<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりのポタ練習^^

今日は 午前中はほとんど曇り空だったけど

ムシムシして 暑かったです~008.gif

木曜日にスポーツジムで 久しぶりに張りきりすぎて・・・ 両足とも筋肉痛が007.gif

段差がある所さえ,下りる時に痛いのに, 走れるかなあと 不安だったけど・・・

のんびり行ってみて,ダメだったら 引き返そうぐらいな気持ちで行ったのが, 

心理的に効を奏したのか???   意外に意外!!! 

ママチャリでは相当痛いのに, ロードではほとんど痛みがない・・・ どうして???

使っている筋肉が違う???  それともロードに乗って多少は緊張しているから???

と疑問を抱きつつ,走り始めたのでした。

今日はケイデンス数を限りなく90前後にして, ギアをどこまで重くできるの

かやってみよう! と 初心者なりに課題を自分で考えて走ってみました006.gif

夏の香東川サイクリングロードは,草がぼうぼうで背丈が高くなり,前が見えにくいし,

横からも草が伸びてきていて,足や手にバシって当たること・・・しばしば。

ここって管理されてないの???

塩江に近づくほど,走りやすかったです!!!

きれいなお花の前ではやっぱり足が止まります。e0176711_2275774.jpg

何ていう名前だっけ?

ハワイ島で同じようなの見たことあるなあ・・・と。





全体的に見てもやっぱり南国風♪

e0176711_229928.jpg
写真を撮っているうちに 
一人ロードの人が横を通り抜けて行きます。 

お~速いよ!

帰りは写真も撮らずに 必要最小限止まるだけで走ってみよう!とロードのお兄さんが刺激を与えてくれたのでした^^。

私の好きないつもの風景♪ ここも緑がきれいですね=。
e0176711_22184892.jpg

と,しばらくすると観月橋へ。

どうしようと,しばらく迷ったけれども,ほんとうは4時起で朝5時くらい出発にしたかったのに

はぁ~,睡魔の方が勝って,結局起きたのが6時半にもなっていて, 
出発が9時という遅さに加え,昼までには帰っておきたい事情もあり,

今日は道の駅しおのえやさぬき市方面へ走るのをあきらめて
ここから引き返しました!

あとは自分の課題をこなすべく,ギアをいろいろ変えながら,走りました^^。

で,変えて走りながら,ケイデンス数を一定に保つようにって言われた理由が初めてわかってきました。

ケイデンス数を一定に保ちながら,ギアを重くできていければ,それだけスピードが上がるのですね。

いろんな人がいろいろな言葉で教えていてくれたと思うけど,
初めてケイデンスとギアとスピードの関係が実感できました^^。

「えっ,今頃わかったの?」って,
今までいろいろ教えてくれた先輩方があきれてるかも~^^;。

今日は帰りに知り合いにとっても似ているロードの人とすれ違ったり,

サイクリングロードでほぼ空に向かってカメラを構えている人がいたり・・・。

「何しているんだろう・・・」と思いながら通り過ぎると同時に・・・

背後で列車の通るゴーっという音が・・・。列車が通っている所だったのね,と初めて認識。

最近鉄道ファンの方々と知り合いになったのですが,みんなロードに乗る・・・・

さっきの人もロードに乗るのかしら・・・と思わず思ったのでした^^;。

来週は晴れていたら,今日のリベンジでちゃんと早起きしよう!!!

自分なりに課題をこなせたかも・・・って,距離は短かったけど,怪我もなく,

結構充実したロードの練習だったかも^^。

平均速度も久々に20km/h越えれたので,ちょっと嬉しいな^^。


【最大速度 32.5  km/h】【平均速度 21.1  km/h】【平均ケイデンス 90 】
【走行距離 38.53 km】【積算距離 720.3  km】【走行時間 1 H 49 M 34 S 】
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-27 23:06 | ロードバイク

初めての MY CD 完成!!!^^

2009年は 私にとって とっても思い出深い年に なりそうです!

