<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

WALKING WITH DINOSAURS ショー^^

7月23日(金) 058.gif

3月からチケットを購入し,楽しみに待っていた恐竜ショーに行ってきました!

e0176711_14505077.jpg


ほとんど子ども連れだったら,恥ずかしいかなあとも思ったのですが,結構大人だけで来ている人達もいて安心^^。

恐竜グッズがたくさんあるだろうし,何か面白いことをやってないかなあと,ほぼ開場時刻と同時にコンサートホールに到着。 Tシャツにタオルにうちわにと・・・しっかり散財しました^^;。

e0176711_22434162.jpg


2時間もないショーでしたが,古代生物学者扮する男性の語りで,恐竜の誕生から絶滅までが物語になっており,ほぼ実物大と思われる大きさの有名な恐竜が次々と出てきて,楽しませてくれて,わくわく・どきどきのショーで大満足なのでした006.gif もちろん超満員でした^^。

なんと言っても,テレビや映画でしか見たことのない動く恐竜が目の前にいるのです。
恐竜ファンにとっては,至福のひと時でした^^。

最初はこんな感じから始まり,恐竜が続々。
e0176711_2305332.jpg


e0176711_23291984.jpg


e0176711_23294647.jpg


e0176711_16244659.jpg


e0176711_2334235.jpg


と,恐竜ファンには最高の時間でした~043.gif

もう一回観たいくらいなんだけどなあ・・・。

 
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-24 23:37 | ひとりごと

庵治半島一周ポタ^^ その2

前回の続き・・・

前回,庵治半島を一周した時は,大分の国東半島を走るための練習でしたが,今回は上るコツが少しわかってからなので,前回とどれくらいしんどさが違うかなあと,比べられるのもちょっと自分の中で興味津々^^。

結果! かなり楽に上れるようになっていたと思います。
でも~,下りが亀の子のように遅いので,最初の坂の上りで抜いても,下りで抜かれ,その次の上りに追いつくほどには走れないので,やっぱりだんだん皆と離れていきます008.gif

どこかでは待っていてくれるので,心配ないのですが^^;。

この日は暑かったけど,景色は抜群でした♪
e0176711_2341332.jpg

e0176711_2342975.jpg


しっかり,何度も日焼け止めを塗ったのに・・・,
いつもより驚くほど日焼けしていて・・・しまった・・・(>_<)なのです。

それだけ暑かったんですよね~。

一周した後は,道の駅源平の里むれに寄って,楽しい昼食♪
やっぱりここの丼は美味しいです016.gif
e0176711_23101731.jpg


昼食後は,もちろんコトデンのレトロ電車見学に・・・^^;。

しばし楽しんだ後は,炎天下の中をひたすら走って帰ったのでした^^。

3人でぐだぐだ言いながら,走って遊んで,この日もとっても楽しいポタでした006.gif

Tさん,ポタえもんさん,どうもありがとう~~~^^。


庵治半島一周ポタ 日記 お・わ・り♪


【最大速度 38.4 km/h】【平均速度 17.3 km/h】
【最大心拍数 168 】【平均心拍数 128 】
【平均ケイデンス 72 】【消費カロリー 870 kcal】
【走行距離 40.62 km】【積算距離 1689.52 km】【走行時間 2H 21M 16S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-22 23:24 | ロードバイク

庵治半島一周ポタ^^ その1

7月19日 海の日058.gif

めちゃくちゃ暑かったです~。というか梅雨明けしてから連日猛暑ですね^^;。

この日は美瑛ポタ想定練習!?ということで・・・

今回美瑛に行くT さんとは一緒にまだ走ったことがなかったので,

ポタえもんさんと3人で庵治半島を一周してきました^^。

こちらが走ったルートです。
e0176711_7264546.jpg


コトデン潟元駅で11時頃合流。

さあ,それから一気に庵治半島へ・・・と思いきや???

