<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年度末という日

3月は別れの季節とわかってはいても,

実際に職場を離れる人を見送るのは心寂しいものですね~。

今までありがとうございました~と記念品や花束を皆で贈って,振り返りつつ去っていく先輩を見送っていると,心がじ~んときました。

とっても大切な友人もダンナ様の転勤に伴い,水戸へ行ってしまい,

水戸?ものすごく遠いやん・・・と思ったけど,自転車持って遊びに行くわ~と

笑顔でお別れしたものの,やっぱり近くにいないだけで,寂しくなるものですね。

でも,今日は帰ったらロードに乗ろう!とはりきって帰ったのに・・・

またヘルメットの調節ひもで,もたもたしている内に,あ~もうすでに薄暗い~!で,ボツ^^;

明日は残業だし,金曜は歓送迎会だし,唯一残るは木曜がチャンスかな?

週末はお天気,あまり良くなさそうですし~,ナカナカ難しいですね。

大学でトライアスロンをしていた職場の後輩が,今度一緒に自転車乗りましょう!って

言ってくれたので,ちょっとウキウキ^^。

気分がいろいろになった一日でありました。

全然関係ないけど,徳島の秘境駅”坪尻駅”です。e0176711_204054.jpg

なんでも無人駅で,周囲には誰も住んでいない廃れた所で,でも鉄道ファンには絶大の人気があるそうで・・・。
本当は日曜の午後,私も行きたかったのになあ・・・。写真で友人が楽しかった報告をしてくれたのでした~。




e0176711_2019168.jpg中は本当に廃屋みたいですね。

でも,なぜこんな所にドラムセットが
ころがっている???
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-31 20:26 | ひとりごと

10km練習

今日は,予想よりはるかに良いお天気でしたね~058.gif

今日の午後,スケジュールの合間をぬって
10km練習に出かけました。e0176711_18432532.jpg

自転車に慣れるためにも,10kmでいいから乗れる日に乗ったらいいよ,と

昨日の自転車屋さんのアドバイスを素直に聞いて,早速練習です。

思いがけず,お天気も良く,自然に足はサンポートへ。

昨日よりも暖かく,あまりにも景色がよかったので,の~んびり走りました。
正確には10km切ってるんですが,まあ初日ということで^^;。

少しずつ,積み重ねていって,ロードの諸先輩方々と一緒に走れるようになりたいな♪

私は軽い花粉症なのですが,それも落ち着いてきたみたいだし,
今週から日々の練習,できるだけがんばってみます006.gif

練習道路がどこがいいのかが,よくわからず,目下検討中・・・。

【平均速度 13.6  km/h】【平均ケイデンス  77  】
【走行距離   9.21 km】【積算距離  115.4 km】
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-29 19:03 | ロードバイク

屋島ミニぽた

アンカーを購入してからほぼ一ヶ月。

今日は天気が曇りだなあ~。でも,でも

待ちに待った土曜日!走るぞ~と意気込みは良かったのが・・・

ちょっと空気圧下がってるかも~と思い,ひと月前に教えてもらったことを

ほとんど忘れたうろ覚えで,空気を入れようとしたのが,間違ってました~。

シュー,シューというばかりで,空気は抜け,全然入りません。
初心者の私はすでにパニック!!!

悪いなあと思いつつ,自転車屋さんに緊急コール(*_*)

教えてもらいつつ,シュッ,シュッ,今度は大丈夫そうです。Fさん,ありがとう~♪

無事に出発!行きはちょっと教会へ。

e0176711_221165.jpg
037.gifうふっ♪ こんなにおいしいお手製064.gif
スイートポテトにサラダとお昼ご飯で頂きました。
いつもプロ級の腕前をふるってくださるOさん,
ありがとうございます♡


心もお腹もいっぱいになり,午後1時半頃からポタリングに出~発。

ロードで初めて走る道ばかり。
e0176711_228439.jpg
屋島大橋から見る屋島。

屋島の長崎ノ鼻を周るコースは道が,狭いところが多かったので,正直,先週の五色台海沿いコースと比べて,緊張しました~~~。

e0176711_2222757.jpg




でも,こんな山桜も見れたし,
小鳥たちも嬉しそうに
さえずっていたし,
うぐいすしか
わからないけど^^;


e0176711_22281797.jpg                     こんな道もあったりして,

距離はそんなになかったけど,

ゆっくりぽたしながら,

咲き始めた桜を楽しみました。


e0176711_224751.jpg
 

 春先の穏やか~な瀬戸内海です。
 



帰る途中に,自転車屋さんでアンカーの具合をみてもらって
無事帰宅できて良かったですぅ~。無事に帰れることが初心者の私には何よりです。

【最大速度 25.6 km/h】【平均速度 14.2 km/h】【最大心拍数170】【平均心拍数122】
【平均ケイデンス 78 】【消費カロリー 631 kcal】
【走行距離 27.12 km】【積算距離 146.2 km】【走行時間 1 H 56 M 58 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-28 23:14 | ロードバイク

