<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

牛窓&前島ツーリング^^その1

8月29日土曜日 夏休み(社会人には関係ないか・・・)最後の土曜日です!

この日は当初愛媛の滑川渓谷の方にツーリングに行く予定が・・・
どうも天気が思わしくなく・・・

どうする? どうする?と ぎりぎりまで ポタえもんさんと悩みながら,
結局牛窓&前島へ^^。

e0176711_21194337.jpg
こちらが,岡山市の神崎緑地からの軌跡図。









こちらは牛窓・前島の拡大軌跡図。e0176711_21272777.jpg

こんなに近くなのに,初めて行く牛窓に期待わくわくで,出発しました001.gif







e0176711_21322651.jpg実は,車では,2回目の瀬戸大橋です!いつもはマリンライナーでしか渡っていない橋を車で渡れること自体にわくわく^^。

電車からの景色とはまた違って,橋自体も見れるし,島々も見れるし,いい感じです♪




e0176711_21422765.jpg
早朝のためか?車も意外と少なく,スイスイと橋を渡ったのですが,岡山の国道2号線に入ってから,ものすごい車の量で,人口の違い? 夏休み最後の土曜だから? 単に国道だから? といろいろ思ってしまうのでした。

国道2号線から岡山ブルーラインに乗って,西大寺付近の神崎緑地に車を置けるまで,少しウロウロしたけど,無事に駐車できて,牛窓に向けて出発です♪ここから牛窓までの県道が結構快適でした!車の量も多くないし,適度に田園風景が見えたりして・・・結構気に入ったかも♪

e0176711_22275133.jpg途中には,こんな池も。白鷲がいっぱい水浴びをしていましたが,写真はかなり失敗^^;。

続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-31 22:31 | ツーリング

名古屋(春日井)へドライブ視察^^その4

礼拝後は 子ども達のための教会学校というのがあります。

ここでは大学生まで全ての子ども達が最初に歌ったり,ゲームをしてから,それぞれのクラスに分かれる形式を取っていました。
e0176711_21442317.jpg歌の伴奏は小学生です。こんなに,かわいい小学生がギターやキーボードを弾いて,早くから楽器の訓練受けているんだなあと感心。正座して弾いているところが,またかわいい^^。

実際,アメリカでもマライア・キャリーとか教会の聖歌隊出身で,小さい頃から訓練されていたとか・・・。



e0176711_21512111.jpg
全体のクラスの後,私は小学生科を見学♪

この方はお人形を使っての聖書のお話。とっても上手だったです。
子ども達も目を輝かせて聞き入っていました^^。

その後は皆で昼食。愛情たっぷりのおいしいご飯でした016.gif
e0176711_21572816.jpg
昼食をいただきながらも,ここの教会の方々といろいろお話できて,参考にしたいなあと思うことがいっぱいありました♡
昼食後もまた一緒にゴスペルを歌ったりして,本当は一時過ぎに出発するはずが,お互い名残惜しく・・・,出発が一時間も遅くなったのでした。教会の皆さんに見送られながら,名古屋を後にしましたー。

e0176711_2242045.jpg
高松目指して,爆走中!!!  

並行して,車中では,
爆談中!!!  

合計一体何時間,しゃべってたのやら・・・^^;。

もう一台の車はトランプに夢中だったようです^^。

  途中,多賀SAで休憩して,おやつを二つゲット016.gif
e0176711_22101990.jpg
e0176711_22949100.jpg


最後の休憩は淡路SAです^^。ここの駐車場の広さにビックリです。
もちろん,観覧車乗りました!!!e0176711_22135152.jpg

ここの観覧車は地上から137mの高さだそうです。

頂上まで行くと,結構怖かったです。

でも,景色は最高!!!でした♡

ここでしばらくブラブラしてから,
高松へ直行です。

無事帰宅したのが,8時半過ぎだったかな?
e0176711_22462636.jpg
強行ドライブだったので,ちょっと疲れたかな・・・って,しゃべり過ぎの疲れの方が大きかったりして・・・^^;。

でも,とっても充実した,ものすご~く楽しい二日間でした006.gif

名古屋(春日井)へドライブ視察日記 
お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-26 22:28 | ピアノ

名古屋(春日井)へドライブ視察^^その3

さて,翌朝058.gif

私達女性陣が,朝の時間が長いのを知ってか・・・,何と男性陣がおいしい朝食を作ってくれておりました♪e0176711_234766.jpg

運転から料理から,ほんまに申し訳ございません~と思いつつ,にっこり001.gif

後片付けは女性陣にさせてください~って感じです。

オムレツもおいしかったです016.gif
e0176711_2394287.jpg








楽しい朝食後は,春日井聖書教会に向け,出発~! 今日は迷いません!!!