鉄ちゃんのTさんとポタえもんさんは,コトデン屋島駅や,八栗駅で止まってはなにやら撮影を開始し始めて,あ~いつになったら庵治に行けるのかしらん,って感じでした^^;。

でも,八栗駅にはこんなオブジェが・・・。
e0176711_7364672.jpg


おそらく,一つ一つに意味があるのだと思うけど,ちょっとおしゃれな感じで良いかも・・・^^。

その後はポタえもんさんが,那須の与一で有名な場所に連れて行ってくれて,
こんな場所があるのなんて,知りませんでした♪

その後は庵治半島へ~。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-21 23:19 | ロードバイク

今日の夕焼け^^

いつもより早く帰宅♪

おかげできれいな夕焼けを見ることができました^^。

空は大きいなあ・・・。

e0176711_23585892.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-07-20 23:33 | ひとりごと

ひまわり畑ポタ^^ その2

前回の続き・・・

ちょうど電車が二つ通るのに,遭遇^^。

e0176711_23193533.jpge0176711_2320698.jpg










ひまわり畑と・・・
e0176711_23252182.jpg

夏らしいみごとな田園風景♪
e0176711_23353446.jpg


このあとは花月堂へいってパスタ&ケーキを食べました。
お腹もすいていたし,たくさん食べ過ぎるほど・・・。でも美味しかったです016.gif

e0176711_23331138.jpge0176711_2333281.jpg











帰りには,ホテイアオイの咲く池が・・・。これも夏らしくって,ほんとにきれいでした~♪
e0176711_0331953.jpg

e0176711_0333992.jpg


と,こうして,ひまわり畑ポタを楽しんだのでした^^。

昨年行きたかっただけに,と~っても満足なひまわり畑見学となりました001.gif

久しぶりに一緒に走ってくれたポタえもんさん,今回もお世話になりました^^。

今回走ったルートです。地図になると,結構走った?って感じになりますね^^。
e0176711_715286.jpg



ひまわり畑ポタ 日記 お・わ・り♪


【最大速度 39.9 km/h】【平均速度 19.8 km/h】
【平均ケイデンス  72  】
【走行距離  50.05km】【積算距離 1648.9 km】【走行時間 2H  31M  51S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-19 23:42 | ロードバイク

ひまわり畑ポタ^^ その1

今日は午後からひまわり畑ポタに行って来ました^^。
e0176711_21512797.jpg


ものすご~く久々のポタえもんさんとのポタリングです。
ここのひまわりを昨年見逃してから,今年は行きたいなあと思っていたので,そこに行くと聞いてからはわくわく感いっぱいです♪

今日はある意味,絶好のサイクリング日和でした^^。

待ち合わせ場所から,ポタえもんさんの車で府中湖の駐車場へ。

そこから走り出すと・・・,連日の雨のせいなのか,おかげなのか?

すごい勢いで水がダムから噴き出しておりました。こちらでは相当珍しい光景です。
e0176711_2224099.jpg


ここからまっすぐにひまわり畑を目指したのですが,何だか雲行きが怪しい・・・。
頭上には,少し暗い雲が広がっている。向こうには青空が・・・。ところにより雨・・・という天気予報はここなの?とちょっと不安に思いつつ走ります。でも,雲が多かったので,午後の日射しの強い直射日光にあたることなく,結構走りやすかったです。

でも~半分ほど走ったところで,ポツ・ポツ・・・・やばいかも・・・と走っているうちに小雨が降り出しました。で,あまり濡れないうちに,通りすがりの納屋の軒下で雨宿りさせてもらいました。全然嫌な顔をせずに雨宿りさせてくださったお家の方に感謝♪ 待つこと,小一時間。

雨がやむと,路面から蒸気があがってきています。
これが雨の匂いだよ,とポタえもんさんが教えてくれます。

雨があがって空を見上げると,青空が広がってきています~。

十分休憩したので,元気良く再出発しました! 

ほんとうはこのひまわり畑の近くのうどん屋山内にも行きたかったのですが,日曜なのと時刻が遅いので,やってないかな・・・ということで寄りませんでした^^;。

で,いざ着いてみると,またまた一眼レフを持った方々が結構たくさん来ていたし,他にも携帯やデジカメで撮っている方々も多く,まだ満開とまではいかなかったですが,十分堪能できました♪


続きは次回へ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-18 22:23 | ロードバイク

ペダル変えました^^

今日は暑かったですね~058.gif

ほんとうは五色台をポタする予定が・・・
昨日ジムで泳ぎ過ぎて,全身がだる~く,自転車屋だけに行きました^^;。

それでも日中は暑すぎてなかなか出発する気になれず・・・
結局5時半過ぎに出発。

高松駅付近でビックリしたのは人の多さです。
ちょうど女木島からフェリーが帰ってきていたみたい。
たくさんの人々の中には外国人も多数。瀬戸内国際芸術祭の関係かな?
地元が思っているより,ずっとたくさんの人に関心持ってもらっているかも^^。

