<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりのピ・ア・ノコンサ~ト♪

行って来ました!!!
おそらく高松初!!!!!フジコ・ヘミングのピアノソロコンサートです。
もう年齢から考えて,高松での演奏は最初で最後ではないでしょうか???
クラシックなのに,あのあなぶき大ホールが満席なのにも驚いたけど,人気の高さにも驚きました。

e0176711_0323513.jpg


私自身は3回目です。
1度目は大阪シンフォニーホールで,主にショパンやリストだったと思いますが,その時は右側の方しか席が空いてなくって,顔しか見えない状態だったのですが,ピアノの柔らかい音色の響きにうっとりとして聴いたのを今でも鮮明に思い出します。

2回目は岡山シンフォニーホール。この時は前回と違って,ガックリとして高松に帰ってきたのを覚えています。なぜか・・・。私の大好きなベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」がメインだったのですが,あまりにもオーケストラとフジコさんが全然合っていないのが,まるわかりです。フジコさんはどちらかと言えば,少し遅めにマイペースで弾くのに対して,オーケストラは本来のテンポで演奏しようとするものですから,肝心なここで金管楽器が鳴らす~みたいなタイミングも,団員がフジコさんのテンポと指揮者のテンポとどちらに合わせたらいいのか・・・と迷っている内に,ヘンなタイミングでしか入れず,そんなことが積み重なり,今までで一番ひどい「皇帝」でした。大好きなものはCDでも何回も聴いているので,次に何がくるのかわかっている曲だけに・・・はあ~ほんとうに残念な演奏でした。

演奏者自身も納得できなかったのでしょう。アンコールでショパン協奏曲を2章分くらいしてくれたので,お金を払って損をしたっていうまでにはならなかったけど,フジコさんにはベートーベンは無理!!!と強く印象付けられたコンサートでした。

で,3回目の今日。期待半分。今日はどうなの?という疑問半分で出かけましたが・・・
結果。良かったです~~~~~001.gif

プログラムは前半がショパンのプレリュード,木枯らしのエチュード,バッハの前奏曲とカンカータ。後半がムソルグスキーの展覧会の絵とおはこのリストのためいきとラ・カンパネラ。アンコールはドビュッシーの雨の庭とベートーベンのテンペスト第3楽章・・・。

ショパンの第1曲目はあ~テレビでよく聞くキャベジンの宣伝の曲だわ~と,嬉しくなったのでした^^。まあ全体的に良かったです。前半のバッハは私にはちょっと物足りなかったかな?でもムソルグスキーに挑戦するのはすごいと思いました。もともとピアノ曲だけど,オーケストラ編成の曲の方がどうしても力強く情感あふれるので,ピアノの演奏はさほど期待してなかったのですが,フジコさんの情熱は十分伝わってきました^^。それでも最後の最後の盛り上がりのところが,いつもの少し遅めのマイペースの演奏だったので,ずっこけそうだったですが,良い演奏だったと思います。何よりもフジコさんの情熱に大拍手です。

それが終わると,ほんとに,おはこのリストですから,指がなめるように鍵盤を走っていき,情感たっぷり,叙情たっぷりの演奏は,今までで最高の演奏に思えました。フジコさんも最後のラ・カンパネラを弾き終わったとき,自分でも最高のパフォーマンスで弾けたのでしょう。どんなもんよ,って感じで弾ききったので,大拍手,大喝采,スタンディングの人たちも結構いました。いや~フジコさんのリストはやっぱり最高だなあと思いました^^。

と久々に音楽の感動にひたれた夜でした^^。これだから,ライブいいんですよねー。CDとは違う,弾き手の情熱とか情感とか・・・伝わってくる・・・ライブしかないですよねー。でも~お金がなかなか続かないんだな・・・。今年は幾つか良さそうなコンサートがこの秋と冬にもあるようです。お財布と相談して,行けそうだったら,また違う音色で音楽の感動にひたりたいと思っています^^。
[PR]
by mignon-anne | 2011-06-22 23:27 | ひとりごと

レトロ電車見学^^

先週の土曜の午後,コトデンのレトロ電車見学に行ってきました^^。

レトロ電車は雰囲気あるけど,がたがた揺れそうです。

中はこんな感じでした。
e0176711_22212321.jpg

時折,近くの商店街の方々が地域の活性化ということで,ジャズコンサートがこの中であったりするそうです。へえ~。高松にいながら,そんな話は聞いたことがありませんでした。ホントに地域限定のものなのね・・・^^;。もし今度あったら聴きにいきたいかも???

レトロ電車って,外から見ると,ただの古めかしい電車なのですが,中は結構きれいに手入れされていて,古めかしいと言うより懐かしい感じのする暖かな感じの電車でした。座席の布の色が違うのも・・レトロだからかな???

あ,そうそうコトデンの新しいバージョンらしいです。イルカがうどんをすすっています^^。
e0176711_22405882.jpg


って,自転車にもなんの関係のない電車の話で失礼しましたm(__)m
[PR]
by mignon-anne | 2011-06-13 22:39 | ひとりごと

今一番お気に入りのサイト^^ TED

6月にはいっても・・・肌寒かったり,むしむし暑かったり・・・やっぱり天候がへんだなと思うこの頃です。

でも,昨年からものすご~く体重が増えたので,今年生涯最高体重を記録しているかも・・・というくらい,タイヘンなことになっているので,へんなのは天候よりも私の体重の増え具合かも・・・^^;。

今日の新聞記事で見つけたある方のダイエット方法。その人はトレッドミル(ジムの歩いたり走ったりできるマシーンのこと)の傾斜を最大15度にし,時速6kmで50分歩くのを週3回続けたら,4ヶ月ほどで15kgも減量できたそうです。そこまで,減量する必要はないけど,えっ,それで減量できるの?と思い,私も早速ジムで実行しようと思います。時々30分走ってはいますが,歩くだけでもいいんだと思うと,マシーンなので膝には負担が軽くて良さそうです。でも15度の傾斜って・・・かなりですね。頑張ってみます066.gif自転車にもっと乗れたらいいんでしょうけど・・・。う~ん・・・。

こんなのを見て運動していなから,体重増えるのよ~と言われそうですが・・・
最近とっても面白いサイトを見つけました!!!こういうのを一人で楽しむのはもったいなくて,ご存知の方もいらっしゃると思いますが,面白い!と思ったものは皆に分かち合いたいと思う方なので・・・。紹介したいと思います。

TEDというサイトです。Wikipediaによると,アメリカで生まれた講演会で,学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物が講演を行なってる会らしいです。

これが,ほんとうに面白いです!!!分野は様々で,いろいろな話を聞けるので,へえ~と思うこともしばしば。一回が12分前後で短いので,飽きないし,原稿なしに話している方々を見ると凄いなあと思います。こちらのTEDをクリックすれば,日本語に翻訳されているサイトに直接行き,日本語字幕付きで見れますが,英語だけで見たい方は,こちらをクリックしてください。そうすれば,英語のみ字幕無しですが,もっと多くの講演が見れます。英語のヒアリングの勉強にもなりますよ^^。最近見たのでは,深海生物の光,宇宙のブラックホールが奏でる音,笑いが寿命を長くなるのを証明する,PCで美術館の美術品を詳しく見てわかってくるもの,限界を超えて・・・などなど本当にいろいろな話があり,感心するもの,感動するもの,知的好奇心をくすぐってくれるもの・・・などなど,ずっと見たくなります。関心ある方は,ぜひどうぞ^^。お薦めです。
[PR]
by mignon-anne | 2011-06-05 15:13 | ひとりごと