<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

試験無事終了^^

あ~やっと終わりました001.gif

今日はいそいそと?試験会場の某大学へ・・・。

放送大学の単位認定試験っておもしろいです。

何科目もあるので,同じ時間に何科目もの方々が一緒に試験を受けます。

私の取った”宇宙を読み解く”は12名受講でした。

今回は教材本・ノート持ち込み可能だったので,大助かりです。

一度目は自分なりに理解しながらだけどざっと通読,二度目はノートを取りながら精読した甲斐がありました006.gif 2月下旬に来る結果待ちですが,たぶん大丈夫だろうと思います♪

実は試験があることがわかってから数日後・・・新型インフルエンザにかかってしまいました。

もうガ~ン007.gifです。いつ,どこでもらったのか?,わかりません。

心当たりがあるとすれば,ジムくらいなのだけど,皆元気そうだし???

日曜の夕方から咳が出始め,月曜に病院に行ってもインフルエンザの反応は出ず・・・,

火曜の夕方頃咳がほんとうにひどくなり,悪寒がおそってきてその夜は38度7分まで熱が出ました。

翌日病院へ行くと,再度検査でインフルエンザとわかり・・・といった具合でした。

おかげで一週間ゆっくりさせてもらっている間,しっかり今回の勉強もできました^^;。

ただ,まだ喉の痛みは続いているので,まだ一週間くらいは様子見かな?

でもでも,来週からはジムも再開するつもりです066.gif

はあ~。体調管理をしっかりするという今年の目標は早くもくじけてしまいましたが・・・,

気を取り直して,また今からしっかりしていきます。自転車にはいつ乗れるのかしらん???

それにしても,今回の勉強は難しい面もあったけど,ほんとうに面白かったです。こういうのがほんとうの勉強なのかなあと・・・自己満足♪

宇宙って,平坦で膨張しているんですね。今の科学でわかっている物質の5%ほどが宇宙に占めているだけで,あとはダークマターやダークエネルギーといったまだほとんど解明されていないエネルギーが宇宙の均衡を保っていたり,膨張させたりしているらしいのです。

でもビッグバン説だと,”始まり”はあったわけだし,そもそも”始まり”の空間そのものはどのようにできたのか?それに”始まり”はこの宇宙だけなのか???と,ますます疑問がわいてきました。

おかげで,空への興味がますますわいてきて,良かったのか?悪かったのか?

仕事にも他にも何の役にも立たない(ようにみえる)ことを勉強して,時間を無駄に使っているのかしらん?という思いが頭をよぎったりもするのですが,いつまで意欲が続くのか自分でも未知数なのですが,この方面の勉強を何らかの形でこれからも続けていくつもりです。

当面,今回は宇宙についてわずかでもかじらせてもらったので,次回はこの地球の空のことも知りたいなあと思っています。

でも,なかなか目の前の”にんじん”がないと長続きしない私・・・^^;。特に今回のような理系の苦手な分野はよほど”好きで学びたい”っていう気持ちが強いか,何か目標がないと無理なんじゃない?と自問自答。

で,今日思いついたのが・・・,気象予報士! 
なる予定もなれる予定も何にもないのですが,空の勉強ができつつ,国家資格が取れたらいいじゃん・・・♪とまた軽~い気持ちで始めそうな予感?

でもでもほんとうは他に勉強しないといけないことが結構あるのに・・・。

音楽の勉強もまともにしたことがないので,今必要なのはこっちの勉強じゃないの?
英検1級もいつかは取りたいので,記憶力とか考えたらこちらが急ぐんじゃない?
という思いも少~しよぎるのですが・・・

う~ん,寄り道が好きな性格がわざわいしているのか??? わかりませ=ん^^。

でも興味のあることしか没頭できない性格なので,今はなぜか?空の勉強かな^^;。

e0176711_22351093.jpg
お世話になったタミフルです。5日間飲みました^^;。

やっと受けれるようになった予防接種は必要ないんですってね・・・。

とっても複雑な気分^^;。


久々にブログを書いたので,ものすごい長文になりました^^;。ここまで読んでくださった皆様,ありがとうございました♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-28 22:48 | ひとりごと

宇宙を読み解く・・・???

