<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初夏の峰山公園^^

昨日は午後から峰山公園へ。

あ,ロードではなく車です^^;。 ここをロードで行かれる方もいるみたいですが,私にはとてもとても上がれそうにないなあ・・・と。 それに休日は結構車も多く,道が広いわけではないので,ちょっとあぶないかも・・・といろいろ上がりたくない理由を見つけるのは早いです^^;。
e0176711_2202958.jpg


e0176711_224738.jpgバーベキューもできる
キャンプ場サイトの方に行ったのですが,新しく子ども向けの遊具ができたばかりらしく,花見の季節でもないのに,すごい人でした005.gif

峰山って,結構みんなから愛されているのね~,と実感。
今度は歩いて登って,古墳巡りとかいろいろ散策しようと思います^^。

とってもいい香りのした牡丹でした♪ 5月は花が美しい季節ですね~^^。
e0176711_2264310.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-05-31 22:08 | 風景写真

五色台海沿いポタ練習^^part4&バラ園^^

今日は絶好のサイクリング日和058.gif
でも~,一人で走るので,どこかにツーリングって訳でもなく
いつもの五色台海沿いをポタポタしてきました^^。
e0176711_14221725.jpg

暑かったけど,ほんとうに気持ち良かったです!

それに今日も乗りながら水を飲むのに挑戦して,成功^^。 

e0176711_14242324.jpg


今日は王越でやめようかなとも思ったのですが,30分しか走ってなかったので,結局いつものT字路まで。今日は結構車が多かったかも・・・? 

相変わらず美しい瀬戸大橋です♪
e0176711_14333877.jpg


e0176711_14341432.jpg写真を撮っていると,気になったのがコレ。 これが点々と同じ間隔で何個か浮いていたのですが,これは何をするものなのかしらん? 海に浮いているものって,不思議なものが多いです^^;。何かの養殖を管理するためのものなのかしらん?全然わかりません。どなたか知っている方がいたら,教えてくださ~い。




あと嬉しかったのは,復路の王越で,大型バイクに乗ってきて同じように休憩していたちょっとイケメンのお兄さんが,話しかけてきてくれて,5分ほどかな?いろいろしゃべれて,幸せ~043.gif私の方が先に出発したのですが,追い越す時に手を振ってくれるかっこいいお兄さんなのでした^^。 また練習している時に会えないかなあ=。 一人で練習していても,いいことがあるんだわ~♪

帰りはなんの気なしに,お手洗いに寄ろうと亀水運動センターに行ったら・・・,ナントきれいな薔薇が咲いてる,咲いてる。満開です016.gif まあまあ人も見に来ています。自転車を押しながら,見ていると,年配のご婦人がどこから来たの~と尋ねてくれて,答えると,お元気ね~と返してくれて,嬉しかったです♪

今日は見知らぬ人から2度も声をかけられて,ちょっとハッピーな気分♪

それにどの坂も以前より楽に上れ出しました~^^。
結構息を切らしていたところも,今日はほとんど苦になりませんでした^^。
もしかして,ツールド国東効果なのかしらん???
国東の坂を思い出すと,五色台海沿いはナンのそのです。しか~し,下りは遅いです^^;。
はあ~,今日はケイデンス計測器の電池切れで・・・何も計測なし・・・。先週兆候があったのに,準備不足でした。今日の悲しいことはこれですね・・・。

でもでも,とっても楽しめたポタでした006.gif 

今日の薔薇の写真♪

e0176711_14493288.jpge0176711_14495546.jpg










e0176711_14541673.jpg


e0176711_14593129.jpge0176711_1502938.jpg










e0176711_152664.jpge0176711_1523169.jpg










e0176711_15111650.jpge0176711_15113572.jpg










来週はたぶん丸亀に行って,室伏選手のハンマー投げを見てきます。金メダルのド迫力をこの目で見たい~と思ったりして^^。 自転車で走れるとすれば,かなり早朝なら可能かも・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-29 15:25 | ロードバイク

いちごNOW^^その1

大きないちごがさらに2個056.gif
e0176711_2233016.jpg


鉢の中でも次々といちごの実がついてきています016.gif
でも,いちごファームで見たことがあるけど,実が鉢の外にでるように,
上の写真のような感じで実をならせた方が,形も大きさも良いみたいです。
でもそれを一般人がするのは,かなり難しい・・・。たくさんの小さなポットが必要で・・・無理かな?
e0176711_224411.jpg

