<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々のポタ練習で~す^^

今日は昨日までの天気予報では確か・・・057.gifだったのに

快晴とまではいかなくっても,久々に晴れてくれましたね~^^。e0176711_21434416.jpg

今日は実は前々から,仕事を休む予定にしていた日!

一週間ほど前の天気予報では,晴れていたので,久々に走れるかも・・・と思っていたのに,土曜日の予報では雨・・・。昨日の予報でも確か・・・雨・・・。

すっかり走れるのを諦めていたのに・・・

朝 目覚めると 蝉の嬉しそうな鳴き声が・・・ん? 今日は降ってないの?

え? え? と思いながら, カーテンを開けると・・・うぉ~晴れている058.gif

でも早起きせずに,ゆっくりまったりしていたので,時間はすでに9時ごろ・・・ん~どうする?

昨日ジムで格闘技系エアロビクスのクラスに出て,足はストレッチをしっかりしていたので

大丈夫だったけど,上半身がものすごい筋肉痛です。走れるかな???

迷っていてもしかたないので,とりあえずブランチの準備に,生ゴミ出しに・・・とバタバタ^^;。

五色台海沿いコースに行こうか・・・,いつものサイクリングロードに行こうか・・・

雨が大量に降った後って,川沿いは危ないかなあ,風があるけど,海沿い大丈夫かなあ・・・

などと,悩みつつ,自転車の空気入れをしたり,日焼け止めを塗ったり・・・しながら

ようやく準備完了して,出発できそうになったのが, 正午前!

むちゃくちゃ日焼けするかも・・・と思ったけど,ちょうどその頃曇ってきたので,

これなら走れるかな???と 思いきって出かけました!

走り始めるまで,行く先迷っていたけど,3週間ぶりに走っていることもあり,初心者だし,

安全策をとって,いつものサイクリングロードを走ることに。

e0176711_22113952.jpgいつもと水の音も違うし,大量の水が川にあふれるほど,流れていました。

もしかして,木の枝や葉っぱがサイクリングロードに大量に落ちていないかなあと・・・不安もあったのですが,

草ぼうぼうと茂っていた道が,ん?草が刈り取られている^^。

途中,刈り取り中の作業車があったり,案の定,木の枝が散乱していたり,水溜りも一箇所あったり,通りにくい所もあったのですが,それでも思っていたより,走りやすかったです^^。

サイクリングロードの中でも好きな場所の一つ♪e0176711_2225251.jpg

春は桜で満開だった所です。

ここまで来ると,もう塩江は目と鼻の先です。

何故か今日は鳩の大群,すずめに,カラスに,いつもはいない鳥達がサイクリングロードにたむろしておりました。もしかして,雨で,虫か何かが道路にたくさんいたのかしらん???

苦手なものは極力見ないように走っているので,私には見えなかったけどな・・・鳥にはちゃんと見えてたんでしょうねー。

e0176711_2235177.jpg
いつものお気に入りの場所も,
かなり水の量が増えています!

もうすぐサイクリングロードも終わるし,今日はどこまで行こうかな・・・道の駅まで行くとやっぱり遠いかなあ・・・と悩みつつ,走ってました。塩江の山の奥の方には黒い雲も見えてるしなあ・・・とブツブツ。

と,この間早朝練習で見つけた景色のきれいな場所に♪
e0176711_2314092.jpg

でも,今日はきれいと言うより,増水して水は濁っているし,横から水がものすごい勢いで流入しているし,水の怖さを垣間見たような気がしました。

虫は大っ嫌いなのですが,怖いような水のそばで優雅に休んでいるトンボ?があまりにもきれいな色の体だったので,思わずシャッターを切ったのがこれ。
e0176711_2251070.jpg
写真では草と同じような色にしか見えないけど,実際はこの草色に蛍光色が塗られたみたいに光って見えていました。

ここまで来ると,おそらく道の駅までもう少しかな?と思いきって道の駅まで行くことにしました。



久々の道の駅で,久しぶりのソフト!暑すぎてクネっとなっているけど,もちろん味は016.gif
それに,スイートコーンが70円という安さで売っていたので,思わず一本買ってしまいました。
e0176711_2341962.jpg

と,今日は思いがけずポタ練習ができ,しかも道の駅まで行けて,大満足です006.gif

こけずに帰ってこれたし^^。 怖い虫とか爬虫類に出会うこともなかったし^^。

梅雨時は天気どう変わるかわからないから,とりあえず休みの日はなるべく早起きできるようにしておくべし! と私なりに学習した日でした^^。


【最大速度 36.5km/h】【平均速度 21.7km/h】【最大心拍数 161】【平均心拍数 139】
【平均ケイデンス 85 】【消費カロリー 956kcal】
【走行距離  50.14 km】【積算距離 815.4 km】【走行時間 2H 18M 20S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-07-27 23:19 | ロードバイク

知人の盛岡通信 no.3

あ~毎週末・・・雨が降ってくれますね~057.gif

水不足の折に,早明浦ダムに水が溜まるのは有難いのですが・・・

自転車に ほんとに乗れないのが 悲しいです~007.gif

その代わり・・・スポーツジムで思いっきり汗は流していますが・・・

今度乗れるのは, いつのことかしらん???