今日はとっても走るのに絶好のお天気日だったような・・・058.gif

そう,ついこの間まで走るつもりでいたのです・・・。

でも先日・・・033.gif顔が真っ青というよりも,頭が一瞬エッ???と思う通知が・・・

実は昨年の秋から,放送大学という所で,何をさまよったのか・・・

”宇宙を読み解く”という科目だけを履修してみよう♪って軽~く考えたのです。
e0176711_192139.jpg
始めにきた前半のテストは,マークシート方式で自宅で解くので,時間も関係ないし,読んだところをチェックしながら楽勝~って感じだったのですが・・・。

先日来た通知文には,試験の日程日と時間が書いてあり・・・前半と同じじゃない???033.gif


この本やノートは持ち込み可能なんですが,時間が・・・50分しかありません。

全く科学の知識も何にもない,理系には全く疎い私が・・・,ただ夜空を見るのが大好きで
もうちょっと星のことがわかればなあ・・・と軽~い気持ちで始めたので,
ただ今テキストとにらめっこ中^^;。

一通り目は通したけど,やっぱりノートを自作しないと理解も伴わないわ~と,
今日からノート作成中。

確かに興味のあることなので,読んでいて面白いのは面白いです。最新の宇宙論なので,あの時の新聞記事の意味はこうなのね~とか少ない知的満足を与えてくれることもあるのですが・・・。なにぶん専門的なことも当然出てくるので,超文系の私にはなにそれ?というチンプンカンプンなのもあります(*_*)

今日は重力の勉強まで。”宇宙を支配する力は重力(=万有引力)である”は,わかったにしても・・・

”重力の性質とは,距離の逆二乗で弱くなるということは,球の面積を考えれば分かるように(分かりません^^;),全エネルギーは減らずに,密度は下がりつつも無限の遠くまで伝わるということである。”な~んて説明があっても,それに付随する箇所を読んでも,文系的にそうだろうなあと想像はついても,理系的に理解できていないので,致命的であります(T_T)

とこんなぐあいに四苦八苦しながらも,自分で始めた勉強なので,やれるとこまでやってみて,試験受けてきま~す^^。試験は28日木曜日です。2時間お休みもらって,仕事を抜け出して受けてきます^^;。

というわけで,ブログもしばらくは・・・お休みするかも?

自転車・・・に乗りたいっていう気持ちはふつふつとためておきます^^。
ナントかめどがたてば,気分転換に乗りにいけるかなあ???
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-16 19:48 | ひとりごと

なおりました^^

今日は雪も舞い散る寒~い日だったですね。

こんな日にロードバイクに乗る方っておられるのかしらん?

さて,この間ギョッとしたブレーキ,なおってきました^^。
e0176711_225196.jpg
この通り,左右逆です。

ブレーキって,特にスピードの出るロードで,しかも初心者の私にとっては,命にも関わることなので,自転車屋さんのいい加減な仕事に,信用していただけにガッカリしたし,腹もたったのですが,とりあえずちゃんとなおしてくれたので,ホッ。

サイコンは単なる電池切れだったようで,
無事に作動するようになってホッ^^。

土曜日のお天気はどうなのかなあ・・・。

海沿いはさらに風が強そうだし,ふらつくと危ないので,坂道練習は諦めて,塩江方面の長距離練習に挑戦しようかな? と迷っています^^;。

そういえば,まだ今年は道の駅しおのえまで行ってません。温泉で足湯して,牧場ソフトクリームを食べに行こうかなあ・・・。近くの食堂のラーメンもオススメらしい・・・。って,練習より,単においしいものを食べたいだけ?  バレバレ^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-13 22:40 | ロードバイク

ちょっと寄り道^^

e0176711_1942109.jpg今日はママチャリで街中を移動♪ 
偶然通りがかった雑貨屋さん。


               仲間を見つけました^^。
e0176711_19515428.jpg






なんでもない路地に素敵なお店を見つけると,得した気分になるのはなぜ???
私だけかなあ・・・^^。

短かったけど,充実した3連休でした^^。いろいろ充電した感じ♪皆さまはいかがでしたか?