一応,実の下に枯れ草などをしいておくと,土に直接実があたることなく,腐りにくいということで以前抜いた雑草を乾いた按配を見て,置いています。今朝は上の2個を食べたけど,おいしかったです^^。

今日は嬉しいことを一つ発見!
ロードバイクを始めたきっかけが,今も行っているジムでハワイのホノルルセンチュリーライドのポスターを見たからだったのですが・・・,今ジムでは運動されている人はたいてい知っているSKINSというメーカーの試供品が来ていて,試着できたり,ちょっと割引で買えたりします。

で,自転車用のは安くならないの~とジムの人と雑談していると,最近転勤して来たコーチが話しに加わり,そこでわかったこと!!!

そのコーチはホノルルセンチュリーライドに行ったことのある人でした。今年行けたら行きたいと思っているので,現地でしかわからない情報や,走ってみないとわからない情報とか教えてくれると思うし,とっても心強い相談役が身近にいることがわかり,なんかとってもラッキー006.gifなのです。

あさってもお天気良さそうだし,五色台の海沿いを練習してきま~す066.gif
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-27 22:26 | ベランダのお花たち

ゴスペルコンサート^^ from KOREA

今日は雨が降りしきる中,
午後4時からのゴスペルコンサートに川島の方まで行ってきました。

全然道がわからない私は必死で前の車についていって,ナンとか無事到着^^。

肝心のコンサートは?
韓国から来ているオンギジャンイ讃美宣教団という名前のグループだったのですが,
全曲日本語で歌詞を見ずに歌ってくれて,感激♪

メロディー,ハーモニー,歌唱力,どれをとっても抜群です001.gif
久々に心から感動できたコンサートで大満足でした♪

e0176711_21355914.jpg

来年は私の所属している教会にも来てくれる予定です! 楽しみ~016.gif

バンドを組んでいる者として,大いに刺激を受けました!
アカペラも馴染みの曲でもこんなにアレンジできるのだわ~と感動するものもあったし。
私もいろいろ勉強して,磨きをかけなくっては・・・とまた思いも新たにしたのでした^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-23 21:50 | ピアノ

塩江ポタと+α^^

今日は起きてみると・・・,おっ晴れている!!!

でも8時半からバンド練習のため,帰ってきたのが10時半近く・・・。

どこを走ろう・・・と迷ったけど,久しぶりに走るし,だんだん曇ってきて雨が降っても嫌だったので,結局いつもの香東川サイクリングロードへ。

桜はすっかりなくなっていたけど,新緑が初夏を感じさせてくれて気持ちよかったです♪
でもサイクリングロードは草がぼうぼうと生えすぎて,道が見えにくいし,道路の割れ目から草が生えて大きくなっていると,走れる場所がとっても狭くなり・・・う~走りづらい。

それに今日は昨年は出会わなかったヘビが死んでいたのかもしれないけど,道の左半分に横たわってます^^;。あ~道の真ん中でなくって良かった。ヘビを踏むのなんて,気持ち悪いです007.gif 帰りもまた同じ場所にいないか,ビクビクものだったのですが,ふ~生きてたのか? それとも誰かが草むらへでも押しやってくれたのかしら??? どちらにしても,怖い思いが1回だけですみました^^;。
e0176711_22274290.jpg


サイクリングロード終点の塩江の観月橋です。ここから月がきれいに見えるのかしらん???
e0176711_22293141.jpg


それに今は田植えの時期みたいで,田んぼがきれい♪
e0176711_22425434.jpge0176711_22431288.jpg










今日は実は練習に+αがありました!!!

何かと言うと・・・
乗りながらボトルで水を飲めました!!!

