<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初ツーリングで~す^^ その2

前回の続き・・・

宇野港を出発した後は,渋川海岸を目指します。

道を全く知らなくっても,ついていくだけで行けるのは方向音痴の私にはとってもラッキ~♪

全く知らない道を走るのも楽しいですね~。

左,右,止まるよ~,の合図を見逃さないように,後ろを走ります。

ここは藤棚で有名だそうで,屋台も出て,駐車場も人も結構いっぱいです。

e0176711_21465468.jpg
初めて来ました。
地元の人のお散歩コースみたいです。

砂浜に立つアンカーです♪
e0176711_21525886.jpg











実は,この島,大槌です。
いつもは五色台側から見ているので,妙に新鮮!?そして対岸は五色台005.gif
e0176711_22242168.jpg
光の反射具合が違うのか・・・
岡山側から見る海は,
きらきら光ってきれいです^^。






そして何といっても藤棚の長さ。こんなにたくさん藤棚を見るのも初めて♪
e0176711_22195312.jpg
桜が終わっても,
今度は藤の花が楽しめて,
ホントにいい季節ですね^^。

大きな蜂も,藤棚の周りを飛びまわっていて,虫にも嬉しい季節なんだろうなあ・・・。




e0176711_22201298.jpg

藤棚をしばらく楽しんだ後は,一路王子ヶ岳へ。

途中,海岸線沿いの道の気持ちいいこと♪

ずっと上りだよ,と言われて,内心025.gifと思いながらも,山々の新緑のきれいさに心奪われ,気分はルンルン♪
まだ?まだ,まだ。と言われつつも,何とか無事に上れました~^^。

でも,怖いことが後から起こってしまうのでした・・・。 続きは次回へ。
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-30 23:16 | ツーリング

初ツーリングで~す^^ その1

今日はお天気さわやかに晴れ渡り,最高でした~058.gif

本当に初めて,一人ではなく,といっても二人なのですが

初心者の私に付き合ってくれる心優しい自転車の先輩オデムさんと,
海を越えてツーリングをしてきました~003.gif

今日走ったルートです。宇高国道フェリーで,高松港から宇野港へ。
宇野から渋川海岸,王子ヶ岳,下津井廃線跡,鷲羽山へ行ってきました~^^。
e0176711_2244969.jpg

あまりにも充実した一日だったので,何回かに分けて,ご報告しま~す^^。

会うのはお互い今日が初めてで,フェリー乗り場でこんにちは~^^。

自転車でフェリーに乗るのも初めて!!!切符も自動販売機で購入できる。e0176711_22215710.jpg

e0176711_22254977.jpg
へぇ~っ,こんな風にして自転車止めるんだ・・・,
意外と簡単に止めるのね?



ETC休日の割引の影響か,ニュースで見たとおり,
車の乗船少なかったと思います。8:55定刻通り,出~発!

船内では,MIDIのミニミニお勉強会です。
理系のオデムさんの話に文系の私はしばしば???。
それでもめげずに,わかるまで説明してくれましたm(_)m  e0176711_2245059.jpg



e0176711_22452312.jpgかわいい三脚付きのハンディタイプの録音機も持参してくださり,鈍い私も,なんとか機能性と便利さは多分理解^^;。

と,いろいろMIDIの質疑問答!?
している内に,宇野港へ~。

音楽モードからロードバイクモードへ
気持ちも切り替えて~♪



e0176711_22562565.jpg
宇野港です。










次の乗船待ち?のバイクのお兄さま方。
e0176711_2344926.jpg

宇野港を後にして,これから初めてのツーリングの始まりです♪
続きは次回へ。
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-29 23:09 | ツーリング

ロードのお勉強 その2

今日はホンっとに風が強くて,運転怖かったです~008.gif
途中,歩いてしまった時も・・・。

体調もだいぶ良くなってきました♪

ここ一週間,ミニぽた練習もできずじまいだったので

午後からロードのお勉強も兼ねて,自転車屋さんへ。

e0176711_18162224.jpg
今日は後輪をはずす練習です。こちらの方が難しいと思ったけど,
やってみると案外前輪より,わかりやすかったりして・・・^^。

とにかくメカオンチな私は不安がいっぱいなので,後輪と前輪と何回かしつこく練習させてもらいました。Fさん,本当にいつもすみません♪ついでにギア落ちした時のなおし方も!

