カテゴリ:風景写真( 77 )

2012年前半~お気に入りフォト^^

連日,オリンピックの応援で毎日が寝不足・・・019.gif
いろんな選手の活躍に一喜一憂^^。

しばらくブログを更新していなかった間にたまったお気に入り写真^^です。

ブログ日記途中になってしまった故の大井川鐡道のSL。もうほんっとに久しぶりに乗りました^^。
e0176711_23561415.jpg


今年のお花見は3回行きました!その中で一番すごかったのが明石城公園^^。人出もすごかったけど,桜も素晴らしかったです^^。 明石川に沿ってミニミニ遠足♪
e0176711_015762.jpg

公園までの道のりで見つけた春の景色^^。
e0176711_072334.jpg

川ではカメが日向ぼっこ。でもカメラを向けるとすぐに首を引っ込めてしまいました(>_<)
e0176711_0122458.jpg

道端の桜もほんとにきれいでした^^。
e0176711_0104821.jpg

7月4日。昨年高松に来てくれた韓国のオンギジャンイというゴスペル合唱団が,ちょうど神戸の教会でコンサートがあるということで,いそいそと^^。
e0176711_0165084.jpg


というような感じで♪ 
でも振り返ってみると,神戸にいる時はよく遊びに行っているなあ。やっぱり広い兵庫県の方が遊べる場所も多いみたいです^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2012-07-31 23:05 | 風景写真

チキンラーメン車^^

毎日酷暑!!!です。 皆様,体調は如何でしょうか?
毎朝東に向かって出勤し,西向かって帰るとどうなるか・・・知らないうちに黒く~なってきます(>_<)
首にタオルマフラーを巻き,腕にはカバーをし,帽子をかぶっているにも関わらず・・・です。

でもこんな暑い中,思わず立ち止まってしまう・・・可愛い車が高松に何故か???停車しておりました。思わず立ちどまって携帯でパシャパシャ。もちろん,他の人たちもパシャパシャ。こういう時って,見ず知らずの人と不思議な連帯感が生まれてきたりして・・・。不思議です~~~^^。
e0176711_2371877.jpg

よく見たら,タイヤに目玉焼き?が=041.gif どこまで可愛いの!?
e0176711_2373327.jpg
e0176711_2374983.jpg


と,夏の暑さをふと忘れさせてくれるひと時でした^^。
[PR]
by mignon-anne | 2011-08-11 23:21 | 風景写真

ミニミニ浜名湖サイクリング^^ その2

前回の続き・・・

今回訪れた奥浜名湖方面には,鍾乳洞までありました!!!
竜ヶ岩洞と書いて,リョウガシドウと読みます。公開されている長さは確か4kmくらいだったと思います。

ここも夏休み?だからかなあ。結構な人で賑わっていました!鍾乳洞は人が少なすぎたらちょっと怖いからちょうど良かったかも^^;。

中は18度くらいで冷やりしていて,気持ち良かったです^^。
突然30mもの落差のある水が落ちてくるところがあったり,いろいろな形の岩によく考えたなあ・・・と次々と名前をつけていたのが面白かったです。
e0176711_2257981.jpg

e0176711_2304363.jpg

e0176711_2352253.jpg

つるつる触れた石もあり,自然の長~い,長~い営みに心を馳せた時になりました^^。


ここではお宝も発見しました!あるお宅を訪ねたところ,蔵があって,まあ古い家にはあるものなのですね~。自宅が築150~200年とか・・・005.gifTVのなんでも鑑定団に出てくるようなものがあってビックリしました。全部を見たわけではありませんが,博物館に寄贈できるようなものがたくさんあって,それを直に触れてうわぁ!とちょっと感動ものでした001.gif
いつの時代の鏡かなあ・・・。江戸末期くらい???
e0176711_23404239.jpg

ほお~火縄銃まで・・・。これって幕末ものなのかしらん・・・。まさか信長の頃じゃないよね・・・^^;。
e0176711_23424448.jpg

大正時代の教科書? それにしても日露戦争って・・・その活躍ぶりが教科書の内容になっていた時代だったのですね。ダンボールに重ねて置いてあるので,自由に触れます・・・。ぱらぱらめくって見たけど,すごすぎる~~~。
e0176711_23453352.jpg

立派な和傘もありました^^。すごく骨組みがしっかりしていて,今こういうのを買うと,ものすご~く高そうな気が・・・^^;。
e0176711_2349313.jpg


あとは14世紀頃に建立されたらしいお寺も見てきました。でも一部焼失したみたいだから,実際は200年ちょっと前のモノかな?

e0176711_23555917.jpg

聞きかじりですが,狛犬はもともとエジプトのスフィンクスから伝わってきて,見たことのない形だったので,シルクロードを渡り中国に伝わった時は,日本よりワイルドな狛犬なり,日本に来た時は日本流の穏やかな感じの狛犬になったって感じでしょうか???

