<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

むれ源平 石あかりロード2010^^

初めて むれ源平 石あかりロードに行ってきました^^。

毎年行きたいなあと思いつつ,行けていなかったのでようやく,ようやくです。
片道約1kmなので,往復約2kmです。
夜石あかりでほんのり明るい道路はとっても雰囲気良かったです^^。
展示品は全て商品で売っているらしいのですが,かなり高価ですし,普通の一般住宅では置き場所に困るんじゃない?と勝手に想像・・・。やっぱりこうやって,楽しむのがいいと思うけどなあ~。

コトデン八栗駅前
e0176711_21231729.jpge0176711_21234313.jpg










とっても美味しそうなのです♪
e0176711_21243996.jpg


とにかくきれい^^
e0176711_212878.jpge0176711_21282686.jpg















e0176711_21304524.jpge0176711_21313987.jpg











e0176711_2134224.jpg


コトデン八栗駅から歩いた突き当りには屋台がいっぱい出ています。美味しそうなかき氷の灯りを見た後は,やっぱりかき氷がほしくなって,自分の単純さに・・・はあ~。でも,美味しかったです^^。あと炭火焼き鳥やキムチ焼きそばも美味しかったなあ^^。

地元の方が協力しあって作っているイベントなので,素朴な感じで良かったです^^。まだ行っていない方,お薦めです^^。
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-30 21:40 | 風景写真

映画きな子ときな子電車^^

7月にきな子電車の写真を見せてもらったり,実際にきな子電車を目にしたりして,いつか行きたいなあと気になっていたのですが・・・,やっと映画きな子を見,またきな子電車に乗車できました^^。

映画きな子は,とにかく可愛かったです。犬好きの私としては,ちょっとウルウルできた映画なのでした^^。

で,ウルウルがまだ残っている間にきな子電車に乗車!

e0176711_1958405.jpgきな子電車に乗って瓦町駅で映画の半券を見せるとシールをくれるので,ちょっと恥ずかしかったけど,シールをもらいました。

シールをくれた所にはきな子グッズがたくさん飾られていて,どこで手に入れたのかなあ・・・。もちろん,それを聞く勇気があるはずもなく・・・^^;。


車内で撮りまくった!?写真がこれらです♪  こんな可愛い電車は見たことがないので,まあまあ人も乗っていたし,動いていると揺れるし,光のあたり具合も違ってくるしで,撮りにくさもあったのですが,なんとか撮れたのでした^^。

e0176711_20552349.jpge0176711_20553827.jpg











e0176711_20564940.jpg


e0176711_2132326.jpg


e0176711_2162297.jpge0176711_2164396.jpg










e0176711_218268.jpge0176711_2185415.jpg
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-29 20:11 | 風景写真

タイレルFX 発注^^

8月22日(日)

昨日はお昼から,長尾にあるタイレル工場まで再び行ってきました!

自転車仲間の助けを借りて,折り畳み小径車をいろいろ見て回ったり,相談にものってもらったりしましたが,結局最初に見たタイレルFXに決めました^^。

いつもお世話になっている自転車屋さんからも,まあいいかも…とお墨付きをもらったので,安心して購入できます^^。でも,そこでは扱っていないので,直接タイレル工場で買うことにしました。

カタログに載っている標準仕様で色も既定のものだと,わざわざ出向かなくても良かったのですが…,どうしても色を変えたかったので…,再び工場へ。

始めはワインレッドと思っていたのですが,実際に色見本を見せてもらうと,どうも思っていた色と違います。60色くらいから選べるので,それから迷うこと…1時間ほど^^;。結局,チェリーピンクという色にして,タイレルのロゴは白で入れてもらうことにしました。

納車は早くて,9月中旬らしいです。

自転車がきたら,今やっている瀬戸内国際芸術祭を見に島巡りもいいなあと…,今からワクワク♪です。 

自転車が来次第,また紹介したいと思います^^。色も実際に塗装してみないと,わからないところもあるので,ちょっとドキドキしています001.gif
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-23 19:26 | ロードバイク