明日からまたお仕事。がんばりま~す006.gif
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-11 20:15 | ひとりごと

今日はポタポタ^^

今日は昨日よりず~っと風も強いし,寒かったですねー002.gif

それでもめげずにポタしてきました♪e0176711_2142615.jpg

でも,でも今日は最初から問題が…(>_<)

昨夜,今日すぐに出発できるようにできる限り準備しようと思って,し始めたのはいいのですが…

前回まで全く気づかなかった重大なことに。

な,なんとブレーキが左右反対についていたのです。

私は左利きなので,左ブレーキが前輪のブレーキになるはずなのに,後輪のブレーキになっていることに,昨夜初めて気づいて,ギョッ022.gif

これでは坂道は怖くて走れません。下り坂ではスピードが出るので利き腕の方できちんとブレーキがかけられなければ,危ないです。特に初心者の私にはタイヘン!!!

ということなので,五色台海沿いコースはあきらめました007.gif

ま,今日も塩江までサイクリングするかなあとポタポタ行きはじめたのは良かったのですが,今度はサイコンが作動しない(>_<)

今日は心拍計をつけていったので,心拍数はちゃんと計測しているのですが,距離もスピードも走行時間も何にも計測していません。ガ~~~ンです(;O;)自転車を見てみても,何にも機械の具合が悪そうなところはなさそうだし…,もしかして電池切れ?かも?と思ったりもしたのですが…。

どちらにしても,ブレーキのこともあるので,自転車屋さんに休み明けに行くつもりです。

というわけで,出鼻をくじかれ…,いつものサイクリングロードの最終地点だったら,スピードは測れなくとも,距離はわかるし…と気をとり直して,ポタポタしてきました♪

e0176711_21484932.jpg昨日より,お天気は曇っていましたねー。風も強かったし^^;。

でも,今回は上は先週着たものに,ハイキング用で使う登山向けの吸湿速乾の質のいいインナーを着たので,同じように汗をかいても,すぐに身体が冷えるようなことはありません。1枚加えるだけで,こんなに違うものなのかなあと嬉しい発見♪ 

下はトレッキング用のタイツにヒートテックのタイツとジム用のスパッツ。やはり一枚加えるとかなり暖かいです。足のつま先も冷えないように,一枚余分に履くだけで,スニーカーでも全く風を通さず,寒くありませんでした^^。

今日はショックなことが二つあったけど,二週続けて走れたことは嬉しかったです001.gif

多くの距離を乗ることで,自転車にも慣れていくので,できれば,少しずつでも毎週走りたいと思っています^^。あとは天候が問題だけど。

今週はものすご~く寒くなるそうです。
今日ぐらいに土曜も持ち直してくれるといいんだけどなあ。

なんとか今週平日中にブレーキもサイコンも直してもらって,この土曜日こそは,五色台海沿いに挑戦できたらいいんだけどなあ…。

冬って,夏より風の強い日が多いんですね。ロードで走り始めるまで,風のことを考えることなんてあまりなかったので…。

今日の関橋からの写真♪(関川ではなく,関橋でした^^;(では川名は???)
e0176711_22354638.jpg

いつもの最終地点♪
e0176711_22222476.jpg
今日は二人のロードの人とすれ違いました♪

一人のお兄さんは,ニコッと笑いかけてくれたみたいなんだけど,以前にもすれ違ったことのある方かしらん?ロードですれ違う人はほとんど男性で,みんなサングラスをかけているし,それも一瞬なので,会ったことがあるか,どうかはほとんどわかりません。私は同じコースを走ることが多いし,女性はあまりいないから,認識されやすいのかしらん?っていうか,単なる自意識過剰か…^^;。



今日のお気に入りの写真♪
e0176711_2254780.jpge0176711_22564934.jpg









e0176711_2345264.jpge0176711_2352436.jpg








この実がいっぱいなっている木があったのだけど…,銀杏でもないし…,何の実なんだろうと思わず接写^^;。



【最大心拍数 159 】【平均心拍数 ? 記録しようしたら消えている…これは故障?】
【走行距離 38.35 km】【積算距離 1141.8 km】推定です^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-10 19:18 | ロードバイク

