<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう今年も少し・・・

もう明日一日で,2009年も終わるのですね。

ブログを始めて,初めての年越しって,ちょっと感慨深いかも^^。

2月末から始まったブログに,付き合ってくださった皆様,
ほんとうにありがとうございました001.gif

コメントをくださった方々も,ほんとうにありがとうございました^^。

おかげさまで,ここまでブログを続けてこられました。

ロードバイクの練習が少しでもできたのも,ブログがあったおかげ^^。

今年はある意味,初めてづくしの年でした。

ロードバイク,CD作成,九州ドライブ旅行,クリスマスストリートライブなどなど056.gif

ロードバイクを通じて,知り合いになれた方々との出会いも,
とっても新鮮で,感謝・感謝なのでした♡

スポーツも音楽も,昨年よりとっても充実していたので,ほんとうに感謝,感謝なのです^^。

でも今年は風邪が長引いたり,体調が必ずしも万全ではなかったので・・・

何をするにも,体調の悪さが理由になることがないように・・・

来年は自己管理をしっかり,しっかりしていきたいと思っています^^。

来年も,ロードバイクに,ピアノに,さらに内容を充実させたいと思っています006.gif

また来年もブログにお付き合いくだされば・・・うれしいです^^。

皆様も良い年をお迎えください016.gif

             今年最後に買ってしまった・・・^^;ブタちゃんグッズ♡
e0176711_025587.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2009-12-30 23:58 | ひとりごと

知人の盛岡通信 no.6

盛岡の知人から,冬の便りが届きました♪
e0176711_21593442.jpg

とっても寒そうです~。 でもいい冬景色ですねー^^。

e0176711_2231698.jpgこういう景色を見ていて思い出すのは,アラスカにオーロラを見に行った時に,北極圏の町までセスナ機で飛んで,犬ぞりを体験したことです。

その冬はアラスカとしては温暖で,その町も昼間マイナス20℃で暖かい方だったらしいです。犬ぞりで5kmだったっけ?森林の中を走るのですが,
スピードが出るので,体感温度がマイナス50℃くらいに感じられる,と聞いていたので,ものすご~く怪しげな目だし帽をかぶり,防寒万全にして,犬ぞりに乗ったのでした。

犬ぞりはとってもスリルあり,スピード感ありで,
アッという間の5kmで,とっても楽しかったです^^。

まつ毛はもちろん半分凍りそうになってました^^;。

冬は日本人しか遊びに来ないといわれ,う~ん,何でだろう・・・と素朴に疑問。

アメリカ人は寒い時は暖かい所に行くらしい。でも,でも,寒い時に寒さを楽しめる方がいいんじゃない?

と密かに思った犬ぞり体験なのでした♪

今年の年末年始はとても冷え込むそうですね。う~ん,どうやって寒さを楽しもうかなあ。

年末は家の用事を一気に片付けたいので,がまんするとして

希望は1月2日に自転車で走りたいのだけど・・・,
初走り,寒さを楽しむ余裕があるのかしらん^^;?
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-27 22:22 | 風景写真

思いがけないクリスマスプレゼント?

特に今年は身体的に超~ハードだったクリスマスシーズンも今日で終わり・・・

一気に気持ちは年末へと向かっていってます。        今日の冬の花♪e0176711_038186.jpg

でも~,今日はほんとうに息抜きしたいと思って

行きたかった映画を久々に見に行きました!

よ~く考えると,今年初めて?
映画を見に行ったかも・・・^^;。

ふだんは邦画は観ないのですが,今日は大好きな「のだめカンタービレ」が映画になっていたので,仕事が終わるとダッシュで映画館までママチャリを走らせて見に行きました。

大画面で,大音響でオーケストラを味わえるのは,ほんとのコンサートに行っているような錯覚に陥らせてくれそうで,ナカナカ良かったです^^。後編も絶対に行くのだ!