美瑛ポタ in 北海道^^ その13

前回の続き・・・

ほどなくしてファーム富田へ。人・人・人と観光バスに車に・・・。
すごい人気です。

e0176711_233935.jpg


ここでラベンダーカルピスを着いてすぐに飲んでみたのですが・・・,これがイマイチというよりもイマサンくらいの出来ばえで,一気にテンションが下がります^^;。るるぶに載っていた美味しそうなスイーツ売り場も見つけたのだけど・・・,う~ん,さきほどのがあまりにも見た目と味が違っていたので,結局買いませんでした。最初に口にしたものの印象って大切ですね。

園内を回っていると,だんだん雨がひどくなってきました。ので,さっさと見ておみやげ物屋へ。でもそこも雨宿りする人達でいっぱいで,ほとんど見る気もせず・・・。最低限は買いましたけど^^;。
e0176711_2363871.jpg


雨が降っていても,お花はきれいです♪

e0176711_2381080.jpg


電車に乗るために,ここから中富良野までタクシーに乗ろうとしていたら・・・,あらあら一台だけ止まっていたタクシーにどなたかが乗り込む姿が・・・。あ~タクシーがなくなった=と思っていたら,目の前にバス。ナント,富良野まで行くバスで,とってもラッキー♪なのでした。途中,有名なお菓子の工場やワイン醸造所?も通り過ぎたような・・・。外観だけバスの中から見れたのでした^^。

無事,富良野に着きます。富良野の駅付近は何の変哲もないフツーの田舎町って感じです。
でも~ここには,とってもおいしいカレー屋さんがあって,そこを目指しました。ちょうどお昼時で,雨にも関わらず人がずら~っと並んでいます。結構待ちました。帰りの予定電車に間に合うかな・・・と心配したけど,それにも無事に乗れました。

e0176711_23194575.jpge0176711_23204425.jpg










ここのカレーはちょっと辛めだったけど,美味しかったです016.gifまた機会があれば,行ってみたいカレー屋さんです^^。ここでは私の好きなチャイもあったので,もちろん注文しました。オリジナルって感じではなかったけど,とても美味しかったです^^。

店内にはなぜか名刺がい~っぱい貼ってありました。お客が勝手に貼って行くのだそうです・・・。それにしてもすごい数・・・。

食べ終えると,あまり時間もなかったので,すぐに富良野駅へ。
ここで面白い電車を見つけました。日本ハムファイターズと書いた電車です。そうだ~,日本ハムって北海道だったわ~と,この時ようやく気づき・・・^^;。でもチーム名を書いた電車って初めて見たような気がするのですが・・・???

e0176711_23463914.jpg


富良野から再びノロッコ号に乗って,美馬牛へ。飛行機までまだ時間があったので,近場をドライブ♪ この道路上の矢印は冬に雪が積もり道がわからなくなるので,路肩を示す矢印なんだそうです。北海道ならではですね~。
e0176711_23532335.jpg


こちらは哲学の木。
e0176711_23581422.jpg車だとあちこち行けて早いんだけど,やっぱり自転車で回る方が美瑛はいいなあ。坂もとってもタイヘンなときもあるけど,風を感じながら走れるのって,やっぱり最高!!!006.gif

と,2泊3日の美瑛ポタはあっという間に終わったけど,大・大・大満足の3日間でした003.gif


美瑛は何回も行ってみたい所になりました^^。



美瑛ポタ in 北海道日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-20 22:47 | 風景写真

美瑛ポタ in 北海道^^ その12

前回の続き・・・

何故かリースのあるかわいい感じの美馬牛駅です。
e0176711_22283539.jpge0176711_22171815.jpg










車掌さん?らしき人が一人いたのに,改札をするわけでもなく,列車が来るたびに安全を確認するだけだったような・・・???

