<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も芝桜^^

この週末に今年も芝桜を見に行って来ました!

日曜の午後に行ったのですが,あまりにも風が強かったので,自転車に乗る勇気はなく・・・。

でも~昨年は土曜の開園前頃に行ったので,人もそう多くなくゆったり見れたのですが,今年はなんと,なんとあの広い駐車場のどこに車を停めようかと困るほど,いっぱいです005.gif

なんでもNHKで全国ニュースやローカルニュースで取り上げられたそうで,それが大混雑の一因かも???ほどの盛況ぶりでした^^;。関西ナンバーの車もちらほら。

e0176711_230174.jpg


e0176711_2304992.jpg

この庭園の好きなところは,ため池の風景も同時に楽しめることです。池の土手に芝生かなにかが一面に植わっていたら,もっと素敵だろうけど・・・。個人でされているから資金繰りがタイヘンかなあ。

e0176711_232835.jpg

今年は入園料200円は全て震災のために寄付されるそうです^^。

e0176711_23966.jpg

とっても気持ちのいい散歩日和でした^^。

e0176711_2395098.jpge0176711_23101544.jpg










うさぎと象もかわいいです^^。

でもいつもの高台に上り,上からのその年のテーマを象徴した芝桜は,ず=っと人が並んだいたため,諦めたのでした^^;。

それでも,とっても気持ちのよいひと時でした001.gif
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-25 23:15 | 風景写真

俳優 真実一路さんを囲んで^^

昨夜はとってもいつもとは違う楽しいひと時を持ちました^^。

e0176711_22515368.jpg


東京から俳優の真実一路さんが来られて,語らいの時を持ちました。

何の会かといいますと・・・

職場で異業種文化交流研修というのに,昨年9月2泊3日で参加させてもらいました。
そこには,ほんとうにいろいろな会社・官公庁から30余名集まり,外国人とのディベート大会もあったり,お互いの職場の悩みを皆で考えていったり・・・ととっても刺激ある楽しい研修でした。
その時の講師が,いろいろな人材を育てることに熱心な方でご夫妻で活動しておられます。

実名でいいと思うので書きますが,池田塾というのを開催されています。
池田塾では,いろいろな分野の第一線で活躍されている方々の話を聞いたり,聞くだけでなく,その方とも直接ざっくばらんに交流が持てます。さらには,互いに初めて会う参加者との交流もあるという,一石三鳥くらいの素敵な会です。

その一環で,今回「ことば」をテーマに朗読もされている真実さんがゲストで来られました。

昨年9月以来,今まで2回こうした塾があったのですが,日程が合わず,今回初めて参加できました。それでも,研修以降初めてのプライベートでの参加なので,ちゃんと話せるのかしら・・・と不安もありましたが,勇気出して,一歩踏み出してみました^^。

結果・・・6時半から始まって・・・10時過ぎまで話がはずんで,真実さんの話も良かったですが,また異業種の方々と出会うことができて,いろいろな話を聞けてほんとうに楽しかったです001.gif

真実さんの話・・・
若いうちに(決して私は若いとは言えないのだけど・・・),いいモノに接すること。絵や彫刻を鑑賞する,いい音楽を聞く・・・これらのことは若いうちにはわからないが,年齢を重ねるほどその人のうちに染み込んでいるものが現われてくるという話をしてくださり,あ~それが教養ということなのかなあと思いました。いいものを見分けることも,いろいろと接しているうちに自分で磨くものだと・・・。うん,さすが。

真実さんが若いときに教えられたのは,品のいい遊びをしなさい,と言われたそうです。それが芸を磨くと言われたそうな・・・。品がいいかどうかも自分で見分けていくものだと・・・。心の目を磨きなさい,っていうことなのかな?と私なりに解釈^^;。

あと,言葉は単語の問題ではなく,言葉は変わり続けるものであり,言葉がきれいと思えるセンスを持ち続ける事が大切,また,心に情熱を持ち続けることは年齢に関係なく人としての色気がある,本をたくさん読みなさい,などを楽しく話してくださりました。

さすが俳優さんだけあって,身体はしまってますし,声も鍛えられているのでものすごく聞きやすかったです。

ドラマや映画で共演したことのある大物俳優の裏話も聞かせてくれました^^。三国連太郎さんや三船敏郎さんは実に腰の低い謙虚な方だ(った)そうです。真実さんご自身も,飾らない気さくなお人柄で,ものすごく好感度抜群でした^^。皆の知っていそうなドラマではNHK「坂の上の雲」の第一話で正岡子規のおじいさん役で出られていたそうです。年末にNHKで第三部をするらしいので,その時にまた第一話から放映されるだろうから,ぜひ見てください,とのことなので,忘れずに見ようと思います^^。

と,昨夜は個人的に会うはずのない方とお話できて,また新しい方々の出会いもあり,楽しさイッパイ,刺激イッパイの素敵なひと時を過ごすことができ,感謝でした016.gif
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-20 23:40 | ひとりごと

救援物資ありがとうございました^^

皆様,救援物資いろいろとほんとうにありがとうございましたヽ(^o^)丿

課の方々に呼びかけたところ,急な呼びかけにもかかわらず,こんなにたくさんご協力いただき,ほんとうに感謝しています^^。

e0176711_2120196.jpg


おかげさまで,いろいろな教会からもご協力いただき,
全部で50箱ほど宮城まで送ることができました^^。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

今でも宮城県石巻市は,こんな感じだそうです。
e0176711_21232026.jpg


これからもまたお願いするかもしれませんが,その際はよろしくお願いいたします。
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-17 21:25 | ひとりごと

救援物資のお願い

宮城県石巻市に行っている教会の方々から今日救援物資依頼メールが入りました!

