カテゴリ:ツーリング( 61 )

しまなみ海道^^初乗り!!! その3

前回からの続き・・・

岩城島の宮浦港から岩城港まで走らないと,民宿はなかったのですが,そこに行くまでの坂がきつかったので,汗だくだくで008.gif,民宿到着。

ここはとっても新鮮な美味しいお魚料理で有名な民宿よし正です。

e0176711_121763.jpg


ぷりぷり新鮮刺身^^
ウニも新鮮で,美味しかったです(*^^)v              前菜から海鮮三昧です^^
e0176711_122983.jpge0176711_12239100.jpg









 
さざえの壷焼き♪                           メバルの煮物♪
e0176711_1245387.jpge0176711_1252765.jpg










このカレイのから揚げだけが,2人前で,後は全て一人前です005.gif
e0176711_1252248.jpg

こちらのべら(岩城の方ではぎざみと言うそうです)と大きな海老の石塩焼も一人前!
e0176711_1261441.jpg

白身の魚のミニミニ鍋物。                    こちらは鯛釜飯です♪
e0176711_1261195.jpge0176711_127235.jpg










あと,果物メロンとあらのお吸い物があったのですが,それはそれは満腹で,しばらく動けないほどでした^^;。でも,ほんとに新鮮なお魚をいっぱい頂くことができました016.gif

宿の人も,橋がかかっていないのに,たまに自転車で寄ってくれる人たちがいる,と嬉しそうでした♪
おふろにはレモンがたくさん浮かべてあって,どうもこの日の女性宿泊客は私一人だったみたいで,のんびり入れて,少し海も見えて良かったです^^。

次の日は・・・あいにく雨。岩城港から因島の土生港までまた戻って,雨が上がるのを待つこと2時間強。
ようやく,ほとんど上がってきたので,前日行けなかったはっさく大福のお店に行ってきました!
いや~想像以上に美味しかったです016.gif
e0176711_12465451.jpge0176711_1247321.jpg










しばらく雨も上がったので,これなら走れるかも・・・と井口橋まで行き,一旦渡って料金所にチケットを入れたところで,少し前からおかしかったダーリンの靴の底がまた割れてきて,雨もまた降り出して・・・,どうしようかと思ったのですが,また土生港まで急いで戻って,なんとか今治行きのフェリーに間に合ったのでした^^;。
いやはや,土生港までの走行はスリリングだったです。雨で路面は濡れているし,橋を降りるのに苦手な坂もあるし,出港時間ぎりぎりで間に合いました。これをのがすと,更に2時間も待たないと乗れなかったのでした。乗っているうちに,雨もやんできて,これなら走れたかも~。今治港から糸山サイクリングターミナルまでの8kmぐらいはポタリング。

あ~二日目はちょっと残念だったけど,前日がものすごくお天気最高だったので,最初はこんなものかな?と自分では納得^^。でも何回でも走ってみたいほど,最高のサイクリングロードだったと思います(^O^)/今度こそ全走破めざします^^。


総走行距離83km。 


しまなみ海道^^初乗り!!! 日記  お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2012-07-07 13:02 | ツーリング

しまなみ海道^^ 初走り!!! その2

前回の続き・・・

来島海峡大橋を渡ると大島へ。島の真ん中あたりを走ったので,ちょっと坂がきつかったかな?
バラ園の方に行くと遠回りになるけど,平坦な道だそうです。遅めに出発した身には少しでも遠くまで走りたかったので,バラ園も平坦な道も次回のお楽しみに~。

なんと言っても次の伯方島では美味しいソフトクリームが食べれると思うと,自然に頑張れました^^。私は抹茶塩ソフト!美味しかったです~016.gif
e0176711_205238100.jpg