連休初日はジム^^

正月休み明けの初めての休日^^

やっぱり朝はゆっくり寝てしまいました~^^;。

そこそこに慌しく準備して,午前中は教会へ。

お昼ごはんは,またもOさんの手作りマフィンです016.gife0176711_194154100.jpg

マフィンとりんごをたっぷり頂いた後は,う~ん,あまりのお天気の良さに自転車にしようか,ジムにしようか,分岐点でウロウロしてしまったのだけど,時間も1時を過ぎていたし,今日はジムで軽~く,ということで今日はジムのマシーンで久しぶりに走りました♪

帰りは4時も過ぎていたのですが,4時を過ぎると,風も冷たいし,一気に気温が下がる感じです。

明日走ろうと思うので,目標は4時までには帰宅すること♪

明日は午前中は礼拝に行くので,最初の目標午後1時出発を目指しま~す^^。

前回くらい走れれば,2時間ちょっとで帰ってこれるはず。

休憩をたっぷり取っても,2時間半で帰ってこれれば,3時半~4時には帰れるはず。

気温は同じくらいだけど,風は明日の方が弱いかも^^とちょっと期待して・・・

五色台海沿いコース走ってきま~す006.gif う~ん今日も空は美しい♡
e0176711_19531637.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-01-09 20:01 | ひとりごと

今年こそダイエット!?

昨日から本格的にジム再開!

昨夜はBODY PUMP というバーベル?みたいなのを持ち上げる
筋肉強化プログラムを30分,
また,BODY JAM というダンスのプログラムを1時間しただけなのに・・・,なのに・・・,

筋肉痛が全身に^^;。
太ももと大胸筋のあたりが,特にふぅ~痛いですぅ。

なので,今日はウォーキングマシーンで30分歩いたのみ。

明日かあさって,自転車で走れるかなあ???

できれば五色台の海沿いコースにやっとこさの3回目の練習をしにいきたいけど~,

こんなに足が痛くて,自転車こげるのかしらん?

でも,昨夜はジムの体重計に久々に乗って・・・,かなりやばい008.gif 目が点に・・・

今年こそ!!!ちゃんとダイエットしたいなあと,しみじみ思ったのでした^^;。

でもダイエットに関しては・・・長続きしたことのない私なので・・・,この決心がいつまで続くことやら?なんせ,食欲を落とすつもりはないのです・・・。って無理? しっかり食べてちゃんと運動して,ダイエットできるのが理想なんだけどな・・・。いつもしっかり食べれているけど,ちゃんと運動できてないから,成功しないんですよね~,とここで自己分析してどうする^^;。

この子たちのような ぶたちゃんは大好きなのだけど・・・,私自身は脱出を図りま~す006.gif
っていうか,図りたい^^。
e0176711_22562867.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-01-08 23:05 | ひとりごと

珍レシピ^^その1

う~ん,こんな内容をブログに書いていいんだろうか…と思いつつ

やっぱり書いてみることにしました(*^_^*)          今日のお花♪e0176711_23321121.jpg

料理が得意なわけでもなく,下手でもなく,自分ではごく普通と思っているのですが

なんせ絶対回数が少ないので…,判断材料が少ないっていうのが本音でしょうか^^;。

こんな私が作る珍レシピ…。でも珍レシピを始めから
ねらっているのではなく,

珍レシピになる場合があるのです。

今回作ったのは,白菜・ジャガイモ・玉ねぎにりんごを加えたスープです♪

スープにりんご?と思ったのですが…、珍味になることを覚悟しつつ…,
普通にざく切りした白菜・ゆがいたジャガイモ・普通にスライスした玉ねぎに,薄くスライスしたりんごを,オリーブ油で炒めて,先に塩・こしょうで味付け。その後チキンコンソメでスープを作り,溶き卵でふわ~っと卵がスープにひろがったら,出来上がり~。 

おそるおそる食べてみると,なんと意外や意外。
白菜とりんごの少しの甘みがあうのです~^^。意外なおいしさ016.gif

私にとっては嬉しい発見でした♪

いつもこんな風に珍レシピで作ってみては,おいしかったという感覚だけは残っているのですが,レシピ内容を覚えていないので,たいていは幻のレシピに…^^;。

あ,いつものように食欲がまさって,食べてしまったので写真はありません^^;。

でも興味のある方,トライしてみてください。おいしいですよ~^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-06 21:28 | cooking world