と,いろいろ体験できた週末でした♪

あ,ここは手打ち蕎麦も美味しかったです016.gif
そして・・・しっかり体重も増量した週末でした^^;。
e0176711_23593135.jpge0176711_23595678.jpg











ミニミニ浜名湖サイクリング日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2011-08-05 22:39 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その6

前回の続き・・・

そう。今回の旅は小樽→積丹半島→洞爺湖→函館→大沼→苫小牧 でした^^。
苫小牧は夜に回転寿司を食べただけ・・・です^^;。

道南で美味しかったもの♪
e0176711_22154053.jpg小樽でもここは美味しいというお店を教えてくれました^^。”いちえ”さんの紹介だから,ということでおまけで一皿握ってくれました。どれもこれも美味しかったあ016.gif
でも~こんなに高いお寿司をお昼から食べたのは・・・かなり贅沢な気がしました^^;。でも,でもここでしか食べれない美味しさです。初めて食べたトビッコというのも美味しかったけど,イクラが口の中で甘~く溶けて,ほんとうのイクラはこんなにも美味しいのね・・・と感動♪ ウニはもちろん美味しかったです^^。072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

e0176711_22204794.jpge0176711_22212151.jpg










e0176711_2223465.jpg左上の写真の一番右端がトビッコです。こちらの左側の軍艦巻きはホタテの珍しいところって言ってたけど,何だったかなあ・・・。忘れちゃいました^^;。でも,美味しかったです。見る人が見れば,わかるのよね・・・たぶん。地元の人の知る人ぞ知る名店って感じでした!ぜひ小樽へ行く際は寄ってみてください^^。



美味しかったスイーツ♪  ここのお店・・・先週まで北海道展で初めて高松の天満屋に来てましたね・・・。あ~行けなかった(;O;) 小樽の LE TAO です。
e0176711_22292923.jpge0176711_22302351.jpg










こちらは函館のスナッフルズのスイーツ♪ 絶品です016.gif072.gif072.gif072.gif067.gif
e0176711_22364387.jpge0176711_22381278.jpg










初めて美味しいと思ったデンマークのブルーチーズ♪と大沼で食べたピザ。ブルーチーズは初めて食べたとき,あまりにもにおいが強烈で食べれない,と思っていたのですが,デンマークのブルーチーズは一番くせがない,ということで,初めて美味しいと思って食べれました^^。
e0176711_2240523.jpge0176711_2244538.jpg










函館にはかわいい市電?も走っていました。中にはかなりレトロな電車も???
琴電みたい^^。
e0176711_22504253.jpge0176711_22514065.jpg











と,食べるのも楽しみ,走っては楽しみ,見ては楽しみの,終わってみれば,行く前にこんな時に行ってもいいのかしらん?と思っていた思いはどこへやら・・・。思いっきり楽しんだGWでした043.gifもちろん,体重もそれに比例して・・・・・・,減量・・・がんばろっと^^;。



GW道南・どうなん?ドライブ旅行^^日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-26 23:02 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その5

前回の続き・・・

五稜郭見学後は,近くにある自然博物館?へ。何故わざわざ寄ったかというと,白熊の標本がど~んと正面にあり,もっと中を見たい・・・と魅かれたのもありますが,ここの入場料と2時間の駐車場代が同じ金額で,ここに入ると,2時間分の駐車場代が無料になるらしく,同じ金額を払うのなら,博物館を見学しよう♪ということになって,入ってみました^^。結構面白かったです♪

白熊くんに・・・
e0176711_2143382.jpg

とどに・・・
e0176711_218482.jpg

せいうちです。
e0176711_2163123.jpg

寒いところの動物って・・・大きいのね・・・。以前アンカレッジ空港で見た白熊が立っている標本は高さが2メートル近くもあると思われる大きな熊で,アラスカで絶対にバッタリと熊には会いたくない!!!と十分思わせてくれるものでした^^;。アラスカでは人が襲われた恐ろしい話をいろいろ聞いたので,野生の熊は恐ろしい・・・イメージしかありません^^;。自分が完全に安全な所にいて,遠くに見るのはいいんですけどね・・・。

カニを獲っていた船の中も見せてくれて,面白かったのが航海用の羅針盤です。
なんか,カッコイイ^^。
e0176711_21223593.jpge0176711_2121629.jpg











その後は函館朝市へ。朝市だから朝しか営業していないと思っていたら,午後3時か4時ごろまでは営業しているんですね。知らなかった・・・^^;。午後に行ったので,人もまばらだし,お店も閉まっている所もあったけど,雰囲気はわかりました^^。カニをたくさん売っていたけど,この時期のって美味しいのかなあ???
e0176711_21272780.jpg

ここでは美味しい海鮮丼を食べました^^。
e0176711_21285055.jpg

ここなりに美味しかったですが,小樽でとびっきり美味しいお寿司をいただいていたので,感動は・・・もう一つだったかも???

