<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

淡路島100kmツーリング^^ その1

5月30日 土曜日

行って来ました~。淡路島!!! お天気はナント快晴058.gife0176711_20482263.jpg

初めて100km少し走れました~006.gif

あまりにも 楽しかったので, 
また何回かに分けて 
ご報告しま~す^^。

前日まで天気予報では降水確率が30~40%だっただけに,思いがけない快晴は暑かったけど,
とっても嬉しかったです!!!
               
                  100km走ったルート♡
e0176711_20581310.jpg

AM6:30 オデムさんが迎えに来てくれます。自転車を載せて出発~!
e0176711_21155939.jpg
7時過ぎに,津田の松原サービスエリアで朝食を食べたけど,すでに大勢の人でにぎわっていてビックリ!
ETC1000円の威力は未だ衰えずってところでしょうか。渋滞こそなかったけど,そこそこ車も走ってます。




大鳴門橋です。e0176711_2134133.jpg

淡路島が
少しずつ
近づいてきます。




続きは
次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-31 21:51 | ツーリング

久々の夕方ミニぽたpart4

今日はあいにくのどんよりした曇り・・・

でも,どうしても自転車屋さんに行って,自転車の調子を万全にしてほしかったので

大滝山以来,久々にロードでぽたぽた行き始めたら・・・

ん? あの大きな船というかあれは何???

ってことで,急遽サンポートの赤灯台の方へぽたぽた。

e0176711_17401338.jpg
で,でかい!!!   
あ~自衛隊の何かねーとわかったけど,近くで見ると圧巻005.gif

通りがかりの人の話によると,
毎年来ているらしい。
そういえば,
以前にも見たような???


                                                                                    ”掃海母艦ぶんご”っていう名前らしいです。海のお掃除するの?
e0176711_17432813.jpg

サンポート付近にあるバラ園があまりにも見事だったので,薔薇と自衛艦のツーショット♡
e0176711_17503767.jpg
Fさんが今日教えてくれたこと
1.ケイデンスを限りなく90に持っ
  ていくようにすること
2.重いギア,軽いギアといろいろ
  使いながら均等に筋肉を鍛え
  ていったらいいということ
3.毎月300km目指して,ゆくゆく
  は500km走るのを目標にすれ
  ば・・・いいのではということ


でも,何よりも今はまだ自転車に慣れる時期なので,そういうことよりも,乗る時間を少しでも多くするようにと教えてくれました。

そうですね。明日は100km走るのを最大の目標にして,平均巡航速度20km目指したいっていうことにはあまりこだわらずに楽しんで走ろうって思いました006.gif
結果,そうなればものすご~く嬉しいけど^^。

というわけで,明日お天気何とか持ちそうなので,がんばってきま~す066.gif
     
【最大速度22.6km/h】【平均速度13.5km/h】
【平均ケイデンス 61   】
【走行距離 13.34km】【積算距離531.6km】【走行時間59 M 8S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-29 18:10 | ロードバイク

ドッキドキ♡準備

今日は 土曜日お仕事分の代休で 一日休みです。

実は 今日は 某ホテルで昼食をはさんでのゴスペルコンサートがありました。

こんな素敵なオブジェがテーブルの上に・・・
e0176711_20182029.jpg
北九州から,奥様がアメリカ人の素敵なカップルでした♬e0176711_20202036.jpg




デジカメを忘れて,携帯で撮ったので画像がイマイチ^^;

毎年5月あたりに開催されているものなのですが,
今年は運良く♪お休み取れたのでラッキー^^。 
今日は215名もの方々の参加だったそうです。

で,本当はその後,そく帰宅して 久々にロードでポタポタする予定が・・・

車に乗ると,意志弱くなります~。 
一緒に行った母と,久々に香西のイオンに行こうか・・・の流れになり 
結局イオンでうろうろショッピング~。

で,今日の自転車購入グッズ
e0176711_20293075.jpg
パイレーツヘッドバンドって言うそうです。

ヘルメットで髪がペシャンコになったままの頭ってナンカ嫌だし,
少しでも暑さ解消になるかなって,
買っちゃいました♪

実はこの土曜日に淡路島で100km走るツーリング企画に参加予定で,今からドッキドッキしています。


ほとんど平坦な道らしいのですが,100kmに挑戦するのも初めてだし,

今のところ私も含めて8名参加予定らしいのですが,ほとんど初対面の方々ばかりで

皆さんに迷惑かけちゃいけないなあ・・・って,心配性の私^^;。

大滝山以来,走ってない!本当に心配です008.gif

こんなモノも買って,疲れ防止です。効くかな?e0176711_20492198.jpg

でも,もっちろん大勢で走るのって楽しいだろうな
あって,楽しみでもありま~す。
自転車友達も増えればいいな045.gif

当日の天気予報は曇りみたいだし,なんとかお天気持ってくれればいいな060.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-26 21:02 | ツーリング

のどかなポタ道

今日は南方面へお仕事。e0176711_22213523.jpg
  
お天気もいいし,いろんな所でロードに乗っている人を発見。
うらやましいわ~007.gif

でも,ふだん車に乗らない私。

今日もいろんな道や風景を発見してきました! 