 ノロッコ号です^^。
のろのろ走るトロッコ風列車というネーミングをしたので,ノロッコ号とか・・・。理由がわかると,納得^^。ゆっくり走る・・・と考えればユロッコ号でもよかったのかなあ・・・,な~んて。JRに怒られる???
e0176711_22555577.jpg


バーベキューも食べられたのかなあ?
e0176711_22564114.jpg


中はこんな感じ♪ 天井に造花が一面に。観光気分を盛り上げてるのかなあ^^。
e0176711_2301465.jpg


ラベンダー畑駅は夏だけ設営されるらしく,簡易な組立プラットフォームだそうです。
ふ~ん,JRも考えているのね・・・。ほとんどの人はここで降りていたし,ファーム富田の威力はすごいです^^;。
e0176711_2323395.jpge0176711_2345268.jpg










駅で降りて歩き出すと,小雨が降り始め傘をさしながら,人の流れに乗ってファーム富田に行きました^^。人についていけばいいので,迷わないのがいいです^^;。道路では脇を歩きましょう・・・という看板が・・・。あまりにもたくさんの人が歩いていると,ここが車道ということを,観光気分の私達はたぶん忘れるのでしょう・・・^^;。あまりにも当たり前のことを書いているので,思わず笑ってしまいました^^。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-18 23:49 | 風景写真

美瑛ポタ in 北海道^^ その11

8月1日 057.gif

3日目はすっかり雨模様です。

始めは曇りで,ナンとか持つかもしれないと思ったのですが,あまりにも降水確率が高かったので,早々に自転車を輪行袋に入れて,車に積み込みました。

曇り空の中を出発~♪
美瑛駅,新栄の丘と美馬牛小学校にまず行きました。

ナントもお洒落な感じの美瑛駅です。ここで後で乗るノロッコ号のチケット購入♪
e0176711_23291512.jpg


次に目指したのが新栄の丘。曇っていたけど,景色が眼下に広がり,きれかったです~^^。
e0176711_235516100.jpg

e0176711_2355444.jpg

雨合羽を着たロールです^^。
e0176711_23563071.jpg

e0176711_0353639.jpg

e0176711_1201336.jpge0176711_1205837.jpg











それから,塔が有名な美馬牛小学校へ。 授業の邪魔をしないでくださいという旨の立看板があり,観光地ならではの悩み・・・。
e0176711_1123879.jpg


この後は一旦宿舎に車を置きに戻り,ノロッコ号に乗るために美馬牛駅へ・・・。





次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-16 23:14 | 風景写真

美瑛ポタ in 北海道^^ その10

前回の続き・・・

雑貨屋を出た後は,もしかしてあれがパフィーの木かも?っていうのを発見!
e0176711_23182827.jpg

実際はもう少し遠目なのですが,美瑛イメージそのままって感じの景色です^^。

最後に目指したのはクリスマスツリーの木♪
e0176711_23284111.jpg

一本だけ,ぽつんとこの木があったのが,また風情がありました~。だから名前をつけているんでしょうけど^^。この木って,クリスマスシーズンになると,電飾されるのかな??? 一日だけでも特別にしてみたら綺麗かも。でも周りが雪ばかりだろうから,接続等いろいろ課題ありすぎて無理かも,ですね^^;。

e0176711_23341572.jpgこの後は宿舎に戻り,今度は車で十勝岳温泉へ。道は広くて快適でした~♪

最後の方は結構斜度もきつく,自転車じゃなくって良かった^^と思える場所でした。

着いてみると風が強く,少し肌寒いくらいの気温です。やっぱり山の上になると北海道の気温は違うなあと少~し実感^^。


そこから見た夕景です♪
e0176711_23372114.jpg

観光地なのですが,思ったよりも空いていて,ゆっくり温泉に入れて良かったです^^。



と,こんな風にメインの美瑛の丘巡りby自転車はものすご~~~く楽しく走ることができて,大・大・大満足な日になりました006.gif 距離はそんなに走れなかったですが・・・,あれだけ止まってばかりいては,距離も伸びないか・・・^^;。