で,今日の大発見!!!なんと,フロントギアが3段だと思い込みしていて
実は2段だったことを,今日初めて知りました~005.gifそんなのあり!?
と思ったけど・・・,うん,まあわかって良かったです。
自分の自転車のことを,まだまだわかっていないことをひたすら実感!!!したのでした。

で,今日の帰りの景色が,風が強くて怖かったけど,神秘的でした~043.gif

e0176711_18365297.jpg
雲のすき間から射す光と海の色のハーモニーが何とも神秘的。









e0176711_1836446.jpg
ふと振り返れば,おぉ~虹だ~。本当に久々の虹です。もっと穏やかな天候だともっと見ていたかったけど,海辺の風があまりにも強く,写真を撮ってしばらくして,すごすご帰途につきました。





e0176711_1839669.jpg

ふだんは穏やかで湖のような瀬戸内海も,今日は海だぞ~っと自己主張しているようで,
自然の怖さを久しぶりにちょっぴり味わえた一時でした^^。

【最大速度 22.2  km/h】【平均速度 12.7 km/h】
【平均ケイデンス 54   】
【走行距離 10.80km】【積算距離  387.3 km】【走行時間 51 M 11S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-26 19:05 | ロードのお勉強

はるの風邪・・・

ずるずる,ごほごほっと 

今週ずっと調子悪いです~。

2週続けて,70kmも走ったのが,身体にこたえたかなあ・・・007.gif

今週の週末は,今の私には運良く?天気悪そうだし・・・

家でゆっくりお掃除,衣替えなど,いろいろできそう♪

でも来週からは,お遊びが目白押しです。

何としても今週で元気になります006.gif

3年前の尾瀬の水芭蕉です♡ 今年はGWに岡山まで水芭蕉に会いに行く予定です~♪
e0176711_2150752.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2009-04-23 21:56 | ひとりごと

類は友を呼ぶ???

ロードに乗り始めて,もう少しで2ヶ月が来ようとしています。

ロードが我が家に来た,と同時に始めたブログ。

少しの間に,今まで知らなかった方々とネット上でおしゃべりできたり,

情報を交換できたり,ロードを通じて幸せアンテナがまたあちこちできています。

驚いたことは,今度職場の異動で変わってきたYさんも,元トライアスロンを
されていたとのこと・・・。

専門は陸上ということですが,それでもロードの話が普段の職場でできるのって

私としてはとっても006.gif

いつか一緒にロードで走ろうって言える仲間が,一人また一人と与えられるのって

いいなあ~と,ちょっぴり今夜はロード的幸せ気分です♪

先日土曜の風景の一枚。
e0176711_2125463.jpg

ちょうどこの上を飛行機が沿って飛んでいて,空港に着陸しようとしている姿を轟音と共に
初めて見ました!いや~迫力あったけど,見とれてしまって写真撮りそこないました^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-20 21:29 | ひとりごと

夕方ミニぽた part3

今日も初夏???って思えるほどお天気良かったですね~058.gif

今日はスケジュールの合間をぬって,夕方またミニぽた練習へ。

昨日あれだけ走ったのが,効を奏しているのか???

初めてママチャリに乗るようにスッと乗れて,それだけで感激006.gif

e0176711_22595686.jpg


いつもの道を今日はここでストップ!