こんなオブジェもありました。
e0176711_2054566.jpg


その後大三島を何も見ずに,ひたすらロード走り。
多々羅大橋が見えてきました~。橋の中でも一番美しいと言われているそうです。
e0176711_20585979.jpg

e0176711_2144320.jpg

間近で見る橋は大きかったです。見上げながら走っていると・・・こけそうに・・・^^;。

その後井口島へ~。
e0176711_21101552.jpg

ほんとうにきれいな景色を楽しめました。
e0176711_21302843.jpg

e0176711_2131135.jpg


井口島から宿泊予定の岩城島行きのフェリーに乗るかどうかと迷ったのですが・・・
日が長かったのと,お天気も最高に良かったので,とりあえず因島の土生港まで走ろう!ということで因島まで行きました。

しか~し,因島は車がやたらと多く,舗装道路もそんなに良いとは言えず・・・,う~~~~ん。愛媛側と全然違うなあ。かなり走りにくかったです。横から車,自転車,人がひょこっと出てくるし・・・,(>_<)金曜の夕方ってこともあったかな?

こちらではっさく大福のお店を聞いたのですが・・・,電話してもかからない。現地に行ったけれど,すでに閉店。あ~惜しかったです。

フェリーの時間と民宿の夕食の時間さえ,気にしなければ,尾道まで走れたかもしれないけれど,もうちょっと走りたかったなあという位で切り上げたのでした。でも,岩城島に着いてから,一つ峠?を超えたくらいの坂があったので,ここで切り上げてよかったかも?

15分ほどでしたが,とてもきれいな夕暮れの瀬戸の島々の風景を楽しめました^^。
e0176711_21272371.jpg

e0176711_2133059.jpg

島に着いた後は,一路民宿よし正へ。


次回へ続く・・・



*****下記の広告はブログ会社側の強制であり,本人とは関係ありません*****
[PR]
by mignon-anne | 2012-07-06 20:07 | ツーリング

しまなみ海道^^ 初走り!!! その1

6月29日(金)058.gif

会社の計画年休がこの日に取れるというダーリンに合わせて・・・何とか?こちらも有休をとり,初のしまなみ海道へ!!! 今回は1泊2日の予定で行きました。

ずっとずっと以前から走りたかったのですが,一人ではとても勇気がなく,ようやく実現しました^^。
橋を渡るたびに坂があるというので,ちょっと不安です。今まで走ったことのある自転車仲間やダーリンが大丈夫!と励ましてはいてくれたのですが・・・。

梅雨の最中でお天気がとても心配だったのですが,この日だけ何とか晴れてくれました。
しか~し,当日はゆっくり準備した為,今治の糸山サイクリングターミナルに着いて準備をして走り始めたのがなんと午後1時半!

暑い,暑いと思いながら,走り始めてみると・・・
確かに坂道はあるけれど,なんとも上りやすい斜度ではありませんか(^O^)/
途中でこんにちは~とロードの人とすれ違い。朝早く尾道を出て走ってきたに違いない・・・。私たちは走り始めたばかりなのにーと内心少し焦り。幸い日が長いので,ゆっくり走ることに。

あっという間に橋に出ると,絶景が広がっておりました~003.gif
平日だったので,ほとんど誰も走っていません。でもジョギングされている人を二人見かけて・・・すご~い。
どこから走ってきたのかしらん?一人は私たちが糸山に行く途中に見かけた女性。真昼間を涼しそうに走っていたので,かなり走れる人に違いありません。

車でしか通ったことのないしまなみ海道を初めて走ってみて・・・
橋の大きさを間近に実感できる!!! 瀬戸内海の美しい景色をいつでも自転車を止めて好きなだけ楽しめる!!!  しまなみサイクリングロード,最高!!!です016.gif

中でも来島海峡大橋が一番長く景色もきれいで,最高でした!
e0176711_193363.jpg

ダーリンのランドナーには二人の一泊分の荷物が・・・。とっても助かりました016.gif



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2012-07-05 20:14 | ツーリング

ロード日記再開^^ GW in 四万十川

とっても,とっても久しぶりのブログの更新です~(*^^)v

3月にブログを更新して以来,仕事が忙しくなり,4月には課内異動で仕事が変わり,
しばらくは残業続きで・・・ジム通いもままならずの日々が続いたりもしましたが・・・
ようやく心の余裕が少し出てきました!