次回へ続く・・・



【最大速度 47.0km/h】【平均速度 14.5 km/h】
【平均ケイデンス 67  】
【走行距離 44.06 km】【積算距離 1733.58km】【走行時間 3H 1M 49S】
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-15 23:51 | ロードのオフ会

美瑛ポタ in 北海道^^ その9

前回の続き・・・

前もって調べておいたレストランは臨時休業で,お店の前でがっかりしたのですが,
ちょうど展望台から美味しそうなレストランを発見! 近いのでそちらに行くことにしました。
e0176711_16232742.jpge0176711_16245956.jpg










でも,ここはいっぱいで,3組待ち。待つこと30分以上?
席に通されて注文してからも30分ほど待ち???  
と結構ここでゆったりまったりと時間を過ごしたのでした^^。
天然酵母のパンが売りらしいですが,とっても美味しかったです016.gif
e0176711_16393070.jpg


お腹がいっぱいになった後は,まだ周っていない木々を見に出発!

e0176711_16484163.jpge0176711_1703713.jpg














e0176711_16505462.jpg

この後,パフィーの木を目指して走ったのですが,ナビでもよくわからず・・・。でも,とっても可愛い雑貨屋さんに行くことができました。丘の雑貨屋 ぐー です。
e0176711_16534913.jpg

ここがまた人が一人もいません^^;。 しばらく待っていたのですが・・・,一向に戻ってくる気配がありません。勝手に撮影させてもらい,勝手に買い物をして何を買ったかのメモと代金だけ置いてお店をあとにしました。それにしても・・・,のどかというか・・・,泥棒とかいないんでしょうね・・・。

カントリー風の暖かい感じのかわいい雑貨屋の中です。どうも全て手作りのようです。
e0176711_015280.jpge0176711_23591741.jpg










何を買ったのかと言うと・・・こぶたのストラップ^^
e0176711_0284785.jpg
どこか旅行に行くと・・・
必ず買ってしまうぶたグッズ・・・。

最近ぶたキャラブームで,結構可愛いのがいろんな所で売られているんですよね・・・。
そう・・・誘惑はいっぱいなのですが・・・,
今回はこれ一つで我慢しました^^;。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-14 16:58 | ロードのオフ会

美瑛ポタ in 北海道^^ その8

前回の続き・・・

やっぱり走っては,とまり,走っては,とまり・・・です^^。
e0176711_2219417.jpg


e0176711_2243143.jpg

この季節にモンシロチョウ?がいるのは,北海道だからなのかなあ・・・。
e0176711_2249539.jpg

親子の木です。ここはほんとうに~景色最高でした006.gif
e0176711_2255573.jpg


e0176711_2331188.jpg

こんな坂道も走りました!
e0176711_2335428.jpg



写真を撮っては,走り,撮っては走りとしているうちに,お昼時です。
最初にるるぶに載って目指した食事処は残念ながら・・・臨時休業なのでした。こんな夏休みの稼ぎ時に休むって・・・どういうことよ,って思いましたが,仕方ありません。有機野菜だけ使ったレストランということで楽しみにしていたのになあ・・・残念。あ,でも後でとてもおいしい所で食事できたので結果的には良かったのかも^^です。




次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-11 23:13 | ロードのオフ会

美瑛ポタ in 北海道^^ その7

前回の続き・・・

この日は主な観光スポットをほぼ回れました^^。
確かに坂はきつい所もあったけど,景色がずば抜けて素晴らしいので,ガンバレまっす^^。

どこを撮っても,絶景なり006.gif
e0176711_23265435.jpg

e0176711_23262264.jpg

e0176711_23274550.jpg
e0176711_23323719.jpg

e0176711_23385378.jpg


もちろん,こんなに写真を撮ってばかりなので,ちっとも前に進みません・・・^^;。

次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2010-08-10 23:42 | ロードのオフ会