<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日からクリスマスアドベント^^

今日から 実は クリスマスアドベントにはいりました^^。
言い方を変えると,待降節にはいりました^^。

私の行っている教会も今日からクリスマスの飾り付けでいっぱいです♪
e0176711_1813508.jpge0176711_18193239.jpg

え~っもう?と思われる方もいらっしゃると思うのですが,教会ではクリスマスを迎える4週間前の日曜から,クリスマスを迎える準備をします^^。



e0176711_1814582.jpge0176711_18292281.jpg
上の白いローソクに今日だと1本だけ灯をともし,来週の日曜には2本灯をともし,という風にだんだんと増やしていきます。





e0176711_18464046.jpg
で,左記のようなクリスマス会が今週あるのですが,
今回のゲストは,岡八郎という芸能人の方の長女で,プロのゴスペルシンガーの方でバンドと共に,生演奏してくださいます^^。
その前座?というのか,後座?というのか,私達しろうとの合唱団が3曲だけ歌います^^。その伴奏をちょこっと私がします。
毎年ですが,何回やっても大きな場所でピアノを弾くのはとっても緊張^^;。
でも泣いても笑っても,本番は今週の金曜の夜。

がんばってきます006.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-29 19:05 | ピアノ

里山の秋!?

風邪をひいて 2週間長かったです~^^;。

微熱が下がらない・・・二度とこんな風邪はひきたくない!!!と

心から思いました。ジムに行きだしてから,微熱には強くなったはずだったんだけど・・・

自己管理!がどれだけ大切か・・・,お年も考えないと^^;。

ブログも書く気力なく,それでもチェックしてくださっていた方々,
ほんとうにありがとうございました053.gif

ようやく微熱も出なくなり,風邪の症状もほぼ完治^^。

というわけで,こんなお天気のいい日に,ジッとしていられるわけがなく,

病み上がりなので,軽~く行こうっと思って,久々に香東川サイクリングロードへ。
e0176711_1734031.jpg
きれいです~。
紅葉に,珍しく満々と水を湛えた香東川の静かな水面に紅葉した木々が映し出されています。







e0176711_18574119.jpg
サイクリングロードの途中に,開きすぎているすすきの集団が。遠くから見ると,綿菓子がいくつも風に揺れているようです♪

今日は祝日だし,スポーツ少年団もいないかなあと思ってたのですが・・・

甘かったです^^;。練習熱心! 

やはり,いつものように恐る恐るボールが来ないか,誰か飛び出さないか,ひやひやしながら
家族の応援団のそばを通り過ぎたのでした。

あとは,ジョギングや散歩している人たちがちらほら。

ロード仲間には一人会っただけかな? それと,ママチャリなのに,ヘルメットをちゃんとかぶってサイクリングをされているおじ様を一人発見。

 と,ほどなくしていつもの関橋からの景色です。里山の秋♡って感じ001.gif
e0176711_172972.jpg

見事な紅葉ってわけにはいきませんでしたが,
それでも自分の足で晩秋を散策できたので満足♪
e0176711_19101358.jpg
今日はここまでで引き返しました。ほんとうにサイクリングロードだけを走ったって感じです^^。

午後1時過ぎに出発したのもあったけど,今日は無理せずに,日の明るいうちに,ということで

小春日和の中,2時間ほどのミニポタリングを楽しみました006.gif

今年はあと何回走れるかなあ・・・?





今日のお気に入りの写真♪
e0176711_20113874.jpge0176711_20121980.jpg










e0176711_20134336.jpge0176711_20142100.jpg










【最大速度 33.0 km/h】【平均速度 21.5 km/h】
【平均ケイデンス 69 】
【走行距離  38.35 km】【積算距離 1065.0 km】【走行時間 1 H 47 M 04 S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-23 17:07 | ロードバイク

秋晴れになって・・・

今日は天気予報と全然違って,雲も出てはいたけど,見事な秋晴れ。
e0176711_209342.jpg
なんでこんな日に,体調悪いんだろう・・・とやっぱり自己嫌悪気味だったのですが・・・

こんな日こそふだんあまりできないことをしよう,と奮起一転。

もちろん無理しない範囲ですが,用事をいろいろ済ませれたので,ちょっと満足^^。

今日こそは・・・とベランダから撮った山の紅葉。昨日よりまし?
e0176711_20181188.jpg

夕方,おもしろい雲が見えました。左が犬?というよりウルトラマンのピグモンの横顔?で,右が天狗が空を眺めているような・・・とっても不思議な形をした雲でした。異様な感じ・・・?
e0176711_2030893.jpg


e0176711_20353638.jpgと,一歩も外に出ず,冷蔵庫の中の食料も少なくなってきたのですが・・・
ありあわせで作ったトマトとチーズのリゾットが意外とおいしかったです016.gif