悲喜こもごも

今日は 寒の戻り?で,寒かったですが~

やはり春は近づいているのですね。

今日は職場の人事異動の発表がありました。

思い通りにいった人,いかなかった人,それぞれ様々・・・な思いがよぎる今日一日。

昨年異動で変わったばかりの私は,今日はのほほん♪

昨年なかなか新しい仕事に人間関係になじめずにいた私に,
励ましてくださったいろいろな人の顔が浮かびます。
今年は,私がそのお返しをする番かな?

私の係もまた新たなメンバーが加わって,互いにゼロからの人間関係の始まりです~。

歓送迎会等で外食が増える分,体重も確実に比例していくんだろうなあ・・・。
e0176711_21544890.jpg
元上司を囲んでの送別昼食会時のお膳の一部。
こんな豪華な昼食は本当に久しぶりですぅ。

いぇいぇ,食べた分,ちゃんとロードで走りますとも。
気合を入れて,イェイ006.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-25 22:12 | ひとりごと

年に一回大掃除

今日は年に一回大掃除の日。
e0176711_21212920.jpg

                   ピアノの調律の日です。小学生の時から愛用しています。

昔のヤマハのピアノは全て日本で作られていたけれども,今はグランドや一番高いアップライト以外は,上海やシンガポールで作られているとか・・・。
私のはかなり古いので,使用している木も良く,幸い状態良好です。
調律後は掃除機でピアノの中のお掃除と乾燥剤交換で終わり。

隣の部屋にはもう一台電子ピアノがあるのですが,すぐそばにアンカーがど~んとあるので,
調律師さんとの話も自然と自転車の話に。真近に見たことないから,ということでじっくり見てくれました。もしかして,女性の仲間が増えるかしら???

な~んて,ちょっぴり期待のふくらんだ一時でした。e0176711_231759.jpg


電子ピアノとツーショット!
今は和室に鎮座中。
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-23 23:38 | ピアノ

行ってきました~!!!

今日もお天気サイコ~でしたね003.gife0176711_1563036.jpg
昨日行きそびれてしまった,
新しいポタ道というには,あまりにもハードだったけど・・・,
自転車屋さんに教えてもらった景色もいいし,
ロードの人も練習している所。
五色台の海沿いコースです。
でも,でも,海沿いだと安心するなかれ・・・
超初心者には,ドッヒャー~~~005.gif  何これ~~~みたいな坂が
大きいので3本ほど???,覚えてませ~ん。
五色台までも,もちろんロードですぅ。免許は持っていても,自分の車がないので,大きなショッピングモールか雨で遠出する時ぐらいにしか,家族の車は使いません,使えません???

今日は日焼けするな~としっかり日焼け止めクリームをすりすり。ストレッチも入念に。
出発寸前にあれっ?何かヘルメットのひもの調節がうまくいってない???と
もたもたしている内に出発が午前10時ごろ。
滑り出し順調です。やっぱり毎日少しずつでも乗ってると違うものだなあ~と実感^^。
これから日が長くなるし,仕事帰りのジム通いはやめて,ロード練習に切り替えようかな???雨の日はジムに打ち込むとか・・・考えどころです。

なるべく車の少ない地図を頭にたたきこんだおかげで,無事五色台方面へ。
行きに二人ロードの人発見。一人は私の頭上を走ってます。
あれは,この間見つけた農免道路だ。走っている人がいるんだ~と妙に納得。
運動公園を過ぎると,はあ~~~?こんな坂を上れってすか?って感じの
ど~~~んとした坂が待ってくれてました~。

一番軽いギアにして,ふぅ,ふぅふぅ,何とか上れました~。
なぜか,鼻歌がブリジストンのどこま~でも行こう~♪でした。その後の下り快適です~^^。
下りは怖いっていう先入観がものすごかったけど,思ったほど今回はなかったのでホッ。

下りがあるから,上れるのね・・・と改めて思いました。

道は近所の川沿いの道よりもダントツ快適です。車も通るけど,ほとんどちゃんと中央線あるし,何といっても,景色がサイコ~~~043.gif

e0176711_15483873.jpg中間地点?の王越です。

ここまで,何人かのロードの人と,ご挨拶したり,
ピュ~~~っと風のごとく抜かれたり,私もロードの仲間入り?できたみたいで嬉しかったです。



この県道が一旦終わるところまで,ず~っと走り続け,また同じ道を往復しました。さすがに復路はバテテました~。でも坂道では一度も足をつかなかったことで,今日は自分を褒めてあげたいな。(甘すぎる???)