でもいつだったか,先々週?の週末?に夜中に雷雨ですごい時があったのですが,

雷の音で目が覚めて,雷が光るのを見るのが,大好きなこともあり(もちろん屋内でです!),

夜中の3時~4時頃ベランダに出て,雷が光るのを雨に少し打たれながらも,

ボ~っと見て楽しんだのでした。

雷の音を聞くと,ワクワクし,光を見ると,きれいだなあと一人感動しておりました。

こんなこと言うと,たいていの人には笑われますけど^^;。

梅雨がなかなかあけない中,盛岡の知人から夏の便りが届きました。

冬の岩手山は威厳があったけど,夏は夏でいい感じ♪です。
でもどこか桜島に似ている???
e0176711_18135095.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2009-07-26 18:21 | 風景写真

感動の部分日食!!!^^

とうとう 待ちに待った 7月22日が やってきました~^^

もともと 空を見上げるのが 大好きな私なので, 興味しんしん。

でもそのわりには 用意が不十分だったり, 遠くに出かけたりしなかったのですが。

11時前には 仕事も手につかず そわそわ・・・そわそわ・・・

11時過ぎに 職場をこそっと!?同僚と抜けて, 職場の玄関へ。

うあ~同じような人がいるいる。 

全然知らない人とでもこういう時って なぜか会話が弾みます^^。

肉眼で見ていたので,最初は太陽だけで,まぶしすぎて, 何も見えなかったのですが・・・

しばらくして,うすい雲がすぅ~っと 太陽を覆い始めると,

 あ~影が 見える,見える!!!

そのあたり一緒にいる人達と きゃ=っと一緒に喜んでしまいました^^。とにかく感動016.gif

ほんとうに月と太陽が重なっている!!!

デジカメを持ってきていたのに, 携帯だけを手に玄関に出たため, 

携帯で写真を撮るという無謀に走りました^^

e0176711_22453256.jpg


e0176711_22465074.jpg
ん~,どう見ても,どこに日食があるの??? って感じですね。

心の中に焼き付けておいたから,いいかな?

次に日本で見られるのは26年後だそうです・・・

でも毎年どこかでは見られるそうなので・・・ 

037.gif海外に飛んじゃおうかな?

来年はイースター島だそうです。 モアイ像と皆既日食・・・結構すごい組み合わせかも^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-07-22 23:00 | 風景写真

身体にいいことって・・・

待ちに待った3連休!!!なのですが

土日は,普段とあまり変わらない忙しい時間を過ごして,あ~あと一日になってしまった・・・

土曜日に 走るつもりが・・・ 金曜の夜にTVでハリーポッターが放映されていて

ハリーポッターはTVだけで観ると,勝手に決めているので,ついつい最後まで観てしまい,

もちろん土曜日は早朝ポタリング練習はできませんでした(>_<)

あ~ここでも意志の弱さが・・・。 ま,でも月曜に走れるか・・・と思っていたら,えっ雨?

というわけで,せっかくの3連休なのに ロードに関しては残念な連休になりそうです^^;。

でも,昨日 またまた教会でOさんが おいしいサラダとお手製パンを皆にふるまってくれて
e0176711_22515273.jpg
胃腸の具合もだんだん元の調子に戻ってきた私は037.gifとおいしく頂いたのでした016.gif

どうして胃腸の具合が良くなってきたか・・・

金曜の夕方,いつものカイロプラクティックの先生にお腹の裏の筋肉と関節を調整してもらったことが大きいです。お腹の裏の筋肉がはっていても,腸の具合は悪くなるんだとか・・・。

筋肉のはりを治すには・・・ 上下に腕を伸ばし,片方に重心を置きながら,思いっきり伸びることで,そこの筋肉が収縮しているのが伸びるのでいいそうです。

両腕の上腕部が痛いって,訴えると,それは自転車の振動を腕で受け止めているから当然らしい・・・。
工事現場で削岩機をドンドン何時間もしているのと同じやで,と言われて 思わず笑いのツボに入って,ナカナカ抜け切れませんでした。

この痛みも,両腕を思いっきり上下に振りながら,足を膝の高さまでもってきて,足踏み運動すると,足踏みすることで,骨盤の矯正にもなるし,思いっきり腕を振り上げることで,振動から来る痛みも抜けていくそうなので,自転車では休むたびに,この運動をするようにと強く勧めてくれました。

あとホームセンターでも売っている,ぶらさがり器で身体を伸ばすのもいいそうです。

でも,考えてみると,何気なくできる運動というか動作ばかりで・・・

身体にいいことって,ジムで運動するのも大切だけど,身近なところにあるものだなあと

カイロの先生の話を通して 再認識したのでした^^。

e0176711_23214564.jpg

        夏の暑さを和らげてくれるような アメリカン・ブルー という花です♡
[PR]
by mignon-anne | 2009-07-19 23:27 | ひとりごと

ジム復活!