このサイクリングロードは誰とも会わない箇所が何箇所もあるのですが,そういう所を選びながら,恐る恐るボトルに手を・・・。取れた! 栓はあらかじめ開けておいたので,飲めた! 後は,元の場所に戻すのですが,これが一番難しかったかも。前から誰も来ていないのを確認して,下を少し見て元の場所へ。

でも,最初は戻すのに失敗して,ボトルを持ったまま停車。
でも2回目からは上手くいきました006.gif

あと2回ほど挑戦してみたのですが,乗りながら飲めるって楽ですね~。いちいち飲むために降りる必要がないのがいいです♪ あ~なんで,今まで怖がっていたんだろう・・・と思いました。

あと残すは・・・ビンディングペダルに切り換えるかどうか・・・。
やっぱりまだ勇気がありません^^;。
この間のようにもし両足つれば,完璧アウトです。間違いなくビンディングだと落車しています。う~ん,ふんぎりのつく時がくるのだろうか・・・???

この後今日はジムへ行ってクロールのクラスに参加。中級なので300mは泳いだのですが,ちょうど身体のリハビリに良かったかも♪ ロードに乗ってかちかちに固まった身体が泳ぐことでほぐれるような気がするのは気のせい???

と,結構充実した,また出来なかったことができたという嬉しい一日でした003.gif

こちらは麦畑が金色に輝いているような感じ♪
e0176711_22543151.jpg


【最大速度 32.5km/h】【平均速度 21.0km/h】【最大心拍数 155】【平均心拍数 134】
【平均ケイデンス  78 】【消費カロリー 729 kcal】
【走行距離  38.70 km】【積算距離 1478.78km】【走行時間 1H 50M  19S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-22 23:17 | ロードバイク

いちごの花^^その4

今朝見ると,早くも赤色に変わっていました♪
明日,さっそく朝食で頂きま~す016.gif
e0176711_22402372.jpg

隣も実が小さいけど,なっているし,楽しみ043.gif056.gif
何個食べれるのかなあ・・・。
いつ収穫すればいいのかが・・・,イマイチわかってない^^;。
せっかく小株の芽が出てきていたのに・・・,早く別鉢に移しすぎて失敗・・・。

と,失敗したり試行錯誤のいちごですが,とりあえず実がなってくれると嬉しいものですね♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-17 22:50 | ベランダのお花たち

いちごの花^^その3

とうとう,いちごの花が実になりました~043.gif
e0176711_2035311.jpg

ほとんど園芸のいろはも知らないまま,水だけやっていたのに,
こんなに大きな実がなってくれて,016.gif!!!

あとは赤くなるのを待つだけです056.gif

もう一つベランダにかわいい花が咲きました♪
e0176711_207844.jpg


e0176711_20194212.jpg今日は自転車屋さんに新しいボトルを買いに。

同じピンクがなかったので今度は白にしました♪

大分から帰ってから,実は首が凝りすぎて風邪をひいてしまっていました^^;。ムチ打ちは治ったと思っていたけど,それが原因かなあ・・・と疑問が頭をよぎります。

でも,もう回復したので,来週は走りま~す001.gif
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-16 20:24 | ベランダのお花たち

2010ツール・ド・国東 番外編^^ その2


杵築城から眺めた景色です♪ 左側は前日走った所です。
e0176711_20453638.jpge0176711_20461255.jpg











お城の中はやっぱり面白いかぶとが^^。
e0176711_20524035.jpg
e0176711_20594978.jpg
e0176711_20532722.jpg
結構多種多様です。三日月型もあれば,
今のキャップのような形や,
やはりハート型があるのが不思議^^。
鬼の顔も愛嬌あるし・・・^^。



e0176711_20545459.jpge0176711_20551393.jpg






こういうかぶとを時代毎に分類していけば,面白いんだろうなあ・・・とまた誘惑が・・・^^;。


あと杵築で見つけた花々♪
e0176711_2152275.jpge0176711_2155356.jpg











e0176711_2181237.jpg

人口は少ない町だそうですが,国東も杵築も元気な町だなあというのが実感♪

かぼすもおいしかったし。

ゴール後にもらったジュースのおいしさが忘れられません。買って帰りたかったのだけど,なぜかどこにも見つけることができず?,私には幻のジュースとなっています^^;。

e0176711_2258549.jpg








これは杵築の本屋さんで見つけてしまったぶたグッズ♪ リバーシブルのミニバッグです^^。どこに行ってもぶたの誘惑からは逃げられません・・・^^;。・・・と,こんな,あんなで・・・

e0176711_2126299.jpge0176711_21261629.jpg






ほんとうに・・・ 
2010
ツール・ド・国東 
日記 
お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-10 19:20 | ロードのオフ会

2010ツール・ド・国東 番外編^^ その1

今回のツール・ド・国東は一人で参加は到底不可能でした。

車もなく,輪行で行くほど体力もなく・・・,どうしたのか?

