<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

九州ドライブ旅行^^ その3

天草を後にして・・・走り出します。

後ろからブルンブルンと大きな音がするので,何かと思えばe0176711_201217.jpg
奇妙な乗り物が・・・???
ヘルメットかぶらなくっていいの~?

これは車なのか,バイクなのか???



高速に入ると,雄大な景色がひろがってきました。

e0176711_206514.jpg
昨日と打って変わって,高速全然渋滞なしです。

まだ松島の一般道路の方がしばらく渋滞がありました。

しばらく走って,順調に霧島SAに・・・。



e0176711_20222777.jpg回りは晴れているのに・・・霧島の頂上だけ雲がいっぱいです。それだけ標高が高いのね・・・

午後のメインだったので,ちょっと残念^^;。



ここでゲットしたのが,
宮崎名物マンゴーの
ソフトクリーム♡
e0176711_20443534.jpg


都城に着いてから,ホテルで聞いた美味しい宮崎地鶏のお店へ。

ちょうど夕立にあい,道に迷って尋ねた武道具屋さんのおばあちゃんが,傘持ってきなさいって,透明傘をくださいました♡ 見ず知らずの道を尋ねただけの旅人に,こんなに親切にしてもらってものすごく感激053.gif
e0176711_2131137.jpg
こんなお洒落な感じの店内。
お店では濡れた服を拭いてくださいって,いっぱい紙タオルを持ってきてくださり・・・
都城の人って,親切だなあ~と,と~っても好印象♡

e0176711_2162051.jpg
ものすごくおいしかったです016.gif

e0176711_21211125.jpg




ここで初めて食べたのが,ネック焼きという鶏の首の部分です。おいしいよ,と言われて注文したのですが,柔らかすぎて噛みにくかったのと,どうしても鶏の首を思い出して・・・,ここの部分だけはちょっと苦手かも^^;。

e0176711_21245636.jpg
あまりにも美味しかったので,満足感いっぱいでお店の前でポーズ^^。

雨も上がり,ホテルへ戻った後は,宿泊客特典というのを使って,初めて岩盤浴を体験!!!

おかげで身体もすっきりで,第二日目終了^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-30 21:38 | 風景写真

九州ドライブ旅行^^ その2

22日 火曜日

この日は同じ熊本にある天草に行きました。

e0176711_2327413.jpg早速寄った道の駅。9時前に着いたのですが,すでに何人かの人の姿が。本当は9時半開店のところをお店の人が気をきかせて,9時には開けてくれました。ここは新鮮な魚介が有名みたいです。地元の人で魚介を朝から買い求める人々もちらほら。
e0176711_23305167.jpg






きゃー,生きているタコを見るのは久しぶりです。ちょっと怖いかも・・・^^;。
e0176711_23311977.jpg

しばらく遊んだ後は,天草にある天草四郎メモリアルホールへ。
出発したのですが・・・,いつの間にか車が増えていて,早くも道が混雑し始めていました^^;。
恐るべし・・・シルバーウィーク。


e0176711_23433867.jpg天草はキリシタンで有名な所ですが,本でその当時の生々しい様子を読んだことはあっても訪れるのは初めてです。

3万人以上の人が一人残らず虐殺されたとか・・・。
レプリカだろうけど,踏み絵の台を実際に見て,心境複雑。


キリスト教を信じてはならぬ,との命令の昔の実際の立て札?を見て,さらに心境複雑。
撮影禁止だったので,写真がないのが残念・・・。


e0176711_0203685.jpg信教の自由について,改めて考えさせられる一時でした。また,このホールで,この島原の乱と言われている戦いが,世界では日本の歴史上信教の自由のために戦われた唯一の戦いとして捉えられていることを初めて知りました。今大河ドラマ「天地人」が江戸時代前後の頃ですが,ちょうど同じ頃の話なので,とても興味深かったです。初めて少し複眼的にこの頃が見えてきました。



e0176711_065539.jpg少しお勉強した後は,松島五橋を渡って,松島の景色を楽しみました^^。

時々太陽は出ていたのだけれど,ちょっと雲っていたのが残念かな。



でも・・・やっぱり宝石箱のような瀬戸内海の方がきれい・・・と思ったのでした。地元びいきだなあ^^;。
e0176711_0321018.jpg
e0176711_0293510.jpg











松島五橋の内の,二つです。何番目かは???