今日は特別に牧師宅で夕食会です♪今日も0さんのタメ息がでそうなほど,見た目もおいしそうな,もちろん味は最高です^^いちごタルト~がデザートに016.gife0176711_2342699.jpg



【最大速度 25.5km/h】
【平均速度 18.0km/h】
【平均ケイデンス  66  】
【走行距離 12.67 km】
【積算距離 376.4 km】
【走行時間 42 M 21 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-19 22:53 | ロードバイク

県境越えました~^^

今週も最高~のサイクリンング日和058.gife0176711_18124451.jpg

午前中の所用がキャンセルになったので,
今日は一日遊べるぞ~と意気込み満々^^。

でも,出発は9:45頃。う~ん,今日も暑そうだけど
大丈夫かな???と思いつつ,出発。

海に行こうか,山に行こうか,と迷った末,先週のリベンジ~とばかりに同じコースへ。

e0176711_1821559.jpg桜が終わり,新緑へと葉っぱの色が鮮やかに変わり始めた今日も,景色はサイコ~!です。

100km走るのって,どんな感じなんだろう・・・。
今日こそは挑戦できるかな?と思ったのですが・・・^^。

暑いです~008.gif


あ,先週はここでこけたのね・・・とヘンな確認をしながら,とりあえず虹の滝へ。

え,ここなの???走れないよ=。e0176711_18491859.jpg

誰もいない山を一人で歩くのは,いくらなんでも怖い~と滝見物はあきらめ。

でも,ちょっと悔しいので証拠の写真だけはバッチリ006.gif

それでも,距離はそれほど走ってません。


思いきって県境まで行ってみるかな?

ロードの人たちとも何度もこんにちは~っと爽やかに!?あいさつ。

ほどなく走ると,うわぁ~とうとう県境だ~
e0176711_19163257.jpg

                           それでも,距離としてはまだ32km・・・。

ふ~ん,どこまで走れば片道50km行くんだろう・・・。と,しばらくすると・・・e0176711_19235425.jpg

美馬市に入ろうかな,としたところ,前方に「急カーブ多し。スピード注意」の電光掲示板が・・・。

えっ,それって行きは下りで楽そうだけど,帰りは上りでタイヘンだっていうこと?

う~ん,この暑さで帰りがタイヘンなのは勘弁してください,
ということで

左は大窪寺って書いてある。あ,皆がよく練習している有名な所。

行ってみよう~と,左折。e0176711_19355625.jpg

いや~走りやすい,いい国道ですぅ~。この道,大好きになりました~。景色はいいし,車は少ない。緩いアップダウンで,走り心地最高です。

みんな,いつもこういう道を走っているんだ,
いいな~と思いつつ,私もルンルン♪

ロードの人たちもここは,多いですね~。

e0176711_19462376.jpg 
        
                                    

 
 こんなかわいい帽子のような形の山も見えます。



しばらくすると,直進が志度へ,右折は大窪寺まであと5km。5km?距離的にはちょうどいいわ~と,何も考えずに右折したのが,トンデモナイ^^:。 坂, 坂, 坂って感じで。
それまでもかなり走っている私には到底無理!と即あきらめ。
右折して,少し上がっただけで,すごすご下りました^^;。

今度は直進して志度方面へ向かって,50km行けるところまで行ってみよう!っと思ってます006.gif

e0176711_2010392.jpg 帰りはお決まりの道の駅しおのえで     
 ソフトクリーム^^。

 途中,山なのに真っ直ぐな稜線     
 が・・・。何で???あれはどこ?e0176711_20123243.jpg






今日はこけることなく!?,ほんとうに気持ちのいい,ロードがますます好きになれそうな日和でした003.gif

一つ悔やまれるのは,
今日も心拍計をつけ忘れてしまったこと^^;。


【最大速度 38.2  km/h】【平均速度 18.1 km/h】
【平均ケイデンス  78  】【走行距離   76.04   km】
【積算距離 363.7 km】【走行時間  4 H 11 M  42 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-18 20:41 | ロードバイク