ピアノに長年付き合ってもらってきましたが,

自分のCDが出来るとは 夢にも 思っていませんでした006.gif

何がきっかけかと言うと, 去る5月に

私を可愛がってくれたあるおばあちゃんの教会の前夜式(仏式だとお通夜?)で

ピアノを弾いたのですが, 参加されていた同じ教会のとある年配の方が

聞いている内に とっても慰められました, と言ってくださって

寝る前にこういう音楽を聞きたいと,おっしゃったのが そもそもの 始まりでした。

出来ばえは,気になるミスタッチも何箇所か・・・,リズムの乱れが何箇所か・・・と

数えれば多々あるのですが007.gif, どうしても来週の日曜日に間に合わせたかったので,

間違うのも今の私の実力!?とわりきって(いや,開き直りかな・・・)

思いきって作りました^^。  できたのが,これで~す016.gif
e0176711_22582369.jpg

ゆっくりした夜を過ごしてもらえたらと,タイトルは ”SLOW holy NIGHT"。

ほんとうに聞いてゆっくりしてもらえるかな・・・心配^^;。

逆に目が覚めてしまったら・・・と・・・やっぱり心配^^;。

写真はインターネットから良さそうなものを選ばせてもらいました。

音源はYAMAHAの電子ピアノからで,ピアノ,ハープシコード,オルガン,弦楽器,シンセサイザー等とその曲想に私なりに合うかな?と思ったいろいろな音の組み合わせで,弾いてみました。

もちろん私一人でこんな高度なことをできるはずもなく,

全面的にMIDIにものすごく詳しい某氏の協力なしには,不可能でしたので

心から某氏に感謝しています016.gif

万が一,聞いてみたいと思われる方がいらっしゃいましたら,このブログもしくはメールに

或いは直接 ご連絡くださいませ♡  もちろん,無料ですよ~。

曲目は写真をクリックすれば,だいたいわかってもらえるはず^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-25 23:57 | ピアノ

知人の盛岡通信 no.2

ものすご~くピンボケなのですが
知人が早朝散歩中に出会ってしまった野性のカモシカだそうです005.gif
e0176711_21444532.jpg

住まいの裏山を散歩していると,カモシカの方が先に知人の方をジッと見ていたそうです。

対峙した瞬間は数秒間互いに見つめあったまま,動けなかったとか・・・。

ものすごくきれいな目をしたシカだったそうです。

いつか軽井沢で裏山を散歩中に,私も野生のカモシカに会ったことはありますが・・・

野生の動物に何の前触れもなく会ってしまうと,確かにものすごく緊張します。

知人も,あまりにも動揺してカメラの手が震えたのか?,ピンボケになったそう。

普通の日常生活ではナカナカ野生の動物に会うことは,まずないので・・・

盛岡って・・・,どんな所???

北海道ではツーリング途中に,野生の鹿が道路に飛び出てきて事故にあったりする話も

聞いたことあるけど,乗り物に乗っている時の道路では会いたくないかな^^;。

ちょっと季節は戻るけど,盛岡の菜の花畑と桜の写真♪
e0176711_224823.jpg














e0176711_224251.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-21 22:06 | 風景写真

かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その3

前回の続き・・・

出発する前に昼食をちゃんと食べたつもりが・・・

菖蒲園でぼぉ~っとしているうちに,空腹度がほぼ100%に・・・。

短時間のサイクリングだし~と,補給食も何も持ってなかったのは,誤算でした。

寒さをしのぐには,食べないと持たないと聞いたことがありますが,
暑さも同じなんでしょうか???

短時間と言っても,半日ほど走る時は,やっぱり何か持ってないといけませんね。 
一つ学習^^。

ポタえもんさんにゼリーみたいなのを分けてもらって,ちょっと回復。

その後,コンビニでパン1個と,オロナミンCを補給して,完全回復066.gif

そのあと,どの道を通ったのか,さっぱりわからないのですが・・・

坂を少し下りたところに・・・おいしそうな看板が・・・e0176711_222699.jpg


耳にしたことはあっても,来るのは初めての八十八名物ところてんです。



暑い時に,酢のきいた冷たいところてんは,美味しかったです001.gif


e0176711_22302548.jpg
二つ食べたのでは,ありません! 

