<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬のスマタ&大井川鐵道^^ その2

前回からの続き・・・

翌日は快晴!!!
しばらく寸又峡を散歩しました(^O^)/
ペンションから歩いて数分で寸又峡入口へ。ここは鹿がたくさんいるのね・・・。
e0176711_21341165.jpg

入口には案内板も・・・。ペンションの人の話では紅葉とGWの頃が一番予約でいっぱいだそうです。確かに・・・紅葉は綺麗だろうなあ・・・。う~ん。もう一度来たいなあ・・・。
e0176711_21365686.jpg

ここから歩き始めると・・・夢の吊り橋と言う名所まで往復約60分です。
e0176711_22585849.jpg

こんな景色を見ながらルンルン♪の散歩道です。ほとんど人も歩いていません。車は規制されているので許可された車だけ1台走っていただけでした。
e0176711_22431989.jpg

見えてきました~。吊り橋のある川です。
e0176711_22482058.jpg

シーズンの頃は混みあうみたいですねー。
e0176711_22501556.jpg

吊り橋からの景色は左右共に素晴らしく冬の美しさいっぱいでした^^。
e0176711_22522712.jpg

でも~なんで左右で川の色がこんなに違うのかしらん?????
e0176711_22535575.jpg

時間があればこの橋の先をぐるっと回れたそうなので,また来よう!と思いました^^。
e0176711_2325564.jpg

1時間ほどの散歩は気持ち良かったです~。半日でも一日でも歩きたいほど素敵な場所でした^^。

午後からはアプト式鉄道が走っている南アルプスあぷとラインに乗りに行きました。


次回へ続く・・・
[PR]
by mignon-anne | 2012-02-27 23:08 | ふたりのこと

冬のスマタ&大井川鐵道^^ その1

1月も最終週末・・・
どこに行ってきたのか・・・スマタって何?って思う方々がほとんどだと思いますが・・・

ダーリンの両親の実家が静岡なので,静岡方面のご親戚の方々に挨拶も兼ね,めいっぱい遊んできました(^O^)/


まずは前回も行ったうなぎパイ工場へ。ここのカフェのスイーツが目的です^^。前回は夏休み真っ只中でカフェは時間待ちで入れなかったのでした・・・。今回は普通の週末だし,大丈夫~と思いましたが,さすが工場見学第一位だけあります。駐車場はほぼマンパイ・・・。またカフェは時間待ち?と工場も何も見ずに即刻カフェへ^^。幸いすぐに座れて,初めて~注文しましたが,美味しかったです~~~016.gif

半熟生カステラを熱くしたものに冷たいアイスクリームがのって・・・絶品でした(^O^)/
e0176711_223615100.jpg

これはうなぎパイにいろいろなアイスや生クリームをデコレーションしたもの^^。
e0176711_22381163.jpg

ここは和風スイーツが結構あったので,これから静岡に行く度にここに通って全て制覇したいわ~と密かに決意!!!(全然密かじゃないね・・・^^;)

スイーツを堪能した後は,冬のスマタ・・・プランの始まりです。
e0176711_22565786.jpge0176711_22573539.jpg










そうなのです。スマタは実は・・・寸又峡なんです^^。ここの温泉は美人湯という肌がつるつるするお湯らしいです。実際,色は透明でしたが,かなりヌルヌルしていました^^。
それにしても,ネーミングうまいですよね! 誰もが冬のソナタを思い出したはず・・・。コレを考え出した人は韓流ファンに違いない・・・。

こんなレトロ風の電車に乗って,千頭(せんず)という寸又峡入口の駅に向かいます。電車で行けるのはここまで。
e0176711_2325962.jpg

途中見えた大井川の冬景色はきれかったです~♪
e0176711_237132.jpg

e0176711_2381984.jpg

e0176711_23215373.jpg

e0176711_23223010.jpg


千頭駅に着くと,もう夜でした。なんと,明日走るSL説明&撮影会があったらしく,鉄ちゃんがぞろぞろ^^;。
e0176711_2325222.jpg

ここでは懐かしいポストが・・・健在でした♪
e0176711_2327294.jpg


ここからバスに乗り換えましたが,狭い山道を年配のバス運転手が結構なスピードで走るので,スリリングでした^^;。駅から30分ほどかかったので,山奥に来たことがわかります。でも真っ暗なので,周りの景色は全くわかりません^^;。最終バスに乗ったら,ペンションのまん前で降ろしてくれました。最終バス便はそういうサービスになっているようです。街灯も何もなく危ないからかなあ?