一日も早く体調をもとに戻して,元気になりたい・・・

このとおり,食欲はあるのですが・・・^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-14 20:40 | ひとりごと

つかの間の秋色写真^^

まだ微熱が続く中・・・

風邪薬を求めて薬局へ。

今日は気持ち良く晴れていて,秋晴れ~♪という感じ・・・。

なのに,なんで自分はこんなに調子悪いんだろう・・・と自己嫌悪007.gif

自転車で往復10分ほどの道のり間で見つけた秋♪の景色です。
e0176711_1744020.jpg

鴨も川でとってもくつろいだ様子です♪
e0176711_1749875.jpg















自宅から見えた紅葉がとてもきれいだったのだけど・・・,写真はピンボケ^^;。
e0176711_17515279.jpg

早く風邪が治らないかなあ・・・
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-13 17:56 | 風景写真

秋のど真ん中ですね・・・

秋のど真ん中ですね・・・

今週は曇りや雨057.gifが多いみたいですが,おかげで水不足解消^^。

でも,今週・・・喉が痛くって,とっても調子悪いです(>_<)

しないといけない事が,ど=んと大きな壁のように立ちはだかっていますが・・・

う~ん,今週中にはなんとか治るつもり006.gif

e0176711_22563829.jpg
でも何も運動していないので・・・こんな気分・・・というかこんな感じになりつつある今週です・・・^^;。






皆様はお風邪めされませんように,気をつけてくださいね♪
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-11 22:43 | ひとりごと

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その8

前回の続き・・・
湯郷温泉へ行く道はだらだらと上り坂できつかったけど・・・,景色は最高でした♪
すすきがあまりにもきれかったのですが・・・,でも写真はいまいちかな^^;。
e0176711_2121870.jpg

e0176711_216939.jpge0176711_218623.jpg










e0176711_21183191.jpgなんとか温泉に着けたのですが,輪行ゆえに・・・^^;,ほとんど時間がありませんでした。
20分ほどで,大急ぎです!

それでもナントか林野駅へ。

大急ぎで輪行準備して,無事に間に合いました^^。


e0176711_21394755.jpge0176711_2140286.jpg










その後岡山駅へ。そこではポタえもんさんの元自転車仲間小白さんが出迎えてくれていました。3人でおいしく,楽しくとんかつを夕食にいただきました016.gif
そして,なんと小白さんから今は乗ってないから,ということで,たくさんバッグを頂きました
e0176711_2255872.jpg

こんなにいろいろと本当にありがとうございました001.gif
ちょうどバッグについて悩んでいて,実際に試すことができるので,とっても助かります^^。

と,天気も最高だったし,ものすご~く楽しい一日でした^^。

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング日記 お・わ・り♪


【最大速度 34.8 km/h】【平均速度 16.5 km/h】【平均ケイデンス 68 】
【走行距離 59.05 km】【積算距離 1026.5 km】【走行時間 3H 32M 54S】
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-08 21:59 | ツーリング

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その7

前回の続き・・・

奈義町現代美術館からビカリアミュージアムへ。

この道がほとんど下りか平坦で,しかも農道のような所を走ったので,
とっても走りやすかったです^^。牛もいるこののどかな風景♪
でも,でも・・・もしかして牛の糞もしっかり踏んでいたかも・・・^^;。e0176711_23542718.jpge0176711_23551823.jpg











ビカリアミュージアム直前の秋色景色♪e0176711_0171875.jpge0176711_0164586.jpg











ビカリアミュージアムとは・・・ビカリアは貝の名前で,知る人ぞ知る小さな化石博物館です。
e0176711_0283490.jpgなんでも奈義町あたりは大昔は海だったようです。そしてその頃の貝の化石が大量に蓄積されているそうです。
実際の採化石場は別の山にあるらしいのですが,ここではそこから化石の含まれた大量の砂を運び,実際に化石発掘体験ができるようになっています。1時間で大人は500円らしいです。この日も家族連れでにぎわっていました^^。