左がふつうの名物と言われているところてん。
一皿200円で,
値段もリーズナブル♪

お客さんも次から次へと入ってきていたので,やっぱり有名な所なんだなあ。

で,ここにもまた別の紫陽花が♪
e0176711_22412142.jpg

それからカヌーの練習で有名な府中湖を目指します。
府中ダムです♪
e0176711_22493837.jpg
とここで,ちょっとアクシデント。
初めて右の膝上の内側あたりが,自転車を止めて足をつく直前くらいにつり初めて,
痛かったです007.gif
あまりの痛さにしばらく休憩。




e0176711_225311100.jpg
ほんとうは,ここから府中湖をずっと下って,道の駅たきのみやまで行って,季節限定夏みかんソフトクリーム!と定番のうどんアイスを食べたかったのですが・・・(食べ物ばっかり^^;)
足がつって痛かったのと,もしかして閉店時間に間に合わないかもしれないということで・・・
残念だけど,諦めたのでした007.gif 

でも,おいしいところてん016.gifを食べれたし,
きれいな菖蒲もいっぱい見れたし,
暑い午後の楽しいサイクリングの一時でした043.gif  ポタえもんさん,どうもありがとう~♪

花菖蒲&ところてんツーリング日記 お・わ・り♪

【最大速度 33.5  km/h】【平均速度 18.5 km/h】
【最大心拍数 173 】【平均心拍数 149 】
【平均ケイデンス 80 】【消費カロリー 1126 kcal】
【走行距離  44.67 km】【積算距離 681.7 km】【走行時間 2H 24M 56S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-18 23:18 | ツーリング

かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2

前回の続き・・・

e0176711_22435312.jpg
トンネルを出ると,右手にほんのしばらくですが,
美しい水田の景色がひろがってます。

左手には山々の新緑が^^。

でも下ハンドル持って,下りるのに精一杯の私・・・。

もっと余裕をもって下りの景色を楽しめるのはいつのことやら・・・

坂出有料道路が終わると,今度はかわつ菖蒲園を目指します。

途中,綾川を渡ります。2級河川ってなっているけど,ナカナカの景色です。
e0176711_22572024.jpg

微妙なアップダウンの続く道を走り,”讃岐富士”と呼ばれている飯野山がど~んと目の中に飛び込んできて,しばらく走るとかわつ菖蒲園です^^。

有料なのかと思ったら,無料で楽しめました。結構たくさんの人が来て楽しんでます。
e0176711_2325328.jpg
来てみて,初めて知ったのですが,花菖蒲は,江戸系,伊勢系,肥後系と三つに分類されているのですね。

色が違うくらいしか,(それは誰にでもわかる!!!),区別ができない私には???の世界。

でも少しお利口になったかな?

花菖蒲にもいろいろ薔薇のように名前がたくさんあるのも,初めて知りました005.gif

中には”尾瀬”という名前もあったけど,残念ながら咲いていませんでした。
水芭蕉似?の菖蒲なのか・・・,見たかったなぁ。

それでも花に囲まれていい気分です♪e0176711_23135964.jpg



何系かわからないけど,菖蒲の花々です♪
e0176711_23194967.jpg






e0176711_23214317.jpg

e0176711_2332810.jpg








そして菖蒲園の中にも梅雨と言ってもちっとも雨の降らない中,
紫陽花が可憐に花を咲かせていました♪
e0176711_2336174.jpg



続きは次回へ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-16 23:44 | ツーリング

かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その1

6月14日 日曜日
e0176711_2354221.jpg
日曜日にツーリングは初めて! 
お天気もサイコーでしたが,暑かったですね008.gif

午後1時半頃から出発!!!

この日に走ったルートです♡ 今回は坂出有料道路に
挑戦!!!して,かわつ菖蒲園,八十八名物ところてん,府中ダムを回りました。
e0176711_2242092.jpg


トンネルもある坂出有料道路は景色が最高にいい所ですが,自転車が通れるとは知りませんでした!

