人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2

前回の続き・・・

かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_22435312.jpg
トンネルを出ると,右手にほんのしばらくですが,
美しい水田の景色がひろがってます。

左手には山々の新緑が^^。

でも下ハンドル持って,下りるのに精一杯の私・・・。

もっと余裕をもって下りの景色を楽しめるのはいつのことやら・・・

坂出有料道路が終わると,今度はかわつ菖蒲園を目指します。

途中,綾川を渡ります。2級河川ってなっているけど,ナカナカの景色です。
かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_22572024.jpg

微妙なアップダウンの続く道を走り,”讃岐富士”と呼ばれている飯野山がど~んと目の中に飛び込んできて,しばらく走るとかわつ菖蒲園です^^。

有料なのかと思ったら,無料で楽しめました。結構たくさんの人が来て楽しんでます。
かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_2325328.jpg
来てみて,初めて知ったのですが,花菖蒲は,江戸系,伊勢系,肥後系と三つに分類されているのですね。

色が違うくらいしか,(それは誰にでもわかる!!!),区別ができない私には???の世界。

でも少しお利口になったかな?

花菖蒲にもいろいろ薔薇のように名前がたくさんあるのも,初めて知りました005.gif

中には”尾瀬”という名前もあったけど,残念ながら咲いていませんでした。
水芭蕉似?の菖蒲なのか・・・,見たかったなぁ。

それでも花に囲まれていい気分です♪かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_23135964.jpg



何系かわからないけど,菖蒲の花々です♪
かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_23194967.jpg






かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_23214317.jpg

かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_2332810.jpg








そして菖蒲園の中にも梅雨と言ってもちっとも雨の降らない中,
紫陽花が可憐に花を咲かせていました♪
かわつ菖蒲園&ところてん&府中ダム^^ その2_e0176711_2336174.jpg



続きは次回へ・・・
by mignon-anne | 2009-06-16 23:44 | ツーリング
<< かわつ菖蒲園&ところてん&府中... かわつ菖蒲園&ところてん&府中... >>