まだどうもガスが通っていないようです。

女川町を実際に見た知人は涙が止まらなかったそうです。それほどテレビで見るのと実際に見るのとでは,差があるのですね。確かに,こちらでも台風で実際に被災された家々から出た荷物の山を見た時は,それなりにショックを受けたので,今回の被害の大きさではショックの大きさが違うのは当然ですね・・・。

できるだけ現地の人々のニーズに応えようということで・・・
細かい依頼が来ました。

トイレットペーパー
ティッシュペーパー
粉ミルク,ベビーフード
子ども用下着,靴下(この2種類は新品でお願いします)
レトルト食品
おもちゃ,絵本,文房具,シーツ  です。


とても急ですが次の17日(日曜日)に発送します。

もしも,ご協力できる方がいらっしゃれば,お手数ですが,私の所属しているキリスト教会までお持ちいただけますようお願いいたしますm(__)m

場所 : 高松シオン教会  教会名をクリックしていただければ,地図が出てきます。
住所 :高松市木太町2371-4
電話 :087-862-3585

お昼の12時半過ぎくらいから物資の仕分けをして,発送します。
お持ちいただける方はお昼12時から1時頃までに来てくだされば,幸いです。

突然のお願いなのですが,よろしければご協力お願いいたしますm(__)m

もちろん,私も仕分けしていますので,気軽に声をかけてください^^。
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-14 23:36 | ひとりごと

国営明石海峡公園^^

4月10日(日)午後

前日はお隣の淡路島公園に行ったのですが,日曜の午後からは,国営明石海峡公園にお花を見に行きました^^

e0176711_23434659.jpg


この時期はチューリップが見頃らしく,ほんとうにたくさんの種類のチューリップが春の光をいっぱいに浴びて咲いていました^^。

e0176711_033011.jpg


大好きな花々に囲まれて歩いているだけで,ほんとに幸せ~ヽ(^o^)丿
e0176711_042575.jpg


人工的に造られていますが,見事な庭園設計でいろいろな花は楽しめるし,小さな小川もあるし,こんな素敵な公園があるとは知りませんでした。入園料も400円だったかな?昨年行った鳥取の花回廊はもっと入園料が高かったような・・・。こちらは駐車場代が500円。あっちは無料だったなあ。ふぅ,金額的には甲乙つけ難し^^;。あとは好みですね^^。どちらもいいけど,こちらの方がお弁当をひろげられたり,寝そべったりできるからいいかなあ。

e0176711_091484.jpg


でも~着いたのは2時過ぎ。その日は夜仕事が入っていたので,5時過ぎには出ないといけなくって,結局3時間弱の滞在でした。それでも,結構ゆっくり歩いて花を堪能しましたが,隅々まで歩けなかったので,次回はお弁当も持って行って,お昼寝でもするつもりでゆっくり来ようと思います^^。

e0176711_0191237.jpg


e0176711_0214239.jpg


これはリビングストンデージーと言って,太陽の光を浴びると,花が開くので,夕方には花びらがまた閉じるそうです。
e0176711_0324739.jpg



お花はほんとうに人の心を和ませてくれますね。被災地の方々の地にも桜が咲いたり,春の花々が咲いたりしたら,ほんのひと時でも心和むかなあ・・・。教会の何人かが延べ3週間にわたり,宮城に行っています。報道で見聞きするよりも,はるかに悲惨な光景がひろがっているそうです。来週の日曜日には報告が聞けるので,被災地でほんとうに必要とされているものを応援し続けたいと思っています。

またブログで報告できるものがあれば,後日報告するつもりです。
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-12 23:35 | 風景写真

県立淡路島公園^^

4月9日(土)

久しぶりにツーリングしてきました^^

e0176711_20542991.jpg


明石側からフェリーに乗ること15分ほどで淡路島の岩屋港に着きます。
海から明石海峡大橋を見るのは,初めてです!
e0176711_20563456.jpg


でもロードバイクではなく,タイレルで行きました。
最初は久しぶりの淡路島の海岸線を気持ち良く走っていたのですが・・・途中からは
ロードでも嫌だなあと思うような・・・坂道をひたすらひたすら上りました。
もっちろん,全部上れるような体力も技術もあるわけがなく,半分?は自転車を押して上がりました(>_<)

行った先は,県立淡路島公園の中の展望広場という所です。一番高く明石海峡大橋を一望することができます。対岸は神戸の街が見えます。タイヘンな思いをして上がったけど,景色良く,桜良く,人少なく,バッチリなのでした^^。時間が遅かったせいもあるかな・・・。淡路島での滞在時間は2時間弱・・・。

展望広場へ向かう道
e0176711_21959100.jpg

タイレルと明石海峡大橋
e0176711_21102323.jpg

春霞でぼやけていますが,山桜で覆われた山々
e0176711_21122710.jpg


上った後は,下りですが・・・はあ~下りは怖いので,ゆ~っくり下りました^^;。なんで,皆は下りが速いんだろう・・・。なんで怖くないのかなあ・・・。

帰りは少し明石城内を通りました。花見でたくさんの人で賑わっていました^^。
e0176711_21172587.jpg



と,とっても久しぶりにツーリングでした^^。距離は36kmほどしか走ってなく,少ないのだけれど,坂道が多かったので,結構いい汗をかいた運動になりました!
ママチャリには毎日乗っていても,スポーツ車は久しぶりに乗って,春の風を感じながら,菜の花を眺めながら,桜を見ながら,走ることができてとっても気持ち良かったです^^。やっぱり自転車はいいなあ。歩くのも好きだけど,う~ん,時間が足りないなあ・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2011-04-11 21:25 | ツーリング