e0176711_16274461.jpg
瀬戸大橋が間近に見え,波の音が聞こえ,

菜の花畑(写真失敗しました~)もあり,里山に,

棚田に,私の見たかった景色が

目の前に広がって,

それでもって,自分の自転車で走っているなんて,とっても,とっても疲れたけど
最高~~!!!の気分が味わえました006.gif

なのに,数日前からデジカメのバッテリーが何故か行方不明で,携帯のカメラでしか写せなかったのが残念・・・。王越では,モーターバイクのお兄さんも記念撮影してたなあ。私は通りがかりのロードのお兄さんに挨拶しながらクスっと笑われていました。

もちろん,また挑戦しま~す。って言うか,今までの所では全然物足りなくなってきました。
時間のある日は,もちろんココに決まりですね。今日はかっこいい女性ライダーともご挨拶。私が往復1回している間に2回したんじゃないかなあ。とにかく,風のように速いお方でした。あと大学生風の女性二人組。後は男性陣ばかりだったかな?また同じ様な人達に会えるかなあ。楽しみ^^。

e0176711_1642555.jpg今日お世話になった小物たち。
ボトルの一本はクエン酸入り水,片方は水だけ。後は補給食。

   ストレッチ時に使うクリーム。e0176711_16443416.jpg









【最大速度 34.0 km/h】【平均速度 15.5 km/h】
【最大心拍数 173 】【平均心拍数 130 】
【最大ケイデンス 164????? 】【平均ケイデンス 78 】
【消費カロリー 1123 kcal】【走行距離  47.27km 】
【積算距離 118.9km】やっと100km越えです~。【走行時間 3H 02 M 56 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-21 17:01 | ロードバイク

何とか坂道をクリア~!

お天気のいい一日だったですね~^^。
こんな日は,お掃除?自転車?と思っているうちに・・・
あー,でもWBCがもうすぐ終わる・・・今日は勝つのかな・・・と気にしているうちに・・・
あ゛~~~,また時間が。
本当は東か西の半島付近をチャレンジしたかったのだけど・・・。
今日もご近所ポタリング。
川沿いの道両側を行ったり,来たり。
お散歩だけの人,野球している子ども達,ジョギングしている人・・・
みんな休日楽しそうでした~。野良犬か?飼い犬か?道端でお昼寝していました。

e0176711_16191171.jpg今日は,風が強かったですね~。何よりも横風がこわかったです025.gif
いつもなら重いママチャリプラス重い私なので,よほどの風でない限り,ぜ~んぜん平気なのですが。この軽いロードでは,いくら重い私がプラスされても,う~ん風でふらついてちょっと怖かったなあ・・・。風が強そうになれば,なるべくギアを重めにして,しっかりこげるように工夫してみたりしたのですが・・・。それで良かったのかな?

でも,今日の嬉しかったこと!!!
前回歩いて上り,下った坂道を今日はクリア~006.gifできたことです。

e0176711_16253863.jpg
もちろん,山の峠のような長い長い坂道ではないのだけど,何よりも前回できなかったことができるようになったので,臆病な私もちょっぴり自信ができてきて,行けるかも!って思えるのが嬉しいですぅ~"^_^"
ギアの使い方も,もちろん自己流だけど,何となくわかってきたし,何といっても,運良く自分だけで坂道を下るあの爽快感はいいですね~003.gif

課題の乗り降りについては,降りるときは少しマシになったかもしれないけど,
乗る方はまだまだです。下ハンドルも,まだまだ持てません・・・。
WBC,勝ってましたね。やった!
明日もお天気良さそうだし,明日もどこかへぽたぽた行ってみよ~。

【最大速度 28.5 km/h】【平均速度 14.7 km/h】
【最大心拍数 161 】【平均心拍数122 】
【最大ケイデンス 99 】【平均ケイデンス 72 】【消費カロリー 422?kcal】
【走行距離 18.24km 】【走行時間1 H 14 M 18 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-20 16:46 | ロードバイク

超ご近所ポタリング

今日はこの間の土曜日の代休日♪
でも,平日の朝って,小学生の通学時間や車の通勤ラッシュ時間が気になって
とても走る勇気がありません。
かなり早朝か,通学・通勤時間が一段落した頃かなあと思っているうちに,
きゃ~~~,ドンドン時間が過ぎていき,結局出発は10時40分頃。
朝早くは晴れていたのに,すでに天気も曇り空へ・・・。
午後は別の予定がみっちり。ということは,小一時間くらいしかなく,
この間悪天候の中で見つけたポタ道へGO!!!
e0176711_233485.jpg
今日はデジカメを忘れて,携帯のカメラなので,画像があまり良くありません。