2010年初ポタです^^

今日はこんなお天気♪    e0176711_19564820.jpg
昨日よりは風も強そうだったし,走るのどうかなあと思ったのですが

昨日はゆっくり&まったりしたので,でも・・・夜はバンドの練習だったのですが^^;,

今日はお天気良ければ,久しぶりに走りたいなあと気持ちがふつふつと^^。

12月は全く走れなかったので・・・^^;。

というわけで,ホントに久しぶりだったのと,出発できたのが2時半も過ぎていたので,

いつもの香東川サイクリングロードをゆっくりポタポタ10kmほど,
走れたらいいかなあと思っていたのですが,走り出したら止まらず・・・^^;,
結局サイクリングロードの終点まで行きました。

困ったのは着るものです。なんせ1月にロードで走るのは初めて。

迷った末,上はヒートテック2枚にサイクルジャージ,下はヒートテックのタイツにジム用スパッツという風にしてみました。マスクをして走ろうと思ったら,サングラスがすぐに曇るので・・・マスク無しで。何か曇らない方法ってあるんでしょうか???

走りだしてみると,11月末に見た秋景色とはすっかり姿を変え,冬景色に。(当たり前か・・・)
e0176711_20475963.jpg
風は走ってみると,結構強かったです。川沿いだったので,よけいに感じたのかも・・・。

始めは腕にあたる風が冷たいなあと思ってたけど,だんだん汗ばんでくるほどになりました。

でも,冬なので汗ばんでも,すぐ身体が冷えそうになります。吸湿速乾の性能がいいほど冬はいいなあと実感しました。ヒートテックも悪くはないのだけど・・・,目下思案中。


いつもの関川の景色です♪ やはり山も寒そう・・・。
e0176711_218582.jpg
今日は同じロードの人たち4人とすれ違いました^^。

全然知らない人でも,同じロードの人とすれ違うのはなぜか嬉しいものです。

ビックリしたのは,11月末に走った時にはなかった信号がついていたことです。
e0176711_21222535.jpg

ここはサイクリングロードが川の西側から東側に変わる所で,どうしても渡らないといけない場所だったのに結構車量が多く,なかなか渡れなかったので,うれしかったです。




帰りは,山の日が暮れるのは早いので,結構あせりました。

でもナントか日暮れまでに,自宅に到着^^。久々だったので,やっぱり乗り降りの時にこけそうになる瞬間もあったけど,どうにかこけずに無事に帰ってこれたので,ホッ001.gif

昨年の積算距離が1065kmだったので,本当はその3倍くらいが理想だけど,ちょっと無理するぐらいに頑張れたらいいかな?

今日の終着地点♪                          途中の景色♪
e0176711_21295730.jpge0176711_21303071.jpg










明日から仕事が始まります。がんばってきま~す006.gif

【最大速度 34.2km/h】【平均速度 20.8km/h】
【平均ケイデンス 71 】
【走行距離 38.35 km】【積算距離 1103.4km】【走行時間 1 H 50M  46S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-03 21:37 | ロードバイク

明けましておめでとうございます^^

皆様,あけましておめでとうございます016.gif

2010年もよろしくお願い申し上げます。

今日は寝不足と闘いながら???午前11時からの教会の元旦礼拝へ。

里帰りで帰られている久々のご家族の方々も来られており,ちょっと賑やか^^。

午後は友人3人と一緒に,新年会で盛り上がりました^^。

e0176711_23213426.jpgエンタテイナー性抜群の友人がヤッターマンに変装して,昔のピンクレディーのSOSやUFOなど3曲を振り付けで踊ってくれて,皆大爆笑です^^。

その後にわか美容講座で盛り上がり,

夜は韓国のサムゲタンとタイのレッドカレーを皆で食べたのですが・・・,きゃー食欲がまさっていて
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました^^;。

というわけで,とっても楽しい元旦になりました♡

でもお休みも3日まで。
あと残り2日の休暇,充実したものにしようっと^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-01-01 23:09 | ひとりごと