少し早く着いたので,今回のメンバー全員で教会前で記念撮影♡
e0176711_23143254.jpg
普通,教会の礼拝は,もちろん大人が司会から
始まって,全てするものなのですが,今日はここ
では中高生が中心にするということで,私達は
興味しんしん。

皆が礼拝前に練習している間に,少し教会の中を見学。

見てください。この充実した楽器の数々!!! e0176711_23385244.jpg







教会というよりも,どこかのホールの楽屋?って感じです^^。

この日の礼拝は見事に中高生が中心となって進行した素晴らしいものでした♡
e0176711_23474246.jpg
e0176711_23484211.jpg








プロ並みに上手い高校生のドラマーでした!!!
大人は,昨日の練習の成果が見事に活きています。
e0176711_23511373.jpg
と,ここではゴスペルいっぱいの礼拝に私達も大感激003.gif

私もバンドのピアノ,編曲,作曲,頑張ろうって,心新たに思ったのでした♡
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-25 23:58 | ピアノ

名古屋(春日井)へドライブ視察^^その2

ここ,春日井聖書教会は,愛知では中日新聞にも紹介されるほどの,知る人ぞ知るMusic Cafe が季節ごと1回開催されており,全然教会とは関係ないミュージシャンの方々もライブされている所です。

およそ100人を超える方々がライブを見に来られるそう。確かに・・・広い駐車場もほぼいっぱいでした。出場料も見る方も全て無料です。このどちらの側も無料という場所はナカナカないんだそうです。教会で用意される全て手づくりのケーキ等や飲み物は全て100円だそう。これを始めて7年目だそうで,今ではカフェに出場したいという申込がありすぎて,お断りする場合もあるとか・・・。各グループ4曲だけ演奏できるそうです。
e0176711_2323315.jpg今回も6組の方々のライブ♪ 
このカフェの最後の方に間に合うかな?と思い,行ったのですが・・・,途中やっぱり迷ってしまって,終わった直後にようやく到着。

みんな,あ~あ残念!!!とがっかりしたのですが,最後から2番目のアカペラグループの方々が,香川からわざわざ視察に来た,という理由だけで3曲も歌ってくださいました^^。

このグループは聴し音(ゆるしね)と言うアカペラグループです。全然キリスト教とは関係なく,今回初めて参加されたそう。プロ並みでむちゃくちゃ上手だったです♡ 鳥肌が立ったほどでした!!!「真っ赤な太陽」?,「花みずき」,「世界に一つだけの花」どれもこれも,ハーモニーが素晴らしく,短い間にちゃんとMCもしてくださり,楽しいステージでした016.gif

カフェのお接待係は,主に中高生がやっていたみたいですが,夏だということで,浴衣姿でもてなしてくれて,可愛いかったです^^。

その後は教会の方々の案内で,”名古屋飯”ではなく,ピザがおいしいというイタリアンレストランに連れて行ってくれました。そう,今回全く名古屋名物なるものは口にする機会がなかったです^^;。

夜は翌日の礼拝のためのバンドの練習見学です。

始めは中高生バンドの練習。その次に大人の練習が始まったのですが,大人はなんと,ダンス付きです。カッコ良かったなあ~。これは練習の一場面♪e0176711_23553992.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-24 22:58 | ピアノ

名古屋(春日井)へドライブ視察^^その1

今週の週末は・・・とうとう海外へ!!!

