<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新緑の季節^^かな?

この週末は・・・5月なのに・・・台風!!!直撃でしたね・・・。

なんか震災以来,風の異様に強い日が多かったり,いつまでも寒くて桜前線が例年より来るのが遅かったり,へんだな,へんだな・・・と思う天気が続いているような気がします。梅雨に入ったのも,例年に比べて相当早いし・・・。少しずつ地球の何かが壊れていっているのかなあ・・・とそうあってほしくないけど,思ってしまう・・・この頃・・・。でも,宇宙では,もっともっとすごい超巨大な新星爆発とか起こっているわけで・・・,その中の砂粒?ほどの地球の天気って,宇宙側から見たら,ナンでもないのかもしれないなあ。私たち人間側からみたら
ものすごいことなんだけどなあ。・・・と,ぶつぶつ今日は言ってみたくなりましたm(__)m

市の真ん中にある中央公園内の写真です。滅多に来れないけど,癒される~~~^^。
e0176711_2349331.jpg
e0176711_23492441.jpg


でも,ここではコワイ思い出が・・・。石垣をベンチ代わりに座って,お弁当を食べ,本を読んでいた,とある昼休み・・・。ぽとっと落ちてきたのは,ギャ===大っ嫌いな,それも色のついた毛虫です。どうやって,その毛虫を叩き落としたのかはあまりの恐怖で忘れたけど・・・,その石垣へはもちろん二度と近づきませんとも・・・。

それでも何度でも行きたくなるこの季節。緑はやっぱり身体に優しいのね^^。

あ,今日聞いた話を思い出しました。ミツバチが例年より低く巣を作っている所へは必ず近いうちに台風がくるのだそうです。 5月にそういう景色を見て,なんとも思っていなかったのが,実際に台風がきたので,虫の予知能力に驚いたとか・・・。ふう~ん,そういうのが地震にも適用されるものがあればいいのにね・・・。
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-31 23:37 | ひとりごと

GW道南ドライブ旅行^^ その6

前回の続き・・・

そう。今回の旅は小樽→積丹半島→洞爺湖→函館→大沼→苫小牧 でした^^。
苫小牧は夜に回転寿司を食べただけ・・・です^^;。

道南で美味しかったもの♪
e0176711_22154053.jpg小樽でもここは美味しいというお店を教えてくれました^^。”いちえ”さんの紹介だから,ということでおまけで一皿握ってくれました。どれもこれも美味しかったあ016.gif
でも~こんなに高いお寿司をお昼から食べたのは・・・かなり贅沢な気がしました^^;。でも,でもここでしか食べれない美味しさです。初めて食べたトビッコというのも美味しかったけど,イクラが口の中で甘~く溶けて,ほんとうのイクラはこんなにも美味しいのね・・・と感動♪ ウニはもちろん美味しかったです^^。072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

e0176711_22204794.jpge0176711_22212151.jpg










e0176711_2223465.jpg左上の写真の一番右端がトビッコです。こちらの左側の軍艦巻きはホタテの珍しいところって言ってたけど,何だったかなあ・・・。忘れちゃいました^^;。でも,美味しかったです。見る人が見れば,わかるのよね・・・たぶん。地元の人の知る人ぞ知る名店って感じでした!ぜひ小樽へ行く際は寄ってみてください^^。



美味しかったスイーツ♪  ここのお店・・・先週まで北海道展で初めて高松の天満屋に来てましたね・・・。あ~行けなかった(;O;) 小樽の LE TAO です。
e0176711_22292923.jpge0176711_22302351.jpg










こちらは函館のスナッフルズのスイーツ♪ 絶品です016.gif072.gif072.gif072.gif067.gif
e0176711_22364387.jpge0176711_22381278.jpg










初めて美味しいと思ったデンマークのブルーチーズ♪と大沼で食べたピザ。ブルーチーズは初めて食べたとき,あまりにもにおいが強烈で食べれない,と思っていたのですが,デンマークのブルーチーズは一番くせがない,ということで,初めて美味しいと思って食べれました^^。
e0176711_2240523.jpge0176711_2244538.jpg










函館にはかわいい市電?も走っていました。中にはかなりレトロな電車も???
琴電みたい^^。
e0176711_22504253.jpge0176711_22514065.jpg











と,食べるのも楽しみ,走っては楽しみ,見ては楽しみの,終わってみれば,行く前にこんな時に行ってもいいのかしらん?と思っていた思いはどこへやら・・・。思いっきり楽しんだGWでした043.gifもちろん,体重もそれに比例して・・・・・・,減量・・・がんばろっと^^;。



GW道南・どうなん?ドライブ旅行^^日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-26 23:02 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その5