自転車の通行料金,幾らだと思いますか??? 20円です。

高速道路が休日1000円なら,タダにしてくれてもいいやん!って思ったけど・・・,
なんとも中途半端な金額です。以前は50円だったそうな・・・。

トンネルまではそんなに上りもきつくありません。
e0176711_22581655.jpg









トンネルの長さはおよそ1.5km。

e0176711_22401137.jpg
トンネルの中は 自動車の音が すぐ後ろにトラックが迫ってくるような音に聞こえて,それが怖かったです。

でも,車のいない時は「ヤッホ=」って叫ぶと,自分の声が響くのが面白かったなあ^^。



一緒に行った自称!?ポタえもんさんと,トンネルで声の出し合いです。
余裕があれば,歌も歌えたのに,もちろん・・・全く余裕はなし^^;。

でも,無事にトンネルを走れて 一安心♡ 
e0176711_2384483.jpg


続きは次回へ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-15 23:13 | ツーリング

淡路島100kmツーリング^^ その10

前回の続き・・・

一人でしばらくぼ~っとした後,みんなの所へ。

片づけしたり,休憩したり,みんな様々。
女性Sさんのカッコいい自転車の乗せ方です^^。
e0176711_1446433.jpg

このフロントフォークの先の固定具は達人Sさん製作だそうです! どこまでも達人です005.gif

自分の車を持ってないから,自転車を買ったようなものなのに・・・,
車で自由自在に自転車積んで移動できるのもいいな・・・,いいな・・・と複雑な気分。 
でもYさんは輪行でがんばってるしなあ。    この悩みは当分続くかも・・・?

Yさんから譲ってもらったボトルキャップです。e0176711_1516949.jpg

横をポンと押すだけで,ストローが出てきます。スグレものです^^

まずこれで乗りながら飲む練習!

クリアできたら普通のボトルに挑戦してみた
いと一応やる気まんまん。

みんなの帰り支度整ったところで,温泉に向かいます。
ここで,Kさんは自走・輪行で帰られるそうで,温泉には行かず,そのままご帰宅。
100km走った後,さらに自走・輪行・・・スゴイなあ。お疲れ様でした~。

Kさんは帰られたけど,最後の方で参加されたTさんがみんなと一緒に温泉・食事に。

 私が食べたのはこれ♪               食べながら見れた明石海峡大橋♪
e0176711_15201670.jpg
e0176711_152201.jpg







楽しかった食事の時間も過ぎて
9時ごろ,お疲れ様でした~~~と
解散。
ほんとうに楽しい一日でした043.gif

私もオデムさんの名!?運転で11時過ぎには無事帰宅♪

念願の100km走破と平均巡航速度21km/hと目標達成できたし006.gif

ケイデンスの平均値も思っていたより悪くないし^^,

一緒に走ってくださった皆様,ほんとうにありがとうございました~^^♪。

初心者に心優しい人達ばかりで,ほんとうに助かりました。

また一緒に走れたらなあ。。。と心ははやくも次のツーリングへ。。。

ちょっと時間かかりすぎたけど・・・

淡路島100kmツーリング日記 お・わ・り♪


【最大速度 33.7 km/h】【平均速度 21.4km/h】【最大心拍数 177】【平均心拍数147】
【平均ケイデンス 88 】【消費カロリー 2247kcal】
【走行距離 104.83 km】【積算距離 636.8 km】【走行時間  4H  55 M 11 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-09 22:49 | ツーリング