もっと天草巡りをしたかったのですが,その機会はまた別にとっておくことにして,

その後は都城を目指して走ります。

続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-29 23:21 | 風景写真

九州ドライブ旅行^^ その1

9月21日~26日 5泊6日で 九州ドライブ旅行に行ってきました!!!

21日月曜

未明午前3時に出発! どこで,渋滞にあうんだろうと思いつつ,家族と珍道中の始まりです。

山陽道,中国道は渋滞もなく,順調に進めましたが・・・,
関門橋が見えるSAは入るまでにすでに渋滞。

関門峡にキャーキャー言いながら,運転していたら・・・,一般道路に入りそうになってしまい,

とってもアブナイところでした^^;。

九州道に入ると,40kmの渋滞の表示が・・・。40km??? e0176711_20221816.jpg

人が動く時期は,いつもはじっとしていたので,人生初めての大渋滞です005.gif

渋滞は覚悟していたので,防災用トイレを準備もしていて,まずは安心。

でも渋滞って,10~20kmの速度でノロノロと動くことなんですね。

トンネルの中の渋滞は,疲れました~。

ナビが,○○IC~△△ICまでは何キロ渋滞か,ちゃんと教えてくれるので,

ああ~まだまだ,いつ抜けれるのかしら・・・と思いましたが・・・

結局2時間遅れで,無事熊本に着きました。

e0176711_20264868.jpg
改修されたばかりの熊本城はきれいです。ここは中学の修学旅行以来です。

城の大きさもさることながら,敷地の広さにビックリです。

毎日の通勤タイヘンだっただろうなあと・・・,ヘンに想像してしまうのでした。

e0176711_20283741.jpg人出もすごいです。

かなり見ごたえがあり,たくさんの人が見に来るのも納得。

熊本城見学の後,ホテルへ戻る道すがら

ものすごい歓声とお祭りのような声が・・・商店街の中は見たこともない頭数が見えます・・・。

今頃お祭り???と思いながら,近寄って見ると・・・

馬がいます。e0176711_2054469.jpg

しばらく見ていると,馬が番号順に,団体毎の特色あるお囃子?と共に,歩いてきます。

どの馬も毛並みの立派な体格のいい馬ばかりです。

馬刺しの有名な所だから,馬なの???

でもとっても珍しいお祭りの様子を楽しみました。

翌朝の新聞によると,お祭りの出演者だけで1万6千人だそうです。
どうりで・・・人が多かったのね。熊本は美男・美女が多いです!

この夜は偶然おいしそうなとんかつ屋さんを見つけて,満足^^。
e0176711_2134418.jpge0176711_2155174.jpg








ものすご~くおいしかったです^^。熊本へ行かれる予定の方にオススメです♡

その後は少し街ブラをして,第一日目終了^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-28 21:09 | 風景写真

ロード用いろいろグッズ♡ その2

ロードで出来るようになりたいこと

その1 輪行

輪行袋は,この間頂いたので,今日はエンド金具を買いに行きました!

