人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その3

前回の続き・・・

第1エイドで給水・補給食・トイレの後は,いよいよ10kmのだらだら坂へ・・・。

見た目はそれほどでもなく,ん?これなら楽勝かも・・・って思ったのは甘かったです^^;。

でも最初の頃はこんな感じ。
2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その3_e0176711_20285559.jpg

2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その3_e0176711_2029169.jpg

なんで,こんな写真があるのか???

実は走り始めて,妙に左ペダルからパタパタとヘンな音がするなあと思って下を見ると,
な,なんと靴ひもが取れかかっておりました。アブナイ,アブナイ008.gif

以前靴ひもがペダルに絡まって怪我しそうになったことがあったので
慌てて降りて,靴ひもを入念に再度チェック。

その時に撮った写真なのですが・・・,大会とは思えない!ほどこの瞬間だけ人が全くいませんでした^^;。

それでも順調に坂を上っていたのですが・・・,途中ヒルクライムほどではないにしても急な坂が現れて,半分くらいの人は自転車を押して上がってます。私はがんばるも~ん,と思ったのですが・・・,しばらくして結局私も歩くことに・・・^^;。

ほどなくして,下り坂になったのでやれやれと思いながら下っていくと,また坂が。これくらいなら大丈夫!とえっちらおっちら上がっていたのですが・・・,両足の筋肉が今まで経験したことのない動きを勝手にし始めました。え,えっ? これって何??? と思い始めた瞬間,両足が一瞬にして,攣りました~007.gif

無意識にサドルの前に降りていたので,落車することは幸いなかったですが・・・,足が攣っているので痛過ぎて,全く動けません。一人通りすがりに,足が攣ったの~って感じで声をかけてくれたのは嬉しかったです^^。しばらく待つこと5分程。ようやく足に感覚が戻ってきて,自転車から降りることができ,押して歩いてしばらくすると,平地っぽい所があり,何人か休憩しています。

私もそこに寄って,水分補給やストレッチをしてしばらく足をほぐしました。その間に会話できた方もいて,こういうのって楽しいなあ・・・と。がんばりましょうねって,声をかけあって,またファイトが沸いてきました。

景色が山の頂上の景色に変わってきたのがわかり,結構高いところまで上がってきたんだわ~と実感。

ここからは下りですよ~~~!と係の方の声に会釈しながら,あ~もう下りだけだわ~,無理せずにゆっくり降りれば大丈夫!と安心したのもつかの間・・・。まだ坂が2つほどありました(>_<)。それでもさっきの坂よりましで,なんとかクリアすると,あとは下りか平坦な道です。

下りは何箇所も急カーブがあり,苦手な私は13km/hで最低下っていた時もありました^^;。もちろん,上りで抜いた人ほとんど全員に下りをシューっと抜かれていきました^^;。最高でも41km/hほどなので,どれくらくい私の下りが遅いかわかると思います^^;。亀さんのようにゆっくり,ゆっくりでした。

でも,自転車屋さんやポタえもんさんが自分のペースで走っていたらまず落車しないって言ってくれていたことを思い出しながら,最後まで下りは無理しませんでした。かつ,自転車屋さんからは前半で8割5分の力で走っていれば,後半がんばれるからというのも思い出して,ちょっと抑え気味で走りました。

実際,この下りでスピード出しすぎで曲がりきれずに側溝に落ちてしまった方がいて,骨盤骨折とか???タイヘンです!

何が良かったのか・・・
沿道で応援してくださる方々の暖かい声援と拍手!!!
太鼓を叩いてくれる方もいれば,出発してまもない頃はマンションの4階くらいのベランダから垂れ幕と自身は真っ赤な赤鬼に変身して赤いこん棒を持って応援してくれる姿には皆に大受けでした!
あと,大分弁の面白い自動車向けの標語の看板に笑いながら,きつい坂道を抜けることができました。

本当は12時半ごろ着きたかった,昼食のある第2エイドに1時過ぎにようやく到着です^^;。
遅かったので,人もまばら・・・。果物はすでに無く・・・,でも同じ女性参加者がいちごを1個分けてくれました^^。どうもありがとう~!!! ある人は走りだして2ヶ月で挑戦していたり,ロードを初めて借りて走っているとか・・・,皆さん元気なのですね。私には無謀とも思えたのですが・・・,スゴイ人はいろいろいるみたいです。

でも地元のボランティアの方々が暑い中をお茶をくれたり,こうしておいしいお握りや味噌汁におかずにと,とっても嬉しかったです。
2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その3_e0176711_2052693.jpg2010ツール・ド・国東初参加&完走^^ その3_e0176711_20525255.jpg











ここでは結構しっかり休憩しました。2時ごろまた再出発。

出発間際に,おじさんが,まだ自転車きれいだけど,走り始めて間がないの?と尋ねてくれて
はい,まだ1年と2ヶ月くらいですって答えると,今までがんばってこれたのだったら大丈夫だから,あとはほとんど平坦だからね,と励ましてくれてとっても嬉しかったです^^。

もうあと残すところ,40kmちょっとです。トンネル何個かと海岸沿いを走るのみ。


続きは次回へ・・・。
by mignon-anne | 2010-05-07 21:15 | ロードバイク
<< 2010ツール・ド・国東初参加... 2010ツール・ド・国東初参加... >>