今年に入って嬉しいことは,またロードバイクに乗る時間が取れだしたことです(^O^)/

といっても,まだ今年は3回しか乗れていませんが・・・。

一度目は久しぶりに自宅から塩江の道の駅まで往復。1年以上もロードに乗っていなかったので,始めは乗り方すら忘れてしまったわ~って感じだったのですが,徐々に思い出してきました。

二度目はGWに四万十川をポタリングしてきました。下流に近づけば近づくほど,ものすごい車の量と人々の多さに圧倒される場所もしばしば・・・。道路事情が良い方とは言えず・・・,道が狭い個所が結構あり,車が対向できないほどで・・・,その度に自転車も止まらざるをえず・・・GWに走る方が悪かったかも。。。(>_<)ただ,上流の方はほとんど観光客も不思議なほどいなくて,四万十川最古の沈下橋ですら,誰も見に来ていなかったです。るるぶ等の観光本に掲載されていないのかもね?????
e0176711_22335848.jpg


でもやはり自然に囲まれた景色の中を走るのは気持ち良かったです~^^。
e0176711_22543557.jpg

e0176711_2321659.jpg

e0176711_2375552.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2012-07-04 23:13 | ツーリング

ミニミニ浜名湖サイクリング^^ その1

この間の週末,所用で静岡の浜名湖方面に行く予定があり,ついでにタイレルも持って行って,久しぶりに自転車に乗ってきました^^。

ちょっと曇り空の浜名湖。途中スコールのような雨にもあい,しばし雨宿りを余儀なくされたのでした^^;。
e0176711_22343392.jpg

サイクリングロードが一部整備されていますが,鉄柱?がやたらに多く道路が凹凸があったりして,私にはちょっと走りにくかったかも・・・。写っている道路は自動車も走っていますが,快適でした。今回あまり時間がなかったのですが,また機会があれば,ゆっくり周ってみたいなぁ。それに走っている至る所に”うなぎ”のお店があって,お腹がすいても食べるものには困らなさそうです^^。そうそう,香川でいえば,少し歩けばうどん屋さんがある感じで,こちらはうなぎ屋さんがありました!
e0176711_23353737.jpg


浜名湖近くにはこんな関所がありました。3大関所の一つだそうです。知らなかった。この近くには参勤交代に使われていた道が今でも残っており,姫様道路,殿様道路と男女が別れていたそうな・・・。道路でさえ男女別って・・・そういう時代もあったのですね~。四国にはない歴史ものが見れて嬉しかったです^^。
e0176711_231598.jpg


そして浜名湖といえば・・・もちろんウナギです^^。ここは工場見学日本一だそうです。道理で,夏休みだといっても平日金曜なのに,駐車場は満車,観光バスも4,5台来ていました。でも工場自体は製造過程を見せてくれるのではなく,包装段階を見せてくれます。おいしそうなカフェは20分以上待ちで・・・あきらめました^^;。
e0176711_23151933.jpg


もちろん浜名湖産うな重も頂きました。ふっくらとして美味しかったです016.gif
e0176711_2319388.jpg


うなぎの肝焼きとうまきと呼ばれているウナギを卵で巻いたものを初めて食べました。これも美味しかったです^^。
e0176711_23225728.jpge0176711_23234713.jpg












次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-08-04 23:38 | ツーリング

道南ぽたリング^^in北海道 その6

前回の続き・・・

一周終わりの頃にはこんな景色が・・・♪
e0176711_21504884.jpg


稜線の美しい駒ケ岳に,大好きな水芭蕉に,動くSLに,素晴らしい景色に・・・
大~満足の大沼一周でした003.gif

その後は車を走らせて,逆方向であちこち寄りながら^^,もう一周^^;。
e0176711_223489.jpg

車から見る景色にも満足~です^^。

途中寄った国際セミナーハウスにはこんな素敵な森があり,散歩できます。あ~大沼にこんなにたくさん遊べる所があるのなら,もう一泊しておけば良かったなあ~と思えるほど,素敵なところなのでした!
e0176711_2252651.jpg