どうしても急いでほしかったので,オデムさんの行きつけの自転車屋さんに連れて行ってもらいました。

そこは,とても明るい,かつ 置いてある品物も豊富なお店で

お店の方もとても気さくに話をしてくださったりして,相談しやすそうないい感じ♪のお店でした。

今日買ったのはこれ。
e0176711_1751451.jpge0176711_175136100.jpg










これで,いつでも輪行練習できます。 後はどれだけ手際よく,分解・組立ができるか・・・と

輪行袋を持って歩く体力と技術をどれだけつけれるかなのですが・・・。

自己練習,がんばります066.gif

その後は,ブレーキの調子を見てもらいに,私のお世話になっている自転車屋に行って・・・

サドルを5ミリ上げて,ハンドルを1センチ,下げてもらいました。

なんとなく,こちらの方が,走りやすい気がします。

本当はもっとハンドルを下げられるとのことですが

走れる実力に応じて,徐々に下げていこうって話になりました。

帰りはいつものように,サンポートの赤灯台までポタポタしてきました。

e0176711_185370.jpgデジカメを忘れたので,携帯カメラです^^;。

ものすごく天気は良かったのに,

思いのほか風が強く,走っていてちょっと怖いなあと思った時も・・・。

日差しは強いですが,走っていても全然暑くなくって,快適でした♪

自転車の季節到来~~~003.gifですね。

3週間前と違ったこと・・・。 海の色です!

牛窓で見た海の色は,夏の色だったけど,今日見た海の色は少し深目の色に変わっていて

ああ,海も秋色に変わってきたんだなあと実感できる色でした♪
e0176711_18155999.jpg
この写真だと,キラキラしすぎて

海の色が全然わかりませんね・・・残念。

来週はぷち旅行に行くので,ブログしばらくお休みしま~す。

またいい写真が撮れたら,報告したいと思います。

皆様も Have a nive vacation016.gif


【最大速度 26.0 km/h】【平均速度 16.2km/h】
【平均ケイデンス 68   】
【走行距離 12.46  km】【積算距離  930.6km】【走行時間 46M 15 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-19 18:19 | ロードバイク

健康おたくグッズ

どうしよう,どうしようと迷いはじめて・・・2ヶ月。

ロードバイクをもう一台買えそうなお値段でしたが・・・^^;

とうとう購入を決めて,今日が納品日でした♪
e0176711_23213070.jpg


Beloin というよくわからない名前です。

これに座禅ポーズで座ったり,立ったり,腕や足だけをのせてみたり,

揺れるのと回転と両方同時にしてくれる,かなりスグレモノ(だと思ってる)です。

カイロプラクティックの先生のところにあったのですが,何度か試している内に

最近首凝りがひどかったこともあり,結局買いました♪

基本10分間ですが,回転速度により運動効果が変わってきて,いろいろな部所の筋肉が

ほぐれると同時に,筋肉も鍛えられてくるそうです。

深層筋も鍛えられるとか・・・。ということは脂肪も燃える・・・^^。

10分間で,回転速度にもよるけれども,有酸素運動30分程と同じ効果があるとか・・・

残業や所用で運動できない日や,ロードに乗った後とか,いろいろ活躍してもらうつもりです。
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-16 23:35 | ひとりごと

どんぐりの季節!?

e0176711_071945.jpg
朝夕,すっかり涼しくなって,秋の気配を感じますね~♪

左の写真は実は収集して作ってみました・・・っていうのは

冗談で,これは今日はドライフラワーのお店で買ったもの。


このお店は本店は松山なのですが,VOICE21というテレビ番組のイベントの時だけ,高松に出店してきて,その度に購入しています。

e0176711_0112653.jpg
右のどんぐりは”とっとこハム太郎”シリーズみたいに可愛かったので,

思わず買ってしまいました。下のビーカーにはお花でも何を入れても合うそうです。

このL字型の木は,流木を使っているのだそうです。

どんぐりシリーズは初めて買ったけど,これからの季節には部屋のインテリアとしては

なかなかいい感じ♪です^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-15 23:25 | ひとりごと

牛窓&前島ツーリング^^その12

前回の続き・・・

ここのビーチは何と温水シャワーと更衣室が整っていて,
もちろん水道もビーチの近くに完備。施設としても言うことなしです^^。

出発準備をしていると,カヌーの人達が帰ってきました。e0176711_1573996.jpg

車があっても,人影がなかった訳がやっと・・・^^;。

ちょうど入れ違いのように
こちらは出発!






