<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

知人の山形通信 no.1

この4月に山形に転勤になった知人から桜の便りが届きました~^^。

東北は今が桜が満開なのですね。これは昨日撮った写真だそうです。でも,まだまだ寒いそうです。日本は南北に広がっているから,桜が南から北へ追いかけるようにして,次々と咲いていくのは毎年感動ものです^^。 桜の追っかけを日本の南から北へできたら,結構面白い旅になるかも・・・。でも今年の天候は気温の変動が激しかったので・・・,桜には良かったのか,悪かったのか???

上が霞城公園のもので,下が元県庁前だそうです。 山形には霞城というお城があるのですね。離宮のような感じで使われていたお城でしょうか?こんなにはかない感じのお城の名前は初めてです005.gif
e0176711_21455486.jpg

しだれ桜がきれい~^^。
e0176711_21461831.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-04-26 21:51 | 風景写真

国東準備^^

とうとう来週の明日は走っているんだなあというところまで近づいてきました。

この5月の連休にツールド・国東っていう大会で走る予定です。
参加者数は (昨年)
Aコース 1353人(1309)   160km~走行距離
Bコース 978人(872)     115km
Cコース 512人(504)      60km
Dコース 146人(121)      30km
計    2989人(2806・出走2757)   だそうです005.gif

私はBコースなのですが,こんなに大勢の方々と走れるのだろうかとドキドキです025.gif

それにBコースは五色台の海沿いや,庵治半島の何倍もの坂が待っています(>_<)。
それに備えて,4月に入ってやっとにわか練習を始めたばかりなのですが・・・。

目標
1 落車しない。怪我をせず,安全に走ること。
2 時間内完走(8時間で走れるかな???)
3 時間外完走(そんなのは存在するのか???)

到着900番台は間違いないので^^;,マイペースで落車することなく,完走できたらって思っています。集団走行時は止まる時はちゃんと合図をするとか,そういうルールを守って走るのも大切だそうです。

今日はファイテンのお店に寄って,金入りの水やマッサージジェル等走るのに役立ちそうなグッズを購入♪

”備えあれば憂いなし”って言いたいところですが,走る実力の方は備えあれば・・・って言い難いので・・・^^;。でも,大きなイベントを体験してみるって感じで,楽しんでこようと思っています。

あと楽しみは,メーリングリスト仲間で文章のやりとりはしていても会ったことのない方々とも会えるし,大会後の夕食は皆で国東名物の”城下カレイ”を食べることになっています016.gif

そして,翌日は皆でどこかへ遊びに行ってから夕方帰る予定なので,それも楽しみ^^。でも,大会後まだ自転車で走る余力ってあるのかしらん??? 


今日やっと少しずつ咲いた”パンダすみれ”です^^。模様がパンダに似ているので,この名前がつけられたそうですが・・・,パンダに見えるかなあ?
e0176711_2064818.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-04-25 20:11 | ロードバイク

初庵治半島一周&屋島一周ポタ^^

今日もいいお天気でした~058.gifここのところ,週末は晴れてくれるので,自転車の練習をしないといけない私は大助かりです^^。
e0176711_17194752.jpg

今日は早朝教会のバンド練習があったため,8時半頃には木太町へ。
土曜の朝だから国道11号線空いているかなって思ったけど・・・,甘かったです^^;。
やっぱり国道はイヤだなあと思いました(>_<)

練習後,今度一緒に国東半島に行くUさんと10時過ぎから一緒に庵治へ向かいました!
私にとっては初めての庵治です005.gif
庵治は急峻な坂があると聞いていたので・・・,大丈夫かなあと思いながら・・・こぎこぎ。

庵治半島の坂があるところまでに結構庵治町中心当たりの平坦な道を走ります。
e0176711_17251019.jpg


坂があるには,あったけど・・・,五色台の海沿いコースを往復するのと,そんなに変わらないかも?って感じでした。でも確かに長い上り坂は,足がだるいけどナンとかペダルが回っている状態・・・。でもでも,景色が最高にきれいです~006.gif五色台からもきれいだけど,庵治からはまた違った瀬戸内海の美しさが見れますね~。特に漁港や砂浜があちこちに見られるのが印象的でした!
e0176711_17302275.jpg
e0176711_17311626.jpg
e0176711_17315959.jpg


