人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^

日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_2234742.jpg行ってきました~^^。四国初開催の日本陸上競技選手権大会in丸亀です!!!

絶好のサイクリング日和だったけど・・・,今日は陸上選手権日です。久々にJRにカタコト揺られながら高松から30分。すぐにシャトルバスに乗れて,会場へ。このあたりのスムースさは感心^^。

着いてからは,少し歩いたけど,駐車場捜したり,遠くの駐車場へ行く手間を考えると,JRで良かったかも。

入場券はプレゼント応募していたら,チケットが当たったので,事前に持っていました^^。でも会場が広すぎて,S席の券を持っていたのに・・・間違えてバックスタンドへ。

ものすごく日差しの強い中,間近で見たのは,生で初めて見る棒高跳び!
日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_22105627.jpg

棒のしなりがすごいです。 あとタイミングとか。たまたまこの写真を撮ったのですが,左隅に写っているのが,今日優勝した鈴木崇文選手です!

この鈴木選手の名前は一生忘れないかも・・・という出来事が後でありました^^。

でも陸上大会って,見るのに結構忙しいです。あちこちで,いろいろなのを同時にしているので,一瞬棒高跳びに目をやれば,次は3000mや1500m走とかのトラックに目をやったり,飽きません^^。
日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_22195348.jpg


でも途中でここはバックスタンドなのに気づき,メインスタンドへ。メインスタンドだから日陰だったのね・・・^^;。

4時前くらいにS席に移動したので,下の方はすでにほぼ満席。でも,表彰台に近い席がちょうど二つ空いていたので,ラッキーでした♪

左が出発前の選手。右が競技中の迫力ある姿です♪
日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_22223342.jpg日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_2222425.jpg










今日のお目当ては,ハンマー投げの室伏選手です。でも,競技場の左側で砲丸投げ,右側がハンマー投げをしていたのですが,両方同時に見て初めて,二つの違いがわかったという・・・無知な私でした(*_*)

ハンマー投げってあぶないから,投げる所を大きな柵みたいな物で囲んでいるのですね。初めて知りました。おかげで,メインスタンドからは柵越しにほんの少し見れただけ。それでもTVとは違う良さはありましたけど^^。室伏選手が準備したり,順番待ちで身体を動かしているところなども見れたし,私的には満足♪

思っていたよりも,身体は引き締まっているし,大きいですねー。誰よりも頭一つ高いって感じです。それにハンマー投げる前の回転の速いこと!!!見ている方が目が回りそうです。放物線を描きながら,ハンマーがひゅ~んと飛んできて,ドンと芝生に落ちて測定後,かわいい機械の搬送機がハンマーを運んでいて,それが私には大受け♪ 始めは何をしているものなのかと思いました^^。

短距離は長距離よりも勝負が早いので,見ていて面白かったです。目の前をアッと言う間に選手が駆け抜けていきます。どの選手もかっこいいアスリートの身体ですね~。贅肉,余分な脂肪ありません。結構美男・美女が多かったし。皆,輝いているからそう見えるのかな?

表彰式はほとんど目の前で・・・。でも~デジカメを忘れた私は・・・上手く接写できておりません(;_;)/~~~
どの選手も嬉しそうでした~。日本中での1,2,3位なのだから,大したものです!!!

 左側の真ん中が棒高跳びで優勝した鈴木選手。右側の真ん中が室伏選手。
日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_22403114.jpg日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_22404943.jpg










なぜ,鈴木選手にこだわるのか・・・。

日本陸上競技選手権大会in 丸亀^^_e0176711_22475129.jpg実はこの表彰式のあと,この鈴木選手の投げたぬいぐるみが私の手元に見事に飛んできてくれて,キャッチできてしまったのです006.gif 
全然期待していなかっただけに,ビックリです005.gifでも,人生で初めての経験だったので,今日はとってもハッピーな気分♪ 先週の土曜もハッピーだったし,今週もこんなことが経験できてハッピー。神様,ありがとう~^^!今まで全然知らなかったけど,これからは鈴木選手も応援していこうと思います!(単純?^^;)

と,こんな感じで初の選手権大会見学を楽しめました^^。

来週は走りたいのに・・・雨かも?????
by mignon-anne | 2010-06-05 22:57 | 風景写真
<< ジョギング開始^^ 自転車本^^ >>