前回の続き・・・

五稜郭見学後は,近くにある自然博物館?へ。何故わざわざ寄ったかというと,白熊の標本がど~んと正面にあり,もっと中を見たい・・・と魅かれたのもありますが,ここの入場料と2時間の駐車場代が同じ金額で,ここに入ると,2時間分の駐車場代が無料になるらしく,同じ金額を払うのなら,博物館を見学しよう♪ということになって,入ってみました^^。結構面白かったです♪

白熊くんに・・・
e0176711_2143382.jpg

とどに・・・
e0176711_218482.jpg

せいうちです。
e0176711_2163123.jpg

寒いところの動物って・・・大きいのね・・・。以前アンカレッジ空港で見た白熊が立っている標本は高さが2メートル近くもあると思われる大きな熊で,アラスカで絶対にバッタリと熊には会いたくない!!!と十分思わせてくれるものでした^^;。アラスカでは人が襲われた恐ろしい話をいろいろ聞いたので,野生の熊は恐ろしい・・・イメージしかありません^^;。自分が完全に安全な所にいて,遠くに見るのはいいんですけどね・・・。

カニを獲っていた船の中も見せてくれて,面白かったのが航海用の羅針盤です。
なんか,カッコイイ^^。
e0176711_21223593.jpge0176711_2121629.jpg











その後は函館朝市へ。朝市だから朝しか営業していないと思っていたら,午後3時か4時ごろまでは営業しているんですね。知らなかった・・・^^;。午後に行ったので,人もまばらだし,お店も閉まっている所もあったけど,雰囲気はわかりました^^。カニをたくさん売っていたけど,この時期のって美味しいのかなあ???
e0176711_21272780.jpg

ここでは美味しい海鮮丼を食べました^^。
e0176711_21285055.jpg

ここなりに美味しかったですが,小樽でとびっきり美味しいお寿司をいただいていたので,感動は・・・もう一つだったかも???

朝市の後は,トラピスチヌ修道院へ。厳かな雰囲気が伝わってきました^^。
e0176711_21423658.jpg




その後は大沼へ向かいました。函館で唯一の心残りは,有名な夜景が天候悪く見れなかったことです。次の楽しみがまだある,ってことにしておきましょうか^^。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-25 20:52 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その4

前回の続き・・・

函館二日目~♪ ようやく晴れてくれました^^。
e0176711_221374.jpg

前日あまりにも雨が降っていたので,見残していた異人館等を見に,再び元町方面へ。やっと高台から海が見えました^^。でも間もなくして,しばらくはまた雨に降られました^^;。
e0176711_22234883.jpg

しばし元町散策後は,五稜郭へ。この日は昼前から雨も全くやみ,晴れたのですが,この間の神威岬ほどに風が強く,五稜郭をゆっくり散策するつもりでしたが,とにかく歩きづらかったので,五稜郭タワーに上り,上からの景色を楽しみました。景色は素晴らしかったです~^^。でも~あまりにも風が強いため,歩いている人はほとんどいません^^;。ほとんどの人がタワーから見学していたような^^。ほんとはお花見も予定していたのですが,桜は残念ながら・・・一分咲きでした^^。
e0176711_22322745.jpg

一分咲き桜。
e0176711_22522826.jpg

タワーの中は五稜郭のできたいきさつから幕末の混乱の戦いの様子まで詳しくパネル展示してありました。五稜郭のことを何にも知らなかった私は,え~え~そうだったの~と驚きの連続で,幕末の歴史のある一コマを知ることができました。函館という町のことも全く観光という面でしか知らなかったし,とっても勉強になったひと時なのでした^^。土方歳三って,単なる新撰組の人と思ってた・・・^^;。
e0176711_23345550.jpg

上から見ると,なんと教会の看板が・・・こんなところに・・・。上手いです~^^。
e0176711_23303683.jpg

と・・・,歩かずに上から五稜郭を楽しんだのでした^^。今度行けたら,ぜひ歩きたいなあ。




次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-24 22:10 | ひとりごと

GW道南ドライブ旅行^^ その3

前回の続き・・・

小樽→積丹半島→洞爺湖→函館♪ ・・・という訳で函館です^^。

函館の一日目はしとしと冷たい雨が降りました。
e0176711_19522551.jpg
それでもその日は日曜日。教会がたくさんある内の中から,ふだん行くことのないカトリック教会の礼拝に出てみようかな・・・と思い,そちらに出てみました。十字架以外は何の装飾もないプロテスタントの教会に比べて,装飾いっぱいのカトリック教会での礼拝は,進行の仕方や,部分的にちょっと違ったり・・・,不思議な世界に入っていったようでした^^;。






礼拝後は,雨の中,教会群をさっと見て歩いた後は,赤レンガ倉庫街へ。でも~霧で海はほとんど見えないし,景色は楽しめなかったのですが,まあお店がいっぱい005.gifもちろん,嬉々としてウィンドウショッピングをしばし楽しみました。ここで出会ったお菓子が,函館のスナッフルズというお店のチーズ風ケーキ。口の中でとろける美味しさは格別でした。それでも,ショッピングはそこそこに町の中心街へ。
e0176711_2024524.jpg