でもナンとか庵治半島をクリア~できた時はほんとうに嬉しかったです003.gif
相変わらず,速度は遅いですが,走れるんだなあと~と実感^^。

その後昼食はすぐ近くの道の駅源平の里むれで食べました。
初めて,ここの海鮮食堂で食べたのですが・・・,おいしかったです~016.gif
お腹がすいていたので,小鉢2つに鰤(ぶり)の丼とお味噌汁をいただきました。あまりにも美味しかったので,またぜひ行きたいです!
e0176711_17412752.jpge0176711_17414314.jpg











食べた後,道の駅にいろいろなオブジェがあるのを発見!レトロな電車もあれば・・・
e0176711_17461648.jpg


"The Door Of The Wind" と題した素敵な彫刻も・・・。
e0176711_17482562.jpg

このちょっとだけすき間があいているのが,風のドアなのね~と納得させられます^^。

その後は,まだもうちょっと走り足りなかったので,屋島も一周しました♪

屋島は庵治に比べると・・・,う~ん坂が少し・・・って感じでした。もちろん,庵治で結構足がヘロヘロになっていた私にはやさしくはなかったですが・・・^^;。

でも,今日は結構坂をたくさん練習できたので,とっても充実した練習日でした^^。


【最大速度 37.7km/h】【平均速度 18.4km/h】【最大心拍数 171】【平均心拍数 140】
【平均ケイデンス 73 】【消費カロリー 1114 kcal】
【走行距離 48.43 km】【積算距離 1333.4 km】【走行時間 2H 38M 2S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-04-24 18:04 | ロードバイク

咲きましたよ~^^

赤いクロッカスで~す♡ 初めて見ました^^。
e0176711_23353831.jpg

突然変異? 何なのかしらん???

いちごは草の背丈が伸びるだけ・・・,花も咲くだけ・・・実がなりませーん(>_<)
e0176711_23374645.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-04-21 23:39 | ベランダのお花たち

しば桜ポタ^^その3

前回の続き・・・

その後はいつもの,ちょっと春めいた♪ 風景です。でも,木を刈ったのかなあ・・・。広く見えるのはなぜ?
e0176711_224113.jpg


いつもの場所までサイクリング。
e0176711_22431768.jpg


それから,久しぶりに自転車屋さんに寄りました。でも国道11号線を走らないと行けないので,かなり緊張しました(>_<) 今までついていなかった,ベルをつけました。はあ~,何でも公道を走るにはつけておくのは結構必須だそうで・・・。つけたベルがこちら♪ こんな所につける方法があったのですね?
e0176711_2321114.jpg



その後はお天気が良かったので,サンポートまで。海がキラキラしていてきれかったです~006.gif
e0176711_2258313.jpge0176711_22585687.jpg










朝8時に出発したのに,帰ると午後3時を回っておりました。
一人で走ったわりには,結構遊んだかも^^。

しば桜ポタ日記 お・わ・り♪


【最大速度 39.4 km/h】【平均速度 19.7 km/h】
【最大心拍数 165 】【平均心拍数 137 】
【平均ケイデンス 72   】【消費カロリー  1228 kcal】
【走行距離 60.01 km】【積算距離 1285 km】【走行時間 3H 3M 11S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-04-19 23:11 | ロードバイク

しば桜ポタ^^その2

前回の続き・・・

ジャルダンの宣伝係ではないのですが・・・,あまりにもきれいなので・・・^^;。
e0176711_19464012.jpg
e0176711_19465882.jpg
e0176711_19482644.jpg


小一時間も,庭をうろうろしてしまいました^^。

しば桜が終わると,次はタイムが花を咲かせ,6月には紫陽花と,いろいろ花を楽しめるみたいです。でも,しば桜の苗はそのまま置いておくので,今ピンク色に染まっている所は,草の緑色だけになるのかな?