と言っても,四国外ということで,それもロードではなく,2台の車で高速をビュンビュン^^。

でも私が運転したわけではなく,カメラ片手に同乗の方達と楽しくおしゃべり037.gif

高速で何時間も走っていたはずなのに,女○人集まれば・・・,しゃべるしゃべる^^;。

高速バス以外で,四国外の高速道路・・・それも名古屋までなんて初めて!です。

大阪・京都付近で時速20~40kmの渋滞にあったものの,その後は順調。
e0176711_22381590.jpg
正面の山は伊吹山だと思います。

揖斐川,長良川,木曽川のそれぞれの美しさに感動!

そうこうしている内に,無事名古屋へ・・・。

名古屋に着いてからがタイヘンでした。高速に「東名」と「東名阪」という名があり,私達はすかっり混乱008.gif

「東名阪」を「とうめいはん」と読み違えていた私達は,二つの道路が別々の道だと気づくのに随分時間がかかり,「ひがしめいはん」と読むと知った時は,皆口を揃えて「えーーーっ!!!」です007.gif

それでも,何とかかんとか,無事に友人のご両親宅に到着。
ここで,総勢8人が寝泊りさせてもらいました。
e0176711_1649161.jpg
着いてみると,とってもおいしい手作りおやつでもてなしてくださって,嬉しかったです016.gif

おやつを頂いて,小休憩した後は,ご両親の行かれている教会を見学しに再び出発~。


e0176711_22492557.jpg清楚な感じのブルーを基調にした礼拝堂。

おもしろかったのが,この24時間時計です。初めて見ました!慣れるまでに・・・相当時間がかかりそう・・・。それによく見ると,丁度12時間,この時計ずれてます^^;。
e0176711_22514275.jpg

こちらは教会のすぐそばにある納骨堂です。
e0176711_2255960.jpg





と,バタバタと見学させてもらった後は,本来の視察目的の春日井聖書教会へ~。
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-23 23:20 | ピアノ

ロード用いろいろグッズ♡

今日はムシムシしてますねー008.gif

ロードバイクに乗り始めて,いつも困ったのは,上腕部が何故か・・・痛くなることでした。

おそらく乗り方がまだまだ悪いからだと思うのですが・・・。

で,頼ったのが,いつも行くファイテンのお店。 
店内をキョロキョロして見つけたのがこれらです。
e0176711_22522089.jpg
ものすごーくピンボケなのですが,
実はこれはチタンの入ったゴム製の指輪です。

これを,両手の小指に入れています。これだと,ハンドル握っても全然邪魔にならないので^^。

難点は,手袋を外すときに,指に指輪がついてこず,手袋の中に残ってしまうことです。なので,外すたびに,えっ,落としてない???とちょっとオロオロ^^;。

この指輪で少しでも,手への衝撃を和らげないかなあと・・・。効果は?????


e0176711_22583628.jpgもう一つがこの首にもつけれる分です。これを,首にするのではなく,両方の上腕部に,このように二重して巻きつけて,この間五色台を走ってみました。

これは,私には効果あったみたいです~^^。走った後,全く両腕とも痛くなかったのには驚きました005.gif

私の走り方が良くなったの?それともこのチタンのおかげなの?良くわかりませ~ん^^;。

でも乗り方がそんなに急に良くなるわけはないから,やっぱりチタンのおかげなのかなぁ。

せっかく購入したので,ロードで走る際には,指輪共々これからも使うつもりです^^。

e0176711_2362629.jpgこちらは,ジャーン♪
とってもベテラン?らしいグッズ・・・輪行袋です。

と言っても,自分で購入したのではなく,自分のロードでは使えないからと,親切にもそのままポタえもんさんがくれたのでした^^。

とても軽くて,バイクのボトルゲージにそのまま入りますが,難点は縦長のところです。


小さい私には横長の方が向いているとは思うけど,せっかく頂いたので,何とか便利良く使えるように,持ち方とかどう工夫すればいいのかなと目下思案中。

e0176711_23373662.jpgそれよりも,先にタイヤを外して,組み立てるっていうことが,先ずできないといけないんですけど^^;。

ポタえもんさんが作ってくれたのがこちらのDVD♪

以前も自転車屋さんで教えてもらったことがあるのですが,していないと・・・やっぱり忘れていくんです。

で今回はいつでも見れるように作ってもらいました。

なのに・・・やっと前輪が自信ができただけで,後輪はまだ挑戦してないし,輪行袋に入れる練習も,もちろん全くできていないし・・・,輪行への道は限りなく遠いのかしら???
少しでも近くなるよう時間を見つけては頑張ってみよう!と思っています^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-20 23:54 | ロードバイク