ここを散歩するだけでも2~3時間は森を満喫できそうな感じです。道も整備されているし,季節を変えてまた訪れたいなあ・・・。水芭蕉はないでしょうけど・・・^^;。

ようやく遅めの昼食に・・・。名前で選んだのですが,内装の素敵な美味しいイタリアンレストランでした♪
e0176711_2221338.jpg

その後は日暮山という大沼が見渡せるところがある,とペンションで聞いたので行ってみました。誰も上がる様子のない狭い山道です。車一台がようやく通れるほどの道・・・。穴場中の穴場かなあ・・・。と心細い思いもしましたが・・・,着いてみると,ほんとに素晴らしい景色が広がっていました^^。

日暮山から見た大沼・小沼・駒ケ岳です♪ まず小沼。
e0176711_22355285.jpg

そこから少し上に上がっていくと・・・
e0176711_22374663.jpg

素晴らしい景色が目の前に・・・005.gif 向こう側が大沼です。
e0176711_22421624.jpg

ほんとに,ほんとに,ひたすら感動しておりました^^。
この山はもともと別名があったらしいですが,ここから見渡す景色があまりにも素晴らしく気がつくと日が暮れてしまうまで見入っていた・・・ということで,日暮山にいつしか名前が変わったそうです。でも,その説明にも心から納得いく素晴らしい景色なのでした^^。


これで,ひとまず道南ぽたリング日記 お・わ・り♪


次回からはGW道南旅行の車・観光編です・・・。
う~ん,全然自転車と違う話題でごめんなさい^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-16 22:51 | ツーリング

道南ぽたリング^^in北海道 その5

前回の続き・・・

大沼には大好きな水芭蕉の他に,ぼろぼろの新幹線が置いてあり,SLが走っていました!!

e0176711_23484681.jpg

私にはよくわからないけど,200系という車両らしいです。でも,全然手入れされていなくって,ただ置いてあるだけ,という感じでした。真正面から見た200系は可愛らしい顔?に見えます^^;。でも,ホントにぼろぼろでかわいそうでした。
e0176711_2354253.jpge0176711_235354.jpg














GW中に運行されていたSLの通過時間にちょうど間に合わせて行くことができました。動いているSLを間近に見るのは久しぶりです^^。
e0176711_021126.jpg

特別に走らせているので,ちょっとお洒落な感じです♪
e0176711_06631.jpge0176711_073199.jpg











後姿もなんか迫力満点です!!
e0176711_0114620.jpg


去って行く姿もなかなかサマになっておりました^^。
e0176711_0135015.jpg




次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-12 23:22 | ツーリング

道南ぽたリング^^in北海道 その4

前回の続き・・・

 大沼です058.gif 5月3日(火)
e0176711_2052241.jpg

遠くに駒ケ岳をいただく大沼は景色最高でした^^。

先日の洞爺湖のほぼ3分の1くらいの大きさですが,見所満載で,私的にはこちらがお気に入り^^。
今年は寒かったので桜はほとんど見れませんでしたが,何といっても!!!,私の大好きな水芭蕉がこの大沼のあちらこちらでまだ見れたことです016.gif
いつもなら4月の下旬に終わっているそうですが,今年はまだ咲いていました!!!尾瀬で見た時よりも,はるかに大きな水芭蕉が多かったですが・・・^^;。
e0176711_20191571.jpg

野生の水芭蕉を見るのは尾瀬以来で,大はしゃぎしてしまいました^^。
それもこんなにたくさん!!!堪能させてくれて,ありがとう,大沼!って感じです003.gif
e0176711_20295046.jpg