道の駅塩江が,工事中多しで行きにくいので,しばらく塩江方面に走ったら,ジャルダンでお茶をするのが練習コースになるかも・・・^^。ここのケーキはおいしいので,全種類食べたいなあ016.gifジャルダンに行く途中にもりやといううどん屋があり,結構人気があるらしく,いつも車がいっぱいです。いつか食べに寄ってみようかしらん???

e0176711_200320.jpg
この日はここのカレーが美味しいと聞いたので,注文してみました。う~ん,まあカレーでした。やっぱり私にはケーキの方が魅力的・・・。

このあと,いっぱい食べてまたエネルギー源ができたので,いつもの塩江のサイクリングロード最終地点へ。




続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-04-18 20:10 | ロードバイク

しば桜ポタ^^その1

風は強かったけど,昨日とはうって変わって
最高のサイクリング日よりでした~~~058.gif
e0176711_17594128.jpg

今日はちょうど8時頃に家を出発! 久々に6時前に起きたのですが,もうすっかり外は明るく,なんだか眠っているのがもったいない朝になってきたんだなあ・・・と実感♪ 明日から早起きがんばってみよっかな。

今日はサイクリングロードで塩江の途中まで行き,そこから旧塩江街道を走って浅野方面に戻り,三木町方面に走り,その途中にあるしば桜で有名なジャルダンへ向かいました。

走り始めたばかりの香東川も,昨日の雨で水量もかなりあり,とってもきれいです^^。
e0176711_18472357.jpge0176711_1846494.jpg










1時間ほどで塩江まで行き,そこからは初めて一人で自転車で走る道です。行き方は右折すると右手に見えてくるので,迷う心配はなかったのですが・・・,ちょっと緊張とワクワクしました♪ 9時過ぎの旧塩江街道は車量も少なく,助かりました。少しの上りと後は坂道の下りで,とっても気持ちよかったけど・・・,帰りは?
どれだけ,時間がかかるのかと思ったけど,12,3分ほどであっけなく9時15分には到着。自宅から20kmほどでした。ん~意外と近いのね。もっと距離があると思ってました^^;。

確か,9時半開園で,まだ開いてない?と思ったけど,開いてました^^。
e0176711_196485.jpg

今年は気温の上下が激しいので,例年だと今頃が満開だけど,今年はまだらに咲いて,なかなか咲きそろわないそうです。自然が相手だから,難しいよね・・・。でも,でも,先々週に比べてダントツにきれいです^^。
まだ人が少ないうちに,写真をパチパチ撮りました~。

今年のテーマは”いるか”だそうです^^。
e0176711_19164632.jpg


皆の邪魔にならないように,隅っこに駐輪^^。
e0176711_1920813.jpg
ここの駐車場は舗装されてなく,前日の雨でまだぬかるんでいる所があって,きゃータイヤが・・・
パンクするようなヘンなものを拾わないかしら・・・と心配してしまいました^^;。



続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-04-17 19:35 | ロードバイク

きばらないチャリティ? ボランティア?

つい最近,コメントを時々くださる<直>さんのブログで,
なんともきばらないチャリティ(ボランティアかなあ)・・・が,紹介されていました。

JustGiving Japan という組織で

そこのHPによると・・・
JustGivingとは、あなたが主催者となるチャリティ・プロジェクトです。
まず、あなたが日頃抱いている「何とかしたい」という思いを、「チャレンジ」というカタチに変えて、社会に発信してください。 そのチャレンジに共感した人が、「寄付」というカタチで応援してくれます。
チャレンジの内容はもちろん、支援先団体も、あなたが選択。

・・・らしいです。

自分で何をするかを決められて,それが寄付というカタチになるって,おもしろいです^^。
ちらっと,皆さんどんなチャレンジをされているのかなあとのぞいてみたけど,いろいろで
興味深いですね~。

で,直さんが始めたのは,自転車で走った距離分寄付しますという,ロードに乗る人達が気軽にチャリティに参加できるのに,ピッタリのものを始められたみたいです。

ナントいっても,1km=1円というのが,気長~に,ゆる~く,無理なく続けられそうで良くありませんか?

ここで寄付されたお金は
小児がんの専門施設建設に動いているNPO"チャイルド・ケモ・ハウス"というところで
いかされるそうです。

ますます少子化が進む世の中で,専門の小児科医は少なくなり,こういう小児がんの専門施設さえ,日本にはないらしいです。

そのことすら,全然知らなかったので,ビックリしました。

私も・・・寄付できるほど,走れたら参加するつもりです。
1回走って,40円っていうのもなあ・・・。

1年分くらいまとめてって,いうのが少しでも合理的に寄付できそうです^^;。
でも,距離を走ろうって,いう別の目標ができたので,いいかも^^。

e0176711_2371434.jpg

赤いクロッカスが咲くのかしらん???
[PR]
by mignon-anne | 2010-04-13 23:10 | ひとりごと

いちごの花^^その2

e0176711_20311995.jpg

とうとう,”とよのか”の花も咲きました。

でも,先に咲いている花もなかなか実が赤くはなってくれません・・・。

やっぱり,いちごの実がなるのって,そんなに簡単にはいかないものなのかなあ。

でもクロッカスが咲いてくれました^^。
e0176711_2034202.jpg

水をやっていただけなので,球根から芽が出てから長い間待っていたかいがありました^^。

今日は午後遅く雨が降り出しましたね・・・。桜も見納めかなあ。
e0176711_20363555.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-04-11 20:37 | ベランダのお花たち