フェリー乗り場まで行く途中にあったすすき♪
e0176711_15114675.jpg


ビーチからフェリー乗り場まで
一気に走ります。





           薄暮がきれいです♡
e0176711_15152445.jpg









フェリーに乗る前に今日一日楽しかった~006.gifのポーズ♪
e0176711_15245180.jpg

帰りは一気に車を置いてある
神崎緑地まで走りました!

あとは,道がちょっとわかりにくかったり,夜には小雨にあったりもしたけど無事に倉敷の「蔵の湯」温泉でお風呂と食事♪



帰りは,瀬戸大橋がライトアップされていて,本当にきれかったです♡
次々と目の前に現れる橋に感動016.gif
e0176711_15351675.jpg

でも,夜の風景写真を撮るのは
結構難しいです^^;。





e0176711_15362758.jpg

最後の瀬戸大橋まで最高にきれいで,めいっぱい楽しく遊んだ一日でした043.gif




牛窓&前島ツーリング日記 お・わ・り♪




【最大速度 42.6 km/h】【平均速度 16.2km/h】
【平均ケイデンス 63   】
【走行距離  44.89 km】【積算距離  918km】【走行時間 2 H 45 M 54 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-10 21:23 | ツーリング

牛窓&前島ツーリング^^その11

前回の続き・・・

絶景を見ながら,前島サンセットビーチへ。

誰もいませーん。車が一台止まっているけど・・・,人影なし。

こんな感じの海でした♪ 
そんなに広いビーチではないけれど,静かでお店がないのも,いいかも♪
e0176711_14252042.jpgおもしろかったのは,写真では撮れてないのですが

小さな魚が浜辺近くで群れをなして泳いでいたことです。

色はおそらくベージュで,きれい・・・までとはいかないけど

かわいい♡魚くんたちでした。

e0176711_14254129.jpg

e0176711_14261953.jpg
ゴミが一つもないのも,良かったなあ。

海も穏やかで静かだし,水も冷たくなく,ほどよい感じだったし。

しばらくポチャポチャ遊びました♪

海の向こうにはヨットや水上ボートを楽しむ人たちの姿が・・・。

e0176711_14395752.jpge0176711_14444056.jpg









波の音と時々ボートの音だけが聞こえます。

浜辺を散策していると,とってもかわいい石を見つけました♡
e0176711_14495093.jpg
なかなか♡の形をした石なんて,珍しい!!!

やっぱり持って帰れば,良かったかなあ・・・^^;。



続きは次回へ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-09 22:16 | ツーリング

牛窓&前島ツーリング^^その10

前回の続き・・・
展望台へ行く途中にあった木のオブジェ♪と
e0176711_13532577.jpg
野生の桔梗♪e0176711_1354105.jpg











展望台から見た景色です♪
e0176711_13555438.jpg











e0176711_13562386.jpg

360度は見渡せなかったものの,
景色は最高でした!!!








e0176711_13571414.jpg
展望台の後は,前島サンセットビーチへ向かいます。









サンセットビーチまでに絶景が広がる所が・・・♡
e0176711_148452.jpg

思わず,前島サイコ~~~!!!と叫んでおりました003.gif









e0176711_14104380.jpg













e0176711_1413464.jpg
ほんとうに素晴らしい景色でした♪




続きは次回へ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-08 22:08 | ツーリング

牛窓&前島ツーリング^^その9

前回の続き・・・

いきなり巨大な石が目の前に・・・
手前の石にも石切りの跡が・・・。大きすぎて持っていけなかったんでしょうか・・・?
e0176711_23441179.jpg

さらに奥に進むと・・・
e0176711_23503156.jpg















e0176711_23515556.jpg


この説明文をもとに探してみると・・・








有りました~!!!
e0176711_02983.jpg
刻印と言うよりも,宇宙人の顔みたいに見える!?











さらに奥には・・・
e0176711_06962.jpg

もっと古そうな石切り跡が・・・

と,結構,残石群跡を堪能しました043.gif

その後は,その上の展望台を目指して,さらに登っていきました。

続きは次回へ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-09-07 19:20 | ツーリング