こんな木道のある素敵な所も・・・♪ 湿地帯も水芭蕉で彩られてほんとうにきれいです^^。
e0176711_20341349.jpg

もう一つの木道には水仙が・・・♪ いつまでもいたいようなお気に入りの場所になりました^^。

道路を挟んだ反対側は,ヤギや羊・うさぎを飼っていて子ども向けの遊び場になっていたのですが,大人なら断然この風景を利用して,美味しいお茶とケーキを楽しみながらでも,軽食を楽しみながらでも,景色を眺められるカフェ風にする方がいいのになあ。。。と思ってしまいました。

e0176711_20412247.jpg


e0176711_20491082.jpg


次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-10 20:50 | ツーリング

道南ぽたリング^^in北海道 その3

前回の続き・・・

洞爺湖の写真で~す♪
e0176711_20294210.jpg

洞爺湖サミットが開催されたホテルも見えました^^。
あそこだけ,あんなに高い所に建てられていたのね・・・。確かに・・・湖周辺は古いホテルの建物が多かったけど・・・,それにしても庶民とはかけ離れているような所に一つだけ建っているホテルの存在もなんだか・・・???という感じでした^^;。でも多くの要人が来られたし・・・隔離されている必要もあったのよね・・・。
e0176711_20325674.jpg

こんなに楽しそうな遊びも湖でしておりました♪
e0176711_20421198.jpg

あは~ものすごく恥ずかしい後姿ですが・・・,こんな道を走れて幸せでした^^。
e0176711_2050336.jpg

乗船しませんでしたが,こんなに可愛らしい観光船も・・・♪
e0176711_2056920.jpg

洞爺湖の土手にたくさん咲いていたのがこの白い花です。名前が・・・わからないなあ・・・。
e0176711_21325386.jpg


昭和新山YHに戻ってから自転車を再び車に載せたり・・・と支度が終わるやいなや,るるぶに載っていた湖近くの望羊蹄という美味しそうなレトロ風洋食レストランへ行きました。もう午後2時近くで空いていると思いきや・・・さすがGWです。いつまでも多くの人で賑わっておりました。まあそんなに待つことなく座れたのですが・・・^^;。ホテルが建ち並ぶ前はここから羊蹄山が見えたので望羊蹄という名前になったそうな・・・。
ちょっとお洒落な感じの外観です。
e0176711_21392213.jpg

お料理も★★★美味しかったです016.gif
e0176711_2142375.jpge0176711_21434375.jpg











その後はこのレストラン近くの洞爺湖観光ホテルの温泉に入りました。建物も温泉もひなびた感じだったけど,洞爺湖が目の前にパノラマ状に広がる景色の楽しめる温泉でなかなか良かったです^^。

と,こんな風に楽しい洞爺湖一周ぽたは終・わ・り♪



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-08 21:50 | ツーリング

道南ぽたリング^^in北海道 その2

前回の続き・・・

日が射すと,さすがに北海道でも日焼けするのですね・・・。右手の手首の辺りにグローブと長袖口との間に隙間があったようで・・・そこだけしみのように日焼けしていて・・・はぁ~かっこ悪う。。。。。。

こんな面白いスポットもありました。
e0176711_19465036.jpg

湖面に光がきらきらと反射していて,とてもきれいです^^。
e0176711_1948411.jpg

e0176711_19501792.jpg


洞爺湖の周りにはたくさんの彫刻が配置されていて,結構楽しめました^^。
観光客を増やすための配置だと思いますが・・・,楽しめた一面,自然の洞爺湖を楽しむのに,こういったものが必要なのかなあ・・・と疑問にも思いました。彫刻を設置するにあたっては,賛否両論あったんじゃないかなあと勝手に推測・・・^^;。
e0176711_1953383.jpg

e0176711_19551568.jpg

長かったようで,アッと言う間に終わった洞爺湖一周ぽたでした。
自分の足で一周すると,やっぱり充実感がありますね^^。初めは左側に見えていたホテル群がだんだん対岸に見え始め,そしてとうとう右前方に見えてくると,ああもうすぐ一周だなあと,わかりやすかったです。

でも桜はまだ咲いておらず,木蓮がいっせいに咲きほこっていました。ただ,木々があまりにも高く,ちょっと写真で撮りづらかったのが・・・残念^^;。





次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-07 19:58 | ツーリング