高知(香北)で夏キャンプ^^その4

まる半日,べふ峡と轟の滝で遊んだ後は・・・

夜はキャンプファイアーがありました!
e0176711_23145583.jpg
たいまつの灯りの中を通り抜けて,キャンプファイアーの中心火?の所に輪になって集まるのが
どうも正式のやり方だそうです!?

でも,この時すでに怪しげな雲が・・・あ~満天の星は見れるのかしら???


e0176711_23194466.jpg
バァーっと火がついて,楽しいキャンプファイアーの時間がしばしありました。
私は・・・と言うと,星の方が気になって,全然満天ではなかったけど自宅では決して見れない星の多さにぼ~っと幸せな気分で見ておりました♡ でも今年は流れ星見れなかったなあ。キャンプに来る前の夜中にはペルセウス座の流星群はちゃんと見たのですが・・・。流星群の流星と,普通に夜空を眺めていて何気なく流れ星が流れるのとでは,また感慨が違うんですよね・・・。でもどっちにしても流れる星を見るのは大好きです♡

翌日は最終日。
e0176711_23392939.jpgこれはモンゴルの女性の民族衣装です。ちょっとチャイナドレスに似ている???特にこの青い色はモンゴル女性に人気なんだとか・・・。

写真の方は,モンゴル人ではなく,日本からモンゴルに宣教師として派遣されている方です。主に,モンゴルではホームレスの方々のお世話をされているそう。
普通にOLしている私は本当に頭が下がる思いです。

貧富の格差は日本など比ではなく,ものすごーくあるのだそうです。
遊牧民なのでお風呂は週に1回だけとか・・・,モンゴルの生活をしばし垣間見^^。

    で,これがモンゴル語の聖書。
e0176711_23461132.jpg
初めてモンゴル文字を見ました。タイ文字とアラビア文字とロシア文字を足して3で割ったような文字???
文法は日本語や韓国語と同じで,最後に動詞が来るらしく,習得は英語よりやさしいかも・・・ってホント?

と,このような時もあったりしながら,昼食後解散で,皆でわいわいおしゃべりしつつ,ラジオで寒川高校の野球も応援しながら,
帰ってきたのでありました^^。寒川・・・惜しかったなあ。


高知(香北)で夏キャンプ日記お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-18 23:58 | 風景写真

高知(香北)で夏キャンプ^^その3

前回に続いて べふ峡の景色♡
e0176711_21545313.jpg
この奇岩に立っている木の様子なのですが,なぜか? 案内図には「赤釜」とありました。









べふ峡を後にして,轟(とどろき)の滝に向かう途中。大きな橋が・・・。
e0176711_21595328.jpg
山と山をつないでいる橋って,あんまり見たことがないのですが・・・,この橋がない時代はあの山の人達ってどんなに不便な生活をされていたのかなあと・・・しばし想像・・・。



e0176711_2243753.jpgで,ただ一軒あったお茶屋さんで,
抹茶&バニラソフトクリームをゲット!
200円で安かったです^^。

とっても暑かったので,おいしかったです~016.gif

で,いよいよ轟の滝へ。べふ峡とそんなに離れていません。
ただ,道がくねくねと狭い所を上がって行くので,
ちょっと怖かったです^^;。
この道は私にはロードではとても上れないと思いました。

滝に向かいながら,轟の滝って言っても実際は細い滝だったりして~と皆と半ば期待薄で行ったのですが・・・。 着いて見ると・・・さすが!!!名瀑100選の一つでした。
落差あり,水量あり,音もすごいし,ビックリです005.gif
e0176711_22162014.jpg