朝市の後は,トラピスチヌ修道院へ。厳かな雰囲気が伝わってきました^^。
e0176711_21423658.jpg




その後は大沼へ向かいました。函館で唯一の心残りは,有名な夜景が天候悪く見れなかったことです。次の楽しみがまだある,ってことにしておきましょうか^^。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-25 20:52 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その3

前回の続き・・・

小樽→積丹半島→洞爺湖→函館♪ ・・・という訳で函館です^^。

函館の一日目はしとしと冷たい雨が降りました。
e0176711_19522551.jpg
それでもその日は日曜日。教会がたくさんある内の中から,ふだん行くことのないカトリック教会の礼拝に出てみようかな・・・と思い,そちらに出てみました。十字架以外は何の装飾もないプロテスタントの教会に比べて,装飾いっぱいのカトリック教会での礼拝は,進行の仕方や,部分的にちょっと違ったり・・・,不思議な世界に入っていったようでした^^;。






礼拝後は,雨の中,教会群をさっと見て歩いた後は,赤レンガ倉庫街へ。でも~霧で海はほとんど見えないし,景色は楽しめなかったのですが,まあお店がいっぱい005.gifもちろん,嬉々としてウィンドウショッピングをしばし楽しみました。ここで出会ったお菓子が,函館のスナッフルズというお店のチーズ風ケーキ。口の中でとろける美味しさは格別でした。それでも,ショッピングはそこそこに町の中心街へ。
e0176711_2024524.jpg

偶然見かけた,なんと派手な塗装の自動車005.gif これって,個人の車なのかなぁ。。。

函館には古い地元のデパートがありましたが,中にほとんどお店はなく,3,4階は店舗ありません,の表示。1階部分と2階部分が手作り雑貨のいろいろな方の作品を即売展示していて,ここでお気に入りグッズを発見^^。2階の大部分はいろいろなプリクラの機械がいっぱいありました。5階は,鉄道グッズを売るお店とミニ鉄道博物館があり,なかなか結構面白かったです^^。とにかく雰囲気がレトロなのです。
e0176711_20322595.jpge0176711_20342237.jpg











こんなに充実した鉄道グッズ店を初めて見ました^^。
e0176711_20411166.jpg

鉄道本もずら~っ。こんな時刻表を買う人がいるのかなあ。。。
e0176711_20475722.jpg

レトロでしょ?^^
e0176711_20544450.jpg

面白かったのはこの地図です。樺太島全図という地図を初めて見ました!
樺太って,日本の領土だったんだなあ~と再認識できる,心に残る一こまでした。樺太にも鉄道は走っていたのですね。ものすご~く歴史を感じさせてくれました。
e0176711_2105765.jpg





次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-23 19:31 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その2

前回の続き・・・

小樽からは積丹半島をドライブ。神威岬に向かいました^^。
e0176711_2150775.jpg

まだ残雪のある風景の中を走っていくと・・・・・
e0176711_21521484.jpg

きゃ~野生の水芭蕉です~^^。後で,大沼であんなにたくさんの水芭蕉を見れるとは思ってもいなかったので,この時はもうここでしか見れないと思って,ものすごくはしゃいでしまいました^^。
e0176711_22104057.jpg

何かの写真で見たことのあるような,切り立った岩が見えてきました。
e0176711_22372331.jpg

神威岬に近づいてくると,だんだん風がものすごく強くなってきました。神威岬灯台のある所へ行こうと駐車場から歩き出しましたが,歩き続けるのが困難なほどの強風が時折ふいて,怖いほどです(;O;)
e0176711_22285424.jpg

灯台まで行きたかったのですが,とてもとても歩いて行くのは怖すぎて,途中で引き返しました(>_<)もう少し柵が高ければ良かったのになぁ。。。
e0176711_22321510.jpg

ここから洞爺湖へ向かいました。途中の海はこんなに風が強く荒れています。
e0176711_22475172.jpg

封鎖されたトンネルも・・・。
e0176711_22491461.jpg

小樽から積丹町,積丹町から洞爺湖への風景は,さびれたような町の風景もあったり,いろいろ見れて北海道の過疎化とかいろいろ考えされたり・・・もしました。




次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-22 21:45 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その1

さて,後半は車で観光編です。

まずは小樽。
まだ山はこんなに残雪がありました005.gif
確かにダウンを着ていても,全然暑くなかったです^^;。ちょうど良かったほど^^。
e0176711_23591639.jpg

