.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-04 23:42 | ピアノ

今日からクリスマスアドベント^^

今日から 実は クリスマスアドベントにはいりました^^。
言い方を変えると,待降節にはいりました^^。

私の行っている教会も今日からクリスマスの飾り付けでいっぱいです♪
e0176711_1813508.jpge0176711_18193239.jpg

え~っもう?と思われる方もいらっしゃると思うのですが,教会ではクリスマスを迎える4週間前の日曜から,クリスマスを迎える準備をします^^。



e0176711_1814582.jpge0176711_18292281.jpg
上の白いローソクに今日だと1本だけ灯をともし,来週の日曜には2本灯をともし,という風にだんだんと増やしていきます。





e0176711_18464046.jpg
で,左記のようなクリスマス会が今週あるのですが,
今回のゲストは,岡八郎という芸能人の方の長女で,プロのゴスペルシンガーの方でバンドと共に,生演奏してくださいます^^。
その前座?というのか,後座?というのか,私達しろうとの合唱団が3曲だけ歌います^^。その伴奏をちょこっと私がします。
毎年ですが,何回やっても大きな場所でピアノを弾くのはとっても緊張^^;。
でも泣いても笑っても,本番は今週の金曜の夜。

がんばってきます006.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-29 19:05 | ピアノ

CD 第1弾改訂盤^^

e0176711_19434559.jpg今年の6月に初めて自演のCDを作ってもらってから・・・数ヶ月。

この秋も10月17日(土)に,教会でOpen Café を開きました。

今回はフェアトレード商品の展示販売も試みました。今回は主にボリビア中心の商品。で,その横にちょこっとCD第1弾改訂盤を置かさせてもらって,チャリティに参加することができました^^。


e0176711_19561071.jpgこんな感じでこそっと4枚だけ置いてます。 

改訂盤といっても,2曲だけ少しましな演奏に変えただけなのですが・・・

買っていただくのに,少しでもいいものを・・・と思って,ちょっぴり努力してみました。もっとしないといけなかったのだけど・・・^^;。


e0176711_20203326.jpgCDの表紙もこのように変えてみました。
これは九州の棚田坂元で撮った写真です。


こちらがCDケース写真で,
これは九州の大観峯から撮った写真です。
e0176711_20253428.jpg







題名も"SLOW holy NIGHT"から
"Slow Autumn"に変えてみました。

カフェでBGMとしてこのCDを流してもらったこともあって?,完売しました!ありがとうございました

e0176711_2037474.jpg今回の手作りケーキに,お持ち帰り用の手作り生キャラメルとスイートポテトです016.gif


e0176711_20432279.jpg








今回も素敵な彩りを与えてくれたお花たちe0176711_20495642.jpg
e0176711_20503449.jpg









こんな感じで今回もたくさんのお客様がe0176711_20562176.jpge0176711_2058957.jpg












友人が着物姿で来てくれました。着物美人です~^^。

CD第2弾も・・・実は曲目が決まりつつあり,作成検討中。
でも,クリスマスに向けて練習しないといけない曲が大量にあり,
今はそれどころではないって感じです^^;。
来年の夏頃までにできればいい方かな・・・^^。

今回もカフェに来てくださった皆様,ありがとうございました
[PR]
by mignon-anne | 2009-10-25 21:15 | ピアノ

名古屋(春日井)へドライブ視察^^その4

礼拝後は 子ども達のための教会学校というのがあります。

ここでは大学生まで全ての子ども達が最初に歌ったり,ゲームをしてから,それぞれのクラスに分かれる形式を取っていました。
e0176711_21442317.jpg歌の伴奏は小学生です。こんなに,かわいい小学生がギターやキーボードを弾いて,早くから楽器の訓練受けているんだなあと感心。正座して弾いているところが,またかわいい^^。

実際,アメリカでもマライア・キャリーとか教会の聖歌隊出身で,小さい頃から訓練されていたとか・・・。



e0176711_21512111.jpg
全体のクラスの後,私は小学生科を見学♪

この方はお人形を使っての聖書のお話。とっても上手だったです。
子ども達も目を輝かせて聞き入っていました^^。

その後は皆で昼食。愛情たっぷりのおいしいご飯でした016.gif
e0176711_21572816.jpg
昼食をいただきながらも,ここの教会の方々といろいろお話できて,参考にしたいなあと思うことがいっぱいありました♡
昼食後もまた一緒にゴスペルを歌ったりして,本当は一時過ぎに出発するはずが,お互い名残惜しく・・・,出発が一時間も遅くなったのでした。教会の皆さんに見送られながら,名古屋を後にしましたー。

e0176711_2242045.jpg
高松目指して,爆走中!!!  

並行して,車中では,
爆談中!!!  

合計一体何時間,しゃべってたのやら・・・^^;。

もう一台の車はトランプに夢中だったようです^^。

  途中,多賀SAで休憩して,おやつを二つゲット016.gif
e0176711_22101990.jpg
e0176711_22949100.jpg


最後の休憩は淡路SAです^^。ここの駐車場の広さにビックリです。
もちろん,観覧車乗りました!!!e0176711_22135152.jpg

ここの観覧車は地上から137mの高さだそうです。

頂上まで行くと,結構怖かったです。

でも,景色は最高!!!でした♡

ここでしばらくブラブラしてから,
高松へ直行です。

無事帰宅したのが,8時半過ぎだったかな?
e0176711_22462636.jpg
強行ドライブだったので,ちょっと疲れたかな・・・って,しゃべり過ぎの疲れの方が大きかったりして・・・^^;。

でも,とっても充実した,ものすご~く楽しい二日間でした006.gif

名古屋(春日井)へドライブ視察日記 
お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-26 22:28 | ピアノ

名古屋(春日井)へドライブ視察^^その3

さて,翌朝058.gif

私達女性陣が,朝の時間が長いのを知ってか・・・,何と男性陣がおいしい朝食を作ってくれておりました♪e0176711_234766.jpg

運転から料理から,ほんまに申し訳ございません~と思いつつ,にっこり001.gif

後片付けは女性陣にさせてください~って感じです。

オムレツもおいしかったです016.gif
e0176711_2394287.jpg








楽しい朝食後は,春日井聖書教会に向け,出発~! 今日は迷いません!!!

少し早く着いたので,今回のメンバー全員で教会前で記念撮影♡
e0176711_23143254.jpg
普通,教会の礼拝は,もちろん大人が司会から
始まって,全てするものなのですが,今日はここ
では中高生が中心にするということで,私達は
興味しんしん。

皆が礼拝前に練習している間に,少し教会の中を見学。

見てください。この充実した楽器の数々!!! e0176711_23385244.jpg







教会というよりも,どこかのホールの楽屋?って感じです^^。

この日の礼拝は見事に中高生が中心となって進行した素晴らしいものでした♡
e0176711_23474246.jpg
e0176711_23484211.jpg








プロ並みに上手い高校生のドラマーでした!!!
大人は,昨日の練習の成果が見事に活きています。
e0176711_23511373.jpg
と,ここではゴスペルいっぱいの礼拝に私達も大感激003.gif

私もバンドのピアノ,編曲,作曲,頑張ろうって,心新たに思ったのでした♡
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-25 23:58 | ピアノ