化石が実際に埋まっている様子と地層を再現。
e0176711_034116.jpge0176711_0344274.jpg











e0176711_0401029.jpg
他の所で採れた化石の展示も♪


e0176711_0443915.jpg



と結構しっかり見学。
予定より1時間遅れています。
あわてて,湯郷温泉へ向かいました^^;。

続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-07 23:49 | ツーリング

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その6

前回の続き・・・

お昼を食べた後は順調に奈義町現代美術館へ。e0176711_20293990.jpg

ここは1994年に造られたそうです。当時,太陽の光を取り入れたなにか?で話題になっていた建物という記憶があって,いつか行ってみたいと思っていた美術館です。
ここは芝生がとにかく深くふわふわでしばらく寝っころがったほど,気持ちいい♪

e0176711_2031157.jpg来たかったところに来れてご機嫌です^^。

この円筒形の建物の中が実はとてもおもしろかったです。


e0176711_20355020.jpg



入口からはすぐにこの部屋に入ります。水が揺らいでいる様子が天井や,曲線状の線状のものに映っています。太陽の光を反射しながら,絶えず変化する水の揺らめく様子は,何時間でもぼ~っと見れそう^^。

とても斬新な水の映し方だなあと感動♪ だから現代???
でも築後15年ほどたつけど^^;。


e0176711_20413716.jpg
この部屋は三日月形の部屋です。

ここは,なんなのかよくわからなかったです^^;。

ふ~んと思いながら,見廻したのでした。

ベンチに座ったり,もっとよく見たら,何か見えてきたのかな???

この部屋にはモデルさんらしき人を連れたカメラマン?が???
何の撮影だったのかしらん?




続いて行ったのが,円筒形の部屋です。
e0176711_20491279.jpg
←入ってすぐに見えるのはこんな感じ。
こちらは反対側からみた様子。↴
e0176711_20495240.jpg












どうなっているのかと言うと,上下左右同じ風景が作られているんです。
寝て見ると,真上から公園や石庭を見ているような錯覚を覚えます。

ちょうどこんな感じに見えます♪
e0176711_20554782.jpg

実はこのシーソー実際に使えます。ン十年ぶりにシーソーをして子どもに戻った気分♪

と,こんな感じの奈義町現代美術館はとてもおもしろかったです006.gif とってもオススメです!
まだの方はぜひどうぞ~^^。

美術館界隈のお気に入りの景色♪
e0176711_2161129.jpge0176711_217872.jpg










この後はビカリアミュージアムに向かいました♪


続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-06 21:10 | ツーリング

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その5

前回の続き・・・

美作滝尾駅からは,行きしなに見た川沿いを走ります。
車も通らず,景色も良くなんとも快適なサイクリングロードです♪
e0176711_23465476.jpge0176711_23473597.jpg










と快適な348号線は終わり,国道53号線に出てからが,坂が少しきつかったです。

奈義町に行く間におもしろい所を発見!
e0176711_023236.jpge0176711_0235319.jpg










e0176711_0282637.jpgこういう所を間近に見たのは,初めてかも・・・。

ものすごく頑丈そうな車をこの辺りで何台も見ました。

自衛隊誘致記念碑というのも,この辺りにあり,町の活性化のために,こういう努力もしているのーとちょっとビックリ。



e0176711_23423211.jpg

ちょうどお昼前だったので,おいしそうなラーメン屋で昼食。

ここでエネルギーを蓄えて,奈義町現代美術館に向かいました。



途中にはこんな素敵な家々が・・・♪
e0176711_043253.jpg




続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-05 23:07 | ツーリング

津山・奈義町・湯郷温泉輪行ツーリング^^その4

前回の続き・・・

因美線沿いの道端にあったコスモスの群れ♪e0176711_202081.jpg
e0176711_2012893.jpg










e0176711_2061626.jpge0176711_2031288.jpg










本数の少ない因美線の列車が偶然通りかかります! 鉄ちゃんのポタえもんさんは大喜びです^^。とことこ一両だけ走っている姿は,この風景の中でなんともかわいい感じです♪
e0176711_20361193.jpg
e0176711_20432484.jpge0176711_20444434.jpg










e0176711_20471029.jpge0176711_20474220.jpg










  秋の気配,いっぱいの因美線沿いでした♪


美作滝尾駅です。ここも「男はつらいよ」のロケ地だったそうです。映画のファン?らしき人もちらほら。坪尻駅といい勝負かも???e0176711_20563896.jpge0176711_20592838.jpg











e0176711_2133833.jpge0176711_214816.jpg










e0176711_2165138.jpge0176711_2172046.jpg










なんとものどかな風景で,とってもいい感じ♪
ここから,奈義町に向かって走り出します。


続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2009-11-04 21:13 | ツーリング