<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チキンラーメン車^^

毎日酷暑!!!です。 皆様,体調は如何でしょうか?
毎朝東に向かって出勤し,西向かって帰るとどうなるか・・・知らないうちに黒く~なってきます(>_<)
首にタオルマフラーを巻き,腕にはカバーをし,帽子をかぶっているにも関わらず・・・です。

でもこんな暑い中,思わず立ち止まってしまう・・・可愛い車が高松に何故か???停車しておりました。思わず立ちどまって携帯でパシャパシャ。もちろん,他の人たちもパシャパシャ。こういう時って,見ず知らずの人と不思議な連帯感が生まれてきたりして・・・。不思議です~~~^^。
e0176711_2371877.jpg

よく見たら,タイヤに目玉焼き?が=041.gif どこまで可愛いの!?
e0176711_2373327.jpg
e0176711_2374983.jpg


と,夏の暑さをふと忘れさせてくれるひと時でした^^。
[PR]
by mignon-anne | 2011-08-11 23:21 | 風景写真

ミニミニ浜名湖サイクリング^^ その2

前回の続き・・・

今回訪れた奥浜名湖方面には,鍾乳洞までありました!!!
竜ヶ岩洞と書いて,リョウガシドウと読みます。公開されている長さは確か4kmくらいだったと思います。

ここも夏休み?だからかなあ。結構な人で賑わっていました!鍾乳洞は人が少なすぎたらちょっと怖いからちょうど良かったかも^^;。

中は18度くらいで冷やりしていて,気持ち良かったです^^。
突然30mもの落差のある水が落ちてくるところがあったり,いろいろな形の岩によく考えたなあ・・・と次々と名前をつけていたのが面白かったです。
e0176711_2257981.jpg

e0176711_2304363.jpg

e0176711_2352253.jpg

つるつる触れた石もあり,自然の長~い,長~い営みに心を馳せた時になりました^^。


ここではお宝も発見しました!あるお宅を訪ねたところ,蔵があって,まあ古い家にはあるものなのですね~。自宅が築150~200年とか・・・005.gifTVのなんでも鑑定団に出てくるようなものがあってビックリしました。全部を見たわけではありませんが,博物館に寄贈できるようなものがたくさんあって,それを直に触れてうわぁ!とちょっと感動ものでした001.gif
いつの時代の鏡かなあ・・・。江戸末期くらい???
e0176711_23404239.jpg

ほお~火縄銃まで・・・。これって幕末ものなのかしらん・・・。まさか信長の頃じゃないよね・・・^^;。
e0176711_23424448.jpg

大正時代の教科書? それにしても日露戦争って・・・その活躍ぶりが教科書の内容になっていた時代だったのですね。ダンボールに重ねて置いてあるので,自由に触れます・・・。ぱらぱらめくって見たけど,すごすぎる~~~。
e0176711_23453352.jpg

立派な和傘もありました^^。すごく骨組みがしっかりしていて,今こういうのを買うと,ものすご~く高そうな気が・・・^^;。
e0176711_2349313.jpg


あとは14世紀頃に建立されたらしいお寺も見てきました。でも一部焼失したみたいだから,実際は200年ちょっと前のモノかな?

e0176711_23555917.jpg

聞きかじりですが,狛犬はもともとエジプトのスフィンクスから伝わってきて,見たことのない形だったので,シルクロードを渡り中国に伝わった時は,日本よりワイルドな狛犬なり,日本に来た時は日本流の穏やかな感じの狛犬になったって感じでしょうか???

と,いろいろ体験できた週末でした♪

あ,ここは手打ち蕎麦も美味しかったです016.gif
そして・・・しっかり体重も増量した週末でした^^;。
e0176711_23593135.jpge0176711_23595678.jpg











ミニミニ浜名湖サイクリング日記 お・わ・り♪
[PR]
by mignon-anne | 2011-08-05 22:39 | 風景写真

ミニミニ浜名湖サイクリング^^ その1

この間の週末,所用で静岡の浜名湖方面に行く予定があり,ついでにタイレルも持って行って,久しぶりに自転車に乗ってきました^^。

ちょっと曇り空の浜名湖。途中スコールのような雨にもあい,しばし雨宿りを余儀なくされたのでした^^;。
e0176711_22343392.jpg

サイクリングロードが一部整備されていますが,鉄柱?がやたらに多く道路が凹凸があったりして,私にはちょっと走りにくかったかも・・・。写っている道路は自動車も走っていますが,快適でした。今回あまり時間がなかったのですが,また機会があれば,ゆっくり周ってみたいなぁ。それに走っている至る所に”うなぎ”のお店があって,お腹がすいても食べるものには困らなさそうです^^。そうそう,香川でいえば,少し歩けばうどん屋さんがある感じで,こちらはうなぎ屋さんがありました!
e0176711_23353737.jpg


浜名湖近くにはこんな関所がありました。3大関所の一つだそうです。知らなかった。この近くには参勤交代に使われていた道が今でも残っており,姫様道路,殿様道路と男女が別れていたそうな・・・。道路でさえ男女別って・・・そういう時代もあったのですね~。四国にはない歴史ものが見れて嬉しかったです^^。
e0176711_231598.jpg


そして浜名湖といえば・・・もちろんウナギです^^。ここは工場見学日本一だそうです。道理で,夏休みだといっても平日金曜なのに,駐車場は満車,観光バスも4,5台来ていました。でも工場自体は製造過程を見せてくれるのではなく,包装段階を見せてくれます。おいしそうなカフェは20分以上待ちで・・・あきらめました^^;。
e0176711_23151933.jpg


もちろん浜名湖産うな重も頂きました。ふっくらとして美味しかったです016.gif
e0176711_2319388.jpg


うなぎの肝焼きとうまきと呼ばれているウナギを卵で巻いたものを初めて食べました。これも美味しかったです^^。
e0176711_23225728.jpge0176711_23234713.jpg












次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2011-08-04 23:38 | ツーリング