偶然見かけた,なんと派手な塗装の自動車005.gif これって,個人の車なのかなぁ。。。

函館には古い地元のデパートがありましたが,中にほとんどお店はなく,3,4階は店舗ありません,の表示。1階部分と2階部分が手作り雑貨のいろいろな方の作品を即売展示していて,ここでお気に入りグッズを発見^^。2階の大部分はいろいろなプリクラの機械がいっぱいありました。5階は,鉄道グッズを売るお店とミニ鉄道博物館があり,なかなか結構面白かったです^^。とにかく雰囲気がレトロなのです。
e0176711_20322595.jpge0176711_20342237.jpg











こんなに充実した鉄道グッズ店を初めて見ました^^。
e0176711_20411166.jpg

鉄道本もずら~っ。こんな時刻表を買う人がいるのかなあ。。。
e0176711_20475722.jpg

レトロでしょ?^^
e0176711_20544450.jpg

面白かったのはこの地図です。樺太島全図という地図を初めて見ました!
樺太って,日本の領土だったんだなあ~と再認識できる,心に残る一こまでした。樺太にも鉄道は走っていたのですね。ものすご~く歴史を感じさせてくれました。
e0176711_2105765.jpg





次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-23 19:31 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その2

前回の続き・・・

小樽からは積丹半島をドライブ。神威岬に向かいました^^。
e0176711_2150775.jpg

まだ残雪のある風景の中を走っていくと・・・・・
e0176711_21521484.jpg

きゃ~野生の水芭蕉です~^^。後で,大沼であんなにたくさんの水芭蕉を見れるとは思ってもいなかったので,この時はもうここでしか見れないと思って,ものすごくはしゃいでしまいました^^。
e0176711_22104057.jpg

何かの写真で見たことのあるような,切り立った岩が見えてきました。
e0176711_22372331.jpg

神威岬に近づいてくると,だんだん風がものすごく強くなってきました。神威岬灯台のある所へ行こうと駐車場から歩き出しましたが,歩き続けるのが困難なほどの強風が時折ふいて,怖いほどです(;O;)
e0176711_22285424.jpg

灯台まで行きたかったのですが,とてもとても歩いて行くのは怖すぎて,途中で引き返しました(>_<)もう少し柵が高ければ良かったのになぁ。。。
e0176711_22321510.jpg

ここから洞爺湖へ向かいました。途中の海はこんなに風が強く荒れています。
e0176711_22475172.jpg

封鎖されたトンネルも・・・。
e0176711_22491461.jpg

小樽から積丹町,積丹町から洞爺湖への風景は,さびれたような町の風景もあったり,いろいろ見れて北海道の過疎化とかいろいろ考えされたり・・・もしました。




次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-22 21:45 | 風景写真

GW道南ドライブ旅行^^ その1

さて,後半は車で観光編です。

まずは小樽。
まだ山はこんなに残雪がありました005.gif
確かにダウンを着ていても,全然暑くなかったです^^;。ちょうど良かったほど^^。
e0176711_23591639.jpg

とほ宿の女性主人に教えてもらった北一硝子の有名なランプカフェの火入れをしている所です。ランプの硝子を一つ一つ拭き,丁寧に火入れをしているのを見て,ちょっと感心^^。毎日されているのよねー。本来なら上に吊るしてあるランプシャンデリア?もこんな感じで下ろして,ちゃんと手入れされている・・・。すごい。
e0176711_025831.jpg

お決まりの運河です^^。情緒があって,毎日でもお散歩したい感じでした^^。
e0176711_055422.jpg
e0176711_07182.jpg

オルゴール堂やいろいろなお店を覗きましたが,どこのお店にも中国語やハングルの文字が見えるのに,台湾人かな?らしき観光客は少数見ましたが,昨年美瑛で見た,観光客はほとんど中国人!という風景はどこにも見られず,ああ震災の影響がここにも現われているんだなあ・・・と実感。宿もどこもいつよもり少なかったようです。いつもなら北海道外から8割,道内から2割の観光客なのに,今年はこの比率が逆転しているそうです。ふ~ん。やっぱり来て良かったかも・・・と思えた話でした。

あ,小樽のとほ宿”いちえ”,とっても良かったです^^。穴場的な観光情報から,美味しいお寿司屋さんまで,何でも教えてくれます。とても親切な話しやすい気さくな女主人で,お薦めです^^。