まず知り合いのUさんが国東に行きたい!と言ってくれたので,行きは連れて行ってくれることに♪

では帰りは? 帰りの見当がつかずやはり諦める?と思っていたところ

別の友人夫妻が九州に遊びに行くので,帰りは拾ってもらえることに♪

また行った先ではメーリングリストの方々のお世話になることに♪

と3条件全て今回揃ったので,奇跡的に?行けたのでした^^。

でなければ,到底不可能な国東行きでした! またお天気も058.gifだったし^^。

大会後今回思い切って自分にご褒美で皆で食べた今が旬の城下カレイです。
e0176711_19162397.jpge0176711_19155927.jpg










魚好きの私には嬉しかったです016.gif

その夜はUNOをしたりして遊んだのですが・・・,前日眠れず当日大会で疲れきって半分寝ながらの参加でした^^。でも・・・他の皆さんは体力ありますねー。全然違います^^;。

翌日は杵築の城下町を見に,連れて行ってくれました。
人数が多いので,温泉に行きたい方々もいたと思うのですが,観光に行きたい方を優先してくれて,みんな優しい方々ばかりでした^^。

その日はちょうど城下祭りで,町も結構にぎわっておりました。 メンバーの面々です♪
e0176711_19324636.jpge0176711_19331722.jpg










e0176711_19391131.jpge0176711_1939526.jpg










ものすごい坂道のある町で風情満点でした♪ 仮装された方もちらほら。
e0176711_1942193.jpge0176711_19424882.jpg














お昼はこんな豪華なご当地サンドイッチ♪ おいしかったです!!!
e0176711_19572332.jpg


あと,中津の鳥のから揚げをメンバーの方が分けてくれたのも,とってもおいしかったし。昨年に引き続いてですが,九州は食べ物がおいしい所だなあと再認識^^。

今回は全て条件が揃ったので,幸い来れたのですが,メンバーの皆さんはほぼ毎年参加されているそうな。
私はメンバーの方々と住んでいる地域が違うので,毎年は無理だと思うけど・・・,またいつか機会があればいいなあと思っています^^。またメンバーの中で実は怪我された方もいて,その方のお見舞いをされたり,いい仲間なんだなあと思いました。行き帰りのUさん,Nさん,メーリングリストの方々,ほんとうにお世話になりありがとうございました001.gif
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-09 20:10 | ロードのオフ会

2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その4

前回の続き・・・

おじさんの励ましを受けながら出発!

でも,確かトンネル前は坂があったはず・・・。
大した坂ではないのかなあと思いながら走っていると・・・
Aコースの人達が合流して,ビュンビュン抜いてくれます。
でも中には危ない抜き方をする人もいて,心の中でブンブン022.gif

たまに「抜きま~す。」と紳士的な方がまれに。

トンネルの坂は結構手ごわかったです。6個くらいあったのでしょうか?

五色台の海沿いコースの坂を少し緩やかにしたような坂が何個もあり,前半きつい上りをした足には結構こたえます。でも,前方に上っている人がいると,ファイトもわいてきて,もう少し,もう少しと自分に言い聞かせながらナンとか全部上がりきって,最後のエイドで休憩した以外は休むことなく走れました。

トンネルはそんなに長くないのですが,結構暗く,ライトを点けていてもあまり効果ありません。前がよく見えないので,自分がフラフラしながら走っているのがわかり,結構怖かったです^^;。トンネル内でもAコースのお兄さん方は遠慮なく抜いてくれますし・・・^^;。

一度トンネルの入口手前にボトルが落ちていて,それを前に走っていた人がすかさず指で指し示してくれたので,有難かったです^^。私にはとてもすぐに同じ行動をとることはできなかったのですが・・・。