梅雨明けはまだらしいけど

連日35度前後の暑さに くらくらしそうです~。

おまけに先週からの胃腸の調子が痛みはないけれども
 
治った! という実感がまだなく, まだ本調子ではない感じ・・・。

これは運動不足もあるなあと・・・と反省008.gif

近頃,ジムに毎日行っていても,ほとんどお風呂だけの日々だったので,

もう一度毎日何らかの運動をすることにして,週末は晴れていたら自転車に乗る!

と,身体を鍛えなおすことにしました。

確かに自転車に乗ると,全身運動だけど,週に1回乗れるか乗れないだけの運動では

運動不足だなあと・・・。 

週末に体力を取っておく・・・と思って運動していなかったりしていたけど

私の場合は身体を絶えず動かしている方が調子いいかもしれないので,

ちょっと今回はチャレンジでーす^^。

今日はとりあえず,30分ほど歩いただけの ウォーミングアップ。 汗流すって気持ちいい!

明日からちょっとだけ気合を入れて,ジムでがんばってみます066.gif
          
          こんな状態からの脱却を目指しま~す006.gif
e0176711_22132060.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2009-07-15 22:20 | ひとりごと

こんな日もあるよ

今日はまずまずのお天気でしたね。でも空も晴れていてこんな感じ♪e0176711_21564653.jpg

今日は 牛窓までツーリングに行ってきました~!って

報告したいところだったのですが・・・007.gif

せっかくの梅雨の合間の晴れた日だったのに・・・

実は水曜の夜から 胃腸の風邪をひいたみたいで 昨日の夕方,今日のことを決めるまで

体調がいまいちだったのです。 でも今日は随分良くなってます。

ただ,自転車に乗る体力はまだ回復してないので,来週から徐々に回復させていきます006.gif

自転車に乗り始めて,初めて,自分の体調の悪さで,

楽しみにしていたツーリングに行けなかったので,始めはショックも大きかったけど,

こんな日もあるさ~と徐々に元気を取り戻しました。

今日の午後, 挑戦していたのは・・・

先日作ったCDを 秋のオープンカフェで 何とかチャリティ用に作れないかと

e0176711_2210164.jpgこんなMIDIの機械を使ったりして,CDの修正を試みていました。もちろん某氏の協力あってのことで,感謝しています♪

まだ始めたばかりなのですが,秋にはチャリティ用に通用するものを作りたいなあと思っています。




この写真はベランダに咲いている季節はずれのシクラメン・・・何故今頃咲くのかしらん???
e0176711_22253578.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2009-07-11 22:31 | ひとりごと

掃除中の電車

先週の土曜日の朝   早朝サイクリングから帰って

ベランダから外を眺めていたら

目の前にいつも電車が何台か 止まっているのですが

いるはずのない電車の中の人影に・・・ん? っと思って よく見ると

何人かの 清掃専門ではなさそう?に思われる人達が掃除をしている姿を発見!
e0176711_22342816.jpg

整備している姿はちょくちょく見るけど

掃除もここでしているんだ~と  ちょっと驚き005.gif






e0176711_22372662.jpg
悪いかなあと思いながら 黙って写真を撮らせてもらいました^^:。

電車の整備も何時間も前からやっているし,普段何気なく乗っている電車だけど

ここはJRの方々の陰の努力が 垣間見えたりするところです^^。


音は時にとってもうるさいのですが・・・^^;。

土曜日の牛窓ツーリング, 行けるのかなあ・・・。
限りになく不可能に見えるけど・・・, 雲が流れていって くれないかなあ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-07-08 23:10 | ひとりごと

初の早朝ポタ練習!!!

行ってきました~! 初の早朝ポタ練習です001.gif

昨夜はがんばって 9時半には就寝。早く寝ようと思ったら 結構忙しいです。

3時50分にNHKラジオが流れるようにセットしたのは良かったのですが・・・

ラジオ深夜便って,夜明け前に相当にぎやかな曲を流していて,
う~朝には聞きたくないと,ちょっとラジオにぶつぶつ。

でも元気な曲のおかげか? 目もちゃんと覚めて 4時過ぎから行動開始。

ふだんこんなに早く起きることは ほとんどないので ちょっともたもた。

自転車の整備に, 準備に,朝食に,といろいろしているうちに・・・  
時間はどんどん過ぎてゆき・・・

結局出発できたのが,5時50分頃。  う~ん,なんでこんなに時間かかるかなあ025.gif

朝の時間の使い方に 大いに反省点があるにしても・・・  とにかく出発~!!!
でも さすがに早朝です!  車,少な===い^^。  
サイクリングロードではなく思わず,一般道路を走ろうと思ったくらい,ほとんど車いません^^。
ですが,いつものサイクリングロードを走ります。

でも思わぬところに 落とし穴が・・・???