ここの夕食は,このペンション名物?の鹿肉の鍋で,食べる前はえ゛ーという感じだったのですが,ものすごく美味しくってビックリです005.gif016.gif また鍋のだしが美味しくって,あとの雑炊は最高でした^^。
e0176711_23384469.jpg

でも他に滞在客は見当たらず・・・う~ん,冬にわざわざ寸又峡に来ようと思う人は少ないかなあ。確かに・・・少し雪でも降れば,あのバス道は運行中止になることもあるようです。



続きは次回へ・・・


*****下記の広告はブログ会社側の強制であり,本人とは関係ありません*****
[PR]
by mignon-anne | 2012-02-22 20:54 | ふたりのこと

冬の沖縄旅日記^^ その2

ふう~とってもお久しぶりです^^;。

怠け癖がついていしまい・・・,なかなか書けない日々が続行中。
自分の誕生日も,ダーリンの誕生日もバレンタインなど等全てイベント終わって・・・ホッと?

前回の続き・・・
12月29日 うす曇
この日は沖縄といえども,ちょっと寒かったです。
本部(もとぶ)港から30分ほどフェリーで伊江島へ。
e0176711_20583284.jpg

本部港では今回お世話になった新垣さんと待ち合わせ。マウンテンバイクを2台用意して待ってくれていました^^。

初めて地元の人からいろいろな話が聞けて興味深かったです。

まずこんな小さな島でも米軍の標的になったとか・・・。とにかく滑走路のある所は率先して破壊されていったそうです。なので,この伊江島ももちろん標的に・・・。

被弾した建物もちゃんと保存されていました。
e0176711_19453016.jpg


今回で沖縄は2度目。でも,初めて地元の方のお話を聞くことができて良かったです。ガイドの新垣さんは沖縄の良さを伝えたい・・・と観光ガイド業を始められたとか・・・。

沖縄は風水も盛んだと言うことも聞き,ビックリしました。盛んというより,昔からそういう風習があったらしいです。やっぱり日本より台湾や中国に近い感覚なのかなあ・・・。沖縄には二つの大きな新聞社があり,どちらがどちらか忘れたけど,どちらかはいつも沖縄は独立すべきだ・・・と主張しているそうです。まあ・・・感覚としてはわからなくもないかなあ・・・。もともと琉球国という一つの国で,昔侵攻されて,日本の領土になったんだものね・・・。そして,今は日米同盟のために最前線で基地という犠牲を払ってくれていることを思うと・・・なんか沖縄の人たちに申し訳ないなあという気持ちがふつふつとわいてくるのですが・・・。なんか複雑ですね。基地も平坦で景色の美しい所に造られているんですってね・・・。はあ~あまりにも沖縄のことを知らなかった・・・(>_<)

伊江島プチサイクリングはこちらに写真が少し載っていますので,興味のある方はどうぞ^^。


翌日は今帰仁城跡に行きました。ここの資料館で初めて沖縄の成り立ちを少し知り,上述のような感想を持つことに・・・。

e0176711_2035328.jpg


今帰仁城跡見学後は大石林山に行ってきました!!!面白かったです~(^O^)/
e0176711_2012459.jpg

こんな奇岩や巨石がいっぱい! それに亜熱帯の植物いっぱい!
e0176711_20374788.jpg

e0176711_20384667.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の映画撮影場所ともなった樹齢ン百年のガジュマルです。天気が曇っていたのと,あまり人もいなかったから・・・一人だったら気味悪いかも・・・って感じでした^^;。
e0176711_2042357.jpg

ゆっくり散策しても1時間ほどなので,ちょっと変わった景色を楽しむにはとっても楽しい所だと思います^^。


・・・と言うわけで・・・駆け足の冬の沖縄旅日記でした^^。 お・わ・り♪





*****下記の広告はブログ会社側の強制であり,本人とは関係ありません*****
[PR]
by mignon-anne | 2012-02-21 01:02 | ふたりのこと