次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-21 23:40 | 風景写真

道南ぽたリング^^in北海道 その6

前回の続き・・・

一周終わりの頃にはこんな景色が・・・♪
e0176711_21504884.jpg


稜線の美しい駒ケ岳に,大好きな水芭蕉に,動くSLに,素晴らしい景色に・・・
大~満足の大沼一周でした003.gif

その後は車を走らせて,逆方向であちこち寄りながら^^,もう一周^^;。
e0176711_223489.jpg

車から見る景色にも満足~です^^。

途中寄った国際セミナーハウスにはこんな素敵な森があり,散歩できます。あ~大沼にこんなにたくさん遊べる所があるのなら,もう一泊しておけば良かったなあ~と思えるほど,素敵なところなのでした!
e0176711_2252651.jpg

ここを散歩するだけでも2~3時間は森を満喫できそうな感じです。道も整備されているし,季節を変えてまた訪れたいなあ・・・。水芭蕉はないでしょうけど・・・^^;。

ようやく遅めの昼食に・・・。名前で選んだのですが,内装の素敵な美味しいイタリアンレストランでした♪
e0176711_2221338.jpg

その後は日暮山という大沼が見渡せるところがある,とペンションで聞いたので行ってみました。誰も上がる様子のない狭い山道です。車一台がようやく通れるほどの道・・・。穴場中の穴場かなあ・・・。と心細い思いもしましたが・・・,着いてみると,ほんとに素晴らしい景色が広がっていました^^。

日暮山から見た大沼・小沼・駒ケ岳です♪ まず小沼。
e0176711_22355285.jpg

そこから少し上に上がっていくと・・・
e0176711_22374663.jpg

素晴らしい景色が目の前に・・・005.gif 向こう側が大沼です。
e0176711_22421624.jpg

ほんとに,ほんとに,ひたすら感動しておりました^^。
この山はもともと別名があったらしいですが,ここから見渡す景色があまりにも素晴らしく気がつくと日が暮れてしまうまで見入っていた・・・ということで,日暮山にいつしか名前が変わったそうです。でも,その説明にも心から納得いく素晴らしい景色なのでした^^。


これで,ひとまず道南ぽたリング日記 お・わ・り♪


次回からはGW道南旅行の車・観光編です・・・。
う~ん,全然自転車と違う話題でごめんなさい^^;。
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-16 22:51 | ツーリング

道南ぽたリング^^in北海道 その5

前回の続き・・・

大沼には大好きな水芭蕉の他に,ぼろぼろの新幹線が置いてあり,SLが走っていました!!

e0176711_23484681.jpg

私にはよくわからないけど,200系という車両らしいです。でも,全然手入れされていなくって,ただ置いてあるだけ,という感じでした。真正面から見た200系は可愛らしい顔?に見えます^^;。でも,ホントにぼろぼろでかわいそうでした。
e0176711_2354253.jpge0176711_235354.jpg














GW中に運行されていたSLの通過時間にちょうど間に合わせて行くことができました。動いているSLを間近に見るのは久しぶりです^^。
e0176711_021126.jpg

特別に走らせているので,ちょっとお洒落な感じです♪
e0176711_06631.jpge0176711_073199.jpg











後姿もなんか迫力満点です!!
e0176711_0114620.jpg


去って行く姿もなかなかサマになっておりました^^。
e0176711_0135015.jpg




次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-12 23:22 | ツーリング

道南ぽたリング^^in北海道 その4

前回の続き・・・

 大沼です058.gif 5月3日(火)
e0176711_2052241.jpg

遠くに駒ケ岳をいただく大沼は景色最高でした^^。

先日の洞爺湖のほぼ3分の1くらいの大きさですが,見所満載で,私的にはこちらがお気に入り^^。
今年は寒かったので桜はほとんど見れませんでしたが,何といっても!!!,私の大好きな水芭蕉がこの大沼のあちらこちらでまだ見れたことです016.gif
いつもなら4月の下旬に終わっているそうですが,今年はまだ咲いていました!!!尾瀬で見た時よりも,はるかに大きな水芭蕉が多かったですが・・・^^;。
e0176711_20191571.jpg

野生の水芭蕉を見るのは尾瀬以来で,大はしゃぎしてしまいました^^。
それもこんなにたくさん!!!堪能させてくれて,ありがとう,大沼!って感じです003.gif
e0176711_20295046.jpg

こんな木道のある素敵な所も・・・♪ 湿地帯も水芭蕉で彩られてほんとうにきれいです^^。
e0176711_20341349.jpg

もう一つの木道には水仙が・・・♪ いつまでもいたいようなお気に入りの場所になりました^^。

道路を挟んだ反対側は,ヤギや羊・うさぎを飼っていて子ども向けの遊び場になっていたのですが,大人なら断然この風景を利用して,美味しいお茶とケーキを楽しみながらでも,軽食を楽しみながらでも,景色を眺められるカフェ風にする方がいいのになあ。。。と思ってしまいました。

e0176711_20412247.jpg


e0176711_20491082.jpg


次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-05-10 20:50 | ツーリング