南方面って,のどかで景色もきれいでいいですね~。

少し路地に入れば,田んぼに,お庭に,大きな家に005.gif ほぉ~って感じです。

こんなお花も♪あれば,
e0176711_22284080.jpg
        あひるを飼っている?家もあり・・・
e0176711_22304063.jpg

                         

                                                                   



そして,いたるところにため池が・・・。美し~。
e0176711_22345142.jpg
    こんなカエルさんもいたり・・・e0176711_22532497.jpg









走りやすそうなのどかなポタ道・・・いいなあ。
でも,ここまで来るのが私にはタイヘンかも^^;。

e0176711_2344186.jpg

何年かぶりに走っているトカゲも見てしまった・・・

そういう方面に苦手な私はギョッ^^;





とっても走りやすそうな道に見えませんか?
ママチャリでしかほとんど移動しない私には,自分の街をまた新しく知るよい機会でした♪
e0176711_2395353.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2009-05-23 22:15 | 風景写真

♡の空

今日は 午後から職場の最上階でミーティング。

ミーティング後,ふと窓の外に目をやると・・・

の空が目の前に・・・

きゃーと心の中で叫びながら,思わず窓を開けて携帯で撮った写真がこれ♡ 
e0176711_1851776.jpg

                に見えますか?   見えますよね?

明日はお天気良さそうなのに,仕事でロードに乗れない私へのプレゼントかも♪

明日は南方面へお仕事の予定。新しいポタ道発見できるといいな060.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-22 18:14 | 風景写真

あれからちょうど一年

今日は 実は 昨年事故にあってからちょうど一年になります。

新しい課に異動となり,ようやく慣れ始めた頃の通勤途中。

直進していたママチャリの私の前に,横の路地から高校生が飛び出してきて

自転車同士で衝突! 

おかげで,全身痛みが3日間取れず,首はむち打ちでタイヘンな目にあいました。

それでも,ロードバイクを始めることができて,ちょくちょくこけたりしながらも^^;,

ロード生活を楽しめているのが,自分でも不思議だけど,嬉しいです006.gif

痛みがとれた後は,むち打ちに結構苦しみました。整形では治らないので

駆け込んだのが,いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生。

香西の香西ボディバランス研究所って名前の香西先生です。(香西だらけ~)
e0176711_22584576.jpg
大丈夫,治るから!っていつも励ましてくれて,本当に今ではほぼ完治・・・だと思う^^。

おしゃべりも楽しいし,施術も確かなこの先生の予約を取るのは結構タイヘン!

いつも2ヶ月先の予約を入れておかないと,毎月診てもらえないくらい大人気の猛烈阪神ファンの先生です。

でも,怪我はこわいですね。

昨日スポーツジムで知り合いの同じくサイクリングを楽しまれているおじ様と話していたら,

トンネル内を走行中,空き缶があってそれに当たってこけてしまった,タイヘンな話を聞かせて

くれました。それでも,その方は今でも走られているのですからスゴ~イです!

自戒も込めて,皆さまもどうぞお怪我なされませんように♡ 

楽し~く,長~くロード生活を楽しみたいですものね。
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-20 22:45 | ひとりごと

ありがとうございました!

昨日はお天気 曇っていて時たま雨も降ったり,サイクリングには???のお天気。

でも,Café にはまずまずのお天気だったみたいで,今までで一番たくさんのお客様が

見えられました。ブログを通じても2名の方が来てくださり,本当にありがとうございました♡

e0176711_21464959.jpg
今年はこんな感じです。 あんまり昨年の秋と変わってないかな?

収益金は2万円強ありました。
おかげさまで国際飢餓対策機構に今までで一番たくさん寄付できます。

 
                                 お花はこんな風にテーブルで♡ e0176711_2149716.jpg





e0176711_2232186.jpg





皆様のご協力
本当にありがとうございました^^!