ピアノとの旅

皆がピアノを習うのが,トレンディだった時代。今は習い事の一部だと思いますが^^;。

私もピアノを習うことを両親がさせてくれました。

それからン十年!?          e0176711_1523592.jpg

音楽の専門の道に
行ったわけではないけれども,

ピアノとの旅路が今もずっと続いています。

教会に行っている関係もあるけど

結婚式,披露宴,お葬式と
いろいろな人の大切な場面で関われてきたこと,

合唱団の伴奏や,おやじバンド!?の一員を
させてもらっていること,などなど。

でも,自転車を始めることによって,

またピアノとの旅路に新たなページが開けつつあるとは

夢にも思いませんでした!人生って,おもしろいですよね♪

MIDIをしたいけれども,どこから何から手をつければいいのかすらわからなくって,

MIDIに詳しい人が皆無だった私の周囲に,自転車がきっかけで

詳しい人で,しかも教えてくれる人に出会えるのって・・・

う~ん,大げさかもしれないけど,人との出会いって不思議だなあと
つくづく思ってしまいます。

これからまたピアノとの旅路が,ゆっくりだろうけど,

どんな風に展開していくのか,とっても楽しみになってきています。

でも,やっぱり自分で何とか習得できるようにもちゃんとしなくては・・・。

ロードとピアノとあと○○と○○と・・・と時間は幾らあっても足りなさそうです^^;。

画像あまり良くないけど,今日買った雑誌です。書店で山積していました。

吉田秀和さんの対談や矢野顕子さんのインタビューとかいろいろある
特集”ピアノの時間”です。

読み応え,かなりありそうです。興味のある方はぜひどうぞ♪
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-14 23:05 | ピアノ

ロードのお勉強 その1

またまた今日もやってしまいました~。

初心者の訳のわからない失敗です~^^;。

今日もお天気良かったし,午後からはいつもより時間もあったのだけど,

暑い時から走り出すのはいやだ~と思い,

今日はお掃除,お掃除♪♪ルンルンと・・・実は注油し過ぎて油まみれになってしまったアンカーをきれいに拭き始めたのはよかったのですが・・・。

ん?前輪の上のパーツの内側部分が拭けないなあ・・・。
タイヤをのけることができたらいいのか・・・と

ほとんど何も考えずに,クイックレバーをちょっといじっただけなのに・・・

も,元に戻らない!?

え=っ,うそ~008.gifどうしたらいい? 

e0176711_202414.jpgどう見ても,タイヤがはずれているようには見えない。でも,自転車読本によると,この位置はどうもまずいらしい・・・まではわかって・・・

昨日と今日の連日で,申し訳ない025.gifと思いつつ,また自転車屋さんに緊急コール(*_*)

何とか電話で症状!?を伝えて,想像しながらFさん,一生懸命に説明してくれますが・・・

よくわかりません。まず,フロントフォークって何?から始まり,その先に爪がある事も初めて知り,結局日も暮れかかった頃,自転車屋さんに向かったのでした。

もし,タイヤがぶれていたら運転したらわかるけど,その爪がある限り,99%大丈夫だからと言ってくれていたので,慎重にゆっくり走りました。

やっぱり何かどうも感じが違います・・・。こわ~~い007.gifと思いつつ,自転車屋さんへ。

見てもらうと,どうもレバーをゆるめたまま,ネジだけを回してしまっていたようです。

その後は前輪着脱のお勉強。うん,自分で実際やってみてちょっとわかったかな?
あとは慣れだなあ・・・。うん,慣れなければ。

空気の入れ方と前輪の着脱の仕方や自転車のパーツの名前。ちょっと進歩?