せっかく地元での芸術祭。私も足をなるべく運んでみようと思っています^^。

今日は自転車屋さんに行ったのは,ペダルを変えてもらう為でした。
といっても,ビンディングペダルにしたのではなく,輪行用の取り外しに便利なように
着け外しが簡単にできるものに変えてもらったのでした^^。

左側がペダルを外した状態。右が新しいペダル♪
e0176711_2335421.jpge0176711_234166.jpg










2週間後には美瑛に走りに行く予定で,自転車もしっかりチェックしてもらったので
安心して,走れます^^。

帰りはいつものようにサンポートの方にまわってみたら・・・

夕日がちょうど沈む頃で,あ~沈まないで待って~と思いながら,海岸の方へ。
ものすごくきれかったです016.gif こんなきれいな夕日は久しぶり。
たくさんの人が夕日を楽しみに来てました^^。
e0176711_2371417.jpg


e0176711_2372744.jpg

[PR]
by mignon-anne | 2010-07-17 23:10 | ロードバイク

ベルリン交響楽団コンサート^^

7月11日(日曜日) 曇り時々小057.gif

前日の大阪自転車屋巡りオフ会のあとは,
もう一つの目玉,ベルリン交響楽団のコンサートです♪

e0176711_21372318.jpg


コンサートは午後2時からだったので,午前中はコンサートホール近くの教会の礼拝へ。
ここがまだ建築新しく,特にステンドグラスの美しい教会でした。

e0176711_21414415.jpg

e0176711_21484638.jpg
初めておじゃました教会なのですが,いろいろお世話になりました♪

昼食にもよんでくださり,初めての人はただだからね,と無料で食べさせてくれたのでした。ほんとうにありがとうございます^^。初めて来た人に無料というのは,うちの教会と一緒だなあと親近感。





午後からはいよいよ待ちに待ったコンサートへ♪

ほぼ満席です。

ベルリン交響楽団って,ベルリンフィルの影にいつも隠れていて,不憫な思いをしている楽団なのかしらん?と思ったり,一緒に共演するアメリカ人のピアニストってどんなピアノを弾くのかしらん?とわくわく・どきどき^^。

終わってみての感想。ものすごく素晴らしかったです^^。ベルリン交響楽団の重奏音のバランスとまとまりの良さ,最高だと思いました^^。パーカッションも全体的に品が良いのです♪ またここの楽団が来る時は,必ず来よう~と思わせてくれる最高の演奏をしてくれたのでした^^。


そして,全然知らなかったアメリカ人ピアニスト アンドリュー・フォン・オーエン氏。全く期待していなかっただけに余計に良く聴こえたのか・・・。でも大半の人はオーエンさんの演奏に感動したと思います。情緒あふれる叙情性豊かな素晴らしいピアニストでした♪ アンコールで1曲弾いてくれた後は,少し拍手に時間がかかるほど,シ~ンと静まり,ナントもいえない感動が私達聴衆をおおってくれたのでした^^。コンサートホールの店頭で売っていたCDは1種類しかなく,輸入盤でしかも2000円という廉価ではあったのですが,もちろん完売いたしておりました。私は休憩時間の早めに買ったので,難なくゲット♪

e0176711_22405025.jpg


e0176711_22255565.jpgで,大阪での今回の最後の夕食は・・・,やはり元祖狙いでいって,牛すじ玉というのが元祖らしく?それを頂きました♪

と,大阪2日目も大満足で,前日とは違う充実感で満たされた一日でした^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-16 22:29 | ピアノ

海沿いコース^^4回目~

今日はちょうど1週間ぶりに,いつものコースをジョギング♪

昼間は結構雨が降っていたのに,夕方になるにつれて天気も回復し,
風もいい感じで,走るには絶好の感じ♪

というわけで,いつもの海沿いを6km走ってきました。

折り返し地点では,ちょうど1分半ストレッチしながら休憩。

こういう時って,テジタルは便利ですね~。999円の腕時計,大活躍です^^。

理想はこの休憩なしで折り返して帰ってこれたら,いいんだけど・・・,
まだまだそこまで走れないのです^^;。

そこまで走れたら,次は8kmに挑戦して,最終目標の10kmを目指しま~す^^。

で,今日はさっそくこの間,大阪で買ったipod入れを装着して,ジョギング^^。

運動しながら,聞きたいものが聞けるのって,なんだか得した気分♪

自転車では・・・ipod,聞けないから。 
自転車用のスピーカーもあるそうだけど,そこまでして聞くのもなあ・・・^^;。

ジムに帰ってからは,今日は700m泳ぎました。

職場の同僚で,元トライアスロンしていた人がいて,ランニングの本があったら貸して? と
お願いしていたところ・・・,しっかりトライアスロン本を貸してくれたのでした・・・。