とほ宿の女性主人に教えてもらった北一硝子の有名なランプカフェの火入れをしている所です。ランプの硝子を一つ一つ拭き,丁寧に火入れをしているのを見て,ちょっと感心^^。毎日されているのよねー。本来なら上に吊るしてあるランプシャンデリア?もこんな感じで下ろして,ちゃんと手入れされている・・・。すごい。
e0176711_025831.jpg

お決まりの運河です^^。情緒があって,毎日でもお散歩したい感じでした^^。
e0176711_055422.jpg
e0176711_07182.jpg

オルゴール堂やいろいろなお店を覗きましたが,どこのお店にも中国語やハングルの文字が見えるのに,台湾人かな?らしき観光客は少数見ましたが,昨年美瑛で見た,観光客はほとんど中国人!という風景はどこにも見られず,ああ震災の影響がここにも現われているんだなあ・・・と実感。宿もどこもいつよもり少なかったようです。いつもなら北海道外から8割,道内から2割の観光客なのに,今年はこの比率が逆転しているそうです。ふ~ん。やっぱり来て良かったかも・・・と思えた話でした。

あ,小樽のとほ宿”いちえ”,とっても良かったです^^。穴場的な観光情報から,美味しいお寿司屋さんまで,何でも教えてくれます。とても親切な話しやすい気さくな女主人で,お薦めです^^。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-21 23:40 | 風景写真

今年も芝桜^^

この週末に今年も芝桜を見に行って来ました!

日曜の午後に行ったのですが,あまりにも風が強かったので,自転車に乗る勇気はなく・・・。

でも~昨年は土曜の開園前頃に行ったので,人もそう多くなくゆったり見れたのですが,今年はなんと,なんとあの広い駐車場のどこに車を停めようかと困るほど,いっぱいです005.gif

なんでもNHKで全国ニュースやローカルニュースで取り上げられたそうで,それが大混雑の一因かも???ほどの盛況ぶりでした^^;。関西ナンバーの車もちらほら。

e0176711_230174.jpg


e0176711_2304992.jpg

この庭園の好きなところは,ため池の風景も同時に楽しめることです。池の土手に芝生かなにかが一面に植わっていたら,もっと素敵だろうけど・・・。個人でされているから資金繰りがタイヘンかなあ。

e0176711_232835.jpg

今年は入園料200円は全て震災のために寄付されるそうです^^。

e0176711_23966.jpg

とっても気持ちのいい散歩日和でした^^。

e0176711_2395098.jpge0176711_23101544.jpg










うさぎと象もかわいいです^^。

でもいつもの高台に上り,上からのその年のテーマを象徴した芝桜は,ず=っと人が並んだいたため,諦めたのでした^^;。

それでも,とっても気持ちのよいひと時でした001.gif
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-25 23:15 | 風景写真

国営明石海峡公園^^

4月10日(日)午後

前日はお隣の淡路島公園に行ったのですが,日曜の午後からは,国営明石海峡公園にお花を見に行きました^^

e0176711_23434659.jpg


この時期はチューリップが見頃らしく,ほんとうにたくさんの種類のチューリップが春の光をいっぱいに浴びて咲いていました^^。

e0176711_033011.jpg


大好きな花々に囲まれて歩いているだけで,ほんとに幸せ~ヽ(^o^)丿
e0176711_042575.jpg


人工的に造られていますが,見事な庭園設計でいろいろな花は楽しめるし,小さな小川もあるし,こんな素敵な公園があるとは知りませんでした。入園料も400円だったかな?昨年行った鳥取の花回廊はもっと入園料が高かったような・・・。こちらは駐車場代が500円。あっちは無料だったなあ。ふぅ,金額的には甲乙つけ難し^^;。あとは好みですね^^。どちらもいいけど,こちらの方がお弁当をひろげられたり,寝そべったりできるからいいかなあ。

e0176711_091484.jpg


でも~着いたのは2時過ぎ。その日は夜仕事が入っていたので,5時過ぎには出ないといけなくって,結局3時間弱の滞在でした。それでも,結構ゆっくり歩いて花を堪能しましたが,隅々まで歩けなかったので,次回はお弁当も持って行って,お昼寝でもするつもりでゆっくり来ようと思います^^。

e0176711_0191237.jpg


e0176711_0214239.jpg


これはリビングストンデージーと言って,太陽の光を浴びると,花が開くので,夕方には花びらがまた閉じるそうです。
e0176711_0324739.jpg



お花はほんとうに人の心を和ませてくれますね。被災地の方々の地にも桜が咲いたり,春の花々が咲いたりしたら,ほんのひと時でも心和むかなあ・・・。教会の何人かが延べ3週間にわたり,宮城に行っています。報道で見聞きするよりも,はるかに悲惨な光景がひろがっているそうです。来週の日曜日には報告が聞けるので,被災地でほんとうに必要とされているものを応援し続けたいと思っています。

またブログで報告できるものがあれば,後日報告するつもりです。
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-12 23:35 | 風景写真