失敗しながら覚えていくから・・・と今日もなぐさめてくれたFさんでした。
今日もお世話になり,ほんとうにありがとうございました♪

始めはどうなることかと思ったけど,往復で10kmほどの練習にもなったし,結果オーライで
今日も楽しいロードの日でした043.gif
e0176711_2032123.jpg

正しいレバーの位置です^^;。

【最大速度  20.8 km/h】
【平均速度  14.8  km/h】
【平均ケイデンス 63   】
【走行距離   10.73 km】
【積算距離   287.5  km】
【走行時間 43 M  31 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-12 20:52 | ロードのお勉強

ハプニングだらけ!?の初70km越

う~まさに最高のサイクリング日和058.gif
こんな暑い日にサイクリングするのは初めて。
夏は早朝に走らないとタイヘンかも・・・と早くも心配してしまいました。
e0176711_23421532.jpg

今日は初めて一日で70kmを越える距離を走れました~。

朝8:30に月に一度の
カイロプラクティックへ。

やっとアンカーをカイロの先生にも初お披露目でき,身体も万端に調整してもらい・・・

のはずだったのですが・・・。

最初は順調に香東川サイクリングロードを走行^^。

193号線を走行中,広めの歩道を幸いに走っていると工事中の看板に目が・・・

あ,車道に出なくっちゃと意識が自転車からはずれた途端,ほとんど止まっていたのだけど

何故か???こけてしまいました007.gif

こける,と意識なしにこけたので,ちょっとショック。あ~やっぱり運動オンチですぅ。

でも,めげなかったです006.gif 

道の駅しおのえを横目に通り過ぎ,三木町の虹の滝キャンプ場の入り口!を少し上った所で
折り返しました。e0176711_23595457.jpg

時間があまりなかったのと,実はあがり始めて,
左ハンドルが内側に曲がっていることに!!!
気づいて,え~~~っ005.gif???

これでは,坂は無理!と即あきらめ。
e0176711_23481535.jpg
ここでストップ。

ギアを重めにして,坂を下ろうとして前輪を回しながら,フロントギアを変えたら・・・

あれっ?今度は軽くなりません008.gifえっ=,もしかしてチェーンはずれた???


わかりませ~ん。ひゃあと思いながら,自転車屋さんに電話しようとすると圏外!圏外???

お手上げ状態で,ただ歩きながらなら動きそうだったので,とにかく電話がつながりそうな所まで戻ろうと歩き始めて数分。自転車が動くってことは,もしかして乗れるっていうこと?にようやく気づいて恐る恐る乗ってみると,な~んだ走るじゃん,とわかって心底ホッ^^;。

後ろのギアも少しいつもより重めに変えて,とりあえず道の駅しおのえを目指しました。

ソフトクリームを食べながら,自転車屋さんに事の次第を説明し,無理な走り方をしなければ大丈夫とのことなので,走って帰れそうでようやく安心。e0176711_063097.jpg

帰りはほとんど下りだったのが幸いしました。

ギアは重めだったけど,そんなにスピードが落ちることなく,帰れたのでよかったです。

もちろん,自転車屋さんに直行。曲がったハンドルをクイッと手だけでなおしてくれました。え?そんなに簡単になおせるものなの?ギアもチェックしてもらい,ようやくいつもの姿に。まだまだFさんには迷惑をかけそうです^^;。
帰りは,ついでにサンポートに寄って,海もちらっと見てから家路に。

と,ハプニングだらけ,のサイクリングでした。虹の滝もちゃんと行きたかったな。
次回またトライします^^。でも楽しかった~003.gif

夕方はちょこっと教会へ。今日は桜の入ったゼリーが上に乗ったケーキをOさんが作ってきてくれました!疲れた身体にとてもおいしかったですぅ♡e0176711_119825.jpg

そういえば,金の水!もしかして効果があるかも???
4時間乗ったわりには,以前みたいに疲れきってません。
筋肉の疲労があまりないというか・・・。
う~ん,私が自転車に慣れてきだしたのか・・・,
本当に効果があったのか・・・,
やっぱりよくわかりません^^;。

e0176711_047765.jpg


今日のお気に入りの景色たち♪
e0176711_0505383.jpg








【最大速度 33.4 km/h】
【平均速度 17.6 km/h】
【平均ケイデンス  73 】
【走行距離  73.47 km】
【積算距離  276.6 km】
【走行時間 4 H 11 M 11 S】
e0176711_0512937.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2009-04-11 23:29 | ロードバイク