淡路島100kmツーリング^^ その9


前回の続き・・・

海岸線をしばらく走り続けて・・・

あ,先頭で走っていたKさんが こっちと合図しています。

ローソンで休憩♡ やっと追いつきました~。

ここでは,すっかりなくなっていた補給食を買い,ポカリも購入。

後で聞いたのですが,ここまで来る途中,

車が急に出てきたか何かで,
ブレーキをかけた達人Sさんのすぐ後ろを走っていた女性Sさんが

達人Sさんの後輪にあたってしまい,ちょっとこけてしまったとか・・・。

自転車は傷ついてなかったけど,Sさん,ちょっと膝をすりむかれたみたいです。

何度かこけている私・・・ 全くひとごとではなく,気をつけようと自戒。

達人Sさん,「あと10km がんばって行きましょう!」って声をかけてくれます。

とうとう,あと10km。がんばろ~066.gifって,走り出したのですが,

足が思うように動きません。それでも,先頭の3人の姿を何とか見失いように,走ります。

そして,とうとう,とうとう,道の駅あわじの標識が~~~003.gif

やったー! 100km 走れました~!!!
私のサイコンでは,正確には 104.83km となっています。

平均巡航速度も念願の20km/hを越えて21.4km/hでした^^。目標達成!!!

走り終えた後は,疲れた足を引きずるようにして,ちょっと散策♪
e0176711_14311614.jpg
向こう側は神戸です。

走り終えた満足感と疲労で,

ぼ~っと一人景色を眺めておりました♪



続きは次回へ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-08 19:00 | ツーリング

淡路島100kmツーリング^^ その8

前回の続き・・・

海岸の松林を抜けたあたりで

達人Sさんが急に止まる!!! みんな???   e0176711_19344569.jpg
スポークが1本はずれてました。

私達はえ''~って感じだったのですが,

Sさん,黙ってバッグからあらかじめ持ってきてい

たガムテープで応急手当をして,また走り出し

ます。

初心者の私には,全然動揺しないSさんが,やはり”ロードの達人”に思えた瞬間でした!

それまで,ほとんど平坦な道だったのに,ここからが私には苦しかったです。

だらだらと続く坂,やっと終わったと思うと,また坂。とどめにもう一つ坂。

最初の坂の上りでは,何とか先頭の3人についていけたけど,下りが苦手な私^^;。

いくら下ハン持てても,スピードは出せません。亀のようにゆっくり~下ります。

次の上りでは,あ~3人の姿がない。 後ろを振り返っても,まだ2人の姿は見えない。

知らない所で,一人になってしまった私は,あと直線だし,もし曲がるところがあるなら

待っていてくれてるはず♪  と,マイペースで走ります。

あ,でも二つ目の坂では,もう頂上見えてるのに,根気なく,自転車降りて,何メートルか

押して歩きました^^;。 坂道,ちゃんと練習しよう~と心に決めた!?時でした。

それからは平坦な道。♪♪と進みます。

あまりにも海岸線がきれいなので,休憩♡ 
e0176711_195418100.jpg

身体は結構疲れてきていたけど,お天気が良く,景色の良さに助けられます♪
e0176711_2034916.jpg
車も少ないし,

こんな道を走れて幸せ~♪

ここで

Yさんとオデムさん,合流。

再度一緒に走りだします。


降り返れば,キラキラと光る海が・・・♪e0176711_20162149.jpg













続きは
次回へ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-07 20:23 | ツーリング

淡路島100kmツーリング^^ その7

前回の続き・・・

また6人揃って,順調に走り出します。

真っ直ぐに走っていたはずなのに・・・,ん?何?どこかへ行くの???

達人Sさん,私たちの方を見ながら,こちらへ行くよ~の合図。

う~何があるのでしょう???

しばらく走って着いたのは,砂浜のある海岸でした!慶野松原っていう所だそうです。

女性のSさんが,そこで日向ぼっこしていた方々から,どこから来たの?って聞かれてます。

少しの間,海を見ながら休憩♪ 遠くに風車が見えます。
e0176711_16335992.jpg

ここでせっかくなので,記念撮影!?  かなり無理して!!!boys & girls です^^。
e0176711_16583240.jpg
e0176711_16373553.jpg







で,しばらく松林の中を走り抜けます。
後で調べたら,プロポーズ街道っていう名前らしい。なんで???

こんな感じの所でした♪e0176711_1765165.jpg

一緒に走ってなかった高速隊の人たちの写真がないのが ・・・残念。

松林を走り抜けた後,元の道に出ようとしたのですが・・・。


続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-06-06 17:18 | ツーリング