早朝って 散歩されている人 多いんですね。 知らなかった私がいけないのだけど・・・

ほとんど年配の方々ばかりですが・・・ 
おそらく皆さんはもっと早く家を出られているんでしょうね。

早朝の練習の一番の良い所!!!  暑くない!!!です。
走り出し始めは涼しいくらいでした。

順調に塩江方面へ。 でも途中 風が強い日でも先週あったのか?木の枝や泥がある一区画だけものすごく道路に散乱していて,ロードで走るのが不安になるほどでした。

朝の7時頃 塩江付近で。 あまりにも光と雲の織りなす美しさにパチッ。
e0176711_14542453.jpg


ここはいつものお気に入りの場所♪
e0176711_15374458.jpg山影から朝日が出ようとしていて
美しかったです^^。






無事サイクリングロードを抜けると,今日はすぐに国道に出るのではなく,別の道を行ってみました。
10時からはバンドの練習が・・・。なので そんなに距離は走れなかったのですが・・・。

そこで出会った景色♪
e0176711_15414831.jpg
今日の課題は 先週と同じくケイデンスとギアとスピードの関係です。

自分でいろいろ考えながら走ってみると,ほんとに面白いですね。

前回はフロントギアを軽い方にしていたので,今日は重い方にしてみました。

e0176711_15433631.jpg
でも,もちろん始めから重い方にしたのでは とても走れないので 最初は軽い方から。

ケイデンスを限りなく90に近くもっていきながら,ギアを重くすると,面白いほどスピードが変わりますね。

でも今日は平均ケイデンスが85だったので,まだまだなのだけど
次の目標がまた見えてきたので,次回の練習にも意欲がわいてきます^^。

来週は 晴れていたら 牛窓を 皆でツーリングで~す。楽しみ~016.gif

あ,でも乗りながら飲む練習,できてません^^;。


【最大速度 36.2km/h】【平均速度 22.2km/h】
【最大心拍数 168 】【平均心拍数 147】
【平均ケイデンス 85 】【最高ケイデンス 114】【【消費カロリー  922 kcal】
【走行距離 44.89 km】【積算距離 765.2 km】【走行時間 2 H  01M  30S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-07-04 16:07 | ロードバイク

ひと時の恵みの雨^^

とうとう7月に入りましね。

昨日と今日は 久々に恵みの雨が降ったというところでしょうか?

それぞれの季節に伴う感覚ってあるものなんですね。

久々に ああ梅雨なんだなって実感できて 何故か ホッとした感じ057.gif

でも通勤途中の雨は苦手です~002.gif 降るなら夜中か平日の日中に降って…な~んて

勝手なことばかり 考えたりもするのですが

ママチャリに乗っている時の雨は嫌だけど 歩いている時は結構 雨 好きです^^。

傘をさして歩きながら、道行く人々の傘を楽しんだり、

私にお水ちょうだい!って言っているかのように 

葉っぱを大きく広げているような花々や木々を見るのが 大好きです。 

中でも 雨の中の紫陽花は断トツ^^。

あ、でもロードに乗っている時は やっぱり晴れている紫陽花の方がいいです^^;。

先日作ったCDは 意外と好評で 最初に作った10枚はすぐになくなり

今は追加で30枚作成中です^^。 追加分は自分で初めてやっているので

ラベルを印刷するのさえ、四苦八苦中です^^;。

印刷イマイチなのもままあるけど^^;、結構楽しんでやってます。

次回は 自分なりにより完成度の高いものに挑戦するつもり006.gif

これからもどんな音楽の世界が広がっていくのか…とっても楽しみなのです016.gif

今日7時過ぎに撮った夕暮れの雲の様子 雨はぱらぱらしていたけど 空は晴れてます♪
e0176711_23203810.jpg

e0176711_23242418.jpg
こちらは 夕焼けに 雨雲が覆いかぶさっているような様子♪





e0176711_2333151.jpg




同じ時刻なのに こちらは夕焼けだけで 晴れている様子






私の頭上は曇っていて 列をなして どこかに帰って行こうとしている鳥たち
e0176711_23451999.jpg


今日は 恵みの雨がやみそうなひと時 不思議な空にしばらく魅了されたのでした^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-07-01 23:54 | ひとりごと