それでも見飽きたらず???,鑑賞はしごをして,「アバター」という,「タイタニック」の監督が作った映画もどうなのかなあ?と思いながら観ました^^。

これが結構面白かったです!!!思想的には,私的にはん?と思う面もあるのだけど,脚本もおもしろかったし,映画らしい映画で,大画面で観るからこそ面白味がある映画でした。3D&見たこともない映像というCMどおり,確かに見たこともない映像が繰り広げられて全然飽きませんでした。「ロードオブザリング」や「ジュラシックパーク」とはまた違ったリアルさがあるモノも登場するし。娯楽映画としては☆☆☆です^^。

今日もう一つ嬉しかったこと。一週間に一度お昼を食べに行っていた喫茶店のマスターが昨年の秋に急性白血病で,ひと月もたたないうちに亡くなりました。亡くなって一週間後に,路上でバッタリそのマスターの奥さんにお会いして,その時初めて事情を知り,まだ涙が乾かない奥さんの姿がいつまでも目に焼きついていたのでした。

今年になって,夏頃にお店を改装しているなあと思いながら,なかなか行けるチャンスがなかったのですが,今日お昼に思いきって訪ねてみると,「久しぶり!」と満面の笑顔で迎えてくれた奥さんの姿がありました。
一人で,喫茶だけをされているとこのこと。ご飯モノはないのですが,パニーニというサンドイッチはあるみたい。

今日は近くで昼食を取って,お茶をしに再度そこを訪れたのですが,「みなの笑顔をもう一度見たかったから,頑張ってお店再開したのよ。」と。職場も何度か見に来てくれたらしいけど,広すぎて全然わからなかったらしく・・・。「またちょくちょく来てね~。」と笑顔で送り出してくれたのでした。

私も旧来の友人にまた再会できたような気持ちになれて,とっても嬉しかったです^^。
これも大切なクリスマスプレゼントかな?
悲しみを乗り越えられた奥さんの素敵な笑顔に出会えて,
互いの気持ちが通い合えて,ホントに嬉しいし,
とっても幸せなお昼時間を過ごせたのでした^^。

皆様のクリスマスは如何でしたか?
このブログを懲りずに!?読んでくださっている皆様お一人お一人に
神様の祝福が豊かにありますように♡

明日からの週末,年賀状も書かなきゃ^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-25 23:58 | ひとりごと

初クリスマスストリートライブ^^

e0176711_23392098.jpgとうとう本番を迎える日がやってきました!!! 今日は午後3時からと7時から初ライブ♡

寒い中,お越しくださった皆々様,ほんとうにありがとうございました^^。

寒い中の戸外といっても,商店街の中なのですが,それでも・・・やはり寒い^^;。


演奏する側は緊張もあるし,寒さをそれほど感じる間もないかもしれませんが,

聞いてくださる方々は座っているだけなので,ほんとうに寒かったと思います。
e0176711_23462352.jpg
今日はこんな感じでライブをしました^^。

1時間もの長丁場で寒いので,指先のない手袋をはめての演奏はちょっと難しかったけど・・・なんとかクリア~♪
今回は使うはずだった電子ピアノが直前に故障^^;。
急遽同じバンドの方のキーボードをお借りしたのでした。

そして,今回は初めてということもあってか?,気合を入れて???

普段は全く化粧をしないのですが,アイシャドーにマスカラに・・・めいっぱい化けました^^;。
e0176711_2320054.jpg
化けてます!!!

もちろん・・・化け方がわからないので,いつもの美容室に急遽お願いしたのですが・・・


今日はクリスマスプレゼントねっと言って,無料でメーキャップしてもらえたのでした^^。

なので,ちょっとご機嫌で演奏前に写真を撮ってもらいました^^。

これは他のグループの方々。手品もあって,楽しい^^。
e0176711_04305.jpge0176711_035716.jpg










このバンジョー,バイオリン&マンドリングループはカントリー風の,のりのりでセミプロ並みかも^^。

e0176711_0193676.jpge0176711_021088.jpg








お花も二つも頂いて,ほんとうにありがとうございました♪

来年はこのライブができるのか・・・? はい。トキワ街商店街の方から来年も・・・という依頼が,ライブ終了後すぐにあったそうです。ということは12月23日は・・・もしかすると?毎年クリスマスストリートライブができるってこと? さらに気合を入れて聞いてくださる方に喜んでいただけるよう,精進したいと思いま~す。

これで,クリスマスの私個人の公の場所での演奏任務?は全て終わって,
ちょっと電池が切れたような感じ???

