カテゴリ:ロードのお勉強( 3 )

自転車本^^

昨日 ほんっとに久しぶりに図書館に行って,本を数冊借りてきました。

e0176711_238191.jpg


図書館に自転車の本があるのだろうか・・・と捜してみたら,何冊かありました^^;。

でも,もっともっとあってもいいはずなのになあ。

よく書店に置いてある本はほとんど置いてなかったので,
これから図書館にどんどん自転車関係本を買って~♪と,お願いしようと思います。

うちから図書館までママチャリで5,6分。 

これからもっと活用しようっと^^。

この3冊の中で,「自転車会議」というのを読んだのですが

勝間さんは,年に数千キロ乗っているのに,パンクの修理ができず,万が一パンクした時は近くの自転車屋に電話して,持って行くそうです。

ん~,都会を走っているからできる技なんでしょうねー。私のようになるべく田舎を走るようにしていると,自転車屋はまず無理。と言っても,パンクの修理ができるようにはなっていないし・・・。

でもいろいろな人の本を読むと,ここまで出来るようにならなくっちゃとか,そういう縛り?みたいなのがなくなってきます。あくまで趣味だし,自転車の面白さと言うか醍醐味が,走る経験を積むにつれてわかってきて,5年,10年,20年と続く趣味になればなあ~と思います^^。

でもやっぱり,どんな坂道でも少しでも楽に上がりたいし,少しでも安全に速く走りたいし・・・となると,やっぱり,やっぱりポタポタしながらでも,心拍数やケイデンスを気にしながら練習しなくっちゃ^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-06-03 22:03 | ロードのお勉強

ロードのお勉強 その2

今日はホンっとに風が強くて,運転怖かったです~008.gif
途中,歩いてしまった時も・・・。

体調もだいぶ良くなってきました♪

ここ一週間,ミニぽた練習もできずじまいだったので

午後からロードのお勉強も兼ねて,自転車屋さんへ。

e0176711_18162224.jpg
今日は後輪をはずす練習です。こちらの方が難しいと思ったけど,
やってみると案外前輪より,わかりやすかったりして・・・^^。

とにかくメカオンチな私は不安がいっぱいなので,後輪と前輪と何回かしつこく練習させてもらいました。Fさん,本当にいつもすみません♪ついでにギア落ちした時のなおし方も!

で,今日の大発見!!!なんと,フロントギアが3段だと思い込みしていて
実は2段だったことを,今日初めて知りました~005.gifそんなのあり!?
と思ったけど・・・,うん,まあわかって良かったです。
自分の自転車のことを,まだまだわかっていないことをひたすら実感!!!したのでした。

で,今日の帰りの景色が,風が強くて怖かったけど,神秘的でした~043.gif

e0176711_18365297.jpg
雲のすき間から射す光と海の色のハーモニーが何とも神秘的。









e0176711_1836446.jpg
ふと振り返れば,おぉ~虹だ~。本当に久々の虹です。もっと穏やかな天候だともっと見ていたかったけど,海辺の風があまりにも強く,写真を撮ってしばらくして,すごすご帰途につきました。





e0176711_1839669.jpg

ふだんは穏やかで湖のような瀬戸内海も,今日は海だぞ~っと自己主張しているようで,
自然の怖さを久しぶりにちょっぴり味わえた一時でした^^。

【最大速度 22.2  km/h】【平均速度 12.7 km/h】
【平均ケイデンス 54   】
【走行距離 10.80km】【積算距離  387.3 km】【走行時間 51 M 11S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-26 19:05 | ロードのお勉強

ロードのお勉強 その1

またまた今日もやってしまいました~。

初心者の訳のわからない失敗です~^^;。

今日もお天気良かったし,午後からはいつもより時間もあったのだけど,

暑い時から走り出すのはいやだ~と思い,

今日はお掃除,お掃除♪♪ルンルンと・・・実は注油し過ぎて油まみれになってしまったアンカーをきれいに拭き始めたのはよかったのですが・・・。

ん?前輪の上のパーツの内側部分が拭けないなあ・・・。
タイヤをのけることができたらいいのか・・・と

ほとんど何も考えずに,クイックレバーをちょっといじっただけなのに・・・

も,元に戻らない!?

え=っ,うそ~008.gifどうしたらいい? 

e0176711_202414.jpgどう見ても,タイヤがはずれているようには見えない。でも,自転車読本によると,この位置はどうもまずいらしい・・・まではわかって・・・

昨日と今日の連日で,申し訳ない025.gifと思いつつ,また自転車屋さんに緊急コール(*_*)

何とか電話で症状!?を伝えて,想像しながらFさん,一生懸命に説明してくれますが・・・

よくわかりません。まず,フロントフォークって何?から始まり,その先に爪がある事も初めて知り,結局日も暮れかかった頃,自転車屋さんに向かったのでした。

もし,タイヤがぶれていたら運転したらわかるけど,その爪がある限り,99%大丈夫だからと言ってくれていたので,慎重にゆっくり走りました。

やっぱり何かどうも感じが違います・・・。こわ~~い007.gifと思いつつ,自転車屋さんへ。

見てもらうと,どうもレバーをゆるめたまま,ネジだけを回してしまっていたようです。

その後は前輪着脱のお勉強。うん,自分で実際やってみてちょっとわかったかな?
あとは慣れだなあ・・・。うん,慣れなければ。

空気の入れ方と前輪の着脱の仕方や自転車のパーツの名前。ちょっと進歩?

失敗しながら覚えていくから・・・と今日もなぐさめてくれたFさんでした。
今日もお世話になり,ほんとうにありがとうございました♪

始めはどうなることかと思ったけど,往復で10kmほどの練習にもなったし,結果オーライで
今日も楽しいロードの日でした043.gif
e0176711_2032123.jpg

正しいレバーの位置です^^;。

【最大速度  20.8 km/h】
【平均速度  14.8  km/h】
【平均ケイデンス 63   】
【走行距離   10.73 km】
【積算距離   287.5  km】
【走行時間 43 M  31 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-12 20:52 | ロードのお勉強