今日の夕方は夕焼けの中,風で雲が流れている様子がほんとうに美しかったです^^
e0176711_2212077.jpg
でも私の写真では,その美しさが半減して見えてしまっているかも・・・^^;
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-17 22:20 | 教会関係

知人の盛岡通信 no.1

今日も全然自転車と関係ないネタですみません^^:。

元々東京出身の知人が岩手県に転勤になって以来,
ときたま岩手の素敵な自然の写真を送ってくれます。

私が知り合ったのも高松に来られていたから。

岩手ってこんなにきれいなんだ・・・と思えるほど,素敵な風景がひろがる写真を一人で見るのはもったいなくて,皆さまにも楽しんでもらえたら・・・と思って時折載せていこうと思います。
東北・岩手の自然風景を楽しんでみてください♡

岩手にいつか自転車に乗っていきた~いって思うかも・・・045.gif

e0176711_23132456.jpg
昨年12月 

雪の並木道♪

こんな中を

走ってみたい^^

寒すぎる?

















e0176711_23242683.jpg
今年1月

岩手山

写真をクリックしたら,更に素敵な風景がひろがってます^^
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-13 23:34 | 風景写真

Open Café 開催のお知らせ

この週末も良いお天気でしたね~^^。

でも私は・・・というと,連休遊びすぎたので,のんびり,ゆっくりしておりました。

今日はOpen Café 開催のお知らせです!

いつ。。。 5月16日 土曜日   11:00~16:00

e0176711_20475818.jpg
こんな感じで年に2回開催しています。

これは昨年秋の写真です。

小さな家風カフェって感じです。

チャリティ方式を取っていて,収益金は全て国際飢餓対策機構に寄付されます。

e0176711_20555811.jpg
ご希望あれば,ピアノの生演奏もします♪ ちょこっとjazzy・・・

全て手作りのケーキ等とおいしいカフェドリンクで,おもてなしをしたいと思っています。

お時間ある方,ぜひお立ち寄りください♡ 
お子様連れの方もぜひどうぞ^^

Café Menu はこちらです^^  
1 ドイツ風チーズケーキ  2 いちじくタルト  3 ガトーショコラ
4 レアチーズケーキ(ラズベリーソース添え) 5 シュークリーム
6 アップルジャムパイ&アイスクリーム   7 紅茶シフォンケーキ
8 和菓子セット(浮島&抹茶)  9 マンゴー&ナタデココ入りゼリー

上記のメニューは全てお持ち帰り可能。ほかの・・・お持ち帰りMenu
◎生キャラメル(生姜味,塩味,チョコ味ほかいろいろ取り揃えています^^)
◎天然酵母パン(南部小麦使用)                

お飲み物Menu
1 コーヒー 2 アールグレイティー 3 ダージリングティー 4 ミントティー 
5 オレンジorアップルジュース

基本的にケーキは200円,飲みものは100円です。

どこ。。。私の通っている伝統的なプロテスタントキリスト教会で,
”浜ノ町シオン教会”と言います。教会のHPはこちらで見れます。
ご興味のある方はどうぞ^^。こちらにも詳しい地図等載っています。
ブログ見て,来たよ~って言ってくだされば,嬉しいです^^。
駐車場もありますので,お車の方もどうぞ♪

[PR]
by mignon-anne | 2009-05-11 21:46 | 教会関係

岡山県立森林公園花めぐりハイク

5月5日 火曜日
e0176711_1536129.jpg

この日は午前3時半起床で,朝5時に○ースキャンプのバスハイクで岡山県立森林公園へ~。小雨降る中出発したため,お天気を心配したのですが,岡山北部は晴れたり雲がかかったりのハイキングとしては歩きやすいお天気でした~058.gif

今回は花めぐりということで,どんな野の花に出会えるのか,ウキウキ出かけて行きました。

10kmほど山道をアップダウンするコースです。
距離だけ考えると,自転車だとすぐなんだけどな・・・。
e0176711_1613129.jpg
こんな道やあんな道をゆっくり歩きます。
e0176711_1643078.jpg







花の接写は難しいですねー。私が下手なだけ?ピンボケも数多くあり^^;。
e0176711_1616565.jpg
水芭蕉は大きくなりすぎてしまっています。ここのは持ってきて植えたとか。やっぱり水芭蕉は尾瀬だなあ・・・とまた尾瀬に行きたい病が・・・^^;。e0176711_1620989.jpg






e0176711_16254815.jpg


              やっと見つけたザゼンソウ。ピンボケだけど^^;。
e0176711_16282872.jpg



わかりにくいけどピンクの可憐な花です。

お花好きの皆さんはああ,これは○○草とか言ってます。ちっとも覚えない私は,へぇ~とただただ感心^^。

e0176711_1650113.jpgほぼ丸一日自然の中で,おいしい空気をいっぱい吸いながら,木漏れ日の中を歩いたり,下りで怖い思いもしたり(山道でもやっぱり苦手なんです^^;),かわいい野の花達もたくさん見れて,帰りは温泉にも入れて,心身ともにリフレッシュ043.gif。前日とこの日とめいっぱい身体を使った休日でした^^;。


e0176711_171335.jpg

ETC1000円の影響はすごいですねー。帰りはご多分にもれず,中国自動車道でも30分ほどでしたが,渋滞に巻き込まれました。



お気に入りの写真♪
e0176711_17284330.jpg



e0176711_17331992.jpg







e0176711_1737527.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2009-05-09 17:45 | ハイキング