ほかに危なかったことといえば,少し前を走っていた人のボトルが急に落下・・・。あと,3人組の男性がスーッと抜いていってから,まもなく,車道側の人が突然落車したことです。少し上りの普通の道路だったので,落車するような原因がちっともわからないのですが・・・?どちらとも,車間距離をあけておいたから助かりましたが,すぐ後ろを走っていたら・・・と思うと,冷や汗ものでした。落車された方は仲間の二人がすぐに助けていたので大丈夫だと思いますが・・・,最後まで抜かれなかったと思うので・・・どうされたのかなあ・・・とちょっと心配です。パンクしてなおしている人も何人も見ました。私は幸いパンクしなかったですが,結構パンクってするものなんだなあーと実感。

最後のエイドから見た海の風景です♪
e0176711_219298.jpg

e0176711_2193027.jpg


このエイドからはもうほとんど平坦な道です。30kmもなかったでしょうか?
急に元気がわいてきて,とばせるだけとばしました^^。
それでもAコースの人には抜かれる・・・。

でも同じBコース参加者で,ビンディングペダルの人を抜くときはちょっと爽快な気分♪

平坦な道に入ると,車量も多くなり,係の方がここからは歩道を走って~,ここからは車道!と誘導してくれます。

この国東の大会は,要所要所のポイントに全て係の方が立っていて,危ない坂では徐行,急カーブとプラカードを見せてくれたり,叫んでくれます。右,左に曲がって~とちゃんと誘導してくれるので,道に迷うこともなかったし,ほんとうに8時間もの間,交替はされているのでしょうが,大きな声で手を回しながらよくわかるようにサインを出してくれるので,ほんとうに助かりました^^。

出発前の指定駐車場の横を通り過ぎると,もうほんの少しです。住吉浜に着くと,裏の道を走らされます。ちょっとガタガタしていて,ここが一番道路としては悪かったかな?でも人との接触を防ぐにはこの道が一番いいらしいです。先に着いてゆっくり休憩している人が拍手してくれたり,ちょっと照れくさい・・・^^;。

そこを抜けると,ようやく芝生のあるゴール地点!コース別に分かれているゴールに係の方がこっち,こっちと誘導してくれます。ようやく着きました~~~006.gifゴールできた時の感動はなんとも言えません!!!落車することなく,時間内完走できたんだなあと思うと,めっちゃくちゃ嬉しかったです016.gif。こんな感動を味わうことができて,最高だなあ~と思いました^^。

でも,走る前にはいろんな方々から助言や励ましをいっぱいもらったので,完走できたんだと思います。また今回は行き帰りの便の心配も全くしなくて良かったし,天候も恵まれたし,いろんな好条件が重なって完走できたと思っているので,感謝の思いでいっぱいです!
嬉しさいっぱいの完走証を手にしての一枚です♪ 所要時間7時間13分32秒でした!
e0176711_21375692.jpg


ゴール後にかぼすの冷えたジュースをボトル1本くれたのですが,美味しかったです♪
こういう多くのボランティアの方々の協力でこの大会は人気があるんだろうなあ・・・と納得です^^。沿道の応援もとっても嬉しかったし,町をあげてのイベントって感じでした。なので,今年の大会は過去最高3000人を超えていたそうです。

ゴール後休憩してぼ~っとしていると,途中で会話した方が通りかかって,お疲れ様でした~!って声をかけあえれたのも嬉しかったです^^。

そうそう・・・,私のトラブルは両足攣ったことと,ゴール後に気づいたけど,ボトルのふたがいつの間にか取れていてなくなっていたことです^^;。最後のエイドで給水後ちゃんとふたを閉め忘れて,どこかでふただけ落としたみたいです・・・。また買いなおしです。残念^^;。でも誰かがそれにつまづいてなければいいけど・・・と後で思いました。

と,こんな感じで私の初挑戦の2010ツール・ド・国東Bコース参加は無事に終わりました006.gif


2010ツール・ド・国東初参加&完走 日記 お・わ・り♪e0176711_2224530.jpg


【最大速度 41.6 km/h】【平均速度 18.8km/h】
【最大心拍数 184】【平均心拍数 150】
【平均ケイデンス  68 】
【消費カロリー 2661 kcal】
【走行距離 106.65 km】
【積算距離 1440.08km】
【走行時間 5 H 40 M】
[PR]
by mignon-anne | 2010-05-08 22:03 | ロードバイク