でもまた徐々に少~しずつ充電していきます006.gif

しばらくはゆったり&まったり生活を送って・・・

またジム通いを再開して,自転車にも乗りたいなあ^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-23 23:30 | ピアノ

Merry ♡ Christmas ☆彡

皆様 メリー♡クリスマス☆彡です^^。

今日は教会でクリスマス礼拝と祝会っていうのがありました。e0176711_22381143.jpg

子ども達がハンドベルで特別演奏をしてくれたり,バンドで演奏したりと盛りだくさんです^^。私達のためにキリストがこの世に来てくださったという嬉しさというか,喜びをいろいろな形で表現しようと,みんなハッスル♪

初めて教会の礼拝に来てくださった方々もちらほら^^。

午後は祝会というのがあり,ポトラックと言って皆で持ち寄りの食事会です。

e0176711_22423760.jpgお皿にめいっぱい取ってしまいました。 
でもいろいろな方の手作りはとってもおいしかったです016.gif

食事の後は,ちょっとした出し物やゲームで楽しみました♪e0176711_22461944.jpg

その後はお楽しみのくじ引きと,プレゼント交換です。

なんと,なんと珍しく・・・!?,今日は某レストランのお食事券が当たってしまいました^^。
金曜日の忘年会に引き続き,こんなに当たってもいいのかしらん?と思いつつ,きゃー神様ありがとう,とっても嬉しい♪が本音かな^^;。 この後は・・・

e0176711_22535773.jpg以前にもブログに載せたのですが・・・

23日の祝日の初ライブ!!!がとうとう迫ってきました。今日も祝会後,夜7時半頃まで練習。

それぞれ約1時間のコンサートを予定していますが,常盤街を通られる予定の方がいらっしゃったら,1曲だけでも・・・のぞいてやってくださいませ^^。

クリスマスって,ケーキを食べたりプレゼント交換したりするだけの日では・・・実はないんです。

ほんとうのクリスマスのあつ~いゴスペルをお届けしたいと思っています^^。
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-20 23:08 | ひとりごと

ちょっと当たりかなあ^^

今日は どこも皆さん忘年会でわいわいされた日だったのではないでしょうか?

っていうか,今でもわいわいされているのかもしれませんね^^。

私の所属する課もごたぶんにもれず,今日は某スパゲッティ屋で忘年会。

幹事が若いので・・・,何で忘年会がここなの?と思ったのですが^^;。

でも二組の出し物に皆大爆笑で,大いに盛り上がったとっても楽しい会でした♪

うちの課は結構大所帯で,バイトさんや非常勤の方々も含めると60名近くになります。

その競争率の高い中! 景品が10品あり,今日は9等賞が当たりました006.gif

本当は2等賞wii か,6等賞の蒸し器がが欲しかったんだけどなあ・・・。
でも文句は言えません^^。

当たったのがこれ。ナントも健康オタクの私らしい??? 座椅子にも使える肩・腰・足にブルブルと振動を与えてくれる健康器具です。
e0176711_231628.jpgでも,実は同じモノをすでに持っているのです・・・。
で,もちろんこれは両親へのクリスマスプレゼントに早変わり~♪

私としては,喜ぶべきなのか・・・,どうなんでしょう・・・。

景品が当たったのはものすご~く嬉しいのに・・・,ちょっと複雑な気分なのでした。


そう以前は,某課で無印良品の折りたたみ自転車が・・・,某アイスクリーム会社に応募するとモバイル製品が当たったりしたこともあり・・・,当たらない方ではないかもしれないけど,けど・・・,ほんとうに欲しいものってナカナカ当たらないのかも???

って,わがまま???
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-18 23:31 | ひとりごと

真冬にとうとう突入!?