パラパラ見ると,結構参考になることがやはり書いてくれています。

水泳は100m泳いだら,10秒休み,また100m泳ぐというインターバル練習をすればいいのだそうです。

なので,今日は5本しました。その後は100mの背泳,最後はまた100mのクロール。

はあ~でも結構疲れた・・・。

でも明日一日,お仕事がんばれば・・・3連休です。
お天気も良さそうだし^^,絶好のサイクリング日和になりそうなのが嬉しい^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-15 23:10 | ジョギング

大阪自転車屋巡りオフ会^^ その3

前回の続き・・・

ほぼ30分遅れて・・・予約してくれていたレストランへ・・・。

あれっ? 行ってみると,Gさんがお一人で待ってくださっていました!!!
時間どおり来られたのは,Gさんだけだったとか・・・。
誠に申し訳ありませんでした<m(_)m>


予約を入れてくれていたMさんとK2さんもほどなくして,ご来店。

e0176711_22263870.jpgK2さんは,8インチだったっけ?の小径車に乗ってきてくれていました!

いつもはレースタイプのクールな感じのK2さんなので,可愛いピンク色はかえって良かったかも^^。そういえば,専門店で同じものがあったっけ・・・。これって走るのって,皆で話していたのですが,K2さんはこのタイプでも巡航速度平均25km/hとか・・・。
さすがです(*_*)

夜の部夕食会は,総勢6名で7時過ぎに始まりました♪

ここが,とってもとっても美味しかったのです016.gif

「フランス風オリジナルのおなべやさん マルミット 」という Kさんの周りではとっても評判が良く,Kさんも一度行ってみたかったお店なのだそうです。
e0176711_22111247.jpge0176711_22113652.jpg









e0176711_22194325.jpg
ソースも種類豊富♪
中でもバジルソースがおいしかった^^。

このお鍋のあとは,スパゲッティがこの鍋に入り,その後はフランスパンとチーズを入れてフォンデュ風に,でフォンデュする前に取っておいたスープを再び鍋に入れ,今度はご飯を入れてリゾット風にと,同じ鍋で何種類もの食事ができて,とっても美味しかったのです016.gif016.gif016.gif 

話も弾んで,弾んで,途中から音楽組と鉄分組に分かれておりましたが^^;。とってもとっても楽しい夕食会でした^^。

この後は9時過ぎには出ないといけないGさんと一緒にお店を出て,2次会へ行く途中に先にホテルでチェックインをさせてもらいました^^。

ホテルの近くの商店街の中にカラオケ屋があるということで,残り5名が向かったのですが,朝からお付き合いくださったKさんは,翌日はお仕事ということで,途中で別れたのでした。朝から夜遅くまでKさん,ほんとうにありがとうございました!!!

残り4名でカラオケ屋へ。ここで発見! 鉄分の皆さんはマンガの方でも共通点があるらしい・・・ということです。Mさんがふつうのポップスを鉄道編に替え歌をして歌ってくれれば,Tさんは演歌を熱唱^^。K2さんはマニアックなマンガ主題歌を熱唱^^。カラオケは付き合い程度でしか行ったことがないのですが,なんか相当面白かったです^^。3人とも終電ぎりぎりまでお付き合いくださり,ほんとのほんとに楽しい時間をありがとうございました003.gif 特にMさんは帰りにホテルまで送ってくださったのでした<m(_)m>

と,とってもとっても楽しいオフ会でありました006.gif

まだMLの仲間になってから1年と少しなのに,こうして暖かく迎えてくれる人達と出会えて,自転車を始めて良かったなあ~としみじみ思えたのでした^^。

大阪でご一緒くださった皆様,また情報提供してくださった方も,
ほんとうにありがとうございました!!!


大阪自転車屋巡りオフ会日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-07-14 22:58 | ロードのオフ会