ここは,滝の周りを周遊するようになっていて,いろんな高さから滝を楽しめます。
ただ,結構周遊路のアップダウンがきつかったかな?
でも,一見の価値ありで,べふ峡と共にオススメで~す^^。
e0176711_22252379.jpg
e0176711_22255123.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-17 22:31 | 風景写真

高知(香北)で夏キャンプ^^その2

今回は8月13日~15日の日程でした。

毎年日程が微妙に変わるので,
高松まつりの花火が見れたり,見れなかったりするのがちょっと・・・^^;。

毎年南は宮崎から北は遠くだと関東からわさわさ集まって,
ほぼ一年に一回顔を合わすようなキャンプで,名前を知らない人も多いけど,元気にされてるのねーと,お互いニコッて感じです。

初日は夕方スコール?みたいな雨が降りました。でも,その後には素敵な虹が・・・
e0176711_1814233.jpge0176711_182940.jpg










中日は今年一番夏らしい夏日だったのではないでしょうか058.gif

真っ青な雲ひとつない空♡e0176711_1864675.jpg
幸い,中日は午後からが自由時間!

宮崎から来た人達は,桂浜を見に・・・。

他の人達は,アンパンマン館や龍河洞を見に・・・。

お昼寝する人達も・・・^^。


私達!と言っても3名ですが,一番最強のコースへ。最強と言うよりハードなコースかな?

秘境?べふ峡と名瀑100選の一つ轟(とどろき)の滝へ行ってきました003.gif

途中,この炎天下の中,ロードで走っている人二人発見! 
思わずがんばって~と車の中で叫んでました。
私も来年こそはロードを積んでキャンプに行って,いろいろな道を走れる位実力つけたいなあとしみじみ思ったのでした^^。

べふ峡はかなり水量が多く,道路側にも峡谷側にも滝が何本も流れているような所でした。
e0176711_18233398.jpg
















e0176711_18261885.jpg
e0176711_1829876.jpg










少し 下流に行くと,流れも幾分か穏やかになり,水の中へバシャバシャ入れたけど・・・
水の冷たいこと!!!  どこから流れてきている水なのかなあ・・・。
e0176711_18413666.jpg

あまりの天気の良さと,べふ峡の景色と水量に魅せられて,ご機嫌です^^。








e0176711_18451361.jpg
e0176711_1846359.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-16 19:00 | 風景写真

高知(香北)で夏キャンプ^^その1

毎年,お盆の頃になると,教会の夏のキャンプが

とっても地味~な○○青少年の家っていう所で,場所を変えてあります。

去年は岡山の閑谷学校隣の青少年の家。 今年は高知(香北)でありました!

行きは豊浜SAに寄って,昼食にとよはまラーメンと紫芋&バニラソフトクリーム♡ 
とよはまラーメンは意外とおいしかったので,オススメです^^。
でもさすがに,お盆! たくさんの人で座る場所を捜すのにタイヘン!!!でした。
e0176711_21493358.jpg


写真で見ても地味かな~。e0176711_21402347.jpg

ここは県立だったのですが,

国立と県立の違いは何かというと・・・

食事は国立の方が断然おいしい♡
それにバイキングなので,種類も豊富で,量も好きなだけ食べれます。

国立は休憩所みたいな所が必ずあり,テレビを見ることもできる。

県立は食事はそれなりですが,バイキングはなく,休憩所もなくテレビもない所が多い。

でも,国立の方が規律が厳しく,県立は緩やか・・・

冷暖房料や貸し部屋料は国立は必ずかかっても,県立はかからなかったりする,

国立は敷地がかなり広く移動がタイヘンだったり,県立は適度な広さ

などなどの違いがあります。

なので,県立に宿泊すると,2日3泊だけなのですが,テレビも新聞もない時間が多いと

浦島太郎気分を味わえますって,大げさかな。

でも一昨年は国立室戸青少年の家であったのですが,ちょうどオリンピックの頃で

2,30人とテレビを囲んでわぁーわぁー言いながら,応援できたのは楽しかったです^^。

香北青少年の家周りの花や木々です♪
e0176711_22132665.jpge0176711_22152523.jpg















e0176711_22165295.jpg
e0176711_22293130.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2009-08-15 22:35 | 風景写真