天気予報によるとe0176711_20472792.jpg
とうとう真冬に突入しそうですね♪ 

生まれた時に雪が降っていたらしい私には
冬の空気は凛としているので,好きな時もあるけど・・・

冬の木枯らしは寒すぎるな・・・。

今日はものすごく久々に雑誌を買いました^^。
店頭で思わず手に取って,即買いです。
e0176711_2053315.jpg




隠れ龍馬ファンの私にとっては,結構魅力満載の雑誌です。

来年ドラマも始まるみたいだけど,今まで本を読んで自分の中で固まってしまったイメージにあう役者さんはいなかったので,今回もどうかなあ・・・と半信半疑。
だけど,少し期待^^。




e0176711_2111735.jpg


と,もう一冊買ったのがこちら。いつか歩いてか,自転車!?で周りたいと思っているイギリスの田舎のコッツウォルズの宿泊どころ特集です。何年か前に実行しようとしたら,ロンドンでテロが・・・。そんなこと言ってると,いつまでも行けないんだけど,2,3年内に行けないかなあ~~~とまた雑誌をめくっていると,思いがふくらんでくるのでした^。^

でも自転車でも走ってみたいし,今月はクリスマスまではあまりにもやる事がありすぎるので,この夢も一つ加えて・・・年末年始休暇でも晴れてたら一回は走るつもり^^。練習しなくっちゃ・・・ね♪
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-14 21:17 | ひとりごと

日曜大工に初挑戦^^

この歳になって・・・ジャーン!

初めて日曜大工らしきことをしました^^ 作ったのがこれ。
e0176711_22195499.jpg
おそらく男性の方だと20分もあればできるんでしょうが・・・^^;

初めて慣れない大工仕事・・・

簡単な作り方を見ながら,どのねじ回し???とか,手探りで

2時間ほどもかかりましたが,ようやく完成♪

でも,思ったよりもちゃんとできたので,
私的には大満足001.gif

1180円のカラーボックスの出来上がりです。

自転車グッズ用にちゃんとした収納ボックスがほしかったので,これにすっきりと収納できた時にはちょっとした感動♪


モノを作るのもおもしろいものだなあと,新発見したのでした^^。

先週の土曜の午後の一時でした~。
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-08 22:32 | ひとりごと

蜜ろう粘土でキャンドル^^

今日は午前中に子どものクリスマスお楽しみ会がありました。

クリスマスの歌やお話のあとは,蜜ろう粘土を使ってのキャンドル作りです。

e0176711_21303658.jpg
手で温めたり,ドライヤーやファンヒーターの風で粘土を柔らかくして,形を整えて
出来上がりです。 とっても簡単だけど,
結構おもしろくて,はまりそうです。

子ども達のかわいい作品で~す♪
e0176711_21422776.jpg






e0176711_21453827.jpge0176711_21443761.jpg
e0176711_21482056.jpg
e0176711_2151879.jpg真ん中のブタは私作です^^;。
e0176711_21515812.jpg
e0176711_21531896.jpg

この後は,ジャーン! 素敵な手作りのクリスマスケーキです053.gif
e0176711_2273064.jpg
ほんとうに美味しかったです016.gif Oさん,今回もどうもありがとう001.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-05 22:12 | ひとりごと

無事任務終了^^

私にとって1年の一大イベントの市民クリスマス会が無事終了しました~^^。

馬子にも衣装で,この時しか着ない衣装でのぞみます。

今日は市岡さんパワーのおかげもあって,ほぼ満席でした001.gif

今日は合唱団の後ろの方だったので,お客様の姿も私からはほとんど見えず

おかげで,緊張が少しいつもより少なかったのが良かったです。

お忙しい中,来てくださった友人・知人の皆様,ほんとうにありがとうございました^^。

でも今年はまだまだこれで終わりません^^;。

実は・・・
e0176711_23312775.jpg

というライブがあり,バンドでピアノ担当をしているので,

今度はそちらの方の練習に全力投球です。

こちらは無料ですので,こちらの方を通られるかもしれない方がいらっしゃたら

のぞいてみてください^^。バンドではジャズ風・ポップス風が主流です。

ちっちゃいのがピアノを弾いていたら,それが私です^^。

でもでも,こんなにいろいろあっても,自転車に乗りたいという気持ちは変わらず・・・

来週か再来週,チャンスがあれば,走るつもりです006.gif
[PR]
by mignon-anne | 2009-12-04 23:42 | ピアノ