残念だったのは,池の半分しか舗装されていなかったことです。なので,池半周を往復するだけに・・・。

でも,こんなかわいい花を見つけました!    名前は???。e0176711_2365592.jpg

今日でやっと3回目。この間,降りる際にこけたので,乗り降りは慎重に,慎重に。今日の収穫?は自分が何ができないから,不安なのかがわかった事。自転車読本に載っているような,乗り方,降り方がまだできていないのです。サドルにおしりがついていないと,不安で・・・。正しい乗り方は,まず自転車にまたがった後,片足をペダルに乗せて,その後にもう片足をペダルに乗せた後,サドルに座るのに,私はサドルに座ってから,残った片足をペダルに乗せてこぎ出しています。あ~,これか~と出来てない事がやっと今日わかった次第で・・・015.gif 乗り慣れてくれば,自然とできてくるものなのかなあ・・・。これでは, ビンディングはまず無理だなあと思いつつ,そのうちを期待してポタポタ練習,練習。     明日はどこを走ろうかな???

【最大速度 ? km/h】【平均速度 13.1 km/h】
【最大心拍数 152 】【平均心拍数 103 】
【最大ケイデンス  ?】【平均ケイデンス 61 】【消費カロリー176 kcal】
【走行距離 8.22km 】【走行時間 H 32 M S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-19 22:56 | ロードバイク

自転車読本

今日は スポーツジムイベントの日。
ロードが来てから,ジムプログラムに対する熱意が少し冷めつつあるのですが・・・
今日はかつて大人気ながら他店に転勤になってしまったインストラクターが久々に来店!
前回はチケット(1000円)が発売開始後45分で完売とか・・・。どこかのアイドル系なみ???の人気です。それはさておき,100分近くも,ハードなロックに合わせて,ジャブ!フック!アッパー!キ~ック!と格闘技系エアロビクス?で,頭のてっぺんから足のつま先まで汗びっしょりで,気分スカ~ッ003.gif  80人近くの仲間と運動する楽しさはまた格別です。

でも,これって自転車をグループで走ったら楽しいって書いてあったのと同じ様な感じなのかな? ロードに乗れないストレスを今日はこれで発散!
明日の筋肉痛だけが心配ですぅ~。

自転車に乗れない日は,e0176711_2334560.jpg
自転車読本ならぬいろいろな本を手にしては読み込んでいます。ある本には励まされ,ある本には無理だ~と思わされ・・・,もともと体育会系ではないので,「実走に勝る練習はなし」とわかっていながらも,ナントか頭で理解しようと焦ったりしています。趣味だから,焦る必要もないんですけどね・・・。でも,いつか風のように,空に,景色に溶け込むような走りができたらなあ・・・と思いふくらむ日々が経過中。
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-16 22:39 | ロードバイク

新しいポタ道

今日は雨風強い中,ママチャリで職場へ。
滅多にない外回りのお仕事です。

今回自宅近くの外回りだったこともあり,
実は頭の中のどこかで,どこか新しい道や景色のいい場所ないかなあと・・・キョロキョロ013.gif

みぞれのようなものが降る中,それがありました~。
近くに地図上では,ため池が幾つかあるのは知ってはいても
どこから行くのかが,よくわからない・・・。
実は,自他共に認める方向音痴と地図が読めない典型的タイプ・・・。
せめて地図どおり行けるよう方向感覚をナントかしなければ。

今日はもちろん,同僚のお車に乗せてもらって移動です。
おお~っ,こんな所に,道が・・・,ため池が・・・,ちゃんと舗装されていて
十分自転車でも走れそうではないですか。
景色も今は雨風だけど,池には鴨もいるし,晴れた日には相当景色良さそう,と
勝手に一人でにんまり037.gif

午後からは,もう二つ小さなため池とその周囲にある農免道路も発見。
う~ん,ここは勾配かなりきつそうなので,もうちょっと上手くなってからね・・・と
勝手にキープ。
でも,景色は山近く,海も見え,さっきの所より更に良さそうです。
午後からは晴れていたので高台から見える海はサイコ~でした。^^
写真がないのが残念・・・。

今日は一日お仕事だったのですが,
新しいポタ道発見の嬉しい日でもありました。明日,少しでも走れるかな?
[PR]
by mignon-anne | 2009-03-14 19:52 | ロードバイク