五色台海沿いポタ練習^^Part3

今日は素晴らしい!!!お天気でしたね~003.gif
久々に五色台の海沿いコースをポタしてきました。
始めは風があるし,寒いかなあとウインドウジャケットを着ていたのですが,10分も走れば,暑くて暑くて,軽装でほんとうに気持ち良く走れました^^。

今日走った中での一番の絶景!でした016.gif でも写真はイマイチ・・・。
e0176711_201379.jpg


今日はほんとうは友人と塩江方面からジャルダンのしば桜を見に行く予定だったのですが・・・友人が残業疲れで・・・前日キャンセルに・・・。

どうしようかなあと思ったのですが,しば桜は来週の方がもっと咲いているかもしれないと思い,今日は坂道練習も兼ねて,久しぶりに五色台方面に行ってきました^^。

7時ごろ出発したいと思ったけど,やっぱり9時ごろになりました^^;。

五色台までも自宅から自走なので,車と並んで走れるかしらん?と心配だったけど,
信号にもほとんどひっかからず,行き帰りとも順調に走れました。

e0176711_2081311.jpg

とにかく,空も海も桜もとっても,とってもきれかったです~^^。

久しぶりに坂道を走るので大丈夫かなと思ったけど・・・,ナントか走れました。
でも・・・足が結構疲れた・・・。もっと走りこまないと・・・と反省。
大分の国東半島に走りに行く予定なのに・・・,こんな坂が2倍は距離としてあるのに・・・正直とっても不安です(>_<)

空も海も桜もきれいな王越ポイントです^^。
e0176711_20134064.jpg

今日はたくさんのロードの人達に会いました。女性陣とは遭遇しませんでしたが・・・。
ピューっと何人かの男性に抜かれました。平坦はナントかがんばろうって,背中を追いかけるんだけど・・・,坂道で一気にはなされるので,ああ~国東もこんな感じで,もっともっとたくさんの人に抜かれて,最後の方を走っているんだろうなあと,すぐに想像つきました。マイペースでゆっくり走ります。時間内に完走できるかどうかは,はなはだ疑問ですが^^;。

こんなに景色がきれいだと,坂道もがんばれるんだけどなあ・・・^^。
e0176711_20195434.jpg

今日もここまで走って,またUターン。同じ坂道をまた走ります。行き楽した所は,へとへとで上り,行き苦労した所は帰りが楽です~^^。でも他の人もここでUターンされていました。皆,考えることは同じ?
e0176711_20294346.jpg

今日は帰りに新しい場所へ寄りました。亀水運動公園です。桜が満開でたくさんの人がお弁当をひろげていました。ここにはお手洗いもあって,今まで往復ずっと我慢していた私には嬉しい発見でした^^。
e0176711_20242757.jpg

後で気づくと,後半,上りの坂道を,前輪を重いギアの方で走っていました・・・。だから苦しかったのね・・・。でも,よくチェーンがはずれなかったなあと,あとで冷や汗ものでした^^;。まだギアのチェンジがこんなに不安定で大丈夫なんだろうか・・・。

正午頃,無事帰宅^^。今日も怪我しなくてよかった^^。

来週はお天気が良ければ,ジャルダン方面へ走って,今度は距離を走るつもりです。坂も微妙にあるし・・・。でも,友人は来週もダメそうなので・・・,また一人かなあ・・・。でもジャルダンのおいしいお茶としば桜が楽しみです^^。

昨年夏とあんまり変わっていません。ふ~っ,上達していないのね・・・,を実感^^;。
【最大速度41.7km/h】【平均速度 20.3 km/h】
【平均ケイデンス  72  】
【走行距離 45.09 km】【積算距離 1224.99km】【走行時間 2H 13M 10S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-04-10 20:42 | ロードバイク